情報ライブ ミヤネ屋 2014年3月17日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月17日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と挨拶。

特集 (ニュース)
13:56~

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会した。両親は、先ほど神奈川・川崎市内で会見を行った。夫は「大人になっていた」、妻は「夢のようなことが実現した奇跡的な日だった」と話した。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会した。 面会は、日朝赤十字会談と合わせて行われた日朝政府の非公式会談で決まり、北朝鮮・平壌ではなく第三国のモンゴルでの開催に合意したという。今面会となった理由は、横田夫妻が高齢となってきたこと。夫妻はこれまで、孫であるであろうとされる女性との面会を希望する一方で「安否の再確認に影響する可能性」という家族会の意見を尊重していた。拉致被害者家族会の代表は「拉致問題が進展しない中で焦りや年齢を感じていたと思う。家族会の見解では、だまされる恐れがあることから、面会は待ってほしいと話していた。孫に会いたい気持ちはあったので、仕方ないと思う」と成田空港で話した。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会した。 今回の面会について、家族会に対する政府の事前連絡はなかった。安倍政権が中国・韓国との関係がうまくいかない中で、「北朝鮮問題」はとっておきのカード。安倍首相は所信表明演説で「北朝鮮拉致問題解決に向けて全力を尽くす」と話していた。安倍首相は2002年、小泉元首相訪朝に官房副長官として同行。安倍政権では、去年に飯島内閣官房参与が訪朝し、北朝鮮に対して水面下の交渉を続けていた。 安倍首相は「横田夫妻とウンギョンの面会に、胸が熱くなった。今後、拉致問題解決に向けて全力で取り組んでいく」と話した。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会した。両親は、先ほど神奈川・川崎市内で会見を行った。娘の安否についての情報はなかったと話した。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会し、神奈川・川崎市内で会見を行った。娘安否についての話はなかったという。北朝鮮拉致問題についてジャーナリストが日テレタワーから中継。面会は、日朝赤十字会談と合わせて行われた日朝政府の非公式会談で決まり、北朝鮮・平壌ではなく第三国のモンゴルでの開催に合意したという。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会し、神奈川・川崎市内で会見を行った。 デーブスペクターは「国際社会の団結も大事だが、拉致被害にあった国は日本・韓国だけ」とコメント、河合薫は「北朝鮮の思惑がどうあれ、家族が会うのは普通のこと。家族にとって、カードとして使われるのはどうかと思う」とコメントした。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会し、神奈川・川崎市内で会見を行った。 去年1月、安倍首相は施政方針演説で「拉致問題解決まで私の使命は終わらない」と述べた。去年1月~4月、安倍首相はベトナム・タイ・インドネシア・米国・モンゴル・ロシアを外遊し、去年月、飯島勲内閣官房参与訪朝。報告を受けた安倍首相は、拉致問題のキーマンと言われる古屋拉致問題担当大臣、斎木外務次官、岸田外務大臣、伊原アジア太平洋局長と会ってい、古屋拉致問題担当大臣を首相名代としてモンゴルに派遣し、アルタンホヤグ首相が来日。エルベグドルジ大統領来日の際は首相私邸で会談を行った。

消息不明となっているマレーシア航空機についてナジブ・ラザク首相はおととい会見を開き「航空機がマレー半島の東海岸に達する直前に機体の状態を地上に送信するエーカーズが途絶えた、また航空機の位置を特定するトランスポンダーも切断された。」などと説明。またその後1時半頃マレーシア管制のレーダーから消え、2時15分頃に軍のレーダーから消えたが、通信衛星への信号が途絶えたのは8時11分だったことから、交信を絶った後7時間近く飛行したと見られている。

杉江弘さんによるスタジオ解説。杉江さんは今回マレーシア航空機の一連の通信機器が意図的に切られたことについて「エーカーズとトランスポンダーが切られていたので機体に詳しい人物であることがわかる。エーカーズのスイッチは通常床下にあり、スイッチを切るのは操縦士でもとてもむずかしい事。」と話した。

