情報ライブ ミヤネ屋 2014年2月19日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月19日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

ソチオリンピックのスキージャンプ男子団体で葛西紀明ら日の丸飛行隊は銅メダルを獲得した。メダルを手にするのは長野五輪以来16年ぶり。チャーグ・ストラウス症候群の可能性が高いなどと診断された竹内択など、4人のコンディションは万全ではなかった。

オープニング映像と挨拶。

キーワード
葛西紀明選手
清水礼留飛選手
竹内択選手
伊東大貴選手
ソチオリンピック
スキージャンプ団体
チャーグ・ストラウス症候群
長野五輪
日の丸飛行隊

特集 (ニュース)
14:02~

BGM:日本テレビ系ソチ2014テーマソング「Road to Glory」嵐

香里奈はハワイの語学学校のクラスメートであった台湾国籍で年下の男性と結婚する可能性があるという。男性は嵐の二宮和也に雰囲気が似たイケメンで実家はお金持ちという。(東京中日スポーツ)

ゴーストライター騒動の渦中にある疑惑の作曲家、佐村河内守氏が身体障害者手帳を交付した横浜市の職員と今月15日に面会していたことがわかった。佐村河内氏は35歳の時に聴力を失ったとしており、2002年に聴覚障害2級の手帳を取得。しかし今月7日にゴーストライターを務めていた新垣隆氏が会見で、佐村河内氏の耳は聞こえていることを暴露していた。横浜市によると面談は1時間半に及び、佐村河内氏側には関係者複数人が同行。手話と口話で話し合いが行われた。今後、佐村河内氏は市が指定する病院で再検査を行う予定。

インドネシアのバリ島沖でダイビング中の日本人女性7人が遭難した事故で、きのう見つかった遺体がツアー客1人のものであったことがわかり、残る行方不明者は1人となった。遺体が発見されたのは一昨日5人が救出された場所とは異なるバリ島南部のセランガン島沖で、家族が結婚指輪の刻印や体の特徴から本人であると確認したという。

宮根誠司ら出演者は、ソチオリンピックのスキージャンプ団体でケガや病気を抱えた上で、竹内択ら4人が銅メダルを獲得した事などを話題にスタジオトークした。

佐村河内氏は面談において手話通訳で伝えられた質問に口述で答えていたといい、謝罪文の内容が事実であることを認め、再検査することに同意したという。再検査は横浜市が指定した病院で行われ、診断書を受け取った横浜市が審査を行った後、聴覚が回復していれば障害者手帳を返還、聴覚障害があれば等級変更することになる。

インドネシア・バリ島で行方不明となった日本人女性たちについてスタジオで振り返る。現地と電話でつながり、発見された場所が捜索隊も予想していない場所だったことや病院にいる4人の容態、まだ見つかっていない女性の情報がないことなどを伝えてもらった。スタジオでは行方不明になってから、4人が救出されるなど改めて事件の経緯を説明し、発見されたインストラクターの女性のメッセージを紹介した。また、行方不明になった場所の海流が洗濯機のようになることがあることや、ドリフトダイビングがどういうものか、なども話した。

BGM:日本テレビ系ソチ2014テーマソング「Road to Glory」嵐

ソチオリンピックフィギュアスケート男子の羽生選手や高橋大輔選手についてスタジオでトーク。「羽生選手のショートプログラムについては技しか言うことがなかった」などと本田武史さんは話し、高橋大輔選手については「ステップは気持ちが全部出ている感じでうるっときた」などと話した。

今夜はじまるフィギュアスケート女子シングル・ショートプログラムに出場する日本人選手について見ていく。バンクーバー五輪で銀メダルだった浅田真央選手はジャンプ全6種類を改造し今大会に挑む。フィギュアスケート団体戦では得意とするトリプルアクセルを失敗とする場面もあったが、公式練習では見事成功させ、2連続3回転ジャンプも成功させるなど好調さが伺えた。今シーズン限りでの現役引退を発表した鈴木明子選手は個人戦に向け順調な仕上がりを見せており、ショートでは「愛の賛歌」で喜びや苦悩を表現する。そして、幼い頃からの夢だったオリンピック出場を果たした村上佳菜子選手はハツラツとした滑りで頂点を目指す。

