情報ライブ ミヤネ屋 2013年7月17日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月17日(水) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と宮根誠司による挨拶。

ニュース (ニュース)
13:56~

広島・呉市の山中で女性の遺体が見つかった死体遺棄事件。警察は逮捕した16歳の少女の友人の男女3人から事情聴取をはじめた。聴取により、犯行の動機はアプリLINEで悪口を書かれた事、当時は男女5人で車に乗っていた事、車の中で女性に暴行を加えたことなどが明らかになっている。このため、警察は共犯者が複数いると見て調べを進めている。

死体遺棄事件について呉署前から中継。現在、男女3人が事情聴取されている。この3人は車に乗っていた16歳の少女、遺棄された女性意外の女性1人・男性2人の3人だとされている。この3人はアプリLINEなどのやり取りから浮上したと見られており、5人が事前に知り合っていたのかは不明となっている。更に、少女らが乗った車が走っていた道は幅が狭く、運転技術が要求される場所だった事などもわかっている。

呉市の死体遺棄事件についてスタジオトーク。木下博勝は、遺体は死因が特定できないぐらい腐敗しており、今後の真相が明らかになってくるのかは怪しいと話した。また、杉山愛はLINEに悪口を書かれただけで殺害を行ったという少女について、感情をうまくコントロールできていないと指摘した。

蓬莱大介がきょうの天気を解説。東北や関東で5月下旬並の気温、西に行くほど気温が上がっている。今後は東北・関東・近畿で雨がふる可能性があり、更にあすは低気圧により突風、ひょうなどが発生する可能性がある。東北ではあすの正午までに100ミリが予想されており、土砂災害などに注意が必要。

今年のゲリラ雷雨情報。ウェザーニューズの予想では関東で”やや多い”、九州・四国・東北で”多い”とされている。

熱中症についてトーク。今年は熱中症で亡くなる人が非常に多く、暑くてもエアコンをつけないご高齢が増えている。この事について、木下博勝は体温調整機能が麻痺するのでエアコンをつけたほうが良いと解説。

蓬莱大介が週間予報を伝えクーラーについて解説。メーカーによって違うが、微風より風量が少ないのが”静か”とされている。省エネを行いたいのなら自動モードが一番よく、最初に一気に風で部屋を冷やしてから”静か”でキープしてくれる。

湧き水の源泉を使用出来る権利を販売する名目で違法に出資を募ったとして、健康食品会社・健康医学社の元社長ら3人が逮捕された。名目に使われたのが鉱泉権で、湧き水の使用料として高額な配当金が出資者に支払われると謳っていた。健康医学社は45年以上に渡り健康食品を販売していたが、去年10月に経営破綻していた。多い人では4000万円出資した人もおり、全国650人から約80億円の金を集めたとみられている。調べに対し3人は容疑を認めている。

健康医学社の元社長らが逮捕された事件についてスタジオ解説。今回逮捕されたのは元社長ら3人、2003年から2010年にかけて鹿児島県内にある湧き水を使用出来る鉱泉権への投資の名目で出資を募っていた。この鉱泉権について法律で禁止されている”買い戻す”事を謳っており、出資者9人から約2億3000万円を募った出資法違反。この他にも同様の手口で約650人から約80億円を集めていたとみられている。

今回の事件についてトーク。春川正明は、今回の事件は投資者からすればあり得ない条件だが、投資者は健康医学社の商品の愛用者だったため騙されやすい状況にあった。今回の被害者の大半は高齢者で、高齢者の被害は深刻化していると話した。また、木下博勝は、健康会社が健康に関する詐欺を行うことが許せないとの意見を出した。

キーワード
死体遺棄
LINE
突風
ひょう
落雷
土砂災害
ゲリラ雷雨
熱中症
節電
クーラー
出資法違反
呉市(広島)
鉱泉権
鹿児島県

アツい 師弟愛 夫婦愛 ライバルとの友情 有名人の“絆”列伝 (バラエティ/情報)
14:24~

今週末公開!スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」。5年ぶりに監督を勤めるアニメ界の巨匠・宮崎駿72歳。主人公の声を担当したのは、エヴァンゲリオン監督の庵野秀明。この2人の関係は、師弟。

