情報ライブ ミヤネ屋 2014年8月8日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月8日(金) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

台風情報 (ニュース)
13:56~

蓬莱大介気象予報士が、台風11号の予想進路を解説した。

非常に強い勢力の台風11号が接近している、高知市内と、和歌山・潮岬の現在の映像を生中継した。

非常に強い勢力の台風11号が接近している鹿児島・奄美市の海岸から生中継で、間宮久美子キャスターが現地の様子を伝えた。台風11号の暴風域に鹿児島・奄美市は入っていて、波が高くなっている。

非常に強い勢力の台風11号が接近している鹿児島・奄美市のから中継で、間宮久美子キャスターが現地の様子を伝えた。台風11号の影響により名瀬港ではフェリーが全便欠航となり、漁船も流されないようにロープで縛られている。気象庁は記者会見で、台風11号の大雨による土砂災害や洪水に注意を呼びかけた。高知市では週末によさこい祭りが予定されているが、台風の影響で中止が検討されている。

蓬莱大介気象予報士が、台風11号の予想進路と、雨・風のピークを解説した。

このあと、タイ・バンコクで乳幼児9人保護。

ウェザーニューズ本社から生中継で、台風11号の最新情報を伝えた。ウェザーニューズの道路気象コンテンツサービスの高嶋ルミ子さんが、台風11号による国内航空便への影響や、鉄道や道路への今後の影響について解説。

キーワード
台風11号
高知市(高知)
潮岬(和歌山)
奄美市(鹿児島)
名瀬港
佐伯港
よさこい祭り
四万十市(高知)
バンコク(タイ)
ウェザーニューズ

特集 (ニュース)
14:24~

タイ・バンコクの日本人男性が所有するマンションに現地の警察が突入し、なかにいた9人の乳幼児を保護した。この部屋には日本人女性1人を含めたベビーシッターたちや、タイ人の妊婦もいて、赤ちゃんを世話していた。日本人女性は、自分は赤ちゃんの母親だと供述している。今回現地警察が日本人男性が所有する部屋に踏み込んだのは、マンションの近隣住民からの通報がきっかけだった。赤ちゃんを世話したベビーシッターは、子供たちの親について知らないと供述している。部屋を所有していいた日本人男性は24歳で、不動産や株式を扱う投資家だという。日本人男性の代理人は、赤ちゃんたちは日本人男性の子供で、合法的な代理出産で生まれたと供述していて、タイ人の妊婦もお金をもらって代理出産をしたことを認めている。

キーワード
バンコク(タイ)
代理出産

特集 (ニュース)
14:31~

タイ・バンコクのマンションで現地の警察が保護した9人の乳幼児の父親だと主張する日本人男性は、他の国にも子供がいるという疑惑があり、そもそも本当に父親なのかが疑われている。現地の警察は出生証明書の提出を求めているが日本人男性は提出しておらず、警察は乳幼児のDNA鑑定を行い、人身売買なども視野に捜査を進めている。タイでも代理出産は原則禁止されているが、条件を満たせば認められる。

タイ・バンコクのマンションで現地の警察が保護した9人の乳幼児と一緒の部屋にいたタイ人の妊婦は、63万円の報酬で代理母になったことを認めている。報酬の受け渡しは、代理母のガイドラインに引っかかるが、代理出産を禁じる法律がないため、人身売買などの証拠がない限り罰則は免れる可能性がある。

西アフリカで発生しているエボラ出血熱について、関西国際空港はポスターなどで注意を呼びかけている。エボラ出血熱の致死率は50~90パーセントで、有効なワクチンはない。西アフリカ4カ国でのエボラ出血熱による死者数が、1000人に迫っている。西アフリカで発生しているエボラ出血熱について、シエラレオネで医療行為を行っていた日本人看護師が証言した。エボラ出血熱の患者の、シエラレオネの隔離施設の映像を紹介。