オリンピック連覇を狙うキム・ヨナ選手は、自身初出場となった前回のバンクーバーで歴代最高得点で金メダルを獲得していた。今シーズンは怪我に苦しんだものの公式練習では安定感を見せた。浅田真央選手もキム・ヨナ選手も今シーズン限りでの引退を発表しており、二人の直接対決は今回が最後。さらにロシアのリプニツカヤ選手は団体でも素晴らしい演技を見せており、個人戦でも金メダルを狙う。

この後、ソチオリンピックで羽生結弦選手の演技の解説などを行った本田武史が女子フィギュアの戦いの行方を徹底分析。

おととい救助された5人の日本人ダイバーのうちの1人は当時の状況について、ダイビングを終えて海面に浮上したあと水面が洗濯機の水流のようになったため、7人皆でかたまって流れてきたヤシの実を飲んだりはぐれないように手つなぎしていたと話す。そして一夜明けた土曜日の午前、近くを通った船に助けを求めようとしたものの追いつくことができず、そのまま1人だけはぐれてペニダ島に流れ着き、枯れ葉の水滴をすすったりゴミの中にあるペットボトルを漁るなどして乾きをしのいでいたという。この女性はきのう夕方に退院したことが確認されている。インドネシアの救難当局は今日も朝早くから残る1人の行方不明者の捜索を行っている。

キーワード
Road to Glory
香里奈
東京中日スポーツ
佐村河内守氏
身体障害者手帳
聴覚障害2級
葛西紀明選手
竹内択選手
清水礼留飛選手
伊東大貴選手
ソチオリンピック
スキージャンプ団体
羽生選手
高橋大輔選手
フィギュアスケート男子
浅田真央選手
バンクーバー五輪
フィギュアスケート女子シングル SP
トリプルアクセル
鈴木明子選手
村上佳菜子選手
キム・ヨナ選手
リプニツカヤ選手
羽生結弦選手
二宮和也さん
ハワイ(アメリカ)
新垣隆氏
インドネシア
バリ島
レンボンガン島
ペニダ島
セランガン島
ドリフトダイビング
フィギュアスケート団体戦
愛の賛歌

特集 (ニュース)
14:41~

ソチから中継で、藤村幸司が地元メディアはリプニツカヤ選手を取り扱っていることを紹介した。浅田真央選手がどのように取り上げられているかはこの後紹介する。

キーワード
ユリア・リプニツカヤ選手
浅田真央選手
フィギュア

特集 (ニュース)
14:43~

CMの後は、いよいよ今夜フィギュアスケート女子SPの日本必勝ポイントを映像から徹底解説。

ソチから中継。現地メディアはユリア・リプニツカヤ選手を取り上げており、今はメディアを全てシャットアウトして練習中なのだそうだ。浅田真央選手など外国の選手については現地メディアではほとんど取り上げられていない。ちなみに浅田真央選手のショートプログラムの演技は30人中最後となっている。スタジオでは「ロシアの選手の後がロシアコールがなりやまず大変だ」などと話した。

キーワード
浅田真央選手
鈴木明子選手
村上佳菜子選手
ソチオリンピック
フィギュアスケート女子シングル SP
ユリア・リプニツカヤ選手
フィギュア
ソチ(ロシア)

このあと… (その他)
14:51~

CMの後は、フィギュア女子 浅田真央vsキム・ヨナvsロシア新星が今夜決戦でソチ解説から帰国した本田武史氏が徹底生分析&メダルの行方を伝える。

キーワード
浅田真央
キム・ヨナ
ソチ(ロシア)

ニュース (ニュース)
14:54~

製薬会社ノバルティスファーマの高血圧治療薬「ディオバン」の研究データ改ざんの上で宣伝を行っていたとして、薬事法違反の疑いで厚生労働省より告発を受けた東京地検特捜部から捜査を受ける。

