情報ライブ ミヤネ屋 2014年1月20日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月20日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と出演者の挨拶。

特集 (ニュース)
13:56~

おととい、高梨沙羅選手(17)が山形・蔵王で開かれたノルディックスキージャンプ女子ワールドカップで優勝した。蔵王ジャンプ台は去年12月にソチ五輪会場と同じ助走路の形状に改修。きのうも98mの大記録を残し、2日続けて優勝した。日本人最多の17勝となった。ソチ五輪への意気込みを見せていた。

ジャンプ界の女王・高梨沙羅選手(17)は、8歳の時にジャンプを始め、2011年に開催されたコンチネンタルカップで女子選手史上最年少優勝を果たす。2012年~2013シーズンは、ジュニア選手権&W杯個人総合で優勝。今シーズンも9戦8勝と圧倒的な強さを見せている。戦績は、34戦17勝(表彰台29回)。葛西選手を超え、日本人最多の記録となった。スタジオでは、ソチ五輪の金への期待はあるが、プレッシャーをかけずそっと見守りたいと話した。

レジェンド葛西紀明選手(41)は、1992年「アルベールビル五輪」以降、今回で7度目の選出で、冬季五輪で史上最多となっている。スキー板よりも身体が前に出た独特のフォームで「カミカゼサカイ」と異名された。今シーズンは、W杯最年長表彰台にのぼり、W杯最年長優勝でドイツの公共放送「ARD」は、「驚異という言葉はこらからカサイにすべき」と報じた。

ソチ五輪のスキー・ジャンプのスケジュールを紹介した。

京都市(京都)では、この冬初めて積雪1センチ以上を観測した。週末日本付近では、冬型の気圧配置の影響で、上空の寒気が流れ込み、全国各地で雪が降り続いた。きのう最低気温が0度未満になる冬日を観測した地点は全国928地点中、770地点。横手市(秋田)ではきのう、屋根の雪下ろし中に連絡した83歳男性と63歳男性が死亡した。雪下ろし中の事故などで27人がケガをし、県は「雪下ろし注意情報」を発表した。一年で最も寒いとされている「大寒」、盛岡市(岩手)では小学校の湧き水から高さ5メートルの氷柱ができるほどだった。

中山正敏リポーターが、400年以上続く群馬の伝統祭りに緊急参戦した。

今日の最低気温は、全国928地点中、792地点が今季最多で「冬日」となった。全国の積雪について紹介した。雪崩・落雪・除雪作業中の事故に十分注意してくださいと伝えた。

先週、十日町市(新潟)の「婿投げ祭りに藤村リポーターが参加した。婿投げ祭りは、去年結婚した「初婿」を5メートル下の崖に投げ落とす祭りとなっている。藤村リポーターに中山正敏リポーターが駄目だしした。中山正敏リポーターは、自慢の体力を駆使した体当たり取材をしてきた。400年以上続く長野原町(群馬)の伝統祭り「湯かけ祭り」に緊急参戦した。

400年以上続く長野原町(群馬)の伝統祭り「湯かけ祭り」に緊急参戦した。大寒の早朝に紅白に分かれふんどし姿の男たちが源泉を浴びせあい、一年の無病息災と平穏無事を祈願する祭り、紅白のくす玉に温泉をかけて割り、最後には中に入っているニワトリを奪い合うという。約450年前源泉が枯れた際、温泉から鶏の卵のににおいがし、神社に鶏を奉納すると再び温泉が湧きだしたといわれている。ニワトリを捕まえた者は、「福男」とされる。

きょう午前4時30分、川原湯温泉(群馬)の伝統祭り「湯かけ祭り」に中山正敏リポーターが、緊急参戦した。温度は、マイナス4度となっている。浴槽にあるお湯を桶でくみ、そしてひたすら「お祝いだ」とお湯を掛け合う。「お祝いだ」は「お湯湧いた」に由来している。お湯を掛け合い1時間、クライマックスに入った。くす玉から出てくるニワトリ(4羽)を1羽捕まえれば福男となる。みんなでくす玉にお湯を掛け合いニワトリは出れきたが、結局中山正敏リポーターはニワトリを1羽もとることが出来なかった。