キーワード
バンコク(タイ)
代理出産
エボラ出血熱
国境なき医師団
シエラレオネ

特集 (ニュース)
14:42~

西アフリカで発生しているエボラ出血熱について、現地で医療行為を行っていた日本人看護師が証言した。エボラ出血熱に感染すると全身から出血し、致死率は50~90パーセントで、有効なワクチンはない。西アフリカ4カ国でのエボラ出血熱による死者数が、1000人に迫っている。

西アフリカで発生しているエボラ出血熱については、先進諸国の病院では感染が広がるウイルスではなく、ウイルスがいるところを消毒して、感染患者にきちんと対応すれば、自然と収まるため、日本で感染が広がる可能性は低い。

このあと、従軍慰安婦問題の記事が虚偽であることを朝日新聞が認める。

キーワード
エボラ出血熱
国境なき医師団
シエラレオネ
橋下徹
朝日新聞
従軍慰安婦問題

ニュース (ニュース)
14:54~

ASEANの外相会議がネピドーで始まった。一部加盟国が中国と領有権を争う南シナ海領有権問題について深刻な懸念を示す共同声明が発表される見通しだが、中国との結びつきが強い国に配慮し中国の名指しは避ける見通し。一方岸田外相はあす以降の関連会議に参加するため羽田空港を出発した。北朝鮮のリ・スヨン外相との接触を模索する。

イスラム過激派組織と政府軍との攻防が続くイラクの北部山岳地帯で、少数派のクルド人が孤立しているのを受けて、アメリカのオバマ大統領は米軍機が救援物資を投下したことや、イラクでの限定的な空爆を承認したことを明らかにした。

アメリカのオバマ大統領がイラクへの限定的空爆を承認したことなどを受け、為替で円を買う動きが強まったことで急速に円高ドル安が進み、東京株式市場では株価が一時大幅下落した。

アメリカのオバマ大統領がイラクへの限定的空爆を承認したことについてスタジオトーク。岩田公雄は、撤退の動きでは治安が維持できないから強い姿勢を見せたのだろうが、範囲や期間などが読みきれないと話した。岸博幸は、日本にとっても海外リスクが大きすぎる、すべての案件でオバマ大統領の判断が影響するのでしっかりしてほしいと話した。

台風11号は奄美大島の東海上を北上し、あすには九州南部に接近する見通し。奄美大島から中継レポート、時間を追うごとに風の勢いが増している。県内では龍郷町の住民などが自主避難している。

国立社会保障人口問題研究所が去年行った調査によると家事を100とした時夫が家事を担う割合が14.9パーセントとこれまで最も高くなったものの、妻が担う割合は85.1パーセントと依然大きいことがわかった。第1子が1歳になるまでの支援を頼む相手としては親が54.3パーセントだった一方で夫は26.3パーセントにとどまった。

大阪の中央卸売市場で今朝5時過ぎに始まった初競では北海道から届いたばかりの120匹あまりの秋鮭が競りにかけられた。この時期の鮭は卵を生む前ということで油のノリが良く美味しいことで知られる。今年は漁獲量が少なめだったこともあり、値段は1キロあたり800円から1200円とやや高めになっているが、5分足らずですべて競り落とされた。

スタジオで妻の家事負担についてトーク。女性から小さい頃からしっかり教育しなければならないし、付け焼き刃ではかえって邪魔になるといったコメントに対して男性からは家事ハラになりますよという意見が出た。女性が社会で活躍するために男も頑張らないといけないですねというコメントに対しては、今からでも料理教室に行こうかなという声がでた。

キーワード
ASEAN
ネピドー(ミャンマー)
中国
南シナ海
岸田外相
リ・スヨン外相
オバマ大統領
イスラム過激派
クルド人
モスル(イラク)
アメリカ
東京株式市場
日経平均株価
イラク
台風11号
奄美市(鹿児島)
奄美大島
龍郷町(鹿児島)
厚生労働省
福島区(大阪)
秋鮭
家事
家事ハラ