孤立状態の解消に向け除雪作業を急いでいる。東京都奥多摩町の奥多摩駅や青梅街道などの主要駅は雪に覆われ、自衛隊などによる除雪作業が続いている。また、積雪によってトンネルが封鎖されているところや、断続的な雪崩によって広い範囲で通行止めとなっている。孤立集落の解消にはまだ時間がかかる見通で、今後もヘリコプターなどで救援物資が運ばれる予定。

古屋防災担当大臣は豪雪非常災害対策本部の会議で県道など生活道路の除雪を進め、孤立集落の解消に尽力し、また山梨県などでは灯油などが不足しているため輸送体制を整えるとした。

若山富三郎の息子で俳優の若山騎一郎こと藤原敏章被告は去年11月、東京都港区の自宅で妻で女優の仁美凌こと藤原芽英子被告と共に少量の覚醒剤を使用した罪に問われた。千葉地検松戸支部は、被告は自ら密売人と連絡をとり、覚醒剤を入手し妻と使用していたとし、敏章被告、妻の芽英子被告ともにに懲役1年6ヵ月執行猶予3年の有罪判決を出した。

女性や子供が教育を受ける権利を訴える活動をしているマララ・ユスフザイさんがヨルダン付近のシリア難民キャンプを訪問した。国連によれば内戦の激化によってシリアの226万人の子供達が通学できていない状態にあり、国際社会に向けさらなる支援を呼びかけた。

東京都の奥多摩町や埼玉県秩父市など、積雪による影響が深刻であることに対し、こういった雪害に対応すべく自治体は今後、ヘリポートの用意などを用意し自衛隊とのさらなる連携を検討すべきとの声も。また、南岸低気圧の動きには注意する必要があるとした。

アメリカでバスが大暴走した様子を車載カメラが捉えた映像を紹介した。バスは街路樹をなぎ倒し、カメラは途中で途切れた。運転手は52歳の男で居眠りをしていたということ。

キーワード
ノバルティスファーマ
東京地検特捜部
ディオバン
薬事法
厚生労働省
青梅街道
奥多摩町(東京)
自衛隊
ヘリコプター
除雪
古屋防災担当大臣
豪雪非常災害対策本部
山梨県
藤原敏章被告
藤原芽英子被告
覚醒剤
千葉地裁松戸支部
マララ・ユスフザイさん
秩父市(埼玉)
大雪
ヘリポート
南岸低気圧
港区(東京)
若山富三郎
国連
シリア・アラブ共和国
ヨルダン
難民キャンプ
アメリカ
バス
街路樹

ソチオリンピック (ニュース)
15:03~

BGM:日本テレビ系ソチ2014テーマソング「Road to Glory」嵐

浅田真央選手はバンクーバー五輪では銀という結果に終わり、鬼コーチといわれる佐藤信夫氏に師事、正しい滑り方、姿勢を改善し、スケートを1から作りなおしたという。得意技はトリプルアクセル。本田武史は浅田真央選手の現在の調子について「安定している」などと前日練習の様子から分析した。春川正明は浅田真央選手がきっかけでフィギュアスケートのイメージが変わったと思うということを話す。またフィギュアスケート選手の運動量やジャンプについて話題になった。

ライバルであるキム・ヨナ選手、ユリア・リプニツカヤ選手について。キム・ヨナ選手は復帰後も大会では高得点で優勝しており速さと高さのあるジャンプはあるが、本田武史はキレが4年前に比べて落ちている気がするということを話す。ユリア・リプニツカヤ 選手はソチ五輪団体でも良い成績を残しており、今夜も注目される選手。得意技はキャンドルスピン、本田武史はリプニツカヤ選手のキャンドルスピンは他の選手には真似できないものだということを話す。

