情報ライブ ミヤネ屋 2013年9月23日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月23日(月) 13:55~14:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:56~

オープニング映像。

北島康介と「girl next door」の千紗がきのう婚姻届を提出した。きのうは北島康介の誕生日だったという。2人によるコメントを紹介した。トークでは、北島康介の選手生活への支援から「リオ」への期待も高まるなどと話した。

台風19号がフィリピン・台湾を通過、中国・広東省に上陸。台湾・桃園空港では航空機が着陸に失敗、再浮上した。日本の南では台風20号が発生、北上を続けている。

台風18号は今週16日に日本に上陸。京都・福知山市などが水没した。その他、東京・渋谷区、愛知・豊橋市などの映像を紹介した。京都・嵐山では桂川が氾濫、渡月橋も一時水没。台風の通過後は飲食店・土産店が復旧作業を続けた。番組で取材した「嵐山よしむら」のその後を取材、1週間の復旧作業で営業再開にこぎつけたという。

台風18号による被害のその後について、京都・嵐山から中継。渡月橋には観光客が戻っているが、橋のたもとにはがれきも残っているという。公園には復旧作業のための重機が残り立ち入り禁止に。店の水没した「嵐山亭」を取材、営業再開にはしばらく時間がかかるという。

スタジオから台風19号の中国上陸を紹介。風速は最大80メートルに達したという。台風20号は北上中、海水温度が高く成長しやすいなどと紹介した。

台風情報を受けてトーク。防災は早めに準備しておきたい、自治体の対応に加えて一人ひとりの意識が問われるなどと話した。週間天気予報を紹介、台風の通過後は気温が一気に下がるという。

俳優の石田太郎さんがドラマ撮影中に倒れて急死。「ルパン三世 カリオストロの城」で伯爵役、「新・刑事コロンボ」シリーズでは主役の刑事の声を演じた。21日に神奈川・相模原市のスタジオのプール内で倒れ、搬送されたという。ドラマは草なぎ剛さん主演、石田太郎さんは第1話にゲスト出演の予定だった。津久井赤十字病院に搬送されたが、おととい午後4時24分に息を引き取った。中原英臣氏が「働き盛りの男性に見られる突然死」などと解説した。

キーワード
北島康介
千紗
girl next door
リオ
フィリピン
中国
広東省(中国)
台湾
桃園空港
台風19号
台風20号
台風18号
福知山市(京都)
渋谷区(東京)
豊橋市(愛知)
嵐山(東京)
桂川
渡月橋
嵐山(京都)
黄昏の愛と憎しみ 出獄の朝・妻と娘は
ルパン三世 カリオストロの城
新・刑事コロンボ
石田太郎さん
相模原市(神奈川)
草なぎ剛さん

特集 (ニュース)
14:17~

石田太郎さんがドラマ撮影中に突然死。これまでの経歴を紹介した。京都府出身、上智大学中退、劇団昴所属。父の跡を継ぎ石川・金沢市の乗敬寺の住職ともなった。代表作を紹介した。ドラマでは存在感のある脇役として知られた。

石田太郎さんの倒れた、神奈川・相模原市のスタジオ前から中継。倒れたというプールを紹介、当日の水温などに問題はなかったという。救急隊到着時は心肺停止、AEDによる蘇生も行われた。

石田太郎さんが倒れた当日の行動を紹介。ドラマで草なぎ剛らと撮影の途中、水深92センチのプール内で倒れたという。サンケイスポーツの記事では「心臓病だった」と報道、心筋梗塞を告白していたとの情報もあるという。

石田太郎さんの急死について、中原英臣氏の解説。働き盛りの男性に多い「突然死」のケースといい、心臓病の発作も考えられるがプール内での撮影ということは影響しないという。

「突然死」について中原英臣氏の解説の続き。手足がしびれるなどの症状が事前に見られる場合もあるというなどと説明した。トークでは日頃から気をつけていたはず、防げなかったことに不条理を感じるなどと出演者が話した。

石田太郎さんの急死についてトーク。演技や声に深みがあった、まだ声を聞きたかったなどと出演者が話した。

幅広い演技で人気の北村総一朗(77)は、前立腺がんをブログで告白し、劇団昴公演「本当のことを言ってください。」を降板することになった。舞台は小山武宏さんを代役に立て、来月19日から予定通り上演する。ブログを始めたのは先月末、体に異変を感じてかただった。先月中旬に体の異変を感じ、検察のための手術を受けていた。今月18日に主治医から告げられ、主治医の指導を受けやむなく降板を決意した。

