情報ライブ ミヤネ屋 2012年9月11日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月11日(火) 13:55~15:50
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と宮根誠司らによるオープニングの挨拶。

衝撃 松下金融相 自殺か 永田町は混乱 地元も絶句 (ニュース)
13:56~

松下金融相の死去について解説。薩摩川内市出身、1993年に衆院選初当選など松下大臣の経歴を紹介した。

春川正明は松下大臣は被災地から信頼されて評価されていたとコメントした。また金融担当大臣としてもよくやっていると評価されていたと話した。

松下大臣の死亡が確認されるまでの昨日の動きを解説。公務の予定に姿を見せず、妻が首をつっているのを確認。自宅には妻、野田首相らに宛てた3通の遺書が残されていた。

松尾貴史は昨日は自殺予防デーだったが、国民の代表である松下大臣にどんなことがおこったのか解明が待たれると話した。

松下忠洋金融相が自宅マンションで首を吊り、搬送先の病院で死亡が確認された。昨日夕方の公務に松下大臣は出席しなかった。そして帰宅した妻が首をつっているのを発見した。自衛隊高級幹部会合に出席していた野田首相は途中で会場を去り、会見を行った後、病院へ向かった。さらに平野復興相や原口元総務相、亀井静香国民新党代表らが病院に駆けつけた。また松下大臣の地元、鹿児島・薩摩川内市の選挙事務所は、情報が入っていないと混乱に陥っていた。

宮根誠司はいま、いじめで自殺するのを食い止めようとしている中で、現役の大臣が自殺したとなると残念なことだとコメントした。

松下忠洋金融相は衆議員で4期12年を務めた。 しかし郵政民営化に反対し無所属で立候補し落選するが、前回の衆議院選挙で国民新党から立候補し正解に復帰した。そして今年6月に初入閣を果たした。国民新党の白見代表は自殺の予兆は見られなかったと語り、週末には松下大臣は薩摩川内市の岩切市長とともに式典に出席していた。

一方大臣を巡っては明日発売の週刊新潮に女性問題に関する記事が掲載されることになっていた。今日の閣議では代理に安住財務相に決まったが波紋は残る。松下大臣の自宅には野田首相らに宛てた遺書とみられる3通の書き置きが残されていた。

松下金融担当大臣の自殺の原因と言われている週刊新潮の女性問題の記事について、週刊新潮は記事を報じているのは事実ですとコメントを発表。春川正明はいじめや自殺が問題になっている中で、これが変なメッセージにならないといいと話した。

キーワード
衆院選
松下金融相
野田首相
自殺
松下忠洋金融相
自衛隊
平野復興相
原口元総務相
亀井静香国民新党代表
薩摩川内市(鹿児島)
郵政民営化
国民新党
白見代表
岩切市長
週刊新潮
安住財務相
松下大臣
自殺予防デー
いじめ
松下金融担当大臣

自民 総裁選は混戦模様 “谷垣票”の行方は… (ニュース)
14:08~

自民党総裁選は谷垣総裁を推した人たちの票は石原幹事長いがいの人に流れる声もあると佐藤圭一が話した。

石原幹事長は谷垣総裁の継承者として自民党総裁選に立候補する立場となると説明した。

高木美也子は谷垣総裁の不出馬宣言を見ると同情的になると話した。

国会記者会館の佐藤圭一は石原幹事長は今日出馬表明することになっていると話した。また安倍元首相はあす出馬表明の見通しで、立候補はできれば後にしたいと思っているとコメントした。

自民党総裁選のしくみを解説。総裁選は国会議員200票と全国の党員・党友300票によって決められる。また決選投票になると国会議員だけの票になる。

自民党総裁選が決選投票になった場合、石原幹事長と阿部元首相、石破前政調会長らが誰と誰が組むのかという話になるが現時点ではわからないという。

自民党総裁選で決選投票になれば政治家がそれぞれ自分で判断すると説明した。

春川正明は自民党総裁選で決選投票になった時、過去の人間関係で決める人が多いと話した。

自民党総裁選への出馬を断念した谷垣総裁について石原幹事長は会見でコメントを発表。しかし自身の総裁選出馬については明言を避けた。また今後の3党合意について谷垣総裁の成果の一つだと認識、この路線を大切にしてやっていただきたいと感想を述べた。石原幹事長は午後にも正式に出馬表明をする予定。すでに出馬表明をしている町村元官房長官、石破前政調会長と安倍元首相も明日出馬表明をするとみられている。このほか林政調会長代理も出馬に意欲をみせている。そんな中、谷垣票がどこに流れるのかが注目が集まっている。