お昼の顔・タモリ67歳を見出したのは、ギャグマンガの神様・赤塚不二夫だった。お笑いビック3にまで育てた手法とは?恩師にタモリが捧げた弔辞とは。1980年代一世を風靡したロックバンドC-C-Bの転落人生。地獄から彼を救ったのは元WBC世界王者の男だった。サザンオールスターズ桑田佳祐・原由子夫妻、ある日突然妻・由子の母と義姉が立て続けに病気で入院でショックを受けた由子を救ったのは、桑田佳祐の歌だった。昭和の大スター・勝新太郎と大物ロックバンドにも絆がある。ライブに通うほど惚れ込んだロックバンドのメンバーに兄・若山富三郎の形見をプレゼントしたという。三浦知良選手とかつて同居したという芸人が大暴露した。

今週末公開!スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」。5年ぶりに監督を勤めるアニメ界の巨匠・宮崎駿72歳。主人公の声を担当したのは、エヴァンゲリオン監督の庵野秀明。この2人の関係は、師弟。出会いのきっかけは、映画「風の谷のナウシカ」だった。製作作業が大幅に遅れたため、スタッフを追加募集すると大阪芸大を中退したばかりの庵野が面接にきたという。新人としては異例の原画担当に抜擢し、痛烈な駄目だしをした。人物の原画は宮崎監督が担当したが、しかし「巨神兵」の部分はほとんど手を入れなかったという。宮崎監督の映画「もののけ姫」公開で、弟子・庵野監督が「一般向けのつまらない日本映画の仲間入りをしてしまいましたね」と一言。庵野監督の映画「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごこ」公開で、宮崎監督は「3分と見られないですね。見るに堪えれないですね」と話した。庵野監督はすべてを出し切り引きこもりに、「このまま生きていてもしょうがない」と考えていた。その時宮崎監督は「とにかく休め。半年ぐらい休んでも大丈夫だから」と話した。

今週末公開!スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」。5年ぶりに監督を勤めるアニメ界の巨匠・宮崎駿72歳。主人公の声を担当したのは、エヴァンゲリオン監督の庵野秀明。庵野監督は、「宮さんに満面の笑みでやってと腰をたたかれ断れなかった」と話した。太平洋戦争の戦争機「ゼロ戦」の設計者・堀越二郎をモデルに激動の時代を生きた青年の青春を描いた作品となっている。実際のアフレコ現場の映像が流れた。師匠との30年ぶりの共同作業について庵野監督は、「(宮崎監督が)ニコニコニコニコしていてそれだけで良かったなって思う」と話した。宮崎監督は、「現代で一番傷つきながら生きている。そういう感じが声にで手いるのが庵野とても良かったです」と絶賛した。庵野監督は、「宮さんを越える超えないは別にして、アニメとは映画とは見本を示してくれた僕の師匠」と話した。

春川正明は、「人間的に信頼仕切っているのでしょうね。それでなければ主人公のアテレコは出来ない」と話した。宮根誠司は、「はっきりしゃべることしか教わっていないので、苦手。いつも自己嫌悪におちいる」と話した。

お昼の顔・タモリ67歳を見出したのは、ギャグマンガの神様・赤塚不二夫だった。1975年天才バカボン連載中に赤塚がなじみの店で仲間と飲んでいると、ジャズピアニスト山下洋輔さんが「博多にケタはずれにおもしろいやつがいる」と話した。店のママの提案で、常連客でお金を出しあいその男を店に呼ぶことにした。それがタモリ30歳だった。当時素人だったタモリの芸を初めて見た赤塚は、「あんたは天才だ!お笑いの世界に入れ!」と一目惚れした。

キーワード
スタジオジブリ
風立ちぬ
庵野秀明
タモリ
赤塚不二夫
桑田佳祐
原由子
勝新太郎
C-C-B
サザンオールスターズ
若山富三郎
三浦知良選手
宮崎駿
新世紀エヴァンゲリオン
風の谷のナウシカ
大阪芸大
もののけ姫
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に
アフレコ
堀越二郎
太平洋戦争
ゼロ戦
山下洋輔さん
エヴァンゲリオン
Romanticが止まらない
天才バカボン

アツい 師弟愛 夫婦愛 ライバルとの友情 有名人の“絆”列伝 (バラエティ/情報)
14:42~

当時素人だったタモリの芸を初めて見た赤塚は、「あんたは天才だ!お笑いの世界に入れ!」と一目惚れした。赤塚は自分が住んでいた高級マンションを譲り、自らは木造2階建ての仕事場で寝泊まりしていた。自分が出ている番組の生放送当日に台本を自ら書き換え、タモリを出演させた。タモリ「自分の人生にも他人の人生にも影響を及ぼすような大きな決断をこの人はこの場でしたんです。度肝を抜かされました」と話した。その後、お笑いビック3にまでなった。赤塚が不遇の時代にタモリは、自分の会社の顧問になってくれと毎月30万円を振り込んだ。「先生、あのベンツ乗らないでしょ1000万円で譲ってよ」と代金を払ったといい、赤塚のプライドを傷つけないようにタモリなりの気遣いだった。しかし赤塚は、「芸人なんて2年で飽きられるんだ。そうなったら、この金で俺が食わしてやる」とタモリからのお金を一銭も使わなかったという。その後、肺炎のため赤塚不二夫は亡くなった。