特集 (ニュース)
15:04~

亡くなられた吉田清治氏のチェジュ島の強制連行は虚偽だと言う事で、吉田氏は著書「私の戦争犯罪」を出していて、自ら行った強制連行の様子が書かれてる物で、一部抜粋すると、1942年から終戦までの約三年間数千人の朝鮮人を強制連行し内、1000人近くを従軍慰安婦に。徴用され監禁されて連日日本兵に強姦されたチェジュ島の女達は私を見つめると、書かれてる。吉田氏は大変な影響を与えた人で、徴用と言うのは法的な意味合いがあり、日本が組織的に慰安婦狩りをしたと言う事を自分がしたと証言した人で、日本の学説がかわり慰安婦狩りがあったとされた。それを初めて報じたのが朝日新聞で、1982年9月2日付で初めて報じ、チェジュ島で朝鮮人を狩りだし、強制連行した多くが人妻で、吉田氏が連行に関与した人数は少なく見ても950人は居て、植民地女性を誘拐、監禁、集団強姦。日本軍退却時には戦場に放置した等の内容を16回記事にしている。

異例とも言える朝日新聞の検証記事より、従軍慰安婦問題を考える。今週アメリカに一つ従軍慰安婦の石碑が設置された。石碑には何万人という女性が日本軍の性の奴隷になったと刻まれている。そんな中、朝日新聞が慰安婦問題に関する記事を掲載した。それは32年前に書いた記事に誤りがあるということだ。石破幹事長は今までの報道はいったい何だったのか、橋下大阪市長は朝日新聞が日韓問題をこじらせた最大の原因だと述べた。

朝日新聞の検証記事が大きな紙面をさき掲載されたが、唐突に出てきたのではという質問に対し西岡力は、朝日新聞もかなり追い込まれていたのではとのこと。昨年読売新聞が業界の中で名指しで誤報だと指摘し、西岡氏が朝日新聞に公開質問状を出したが答えは帰ってこなかったという。朝日新聞が誤報を出したことで日韓関係を悪くしているという世論が高まっていたため、今回のようなことが起きたのではと述べた。

1991年8月11日付けの朝日新聞によると、元慰安婦の1人が生存していることが分かり、支援団体が聞き取りを行い、匿名をもとに韓国メディアより先に報道している。ただ、記者の義母は元慰安婦が所属した別の団体の幹部で、西岡氏は報道の客観性に疑問視をしている。疑問点は義理の母親との関係、元慰安婦がキーセン学校に通ってたことを隠し、人身売買なのに強制連行されたように書いたということ。それに対し、朝日新聞は否定している。

戦場において兵士の性の対象となった女性を指す従軍慰安婦は朝鮮半島出身者が多いとされている。韓国では儒教の影響で特に貞操観念が強く、長い間名乗り出る女性がいなかった。1982年に朝日新聞は労働者の統制組織で動員部長を務めた吉田清治という男性の証言を掲載し、当時日本の植民地だった朝鮮で旧日本軍が若い女性を大量に強制連行していたという内容で、これは翌年の吉田氏の著書にも記述されていた。 吉田氏は慰安婦にするため韓国・済州島で200人の女性を拉致し、慰安婦にしたという。このことを朝日新聞は16回掲載した。1991年に韓国人の元慰安婦が日本政府を提訴し、国際問題として注目を浴びた。 

従軍慰安婦問題とは、朝鮮半島や日本などから動員された女性が慰安所にて性の相手を強要されたとされる問題。アメリカでは慰安婦像が建てられ日本サイドは撤去してほしいと裁判で言っているが、なかなか実現しないという。発端となったのが1982年に朝日新聞が吉田清治氏の強制連行証言を報道し、1991年に元慰安婦とされる金学順さんの証言を報道。1992年に吉見義明中央大教授が軍の関与を示す資料の存在を指摘した。これを朝日新聞が報道する前は慰安婦は業者がやっていたという認識だったが、関連する資料が見つかったとして当時の加藤紘一官房長官が謝罪の談話を出し宮沢首相が訪韓し初めて謝罪を行った。