民主党の松野頼久元官房副長官ら3人が橋下大阪市長が立ち上げる日本維新の会へ参加するため離党届を提出した。また自民党の松浪健太議員も離党届を提出した。さらにみんなの党の小熊慎司議員ら3人も離党届を提出する予定になっている。7人は明日の大阪維新の会のパーティーに出席し、そこで日本維新の会の結党宣言が行われる見込み。

国会記者会館から佐藤圭一が松下大臣の死去について報告。政治にはそれほど影響はないと話した。

日本維新の会へ合流する7議員について解説。選挙になった場合TPPなど細かい政策の合致を見ないといけないと宮根誠司が話した。佐藤圭一は今の段階で秋からの政局がどう動くのか不安定だとコメントした。

キーワード
谷垣総裁
石原幹事長
総裁選
阿部元首相
石破前政調会長
決選投票
自民党総裁選
3党合意
町村元官房長官
安倍元首相
林政調会長代理
民主党
松野頼久元官房副長官
橋下大阪市長
日本維新の会
松浪健太議員
小熊慎司議員
大阪維新の会
松下大臣
TPP

前代未聞 金メダリスト 内柴正人被告 あす初公判 争点は? (ニュース)
14:20~

北京五輪で金メダルを獲得した男性が準強姦の罪で起訴された。その初公判が明日開かれる。

北京五輪で金メダルを獲得した被告は、熊本の九州看護福祉大学の女子柔道部コーチに就任。しかしセクハラをしたとして懲戒解雇処分を受けた。

被告は合意の上だったと主張しているが準強姦罪で逮捕された。東京地検によると被告は酩酊状態の女子柔道部員をホテルに連れていき性的暴行をしたとされている。被告の大学の先輩に当たる人物は、1000%ないですコメントした。

被告の大学の先輩によると被告は倫理上問題があったと反省していますと話しあらためて容疑を否認しているという。裁判の争点と予想される量刑についてこのあと専門家が解説する。

準強姦罪の罪について解説。これは被害者の告訴がなければ起訴できない。法定刑は3年以上の有期懲役となっている。

嵩原安三郎が準強姦罪は強姦罪の違いを説明した。法定刑は準強姦罪と強姦罪は同じである。

準強姦罪で逮捕された被告と被害女性の主張を紹介。被告は合意の上だったと話している。裁判のポイントは、供述の信用性、女性が抵抗できない状態だったかどうか、準強姦罪の犯意の有無。

準強姦罪の被害女性がどれだけ酒を飲んでいたのかが裁判のポイントだが個人差がありこれをどう判断するのかむずかしいと宮根誠司は語った。

嵩原安三郎は性交渉の直前に抵抗できない状態だったかどうかが準強姦罪のポイントだと話した。しかしこれは誰も見ていないので前後の状況で確認をするという。

嵩原安三郎は準強姦罪の犯意の有無について、男性が合意の上だったと思っていたら準強姦は適用されないと説明した。

準強姦罪で逮捕された被告の初公判までの流れを解説。この間保釈請求をするも却下された。

被告が逮捕直前まで身を寄せていた男性は、被告は刑事罰を受けるようなことはやっていないと主張している。

この裁判はあす東京地裁で初公判が行われる。注目は被告の弁護人がどういうストーリーを考えているのかとあらたな証拠であると嵩原安三郎は語った。

準強姦の罪の問われている被告のアテネ五輪、北京五輪で連覇したこと、紫綬褒章を受賞したことなど、これまでの歴史を解説。そして第2の人生として九州看護福祉大学女子柔道部のコーチに就任。しかし2011年に事件が起きた。東京地検は酩酊状態の女子柔道部員に性的暴行に及んだとして意思表示出来る状態ではなかったと判断した。

小林幸子が紅白出場へ向け仰天プラン。「幸子に救いのさだ曲」とは一体・・・!?