杉江弘さんによるスタジオ解説。岩田公雄さんは「マレーシア当局は情報を出し惜しみしていると思う。」とコメント、海外では一連の出来事について「操縦士の2人が共謀した可能性は低い」などと報じている。杉江さんは「交渉などを試みた形跡がないことから政治的ハイジャックではないと思う」と話した。

このあと「偽装をなぜ見抜けなかったのか!?NHKが佐村河内氏を聴取」「虚言 ねつ造 ”偽ベートーベン”の巧妙な手口が明らかに!」

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会し、神奈川・川崎市内で会見を行った。 岩田公雄は「モンゴルを選んだというのは周到に考えた上での場所だったのでは」とコメント。また今回、拉致被害者である女性の夫は同席しなかったという。

拉致被害者の両親が、孫にあたる女性とモンゴル・ウランバートルで面会し、神奈川・川崎市内で会見を行った。 宮根誠司は「電撃訪朝をぜひやって欲しい。」とコメントした。

キーワード
北朝鮮
拉致問題
飯島内閣官房参与
安部首相
安倍政権
安部総理
ナジブ首相
マレーシア航空
ハイジャック
ACARS
佐村河内守氏
NHK
川崎市(神奈川)
ウランバートル(モンゴル)
平壌(北朝鮮)
日朝赤十字会
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会
家族会
日朝赤十字会談
古屋拉致問題担当大臣
斎木外務次官
岸田外務大臣
アルタンホヤグ首相
エルベグドルジ大統領
川崎市内(神奈川)

特集 (ニュース)
14:40~

NHKは一連の佐村河内守氏についての疑惑について、会見翌日に佐村河内守氏から事情を聴取、昨日放送した検証番組で虚言や捏造について放送した。佐村河内氏はピアノを幼い頃から弾いていたとしていたが、実際はほぼ初心者。また絶対音感などは持っていなかったことを明かし、メロディを書き留めたとされるノートは捏造であったことなどを告白したという。

キーワード
佐村河内守氏
NHK

特集 (ニュース)
14:47~

スタジオ解説。佐村河内氏の一連の騒動について宮根さんは「まだ解決していないので今後も注目したい」と話した。

このあと「名優・宇津井健さん(82)逝く 笑顔の裏の夫婦愛…知られざる絆」

キーワード
佐村河内守氏
NHK
宇津井健さん

このあと… (その他)
14:51~

このあと…「哀悼 宇津井健さん(82)急死「夫婦の絆」」「”妻・乗馬・芝居”を愛した素顔&名優たちが語る秘話」

キーワード
宇津井健さん

ニュース (ニュース)
14:54~

高松市の県立高松北中学校で、2年生の男子生徒が南館4階ベランダ廊下から転落し、腰の骨を折るなど大怪我をした。学校などによると男子生徒は部活動中に行方が分からなくなり、男性教諭に「命を無駄にするな」と呼び止められるも「ごめんね」と手すりを乗り越え飛び降りたという。いじめや体罰は確認されていないが、部活動の顧問から口頭指導を受けていた。学校は今日、全校集会を開き、在校生に経緯を報告した。高松北中学校では去年6月、2年生の別の男子生徒がベランダから転落、死亡していて、以後は全員面接などの対応をとってきた。学校では、在校生の心のケアにあたるとともに、男子生徒の回復を待って事情を聞くことにしている。

上野動物園は、パンダのメスのシンシンに発情兆候が見られたことから、オスのリーリーとともに6日から展示を中止し、柵越しにお見合いをさせていた。シンシンとリーリーはお互いに関心を持つ様子を見せていたが、その後シンシンに強い発情兆候は現れず交尾には至らなかったという。2頭はあさって水曜日から展示が再開される。ジャイアントパンダは5月までが春の繁殖期にあたるため、上野動物園は引き続き2頭を注意深く観察していくとのこと。

