情報ライブ ミヤネ屋 2013年12月16日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月16日(月) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と宮根誠司らによる挨拶。

特集 (ニュース)
13:56~

フィリピンのマニラ首都圏パラニャーケで中古車販売業の日本人男性が複数の男に連れ去られ、親族に身代金を求める電話があった。地元警察は誘拐事件として調べている。スタジオでは身代金としてはそれほど高くないので日本人を狙ったということではないと思われることや、仕事上のトラブルの可能性もあることを話した。

強い寒気の影響で冬の嵐に襲われた日本列島だが、この週末、魚沼市や佐渡市など各地で暴風や大雪が降った。山形では平年の3倍の積雪を記録して降り、北海道札幌市では台風並みの暴風が吹き荒れた。この中、秋田県横手市では90歳の女性が雪に埋もれ死亡が確認された。日帰り登山の子供らが京都の皆子山で遭難した。

一方、小学生を含む男女日帰り登山者13人が京都の皆子山で遭難した。夜になっても下山せず、捜索するも打ち切りとなったが、その後の今日午前0時過ぎに全員が自力で下山した。

皆子山で起こったボーイスカウト「京都第8団」のメンバーの遭難についてスタジオで振り返る。予定では午後3時に下山する予定だったが連絡が取れず捜索が開始されたが、きょう午前0時過ぎに全員が自力で下山した。京都府山岳連盟の理事長は「皆子山は迷いやすくなどが高い、子供を連れて登るのは危険」と述べている。

昨日の天気図を表示し、等圧線が短い時は天気が荒れる可能性があることや、釧路上空などでは平均より7度ほど気温が低いことを説明した。また、きょうの各地の最深積雪も表示し、太平洋側はほとんど雪が降らないことなどを説明した。

全国の天気予報。

「黒子のバスケ」をめぐり報道機関などに脅迫状が送られた事件で、警視庁は大阪市に住む男を威力業務妨害で逮捕された。男は渋谷区で手紙を投函する際に張り込んでいた警察に現行犯逮捕され、逮捕の際「ごめんなさい、負けました」と述べ、容疑を認めている。発端は作者の母校の上智大学で硫化水素入りの容器と脅迫状が見つかったことで、今年10月にはセブン・イレブン・ジャパンに関連商品を標的にした脅迫文が届いてた。セブンイレブンが対象商品を撤去したところ、浦安市の店舗の菓子から微量のニコチンが検出された。

このころから犯人の行動は徐々にエスカレートしていき、全国の書店や大手レンタル店にも同様の脅迫文が送られ、一部のお店では関連商品の撤去が行われるなど対応に追われた。さらに、マスコミにも脅迫状が送られ、日本テレビにも犯行声明が送られた手紙にはグリコ・森永事件を模倣した様な文章が書かれていた。創出版には他にも犯人からの依頼が書かれた手紙が同封されていた。

「黒子のバスケ」事件の犯人が在住する大阪市のアパートに住む男性は、犯人のことを「目がうつろ、精神的に危ない感じ」などと話していた。容疑者は全国16箇所の郵便局から脅迫状を投函しており、警察は周辺の防犯カメラなどからリュックサックを特定し、同じリュックサックを持つ容疑者を発見した。現在、容疑者は作者との面識はないとし、漫画家として成功していることへのやっかみだった、と話している。

「黒子のバスケ」に関する事件についてスタジオで振り返る。上智大学で硫化水素入りのプラスチック容器が発見されたところから、イベント、マスコミへの脅迫など脅迫を巡る主な経緯を振り返り、グリコ・森永事件を彷彿させたことなどが警察を真剣にさせたのでは、などと話した。

警視庁記者クラブから中継で最新の情報を伝えてもらう。封書を投函しようとしていた所を身柄確保されたことや、警察が容疑者を大阪駅から尾行していたこと、容疑者の目星のつけかた、動機については作者との面識がなく今一不明なこと、などについて説明した。

再びスタジオで「黒子のバスケ」の一連の事件について振り返る。これまでに脅迫状を投函した郵便局周辺の防犯カメラから特定したリュックサックを持った容疑者を尾行し、捜査員が脅迫状を投函したところを確保したことや、威力業務妨害がどういう容疑かを解説した。宮根誠司は「自分の存在を確認するという安易なゲーム感覚でやったのでは」などと推測を述べた。

キーワード
パラニャーケ(フィリピン)
魚沼市(新潟)
佐渡市(新潟)
山形市(山形)
岩見沢市(北海道)
横手市(秋田)
札幌市(北海道)
皆手山
寒波
皆子山
京都第8団
京都府山岳連盟
等圧線
釧路(北海道)
黒子のバスケ
渋谷区(東京)
上智大学
セブン・イレブン・ジャパン
浦安市(千葉)
グリコ・森永事件
創出版
大阪市(大阪)
警視庁記者クラブ
威力業務妨害

