もうすぐ す・またん! 2018年3月20日放送回

放送日 2018年3月20日(火) 5:08~ 5:20
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

読売テレビ玄関前から虎谷アナらが挨拶。お天気はこのあと詳しく。

キーワード
読売テレビ玄関前

朝刊見出しフラッシュ (ニュース)
05:10~

このあとは…貴乃花親方 弟子・貴公俊 暴行問題 胸中語る。(日刊スポーツ)

国会では森友学園の問題をめぐる集中審議が開かれた。野党側は改ざん前の決裁文書に昭恵夫人の名前があったのは、森友学園との交渉が「総理夫人案件」であることを示すためではないかと追及した。これに対し安倍首相は、改ざん前の決裁文書を見れば昭恵夫人が交渉に影響していないことが分かると反論し、自身の関与を改めて否定した。一方、財務省の内部調査で、複数の職員が当時の理財局長から改ざんを指示されたとの趣旨の説明をしていることが新たにわかった。しかし当時の理財局は、自分一人が改ざんの指示をしたと話すことに難色を示しているという。当時の理財局の証人喚問については与野党間で調整が続いている。

キーワード
森友学園
集中審議
昭恵夫人
小池書紀局長
共産党
安倍首相
財務省
証人喚問
日刊スポーツ
貴公俊
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
05:13~

このあとは…星野さんお別れの会 山本浩二氏「友でよかった」。

十両・貴公俊が支度部屋で付け人の顔を殴打しケガを負わせた。きのう貴乃花親方は取材に応じ、暴行を認めて謝罪。今後の貴公俊の進退について「現段階では土俵にあげることはできません。(今は)部屋に謹慎させています。」などと貴乃花親方が話し、貴公俊の春場所の休場を宣言した。そしてきのう、危機管理委員会の聴取が行われ、日本相撲協会の役員室を訪れた貴乃花親方は経緯を説明。貴公俊の休場を届け出るとともに暴行の事実関係を認め、八角理事長に対して謝罪した。きのう取材に応じた貴公俊も「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と涙ながらに謝罪の言葉を口にしたという。相撲協会は29日に臨時理事会を開き、正式な処分を協議するという。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

キーワード
日刊スポーツ
貴公俊
貴乃花親方
春場所
スポーツニッポン
日本相撲協会
八角理事長
宇治市(京都)
星野仙一
山本浩二

ニュース (ニュース)
05:16~

このあとは…お天気 朝晩中心に雨 気温上がらずヒンヤリ。

ことし1月に亡くなった元阪神監督・星野仙一さんのお別れの会がきのう東京都内で開かれた。会場には野球関係者だけでなく芸能界などからも多数の方が参列。およそ1500人が星野さんとの別れを惜しんだ。学生時代からの親友・山本浩二さんが弔事を読み「50年間友として付き合ってくれて、本当にありがとう」などと話した。星野仙一さんお別れの会は来週28日(水)に大阪でも行われる予定。

きょうのスポーツコーナーは、オリックスOB会長山田久志さんが生出演。ことしの阪神とオリックスについてたっぷり語っていただく。5時38分ごろと6時50分ごろのスポーツコーナーをお楽しみに。

キーワード
星野仙一
山本浩二
阪神
東京都
オリックス

気象情報 (ニュース)
05:19~

♪Everyones Song/石井竜也。

現在の大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
Everyones Song
石井竜也
大阪府
春分の日

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送