昨日横浜市の20代の母親から、「ベビーシッターに預けた子供が帰ってこない」と警察に相談があり、捜査したところ今朝8時15分頃、埼玉県富士見市の20代のベビーシッターの男の部屋で幼い男の子2人が倒れているのが見つかった。このうち2歳くらいの男の子は既に死亡していて、生後8カ月くらいの男の子は病院で手当を受けているという。母親はインターネット上でベビーシッターを引き受けるサイトでこの男と知り合い、先週金曜日に横浜市内で別の男性を介して子供を引き渡したが、その後男と連絡が取れなくなったという。警察は現在、男から事情を聞いているが「話をしたくない」と黙秘しているとのこと。

昨日、広島県三原市で高さ16mのポプラの木が倒れ女性2人に衝突した。51歳の女性が意識不明の重体、57歳の女性が肋骨を折る重傷を負った。今日調査した樹木の専門家によると、倒れた木の根が腐っていたという。また、三原市では今月14日の地震で震度4を観測しており、地震との関連を含めて慎重に調べている。

広島県三原市でポプラの木が倒れ、女性2人が重体、重症を負った事故についてスタジオトーク。岩田公雄は、樹医はいるものの1本1本調査していくのは大変だろうとコメント。

夫が妻をかついで障害のあるコースを競争するレースがイギリスで行われた。途中には干し草の山や、バケツの水をかけられる場面もある。全長380メートルをわずか2分で完走し優勝したカップルには、ビール1樽と、フィンランドで行われる世界大会に出場するための資金・4万円が贈られた。

熊本・天草の本渡モデル遊園地でソメイヨシノが開花した。午後2時現在の天草市の気温は19.6℃で、4月中旬から下旬並の気温だという。今年は例年に比べ1週間ほど早い開花となった。

現在、東京都心は15.2℃。大阪の予想最高気温は20℃くらいだそう。しかし寒の戻りもあるとのこと。

キーワード
シンシン
リーリー
横浜市(神奈川)
富士見市(埼玉)
高松市(香川)
三原市(広島)
イギリス
天草市(熊本)
本渡モデル遊園地
ソメイヨシノ
浅草(東京)

特集 (ニュース)
15:03~

14日、俳優・宇津井健が慢性呼吸不全のため死去した。三浦友和は「まさか亡くなるなんて」、渡辺謙は「尊敬できる先輩でした」、水谷豊は「言葉に出来ない寂しさに襲われます」、「ごくせん」で共演した仲間由紀恵は「ご生前の笑顔ばかり目に浮かぶ」というコメントを出した。宇津井健が通っていたララミー牧場も取材した。宇津井健を常に支え続けて来たのは8年前に他界した妻・友里恵さんだった。 「克己心(幻冬舎)」の写真。

俳優・宇津井健さんが亡くなった。宇津井健は早稲田大学在学中に俳優座養成所に入所。1953年映画「思春の泉」で主演デビュー。1957年国内初の特撮ヒーロー映画「スーパージャイアンツ」シリーズに出演。1965年ドラマ「ザガードマン」は最高視聴率40%を超えた。リーダー役を演じ全国的な人気となった。しかし、ドラマのイメージが付きすぎ有名に次の作品か決まらなかった。その後、橋田壽賀子に頼んで書いてもらったドラマ「たんぽぽ」で自らの殼を破る演技を披露した。ドラマ「赤い疑惑」では山口百恵の父親役を熱演。1980年、山口百恵と三浦友和の結婚式で仲人も務めた。 「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日(ギャガ/アミューズソフト)」「ごくせん」の映像。

俳優・宇津井健さんが亡くなった。 役に対するこだわりや努力を惜しまなかった。「宇津井健はストイックに体を鍛える理由は、いつもベストコンディションでいたいから」とコメントしていた。

俳優・宇津井健さんが亡くなった。 宇津井健は乗馬の愛好家としても知られていた。主演デビュー作となった「思春の泉」に抜擢されたのは、馬に乗れたお陰だったという。宇津井健が愛馬を預け、通っていた山梨・北社市にあるララミー牧場を取材した。ララミー牧場・石沢秀信は休みが何日か続けば泊まりがけできていた」と語った。俳優・宇津井健さんが亡くなった。 ウエスタンライディングクラブ ラングラーランチ・田中光法は「天国に行っても馬に乗っててほしいです」と語った。