キーワード
北京五輪
準強姦
セクハラ
準強姦罪
熊本県
性的暴行
アテネ五輪
紫綬褒章
強姦罪
保釈請求
小林幸子

再起 紅白出場へ向け仰天プラン 小林幸子に“心強い味方”が! (ニュース)
14:39~

所属レコード会社から独立した小林幸子にさだまさしが紅白出場へむけて救いの手を差し伸べた。

日刊スポーツによると、さだまさしが小林幸子に曲を提供し来月にも発表することになった。2人のコンビは「約束」以来19年ぶりとなる。今年4月のさだまさし「還暦記念コンサート」ではさだまさしは小林幸子にサポートを誓っていた。新曲は10月にも発売予定となっている。

さだまさしが小林幸子に作る新曲はすでに書かれていて、あとは小林幸子が歌うだけとなっていると阿部公輔が説明。また50周年には違う曲が発表されるだろうと話した。

キーワード
小林幸子
さだまさし
紅白
日刊スポーツ
約束

尖閣国有化 20億5000万円で快走 中国反発「半歩も譲らない」 (ニュース)
14:44~

政府は尖閣諸島の魚釣島・南小島・北小島について地権者と正式に売買契約を交わした。藤村官房長官は会見で一般会計予備費20億5000万円使用することに決定したと述べた。これに中国外務省は強く牽制。温家宝首相は絶対に半歩も譲らない反発した。

キーワード
尖閣諸島
魚釣島
南小島
北小島
藤村官房長官
中国外務省
温家宝首相

尖閣国有化 20億5000万円で快走 中国反発「半歩も譲らない」 (ニュース)
14:47~

尖閣諸島の国有化について、春川正明は20億円は高いという声もあると話した。また高木美也子は都から国に何故移行したのか知りたいと語った。

年商40億円ヒョウ柄社長の驚きの豪邸&壮絶人生 オセロ・中島 両親の手紙&天気 大雨警戒&台風16号発生。

キーワード
東京都
尖閣諸島

このあとは… (その他)
14:51~

年商40億円ヒョウ柄社長の驚きの豪邸&壮絶人生 オセロ・中島 両親の手紙&天気 大雨警戒&台風16号発生。

最新のニュース (ニュース)
14:53~

日本が尖閣諸島を国有化したことを受けて、中国の海洋監視船「海監46」「海監49」が尖閣周辺に到着したと、中国の国営メディア 新華社通信が伝えた。また、北京を訪問している福島県・佐藤知事が中国航空当局関係者との会談を予定していたが、キャンセルされた。上海では日本企業がスポンサーの上海マラソンの記者会見が5分で打ち切りとなった。山東省威海市では反日デモが行われた。

東日本大震災から1年半となるが、未だ行方が分からない人は2800人以上いる。きょう岩手・釜石市では行方不明者の集中捜索が行われた。

福島沖で取れたイカ、毛ガニなどの生の魚介類が震災後初めてスーパーなど店舗に並べられた。相馬双葉漁協の試験操業で、水揚げされた魚介類の放射性物質は不検出だということ。相馬双葉漁協では販売状況を見ながら首都圏などへの出荷を検討している。

宮根誠司ら出演者は震災後の復興のスピードが加速していないこと、まだ行方不明者が2800人いて捜索活動が行われ続けていること、町の再生プラン・高台への移転が進んでいないこと、経済特区とする期間についてを話題にスタジオトークした。

東京・六本木で警察をボンネットに乗せたまま約700メートル逃走したとして、タクシー運転手が逮捕された。警視庁によると、容疑者は客待ち駐車を注意した警官を無視して、タクシーを急発進させたという。

高レベルの放射性物質の処分をめぐって、日本学術会議は白紙に戻す覚悟で見直す必要があるとの提言をまとめて、国の原子力委員会に提出した。

敬老の日を前に、石原都知事が都内の100歳を迎える志賀濱子さんらお年寄りを訪問し、祝い状と記念品を手渡した。今年度、都内で100歳を迎えるお年寄りは2179人おり、1841人が女性ということ。

宮根誠司ら出演者は100歳を迎えた志賀濱子さんが若く見えたことや、東京・渋谷の天気の様子を話題にスタジオトークした。まとまった雨はまだ期待できそうにはないという。

キーワード
佐藤知事
新華社通信
海監46
海監49
反日デモ
中国
北京(中国)
上海(中国)
威海市(中国)
福島県
尖閣諸島
東日本大震災
釜石市(岩手)
震災
放射性物質
イカ
毛ガニ
六本木(東京)
警視庁
原子力委員会
東京都
敬老の日
石原都知事
志賀濱子さん
渋谷区(東京)

渇水 なぜ関東だけ“降らない”? 台風16号発生…影響は? (ニュース)
15:04~

現在の雨雲の状況が伝えられた。北海道は雨が降って、土砂災害に注意が必要。群馬県 利根川上流では雨が降る可能性がある。

草木ダムでは普段、水があるところが乾燥していた。矢木沢ダムでは貯水率が6%にダウンし、関東の1都5県では午前9時から取水制限が開始された。利根川水系の取水制限は11年ぶりということ。今後水不足が解消されない場合は、給水制限が行われる予定。