川原湯温泉(群馬)にいるふんどし姿の中山正敏リポーターと中継がつながっている。「湯かけ祭り」の現場を紹介した。400年以上続いてきたが、ダム建設のためこの場所で祭りをするのは最後となる。お湯をかけあうが、早朝のためどんどん気温が下がっていくので寒いと話した。来年は違う場所で開催されるが、実行委員長は宮根さんお待ちしておりますと話した。

全国の天気予報を紹介した。

浜松市(静岡)の浜松市白脇小学校では、先生らが子どもたちが触れそうな所を消毒していた。今月16日、白脇小学校では児童32人が腹痛・嘔吐などで欠席し、2クラスが学級閉鎖となった。その原因は、浜松市で給食を食べた児童1060人が嘔吐や下痢を訴えて欠席した問題で、給食の食パンによるノロウイルスの食中毒だった。今回学級閉鎖などを行ったのは、小学校17、幼稚園2だった。給食用の食パンを製造した同市東区の菓子製造業「宝福」の工場を立ち入り検査した結果、工場の女性従業員3人からノロウイルスを検出したと発表した。しかし、3人は体調不良は訴えていなかった。

「宝福」で働く現役従業員に話しを聞くと、制服・帽子などは自宅で洗い、洗う頻度については個人に任せているという。そして、包装作業は手で行われているという。食パン製造のエリアは大きくわけて5つにわかれている。ノロウイルスは加熱すると死滅するため、パンをスライスし包装するエリアで付着した可能性が考えられる。ノロウイルスが検出された女性従業員3人も包装工程を担当していた。

キーワード
高梨沙羅選手
蔵王(山形)
ノルディックスキージャンプ
ソチ五輪
葛西選手
葛西紀明選手
アルベールビル五輪
盛岡市(岩手)
大阪市(大阪)
彦根市(滋賀)
横手市(秋田)
冬日
大寒
十日町市(新潟)
婿投げ祭り
長野原町(群馬)
湯かけ祭り
浜松市(静岡)
浜松市白脇小学校
ノロウイルス
宝福

特集 (ニュース)
14:35~

今月13日「宝福」のパン製造工場の作業員23人を検便し、現時点で工場の女性従業員3人からノロウイルスを検出された。女性従業員は包装工程を担当しており、手で触ったため感染した可能性もあるが、3人に自覚症状はない。保健所検査によると、工場内女子トイレのスリッパからノロウイルスが検出された。後藤浩之院長は、「衣服に一部ついたものが身体とともにトイレの外にでて、衣服を触った時に手に付着が考えられる。アルコール消毒はきかない。お湯で時間をかけて洗う」と述べた。

ノロウイルスの予防について、「とにかく手洗い」。爪は短く切っておき、指輪ははずす。指先と爪の間と指の股、親指周り、手首をたっぷりの水とせっけんで洗う。蛇口とハンドルも一緒に洗うことが大切だという。

ノロウイルスの症状は、「下痢」「嘔吐」「腹痛」をし、発熱はひどくない。ワクチンはなく、水分と栄養を補給し、ひどい時は点滴をするという。抗生物質は、下痢の期間を伸ばしてしまうためNG。下痢止め薬は、回復が遅れるので初期は使わない方がいいという。

キーワード
宝福
ノロウイルス

特集 (ニュース)
14:47~

汚物の処理について、防御としてビニール手袋・マスク・エプロン・眼鏡をしていない場合はゴーグルだという。ぞうきんやペーパータオルで静かに集め拭き取り、次亜塩素酸ナトリウムで拭き、水拭きをする。その後、換気も忘れずする。洗濯について、そのまま洗濯機は厳禁、85度1分間の熱湯洗濯をし、約200倍に薄めた「家庭用漂白剤」などで消毒をする。そして、拭きとった「布」「紙」などは、ビニール袋に密閉して捨てる。後藤浩之院長は、「極々微量で感染する可能性がある」と話した。