手術を控えた北村総一朗の現在の状態は?スタジオで専門医が前立腺がんを生解説

キーワード
石田太郎さん
京都府
上智大学
金沢市(石川)
相模原市(神奈川)
草なぎ剛
サンケイスポーツ
心臓病
心筋梗塞
突然死
アウトレイジ
本当のことを言ってください。
小山武宏
北村総一朗
前立腺がん

特集 (ニュース)
14:36~

前立腺がんで舞台「本当のことを言ってください。」を降板した北村総一朗についてスタジオ解説。8月初旬に体調不良を訴え精密検査を受け手術、下旬にはブログを開始していたが、その後がんが告知された。井上公造は、ブログには生きるということを考えさせる文章が多いと話した。

北村総一朗も患った前立腺がんについて、東京慈恵会医科大学の頴川晋医師が電話出演し解説。もともと高齢の男性に多い病気で、初期段階では自覚症状は少ない。初期であれば腹腔鏡手術やロボット手術によって比較的体の負担が少なく行える。早期発見にはPSA検査が有効。北村の病状についてもきちっと治療を受けられれば早期復帰も考えられるという。

キーワード
北村総一朗
本当のことを言ってください。
前立腺がん
東京慈恵会医科大学
PSA検査

ニュース (ニュース)
14:46~

三連休の最終日で高速道路の上り線で渋滞が始まっている。午後2時現在で、関越道の高坂SAで33キロ、東名高速の大和トンネルで30キロの渋滞。渋滞のピークは夕方で、中央道で最大30キロ、東名高速で最大50キロの渋滞と予想されている。東名高速の綾瀬バス停付近の映像が流れた。

熊本市東区の住宅で白骨化した少女の遺体が発見された事件で、亡くなったとみわれる少女の母親は外部からの面会だけでなく、父親が家に入ることも拒否していたことが警察への取材で発覚。単身赴任の父親は毎月、数万円の仕送りをしていたが保護された母親の所持金は数十円で預金もなかった様子。警察はDNA鑑定を行い、身元の特定を急いでいる。

ケニアの首都のナイロビにあるショッピングモールでアルカイダの「アル・シャハブ」と見られる武装グループ10数人が立てこもり、現在でも周辺で散発的に銃声が飛び交っているとロイター通信が報告。これに対し、ケニア軍の報道官は建物の大部分を制圧したと報道した。この事件で、これまでに少なくとも68人が死亡、175人以上が怪我をしたというが、全貌は明らかになっていない。

ケニアだけでなくで各地でテロが相次いでいると宮根さんが話し、海外に行かれる方は外務省の渡航情報をみて欲しいと注意を呼びかけた。

キーワード
渋滞
東名高速
関越道
大和トンネル
熊本市(熊本)
アルカイダ
ロイター通信
ケニア軍
ナイロビ(ケニア)

特集 (ニュース)
14:50~

リーグ優勝を果たしたジャイアンツの優勝記念セールが各地で行われている。東京の日本橋三越では午前10時の開店をまえに200人以上が待ち行列をつくった。原監督の背番号の「88」にちなんだ8800円のメンズスーツやワイン12本セットなど、セールの売上は好調の様子。

このあとは、「88」円商品も登場。巨人優勝セール開始。全国のイトーヨーカドー&セブンイレブンでもお買い得品が!

キーワード
優勝記念セール
ジャイアンツ
イトーヨーカードー
セブンイレブン
優勝セール

特集 (ニュース)
14:52~

このあとは、「88」円商品も登場。巨人優勝セール開始。全国のイトーヨーカドー&セブンイレブンでもお買い得品が!提供は日商システムと花王。

イトーヨーカドーでは、一部の店舗を除いて、本日から日用品が10%割引、食商品が5%割引などの優勝記念セールが行われている。ま、セブン-イレブンでも一部の店舗を除いて、ホットスナックなそを30円引きで販売する予定。

キーワード
イトーヨーカドー
セブンイレブン
優勝セール
セブン-イレブン
優勝記念セール

エンディング (その他)
14:53~

巨人の優勝は全国的に波及するので経済効果は大きいと話した。アベノミクス効果と合わせて、全国に普及してほしいと池田健三郎は述べた。

キーワード
アベノミクス効果
巨人
経済効果
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送