太平洋高気圧が東に偏っているため偏西風が蛇行して、関東に雨が振らないという。しかし今後、台風16号の動き次第では、関東に雨が降る可能性がある。

全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
北海道
群馬県
利根川
土砂災害
草木ダム
矢木沢ダム
取水制限
給水制限
太平洋高気圧
偏西風
台風16号

社長コネクション (バラエティ/情報)
15:09~

注目。樹木希林(69)山本太郎(37)が奇跡の対談。 “オセロ・中島騒動”と“姉の逮捕”を語った!

狩野英孝が、関西を代表する超セレブマダムを紹介する。

6年で年商40億円の超セレブマダム会長川村信子を紹介する。大丸梅田店でも長蛇の列となり、楽天市場でも上位ランキングしている人気な会社である。狩野英孝は、会社を訪れ、川村信子や夫などを紹介してもらった。

川村シンコは、バウムクーヘンのMADAME SHINCOの会長である。有名な商品、マダムブリュレの製造工程を紹介した。また、狩野英孝が試食した。

狩野英孝は、マダムシンコの自宅に向かった。そこには、ベンツS600や女神のシャンデリアなどが置いてある。リビングには、プレゼーペというキリストの飾り人形が飾ってあった。

ベルサーチのソファーセットなど、ヒョウ柄で統一されている。また、マダムシンコは冷蔵庫は家庭的で家具にもシールでしるしなどをつけている。マダムシンコは、全店舗をインターネット回線で結ぶテレビ会議システムを行い、毎朝会議してから出社する。

マダムシンコは、貧しかった幼少時代に誕生日にホットケーキを作ってくれたのが忘れられない味だと語った。マダムシンコはスナックなどで働き、9か月で銀座のナンバーワンになった。その時に知り合った幸治と結ばれた。大阪に帰り、焼肉店を営むもBSE問題により閉店となってしまった。その時、幼少時代のホットケーキを思い出し兄の協力のもと、マダムブリュレを発売した。

マダムシンコは、母と兄のおかげでいまがあるとコメントした。

狩野英孝は、加納典明と狩野永徳とを勘違いしていた。

スタジオでマダムブリュレを試食した。また、番組用にバウムクーヘンを作ったものを紹介した。

キーワード
樹木希林
山本太郎
オセロ
中島
楽天市場
MADAME SHINCO
マダムブリュレ
ベントレー
ベンツS600
プレゼーペ
女神のシャンデリア
ホットケーキ
BSE問題
クラブ信子
狩野永徳
加納典明

激白 樹木希林(69)山本太郎(37)対談 「オセロ・中島騒動」「姉の逮捕」を語る! (ニュース)
15:34~

樹木希林と山本太郎が、映画「わが母の記」ブルーレイ&DVD発売記念イベントを行った。

本木雅弘所有のマンションに住んでいる、オセロ・中島知子の家賃滞納問題があるが、家賃はすべて支払われている。また、樹木希林はオセロ・中島知子の両親から手紙を受け取ったと話した。

山本太郎は、スピード婚や脱原発抗議活動、実の姉が大麻取締法で逮捕されるなど話題がつきない。

樹木希林は、DVD発売記念について買う人は買うし、買わない人は買わないとコメントした。

安部は、中島知子が女優をしたいと話しているがお詫びをしなければならないとコメントした。

このあとは、石原都知事が緊急会見を行う。

キーワード
中島知子
樹木希林
山本太郎
オセロ
わが母の記
マインドコントロール
中島
本木雅弘
家賃滞納問題
スポーツ報知
脱原発
大麻
映画「わが母の記」ブルーレイ&DVD発売記念イベント
石原都知事

このあと (その他)
15:41~

このあとは、東京都庁で石原都知事が緊急会見を行う。

キーワード
石原都知事

中継 石原都知事が緊急会見 (ニュース)
15:44~

東京都庁で石原都知事が緊急会見を行う。尖閣諸島国有化についての経緯の説明なのかと宮根誠司は予想した。石原都知事は、政府が地権者の合意を得て尖閣諸島を買い取ることになった。これについてもともと国がすることで、野田首相には最低のインフラの整備をして欲しいと話したことなどを発表した。

キーワード
石原都知事
尖閣諸島
野田首相
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送