もうすぐ す・またん! 2018年1月19日放送回

放送日 2018年1月19日(金) 5:08~ 5:20
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

読売テレビ玄関前から諸國アナらが挨拶。お天気はこのあと詳しく伝える。

キーワード
読売テレビ玄関前

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:10~

このあとは…スポーツ 平昌まで21日 京都出身 宮原(19) 意気込み語る。

トランプ大統領はきのうツイッターで、「2017年は不公平で正真正銘のニセニュースの年だった」と強調し、11件のニュースが自ら考案したフェイクニュース大賞を受賞したと発表した。ニューヨーク・タイムズは大統領選で、トランプ大統領が勝利した時に「経済は回復しない」と主張したことを理由にし、CNNテレビは日本訪問時の鯉のエサやりのニュースで「えさをやりすぎているように映像を編集した」として、このやり方は「安倍首相が教えてくれたものだ」と反論している。また最後に、ロシア疑惑そのものがフェイクニュースで共謀はないと強調している。一方、ニュース専門チャンネルはこの発表をほぼ報じておらず、抗議の意志を表している可能性もある。トランプ大統領の姿勢に批判が高まりそうだという。

沖縄の普天間第二小学校の上空をきのう、アメリカ軍ヘリコプター3機が飛行した。小野寺防衛相は「普天間第二小学校の上空を飛ばないよう、改めて強く申し入れを行いました。」などと述べた。先月、アメリカ軍ヘリコプターの窓が校庭に落下したことから、日本政府はこの小学校の上空を飛行しないよう求めていた。また児童たちはきのう、避難訓練を行ったばかりだった。

キーワード
宮原知子
平昌
トランプ大統領
ツイッター
フェイクニュース大賞
ニューヨーク・タイムズ
大統領選
CNNテレビ
安倍首相
ロシア疑惑
フェイクニュース
普天間第二小学校
アメリカ軍
防衛省
小野寺防衛相
沖縄県

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:13~

このあとは…元日馬傷害事件 貴乃花親方 初コメント。(スポーツニッポン)

きょうから山形・蔵王で行われるスキージャンプの女子ワールドカップで歴代最多の54勝目を狙う高梨沙羅選手が公式練習を行った。ワールドカップで初優勝を挙げた思い出の地「蔵王」で、ファンに「世界戦で初めて表彰台に上がれたのがこの蔵王の地。会場のみなさんに楽しんでいただけるような試合ができたらいい。」などと活躍を誓った。フィギュアスケート女子の宮原知子選手は所属する関西大学で会見を行い、平昌オリンピックに向け「オリンピックという大舞台でしっかり演技をしたいと思っているが、まずその大舞台に立てることに感謝して、自分のベストを尽くしたいと思っています。感動をつたえられる伝えられるような演技がしたいと思っています。」などと意気込みを語った。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
平昌オリンピック
ジャンプ女子W杯
高梨沙羅選手
宮原知子選手
関西大学
蔵王(山形)
スポーツニッポン

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:16~

このあとは…お天気 週末ポカポカ過ごしやすさデコ5つ!

元横綱・日馬富士による傷害事件をめぐり、沈黙を守ってきた貴乃花親方が事件後初めて公の場でコメントを発表した。コメントは貴乃花部屋の公式サイトに掲載されたもので、騒動の謝罪とともに貴ノ岩の現状を「現在はようやく体を動かすことができるようになり、地道なリハビリを続けております」と報告。具体的な復帰時期については「当面の目標を三月場所での土俵の復帰と定めております。心身両面での快復状態を見ながら判断していきたいと考えております」とコメントした。11月の騒動発覚後、およそ2ヶ月間もの間沈黙を守り続けてきた貴乃花親方が、このタイミングでコメントを発表した理由とは?そんな親方に気になる動きが。このあとのエンタメす・またん!で石川さんが解説する。(スポーツニッポン)

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
スポーツニッポン
貴乃花部屋
貴ノ岩
初場所
三月場所
石川さん

気象情報 (ニュース)
05:19~

Everyone’s Song/石井竜也

読売テレビ玄関前から現在の大阪の映像を背景に近畿地方と全国の天気予報、近畿の週間予報を伝えた。

キーワード
石井竜也
Everyone’s Song
読売テレビ玄関前
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送