女子挺身隊とは「女子挺身勤労令」に基づいて動員された12歳以上の女性で主に軍需工場などで働いた人たちをいう。朝日新聞はなぜ誤用してしまったのか。当時は慰安婦問題に関する研究が進んでおらず記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから誤用した、と朝日新聞は説明している。東京基督教大学の西岡力氏は「誤用だという言い方はおかしい、誤報したというべきだ」とコメントした。

産経新聞1992年4月30付によると、現代史家の秦郁彦氏は現地調査結果を元に吉田氏の証言の信憑性に疑問を投げかけた。90年台半ばには他の研究者も否定した。なぜ本を書いたのかは不明だが、吉田氏が嘘をついていた事に間違いはないと、慰安婦問題を研究する西岡氏は述べた。と言うのも吉田氏は証拠になる物を一切公開できなく、本の中にフィクションを混ぜたと後に話し、現地の済州島の新聞が89年に調査し根拠がないと書いてるのを見つけた秦郁彦氏が92年に疑問を投げかけたとの事を述べた。1997年3月31日に朝日新聞は虚偽を認めた理由は、チェジュ島を再調査し裏付ける話は得られず、研究者への取材でも証言の核心部についての矛盾が明らかとなったからとしている。

無理やり連行した資料は無いが、自由を奪われる強制性があり、内容は軍の関与がなければ成立しない慰安所で自由を奪われ尊厳を傷つけられたということ。西岡氏は朝日新聞は再取材をして間違っていたら小さい訂正文ではなく、ニュースで書くべきだと話し、記事の内容自体がおかしい。岸博幸さんは検証ではなく弁解に近い内容と思ったと話した。

当時の日本政府は慰安婦に対する旧日本軍の関与を認め、宮沢首相が謝罪した。そして翌年に発表されたのが河野談話だ。河野談話は慰安婦の募集などを軍が直接あるいは間接に強制性を持って関わったことを認めるものだった。ところが産経新聞は1992年の吉田証言を疑問を投げかける記事を掲載した。慰安婦強制連行の根拠とされた吉田証言だが、朝日新聞は32年が経過した今、吉田証言を虚偽だと訂正した。吉田氏の虚偽の証言を見抜けませんでしたとのことだ。

河野談話は1993年に発表された。慰安所の設置、管理、移送について旧日本軍が直接あるいは間接に関与した、などとするもの。この談話で強制連行の決め手にしたのはソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査だが、裏付け調査はなく日本政府は米国立公文書館などから公文書を集めたが証拠を確認出来なかったという。いろんな経緯があった中で河野談話という形にしたが、今に至るまで影響を残していることを考えると残念としか言い様がないとコメンテーターが語った。

素人目でも証拠がないのにこれだけの事を書くのはどうしてかと言う疑問に、衝撃的な吉田氏の証言を、真に受けてしまうマスコミの体質にあるのではないかとコメンテーターは述べた。でもノンフィクションにフィクションを混ぜるのは信じ難い事で、またこれだけの時間があったのにどうして検証記事をもっと早くにだせなかったのかとコメントした。国連人権委員会のラディカ・クマラスワミ氏は、女性に対する暴力についてまとめた報告書は、日本政府に対し元慰安婦の女性への公的謝罪や関係者の処罰を求める。元慰安婦の証言として20万人の朝鮮人女性を軍性奴隷と徴収したとされる。この事は日本の外交には影響した。功労の方もいるはずなので裏付けを早くにすべきだった。また吉田証言はここまでの影響を与え、当時ヒックスさんという方が書いたコーファウンドウーマンと言う本に吉田証言が根拠になってる。朝日新聞が訂正しても吉田証言が根拠にクマラスワミ証言が書かれ、英語の世界ではこれが基準となってしまったと西岡氏はコメントした。