キーワード
ノロウイルス

このあと… (その他)
14:51~

デーブ解説人気女優と密会…フランス大統領「愛人だらけ」の裏側 名護市長選反対派勝利直撃永井大と中越典子復縁のワケ

ニュース (ニュース)
14:54~

八戸市にある飲食店「和」でも弁当を食べた77人がノロウイルスによる食中毒にかかっていたことがわかった。県はきのうからこの店を5日間の営業停止にしているほか、店側も17日から営業を自粛している。

上山市の旅館「あずま屋」に宿泊していた大学生、合わせて77人が下痢や嘔吐の症状を訴えていたことがわかった。県の保健所が集団食中毒の可能性もあるとみて調査している。旅館はきのうから自主休業している。

オウム真理教元幹部の裁判員裁判で、男性の拉致事件の実行役だった元幹部の受刑者が出廷し、事件の背景には「救済のためには手段を選ばない」という教団の教えがあったと証言した。

上山市の旅館で発生した集団食中毒の疑いのある事件について宮根誠司は、ノロウイルスの可能性もあると話した。

伊藤博文元総理大臣を暗殺した安重根の記念館が中国に作られたことについて、菅官房長官は中国と韓国に抗議したことを明らかにした。

中国の国家統計局が発表した2013年GDPの実質成長率は7.7%のプラスで、政府目標を上回ったものの2年連続で8%を下回った。国家統計局は、積み重なった深い矛盾を解決するにはまだ時間がかかるとしている。

旧正月の帰省ラッシュが始まっている中国の空港では、客室乗務員らによる帰省客を楽しませるダンスパフォーマンスが行われた。

中国の空港で披露されたダンスについて宮根誠司は、踊るのは楽しいが一瞬「踊る時間があったら仕事してくれ」と思ってしまったと話した。中国の経済について春川正明は、あきらかに減速しつつあるので世界経済へどこまで影響するのか心配だと話した。

キーワード
ノロウイルス
八戸市(青森)
あずま屋
上山市(山形)
県村山保健所
オウム真理教
伊藤博文元首相
安重根
中国
韓国
菅官房長官
GDP
国家統計局
上海(中国)
北京(中国)

特集 (ニュース)
15:03~

けさ首相官邸で安倍首相はいつもと変わらぬ笑顔を見せたが、普天間基地移設問題を最大の争点としたきのうの名護市長選では、移設反対を掲げた現職の稲嶺氏が再選した。去年12月に仲井間知事が政府の辺野古沖埋め立て申請を承認していたが、撤回を求める市民が県庁にも押し寄せたこともあった。仲井間知事は選挙結果について、推進派の末松氏もよくがんばったのではと話し、小野寺防衛相も地方選挙なので問題に直結するとは考えていないとしている。自民党石破幹事長は危険性除去の必要性を強調した。

名護市長選で、普天間基地移設反対を掲げた現職の稲嶺氏が再選したことについてスタジオトーク。春川正明は、安全保障は国の専権事項だが地元の意向を無視するわけにもいかず影響は出てくる可能性はあると話した。デーブ・スペクターは、市民団体ではない沖縄の本当の論調がわからない、元々基地をどうするかというはずだと指摘した。城戸真亜子は、一地方の問題ともいえず全国的に考えないといけないと話した。

今月10日、フランスの芸能誌「クローザー」がオランド大統領と人気女優の密会スキャンダルを報じた。女性問題といえば、日本では宇野元首相がわずか69日間で退陣に追い込まれ、アメリカのクリントン元大統領も大バッシングを受けた。

フランスの世論調査では、多くの有権者が「あくまで彼自身の問題で他人がとやかく言うものではない」としているという。京都産業大学の藤野准教授は、フランスならではの国民性だが、さらに“不倫”にもあたらないようだと解説した。

おととしサルコジ氏を破り大統領に就任したオランド氏だが、国民の支持率は過去最低水準、去年には訪日し安倍首相と会談、天皇皇后両陛下とも食事したが、パートナーのトリルベレールさんも同行していた。しかし、女優のジュリー・ガイエとの密会が明らかになった。会見でも質問が集中したが密会を否定せず、さらに質問を受け付けないとするとそれ以上質問も出ず会見は終了した。