浅田真央選手とキム・ヨナ選手のライバル対決の歩みを紹介。2人は同じ年同じ月に生まれ、スケートを開始した年齢も一緒であり、直接対決では9勝6敗とキム・ヨナ選手が勝ち越している。また2人のバンクーバー五輪の演技の映像が流され、本田武史が当時のそれぞれの滑り、現在との滑りの比較を話した。

演技構成点について解説された。構成点にはスケートの技術、要素のつなぎ、演技力、振り付け、曲の構成などが40点満点で評価される。団体戦での浅田真央選手やリプニツカヤ選手の映像を交えつつ、二人の得点表を比べながら解説した。ジャンプについての詳しい解説がされた。

本田武史氏は金メダルを狙うには技術点で37点、演技構成点で33点の70点が必要ではないかと予想した。フィギュアの選曲のルールが解説された、ルールとしては歌詞が入っているもの以外はOKという。フィギュアスケート女子SP滑走順はキム・ヨナが3組の17番目、村上佳菜子は4組20番、鈴木明子は4組24番、リプニツカヤが5組25番、浅田真央は5組30番となっている。

本田武史氏をスタジオに招いて今夜行われる女子フィギュアスケートについて解説。鈴木明子選手は摂食障害に苦しんだ時期もあったが、その後に調子を取り戻し活躍、今回の出場に至った。鈴木明子の団体での滑りで不安に感じられた部分や持ち味であるダイナミックなステップについて語られた。

村上佳菜子選手は19歳、バンクーバー五輪での浅田真央選手の演技に魅せられてソチオリンピックを志すようになったという。調子を落とした時期もあったが、その後に調子を上げてソチオリンピックへの出場を決めた。

フィギュアスケートのSPとフリーの違いを解説。時間、要素の数ともにフリーの方が多くなっており、要素は予め定められている。浅田真央選手は団体SPの構成と同じものでいくのではないかとみられている。本田武史は構成やそれが選手に与える影響、審判の採点についてなど解説する。

ソチオリンピックの採点方法を紹介。表示される点数は技術点、演技構成点、減点、合計点となっている。技術点は基礎点+出来栄え点で構成されており、その採点基準についてなど本田武史が解説した。

キーワード
Road to Glory
浅田真央選手
佐藤信夫氏
ソチオリンピック
トリプルアクセル
キム・ヨナ選手
ユリア・リプニツカヤ選手
浅田真央
キム・ヨナ
バンクーバー五輪
リプニツカヤ選手
フィギュアスケート女子シングル SP
村上佳菜子
鈴木明子
ノクターン
悲しみのクラウン
愛はまごころ
鈴木明子選手
村上佳菜子選手
キャンドルスピン
フィギュアスケート

ソチオリンピック (ニュース)
15:38~

本田武史が、浅田真央選手の金メダル獲得のカギは「心のコントロール」と解説。技と演技力すべてに関して金メダルを獲れる要素はあるので、あとはどのようにオリンピックを楽しめるかがポイントだという。バンクーバー大会で銀メダルとなった時の悔し涙を見ているので、今回は金メダルを獲って欲しいという気持ちを日本国民全員が抱いていると話した。鈴木明子選手、村上佳菜子選手にも頑張って欲しいとコメントした。リンクの氷が少し柔らかい感じもあるが、選手たちはもう慣れているから大丈夫だろうとのこと。

ソチオリンピック2014 フィギュアスケート 女子 ショートプログラムの番組宣伝。

キーワード
浅田真央選手
フィギュアスケート女子シングル SP
ソチオリンピック
鈴木明子選手
村上佳菜子選手

天気予報 (ニュース)
15:43~

関東地方と信州地方の週間天気予報を伝えた後に山梨・韮崎市と長野・塩尻市の視聴者の撮った雪の写真を紹介した。

キーワード
韮崎市(山梨)
塩尻市(長野)

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報。

ソチオリンピック2014 フィギュアスケート 女子 ショートプログラムの番組宣伝。

エンディングテーマ:ありがとう おかげさん/都はるみ(日本コロムビア)

キーワード
都はるみ
日本コロムビア
ありがとう おかげさん
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送