井上公造の芸能(裏)マンデー (ニュース)
14:22~

「Merry-go-round」を今月発売する浜崎あゆみが自身のファンクラブ会員サイトで自身の婚約を発表したことがスポーツ報知などで報じられた。高校時代の同級生である市川海老蔵もブログで「ちゃんと教えてくださーい」などと述べている。お相手はロサンゼルスにあるUCLA医学部に通う大学院生で、年齢は25歳のアメリカ人男性であることが判明している。出会いは今年の正月休みで春頃から真剣交際に発展したそうだ。

浜崎あゆみはスポーツニッポンなどで報じられたように2011年1月にオーストリア人俳優と電撃結婚していたが、わずか1年で離婚していた。そして去年の11月には内山麿我と交際していたが、男性に妻子がいたことが発覚し、わずか数週間でスピード破局していた。そして、今回のお相手は7月に女性セブンでも報じられていた。先週金曜日にサインを行う正式な婚約を行い、フィアンセ・ビザを獲得し、近々婚姻届を提出予定。

キーワード
浜崎あゆみ
Merry-go-round
スポーツ報知
市川海老蔵
UCLA
ロサンゼルス(アメリカ)
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
内山麿我
女性セブン

井上公造の芸能(裏)マンデー (ニュース)
14:28~

浜崎あゆみの婚約発表についてスタジオで見ていく。お相手が通うというUCLAについてデーブ・スペクターは「医学部はよくわからない」と述べていたそうだが、春川正明が「相当なエリートだ」と説明した。結婚証明書と婚姻届についてはアメリカでは違うことや、アメリカと日本では市役所は繋がっていないので初婚ということになることを嵩原安三郎が説明した。

今回浜崎あゆみが取得した婚約者ビザとは米国籍者の婚約者がアメリカで結婚して居住しようとする際に必要なビザで、永住権を取得するための手順も紹介した。さらに浜崎あゆみと類似する芸能人として松田聖子を井上公造が挙げ、なぜ二人共外国人と結婚するのかというと「あれほどの大物になると日本人の男はくどく勇気がない」などと述べた。

美川憲一の所属事務所独立騒動で、前所属事務所社長が美川憲一を提訴したことについて見ていく。去年8月に報道された美川憲一の所属事務所独立騒動は美川へのギャラ未払いやスタッフへの給料の遅配が原因で、その後、スタッフ6人を引き連れ美川憲一が新事務所を設立したことで事態は収束したかに思えた。

しかし先週、週刊文春に掲載された前所属事務所社長の告発インタビューには「全てウソだ」と書かれており、美川と個人プロダクションに対し2億1125万7464円の損害賠償請求を東京地方裁判所に訴えた。内訳としては違約金や当時日刊スポーツで報じられた借金騒動で美川に貸したお金などとなっている。さらに、「美川憲一」という芸名の使用や「さそり座の女」の楽譜の使用も禁止される恐れがある。このあと、嵩原弁護士がスタジオで徹底解説。

キーワード
浜崎あゆみ
UCLA
デーブ・スペクター
Merry-go-round
婚約者ビザ
永住権
松田聖子
美川憲一
週刊文春
日刊スポーツ
さそり座の女
嵩原弁護士

井上公造の芸能(裏)マンデー (ニュース)
14:43~

美川憲一が損害賠償請求をされた問題についてスタジオで見ていく。去年12月に1回目の内容証明、今年4月に2回目の内容証明を事務所が美川憲一に送っており、2回目の返答がないため提訴へ踏み切ったということを説明し、先週木曜日に美川憲一の前所属事務所が発表した損害賠償請求の文書を紹介した。また、その損害賠償請求の内訳のうち、違約金や譜面代金、芸名使用禁止などについて実際事務所側が得られるのかどうかなどを嵩原安三郎が解説した。

このあとは、北朝鮮「血の粛清」判決文・・・衝撃の全容とは。また、”電撃処刑”張氏の素顔を猪木氏が激白。

キーワード
美川憲一
損害賠償
猪木氏
張氏

このあと… (その他)
14:51~

このあとは、処刑「緊迫の北朝鮮」張成沢氏への恐ろしすぎる判決文。故金正日の妹と大恋愛の末に・・・処刑の裏舞台。

キーワード
張氏
故金正日

ニュース (ニュース)
14:53~

猪瀬知事が徳洲会から5000万円を受け取っていた問題で、知事はきょう午後1時すぎに都庁で行われた都議会 総務委員会で、「借用書」の写しなどを提出した。去年の都知事選の選挙運動費用収支報告書で、実態と異なる記載をした疑いについて、自民党・川井都議などが質疑応答をした。猪瀬知事は自ら関わっていないとして質問に応じなかった。これに対し議会が反発し、総務委員会は約40分中断後、先ほど再開した。