キーワード
赤塚不二夫
タモリ
アフタヌーンショー
黒柳徹子さん
徹子の部屋
ビートたけし
明石家さんま

アツい 師弟愛 夫婦愛 ライバルとの友情 有名人の“絆”列伝 (バラエティ/情報)
14:47~

春川正明は、「天才は天才を知る。才能を見ぬいて、しかも行動が早い」と話した。杉山愛の師匠は誰だと問われ、「母です」と答えた。

昭和の大スター・勝新太郎と大物ロックバンドにも絆がある。三浦知良選手とかつて同居したという芸人が大暴露した。

キーワード
赤塚不二夫
タモリ
勝新太郎
三浦知良選手

このあと― (その他)
14:51~

勝新と超大物ミュージシャン&桑田夫婦の感動秘話。「ロマンティックが止まらない」C-C-Bボーカルの壮絶人生。

キーワード
勝新
桑田夫婦
C-C-B
ロマンティックが止まらない

ニュース (ニュース)
14:53~

サンフランシスコ(アメリカ)で韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、ケガをした乗客など83人が事故機を製造したボーイング社を相手取り損害賠償を求めてアメリカの裁判所に訴えを起こす手続きに入ったという。乗客は、ボーイング777の自動速度維持装置の故障が事故につながった可能性を指摘している。シートベルトや脱出用シューターの不備でけがが悪化したと主張している。ボーイング社はコメントできないとしている。

中国残留孤児の2世や3世で構成される「チャイニーズ怒羅権」メンバーの男が、部下の男に指示をして元中国人留学生から他人名義のキャッシュカードを不正に買い取ったとして逮捕された。キャッシュカードは、振り込め詐欺などに悪用されているとみられる。容疑者は、キャッシュカードを買い取ったことはありませんと容疑を否認している。チャイニーズ怒羅権は警察庁がことし「準暴力団」に指定していた言わいる「半グレ集団」だという。

マルティネリ大統領が明らかにしたもので今月12日、パナマ当局がキューバから北朝鮮に向かっていた北朝鮮籍の船を臨検した所、砂糖の山の中に隠されたミサイル部品とみられるものを発見した。乗組員35人が拘束された他、船長は自殺を図ったという。IHSジェーンズは地対空ミサイル・SA2のレーダーだと分析している。国務省のベントレル報道部長は船が過去に麻薬密輸に関与した記録があることを明かしパナマの対応を評価、国連安保理決議の違反に問われるとして委員会への報告が必要だと認識を示した。キューバ外務省は、「旧式の対空ミサイルの備品などを修理のため北朝鮮に送る途中で、修理が終わればキューバに戻ってくることになっていた」と話した。

ロシア・プーチン大統領は、15日赤い潜水艇に乗り込み、ロシア北西部の海底にもぐった。20分間の潜水で、沈没船の状態などを確認し、満足した様子だったという。プーチン大統領は、度々力強い姿をアピールしている。

ニューヨーク(アメリカ)で行われたメジャーリーグでは、オールスターに選ばれたダルビッシュ投手と岩隈久志投手がパレードに参加し、笑顔をみせた。パレードには家族と参加した。

宝塚音楽学校創立100周年の記念式典が宝塚市(兵庫)で行われた。檀れいさんが司会を務め、八千草薫さんや真琴つばささんなど卒業生や関係者およそ2300人が出席し、華やかに100周年を祝った。これまでの卒業生は約4400人となっている。

現在の新橋(東京)や浅草(東京)の様子が流れた。東京都心部の気温は、28.2度となっている。現在は雨は振っておらず、割りと過ごしやすい天気となっているが、これから下り坂となっていく。

宝塚音楽学校についてスタジオトークした。春川正明は、「何年立っても上下関係がはっきりしているので見ていて気持ちがいい、伝統ある劇団だと思う」と話した。

キーワード
アシアナ航空
ボーイング社
アシアナ機
チャイニーズ怒羅権
半グレ集団
ミサイル
マルティネリ大統領
パナマ
ベントレル報道部長
国務省
プーチン大統領
岩隈久志投手
ダルビッシュ有投手
檀れいさん
八千草薫さん
真琴つばささん
すみれの花咲く頃
新橋(東京)
浅草(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
メジャーリーグ オールスター パレード