俳優・宇津井健さんが亡くなった。宇津井健を誰よりも支えた人物は妻・友里恵さん。友里恵さんは宇津井健の体調管理など徹底し、常に支え続けて来たが、1995年・肝臓がんを宣告される。手術を回避し余生を宇津井健のそばで過ごし、闘病中も宇津井健をことばで励まし続けていたが、2006年4月、帰らぬ人となった。「克己心(幻冬舎)」の写真。

俳優・宇津井健さんが亡くなった。親交の深かった小柳ゆきと、スタジオで生電話。宇津井健さんの喜寿のパーティーで「ごきげんだった」とコメント。また、ライブを見に来てくれた時は「足と指でリズムを取って見てくれていた」とも話した。

宇津井健さんの人生を振り返った。6歳の時から母の歌舞伎好きが生じて、日本舞踊などの稽古事をはじめる。そして、俳優養成所へ入団し、仲代達矢さんと同期に。1957年にはスーパージャイアンツシリーズに主演した。また、プライベートでは1961年に友里恵さんと結婚。ザ・ガードマンでは視聴率40パーセントを超える好視聴率を記録した。そして、1947年には赤いシリーズで山口百恵さんの父親役を演じ、三浦友和さんと山口さんの挙式では媒酌人を務めるなど、時代時代の大ヒットドラマに出演されていた。

このあと…「藤原紀香を震わせた宇津井健さんからの言葉とは…」

仲代達矢は宇津井健さんに対し、私よりずっと長生きすると思っていたとコメント。40年前に共演した坂上忍はとてもストイックな方だったとコメントを出している。また、宇津井さんは健康管理にも厳格だったといい、77歳の時点で肉体年齢は51歳だったという。中田喜子は、共演したドラマで宇津井さんが料理人を演じるにあたり、手をふやかすためにゴム手袋をしていたことを覚えているとコメント。沈まぬ太陽で共演した渡辺謙は、誠実で優しい尊敬する先輩だったとコメント。宇津井さんは、自分が偉いという考えはいくつになっても何があっても持たずにいたいと話していたという。

俳優・宇津井健さんが亡くなった。東京・世田谷区にある「仙味洞 手打ちうどん・そば」は、宇津井健さんと、妻・友里恵さんが良く通っていた店。「常夜うどん」をよく食べていたという。竹田募社長は「真面目な人」、竹田恵美子さんは「仲がいい夫婦だった」 と話した。妻が亡くなった時宇津井健は自作の骨壷を最後に贈ったという。最後の出演映画となったのは「劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日(ギャガ/アミューズソフト)」。「ごくせん」の映像、 「克己心(幻冬舎)」の写真。

キーワード
宇津井健さん
友里恵さん
藤原紀香
ごくせん
慢性呼吸不全
克己心
幻冬舎
劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日
ギャガ
アミューズソフト
早稲田大学
思春の泉
スーパージャイアンツ
ザ・ガードマン
たんぽぽ
橋田壽賀子
赤い疑惑
赤いシリーズ
スポーツ報知
仲代達矢
山口百恵
三浦友和
北社市(山梨)
宇津井憲さん
坂上忍
中田喜子
渡辺謙
沈まぬ太陽
世田谷区(東京)
常夜うどん

特集 (ニュース)
15:36~

藤原紀香は宇津井健さんに「有名になればなるほど、実り多き稲穂のように頭を垂れるものだ」と教えてもらったという。宮根は、宇津井さんに対し、改めて名俳優ですねとコメント。

このあと…「蓬莱天気 ポカポカ春の陽気!しかしあしたは関東など ”春一番”か&北日本”大荒れ”」

キーワード
宇津井健さん
藤原紀香
春一番

天気予報 (ニュース)
15:42~

全国の天気予報とPM2.5&黄砂予想を伝えた。

キーワード
PM2.5
黄砂

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送