中国・新疆ウイグル自治区で警察と武装グループが衝突死、16人が死亡した。地元政府系ニュースサイトによると、警察が容疑者を逮捕しようとした際、武装グループが爆発物や刀で襲いかかったという。この衝突で警官2人が死亡、武装グループ14人が射殺され2人逮捕された。

文部科学省の調査で、小中高生約20人に1人に食物アレルギーがあることが分かった。去年12月、東京・調布市の小学校で食物アレルギーの女子児童が給食を食べ死亡した事故を受け、文科相は食物アレルギーについて全国調査を行ったという。結果、食物アレルギーは公立の小・中・高の児童生徒45万3962人となり、9年前に比べて1.4倍に増加した。約5万人が「アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー症状を起こした経験があるという。文部科学省は今年度中に食物アレルギー事故の再発防止策をまとめる方針だ。

浅野史郎は猪瀬知事の都議会総務委員会での対応についてコメント。普通なら辞職するくらいまで追い込まれている、都民が納得するように説明するのはもう無理だ、と語っていた。春川正明は都民に対する信頼関係は崩れている、とコメント。下川美奈は世論調査で説明に納得できないという国民が8割いたことを明かした。

六本木クラブ襲撃事件の裁判で、検察は関東連合元リーダーに懲役22年を求刑した。去年被告は元メンバーらと共に六本木のクラブで男性を関東連合と対立する人物と間違え、金属バットなどで殴り死亡させた罪に問われている。被告は「襲撃の実行犯ではない」と無罪を主張しているが、検察は論告の中で、「自らの手を汚さず、後輩に犯行をさせたもので、事件に最も大きな影響を与えた」として懲役22年を求刑した。

西武池袋本店など、都内の百貨店では早くもバレンタイン商戦が始まっている。西武池袋本店ではきょうからバレンタインチョコのインターネット予約を開始。「実店舗のショーウインドー化」が進む中、味を事前に確かめてから予約購入をする女性が多いため、このような取り組みを始めた。西武百貨店では去年より4日早い予約開始となった。

青森・佐井村の伝統行事「おこもり」が牛滝神明宮で行われ、地区の男たち30人が集まり、すまし汁とたくわんなどをお腹いっぱいになるまで食べ続ける。大漁と無病息災を願った。

青森・佐井村で行われた「おこもり」の行事は珍しく、苦しそうな行事だと語った。そしてバレンタイン商戦が早くなっていることも語った。最近は女性は自分のために良いチョコレートを買うという。

キーワード
猪瀬知事
徳洲会
都議会
川井都議
新疆ウイグル自治区(中国)
食物アレルギー
調布市(東京)
アナフィラキシー
六本木クラブ襲撃事件
関東連合
バレンタイン
西武百貨店
佐井村(青森)
おこもり

特集 (ニュース)
15:05~

先週処刑された北朝鮮の張成沢氏のニュースなど、ラインナップを確認した。

きょう、北朝鮮の「労働新聞」は金正恩第1書記が軍の水産事業所を視察する様子を報じた。3日間連続で動向が伝えられており、張成沢氏の粛清後も政権が安定していることを強調する狙いがあるとみられる。韓国メディアは張成沢氏の粛清について機関銃90発を使用したと報じており、その妻の金慶喜氏は普段の生活を送っている。そんな張成沢氏と会談を行ったアントニオ猪木氏に話を伺う。

張成沢氏の処刑についてスタジオ解説。判決文には”反逆者”や”裏切り”などの単語が並べられており、中にはこじつけとも思われる表現もされている。更に、反逆者だとされる張成沢氏の側近の名も挙げられており、背後で操っていたのが張成沢氏だと指摘、一連のデノミ失敗など全てが張成沢氏の責任だとしている。

あす金正日総書記の死去から2年ということで追悼式典があるが、金慶喜氏はまだ序列に残っていて、張成沢氏の後釜が注目される。

電撃処刑された張成沢氏が失脚する前、アントニオ猪木氏が平壌で面会しており、張氏の様子を語った。猪木氏は、面会時にしゃきっとしていなくて違和感を覚えたという。猪木氏はこれまでに計4回に渡りスポーツ交流などを深めてきた。素顔については、見たところ温和で紳士だったという。また、先月には日朝関係を良好に導くために議員団の派遣などを約束したと話した。猪木氏によると、北朝鮮側から「約束は変わらない」と連絡があり、今後も交流を継続していくという。