アツい 師弟愛 夫婦愛 ライバルとの友情 有名人の“絆”列伝 (バラエティ/情報)
15:03~

タモリが読んだ弔辞を紹介した。「私はあなたに生前お世話になりながら、ひと言もお礼を言ったことはありません。それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。しかし今お礼を言わせていただきます。赤塚先生本当にお世話になりました。ありがとうございました。私もあなたの数多くの作品のひとつです」。木下博勝は、「特別中の特別な関係」と話した。

最大のライバル涙の友情物語。吉田沙保里の最大のライバル山本聖子は、姉は元世界王者・山本美憂、兄は格闘家・山本“KID”徳郁で、世界選手権4度優勝しており、吉田はいつも山本に敗れ2位だった。アテネ五輪で国内予選で吉田が山本に勝利し、アテネ五輪で見事金メダルを獲得、前人未到の119連勝している。しかし、ワールドカップ団体戦で海外の選手に敗れ、連勝記録がストップし、「もう誰にも会いたくない」と涙が枯れるほど泣いたという。その時ライバル・山本からメールがきた。吉田は、「このメールを見て本当に嬉しかったし、1人じゃないと思いました」と話した。その後58連勝し、五輪3連覇を達成している。

C-C-Bは、「Romanticが止まらない」が大ヒットした。しかし、人気絶頂のさなか解散した。ソロ活動まもなく元C-C-Bのドラム兼ボーカルの笠浩二さんに襲い掛かった出来事、足が動かないことでドラムがたたけなくなり、食べ物はノドを通らなかった。そして、自殺未遂をした。

そんな笠浩二さんを心配して、両親と実家のある熊本へ。生きること疲れ果て無の状態から這い上がれずにいたそんな時、テレビから「Romanticが止まらない」が流れた。WBCフライ級王者をかけたボクシングの試合内藤大助選手の入場曲に使用されていた。その後、内藤大助選手は世界王者を手に入れた。「Romanticが止まらない」を選んだ理由について、「最高に盛り上がるシーンで流れる曲というイメージが僕にあった。僕にとって最高にテンションが高くなる曲」と話した。翌年、2008年C-C-Bを再結成した。

C-C-Bはブレークから4年で解散し、元C-C-Bのドラム兼ボーカルの笠浩二さんはソロ活動まもなくかっけを発症しドラムをたたくことが困難になった。食べ物もノドに通らずますます体長も悪化した。自分は必要のない人間いつ死んでもいいと思っていた時、ボクシングの内藤大助選手の入場曲がC-C-Bの代表曲「Romanticが止まらない」だった。内藤大助選手は「リングに上がる前は怖くてしょうがない。この曲を聴くとスイッチが入る」と話した。笠浩二さんは、「自分の歌が人に届いている…これを歌わなきゃ」と思い、2008年C-C-Bを再結成した。

青山学院大学のサークルが出会いで1982年に結婚をした桑田佳祐と原由子。2009年に原由子の母が脳梗塞で倒れ入院、さらに義姉が脳内出血で倒れ意識不明となった。悲しむ妻のために桑田佳祐は、シングル曲「夢をアリガトウ」を製作した。原由子はその曲の中で「飛べない時は翼を休めてよ 朝は…また来るから」が歌詞に励まされたという。原由子は、「音楽には人を元気にする力があると体感しました」と話した。しかし翌年桑田佳祐が、食道がんで入院した。原由子は手術中祈りながら桑田が大好きなビートルズのアルバムを1枚目から順番に聴いた。心配したピークに流れたのが、「レット・イット・ビー」(なるようになるさ)。当時を振り返り原由子から桑田佳祐へ、桑田佳祐から原由子への手紙が紹介された。

稀代の破天荒男・勝新太郎の妻・中村玉緒は、迷惑をかけた人に頭を下げる毎日だった。ある日玉緒が風邪を引いて寝込んでいると、勝新太郎から突然電話があり、玉緒ふぁ大好きだった大ヒット曲「くちなしの花」を渡哲也が電話口で熱唱したという。勝新太郎は渡哲也を捜し回り、玉緒のために歌を歌ってくれるように頼み込んだ。勝新太郎は、「中村玉緒は勝新太郎なしでも存在し得るが、勝新太郎は中村玉緒なしでは存在し得なかった」と話していたという。中村玉緒は、「勝さんから初めて贈られた何ものにも代えがたい最高の贈り物でした」と話した。