オランド大統領の密会報道についてスタジオ解説。フランス経済の建て直しを最重要課題におととし5月に大統領に就任したが、満足な効果は得られず支持率は歴代最低。お相手は映画「エイト・タイムズ・アップ」で東京国際映画賞の最優秀女優賞を受賞しているジェリー・ガイエさん。

オランド大統領はこれまで事実婚を2度経験し、第1パートナーに政治家のセゴレーヌ・ロワイヤルさん、第2パートナーにんジャーナリストのパレリー・トリルペレールさん。しかし、報道を受けロワイヤルさんは「他人がとやかく言う問題ではない」と大統領を擁護してる。理由にはフランスの国民性があり、民法にも大統領であってもプライバシーの保護が明記されている。

オランド大統領の女性問題があまり問題にならないフランス、歴代大統領でも同様で、サルコジ氏は愛人がいたことは有名だったが問題視されず、シラク氏は国内外に愛人がいるというウワサがあったが詮索されることもなく、ミッテラン氏は100人近く愛人がいると言われたが報じた週刊誌のほうがバッシングを受けた。

オランド大統領は事実婚だが、フランスでは1999年に同性愛者を想定し「PACS」という法律が施行され、異性間での申請数が年々増加している。一方で出生率は上昇しているという。

オランド大統領のスキャンダルに関してフランス国民の関心は「ファーストレディが誰になるのか」という点だという。一方でフランス国内ではファーストレディーはいらないとの議論も進んでいる。来月の訪米で誰を連れて行くかが注目される。

中越典子と結婚報道が出た永井大が公の場に登場した。スポーツニッポンの記事によるとドラマ共演をきっかけに交際が始まり、去年の冬頃永井がプロポーズ、現在は半同棲生活を送っているという。さらに女性セブンは、2人が都内の家電量販店でロボット掃除機を購入していたと報じた。

きのう永井はJTB「ハネムーン&ウエディングキャンペーン」のイベントに登場、「将来設計も考えると相手も意識しているのでは」と決意や、相手の魅力を話した。一方中越の所属事務所は結婚を否定している。

キーワード
首相官邸
安倍首相
普天間基地
名護市長選
稲嶺進氏
名護市(沖縄)
末松文信氏
仲井間弘多知事
県庁
小野寺防衛相
自民党
石破幹事長
クローザー
フランス
オランド大統領
宇野宗佑元首相
クリントン元大統領
サルコジ前大統領
バレリー・トリルベレール
天皇陛下
皇后陛下
京都産業大学
ジェリー・ガイエさん
エイト・タイムズ・アップ
ジュリー・ガイエ
東京国際映画祭
セゴレーヌ・ロワイヤルさん
バレリー・トリルベレールさん
ニコラ・サルコジ前大統領
ジャック・シラク元大統領
フランソワ・ミッテラン元大統領
PACS
中越典子
永井大
スポーツニッポン
女性セブン
JTB

特集 (ニュース)
15:37~

中越典子と永井大の結婚報道について井上公造がスタジオ解説。中越の所属事務所は結婚を否定しているが、井上の取材ではプロポーズが済み結婚式の話も具体的に進んでいる。一方家電量販店で2人はロボット掃除機ではなく布団専用ダニクリーナーを購入したという。

6年前、中国・天洋食品が製造した冷凍ギョーザを食べた日本人が中毒症状を訴えた事件で、起訴されていた男にきょう判決が言い渡された。中国政府は殺虫剤を投与した臨時従業員を起訴し、去年の初公判で男は待遇への不満を話していた。

キーワード
中越典子
永井大
天洋食品
中国製冷凍ギョーザ中毒事件
メタミドホス

特集 (ニュース)
15:43~

6年前におきた中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、起訴されていた男に対し無期懲役判決が言い渡された。

キーワード
中国製冷凍ギョーザ中毒事件

エンディング (その他)
15:48~

関東各地で撮影された「蝋梅」「紅梅」の写真を紹介したあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
鎌倉市(神奈川)
港区(東京)
蝋梅
紅梅

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送