判決文では張成沢氏が中国対し売国行為を行ったとしており、中国に対しアピールをしているとも見られる。この事について専門家は、北朝鮮が資源を中国が購入する際、高い値段で買わなかければならない、など中国対し”買い叩かないでほしい”とのメッセージが込められていると解説。

朝鮮半島情勢に詳しい高英起氏は、張成沢氏の人物像を「ファン・ジャンヨプ氏によれば北朝鮮の中で数少ない頭の切れる人物。非常にお酒も強くて、北朝鮮の感覚からすると容姿端麗で女性にもてた」と指摘する。張氏は、故・金正日総書記の妹・金慶喜氏との結婚で金王朝の一員になった。金慶喜氏が張氏に惚れ込んでいて、張氏の弱点は家系だけだった。金日成主席からすると家柄が良くないことが、結果的に金日成主席から嫌われて張氏の結婚が反対される事態になったという。それでも存在感を発揮できた理由は、金正日総書記の後ろ盾があったからだという。金正日総書記は張氏の優秀さをわかっていて、自分が晩年を迎えたときに金正恩氏を支えるのは張氏しかいないということで非常に信頼していたとみられる。張氏は生前、「うちの国はもうダメだ。何とかしようにもどうしようもない」と嘆いたというエピソードがある。

張成沢氏の判決文について解説。最終的に国家転覆陰謀行為だと結論づけており、クーデーターを起こそうとしていたしている。今回の判決文は、金正恩第1書記に取って代わる第一人者としての立場を狙う証拠を掴んでいたかのような文言で、金正恩第1書記の立場を完全に置き換えた行為をした可能性も考えられる。しかし、本当にクーデーターを狙っていたのか、金正恩第1書記のために働いていたのか、疑問が残っている。

張成沢氏について解説。妻・金慶喜氏との娘がヨーロッパ留学中に大恋愛の末に両親に反対され自殺し、張氏は女に走り、金慶喜氏はアルコール依存症になってしまった。また、処刑直前に離婚したのではないかと言われている。金慶喜氏は失脚していないとみられている。後継ぎ争いでは、張氏が目をかけていたキム・ジョンナム氏の立場も微妙なものになる可能性がある。粛清が続くのかということについては、今後張氏の一派が帰国させられて粛清されると予想される。東北アジア国際戦略研究所の武貞秀士氏は、北朝鮮は中国との関係は悪くならないと見ている。崔竜海総政治局長は次の側近とみられているが、周りに人がいない。危ないのは朴奉珠首相で、朴首相は一度更迭されているが、経済を立て直すために金慶喜氏が更迭されている場所に訪れている。

キーワード
張成沢氏
北朝鮮
金正恩第1書記
労働新聞
金慶喜氏
金正日
平壌(北朝鮮)
デノミ
中国
金正日総書記
ファン・ジャンヨプ
金日成主席
金正恩氏
キム・ジョンナム氏
東北アジア国際戦略研究所
アルコール依存症
崔竜海総政治局長
朴奉珠首相

特集 (ニュース)
15:34~

このあと、独自入手 北カレンダーに突如「母の日」出現 正恩氏“特別な思い”アリ!?実は…

北朝鮮のメディア戦略は、過去にも疑惑の映像が多い。張成沢氏の血の粛清の画像がこれだけ多く公開されたのは前代未聞のことで、歴史からの抹消という後始末もぬかりなく進みつつある。北朝鮮の記録映画では、ことし10月の放送で映っていた張氏の映像が、今月放送の再放送では姿が消えていた。別の映像では、いたはずの張氏が、帽子をかぶった別の男性になっていた。

春川正明は北朝鮮の今後について、「こういう国に核兵器を持たせるのは本当に危険で、指導者がナンバー2を粛清して、4日後に死刑を実行するのは普通では考えられないこと」と話す。武貞秀士は「アメリカが軍事介入を諦めさせるのが北朝鮮の戦略」と解説。

キーワード
母の日
正恩氏
張成沢氏
北朝鮮
核兵器
アメリカ

特集 (ニュース)
15:43~

北朝鮮のカレンダーに突如「母の日」が出現した。金正恩第一書記の特別な思いとは、正恩の父は4人妻がおり息子の立場としては気分が悪く北朝鮮の経済は女性が主力で支持を取り込むことや正恩の妻を国の母とアピールしようとしていると分析する。東北アジア国際戦略研究所の武貞秀士は猪木が話していたように、日朝スポーツ交流はやると伝わっていて金正恩は今まで通り国交も改革もやろうとしていると話した。

キーワード
北朝鮮
母の日
金正恩第一書記
東北アジア国際戦略研究所
武貞秀士氏
猪木氏

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送