ある時、勝新太郎が六本木で食事をしていると、B’zの稲葉は来店した。目が合うなり勝新太郎はひと言「おめえさんの目は本物だ石原裕次郎以来本物に出会った思いだ!」と話したという。勝新太郎は時間があればB’zのコンサートに行くようになり、B’zの稲葉に兄・若山富三郎の形見のテンガロンハットをプレゼントした。1996年にがんを発症した勝新太郎にB’zの稲葉は、初のソロアルバムをプレゼントし、そこには「早く元気な顔を見せてください」とメッセージがあった。勝新太郎は亡くなるまで繰り返し聴いていたという。中村玉緒は、「1度だけでもいい。死ぬまでに稲葉さんに会わせてあげたかった」と話したという。

三浦知良選手とラッシャー板前は、同居していたという。1990年バラエティー番組で共演し意気投合、食事などを共にするようになった。当時22歳の三浦知良選手はブラジルのクラブチームに所属しており、帰国するとラッシャー板前の家を日本の家としていた。合鍵まで渡していたという。

1Kのアパートだったという。三浦知良選手は、ラッシャー板前の横にせんべい布団を敷き眠っていたという。三浦知良選手はラッシャー板前と1杯のたぬきうどんを分けあって食べていたという。3年ほど続き、三浦知良選手はラッシャー板前に発足するJリーグに参加するか、ブラジルでプレーをし続けるべきなのか相談したという。その後三浦知良選手は、Jリーグへ。今月3日には、Jリーグ最年長ゴール記録46歳4ヵ月に更新した。

杉山愛は、「ギリギリでまわっている選手もいますし、トップになってガラッと変わってくる」と話した。宮根誠司は、「そんな中ラッシャー板前はシーズンオフに気分転換させてくれたんですね」と話した。

石原裕次郎さん27回忌法要・石原プロ創立50周年、渡哲也さんら石原軍団ファン約300人が集結。

キーワード
赤塚不二夫
タモリ
吉田沙保里
山本聖子
山本美憂
山本“KID”徳郁
アテネ五輪
C-C-B
Romanticが止まらない
内藤大助選手
いじめられっ子のチャンピオンベルト
桑田佳祐
原由子
サザンオールスターズ
青山学院大学
夢をアリガトウ
ビートルズ
レット・イット・ビー
勝新太郎
中村玉緒
渡哲也
くちなしの花
稲葉浩志
若山富三郎
三浦知良選手
Jリーグ
石原裕次郎さん
渡哲也さん

特集 (ニュース)
15:33~

1987年7月17日に石原裕次郎52歳で死去した。横浜市(横浜)で、石原裕次郎さんが27回忌法要が行われ、渡哲也、舘ひろし、神田正輝、妻・石原まき子が石原裕次郎さんの御膳を訪れた。ことし石原プロモーション設立50周年、日本各地からファン300人が訪れた。

石原裕次郎さんが亡くなった26年経つという。宮根誠司は、「やっぱり大スターなんだなと改めて思いました」と話した。

伝説のアニメ「ガッチャマン」が実写映画化!その撮影現場で意外なことが俳優軍を悩ませていた!?

キーワード
石原裕次郎さん
渡哲也
舘ひろし
神田正輝
石原まき子
石原裕次郎
ガッチャマン
松坂桃李
剛力彩芽
綾野剛
横浜市(横浜)

特集 (ニュース)
15:41~

伝説のアニメ「ガッチャマン」が40年の時を経て実写映画化!大鷲の健を松坂桃李、コンドルのジョーを綾野剛、白鳥のジュンを剛力彩芽。最新の映像技術を駆使した映画。撮影現場で俳優陣を悩ませたことは、1人では着れない衣装のスーツだという。白鳥のジュン役の剛力彩芽は今回ミニスカートではないといい、父親が悲しい顔をしていたと話した。「ガッチャマン」は8月24日全国東宝系で公開される。

大鷲の健を松坂桃李、コンドルのジョーを綾野剛、白鳥のジュンを剛力彩芽、燕の甚平を濱田龍臣、みみずくの竜を鈴木亮平という配役になっている。「ガッチャマン」は8月24日全国東宝系で公開される。

このあと…東京都新に雨雲接近か…来週は“戻り梅雨”の地域も。

キーワード
ガッチャマン
松坂桃李
剛力彩芽
綾野剛
濱田龍臣
鈴木亮平

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送