慰安婦問題が国際問題化した1990年代始め戦時中に女性を軍事工場などに動員した挺身隊と慰安婦を混同した記事を掲載していた。こういった虚偽報道に対し菅官房長官は客観事実に基づく正しい歴史認識が形成されることを強く望んでいるとコメント。自民党の石破茂幹事長はなぜこのような十分な裏付けが取れない記事を今まで今日に至るまで正しいものとしてやってこられたのか、検証というものを議会の場でも行うことが必要なのかもしれないと述べた。橋下徹大阪市長は日韓関係をこじらせたのは朝日新聞の記事で国際社会で強制連行という事実がどれだけ重要視されて日本が不当に批判を受けて日韓関係がこじれているのか、もう一度議論しなおして韓国と協議をしていかなければいけないと思う述べた。

キーワード
従軍慰安婦
東京基督教大学
吉田清治
従軍慰安婦問題
私の戦争犯罪
朝日新聞
石破茂幹事長
読売新聞
橋下徹大阪市長
元従軍慰安婦
強制連行
徴用
人身売買
東京都
朝鮮半島
日本
女子挺身隊
女子挺身勤労令
朝鮮人
誘拐
監禁
集団強姦
吉田清治氏
東京地裁
金学順さん
吉田清治さん
吉見義明中央大教授
故・吉田清治氏
宮沢首相
加藤紘一官房長官
ソウル(韓国)
産経新聞
秦郁彦氏
吉田氏
済州島(韓国)
アメリカ
河野談話
河野洋平官房長官(当時)
米国立公文書館
チェジュ島(韓国)
慰安婦問題
ラディカ・クマラスワミ氏
国連人権委員会
菅義偉官房長官
従軍慰安婦の石碑
吉田証言
慰安婦
外交
挺身隊
クマラスワミ報告
キーセン学校
日本政府
労務報国会下関支部

特集 (ニュース)
15:35~

菅官房長官は、従軍慰安婦問題について客観事実に基づく正しい歴史認識が形成されることを強く望むと語っている。河野談話の検証があったが、元慰安婦の聞き取り調査については裏付けが行われておらず、事前のすり合わせがあった。慰安婦の募集について、韓国は軍と軍の指示を受けた業者、日本は軍ではなく意向を受けた業者が主だったということで、その間を取って軍の要請を受けた業者が主としてあたったのではないかと言われている。河野談話が出た背景には、1965年日韓請求権・経済協力協定が締結され、両国の請求権が最終的に解決されたことを確認していることがある。

コメンテーターの発言を紹介。間違っているものは間違っているということをどんどん発信して欲しいし、日本にとってはデメリットしか無い問題と指摘があがった。また検証記事を発表した朝日新聞には英文化して欲しいし、吉田証言が間違いだったということを国連に発言して欲しい。国連の人権委員会はそれが事実となっている。それが基準になって米国の議会でも決議がなされ、日韓関係でもう一度外交に慰安婦問題が出てきたという状況にある。日本のマスコミ政府が一丸となって韓国と冷静に話し合うという場所を設ける必要もある。

キーワード
菅官房長官
従軍慰安婦
河野談話
朝日新聞
吉田証言
国連の人権委員会
慰安婦問題

気象情報 (ニュース)
15:41~

非常に強い勢力の台風11号が接近している、高知市内の映像を生中継した。蓬莱大介気象予報士が、台風11号の予想進路を解説した。

このあと、映画「ホットロード」に出演した登坂広臣と能年玲奈がスタジオ生出演。

キーワード
台風11号
高知市(高知)
ホットロード

映画「ホットロード」 (バラエティ/情報)
15:46~

映画「ホットロード」に出演した登坂広臣と能年玲奈がスタジオ生出演し、映画の見所について語った。

キーワード
ホットロード
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送