もうすぐ す・またん! 2017年11月16日放送回

放送日 2017年11月16日(木) 5:08~ 5:20
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:10~

読売テレビ玄関前から虎谷温子アナらが挨拶。虎谷アナは「今朝は二桁気温があるんですね」などとコメント。天気はこのあと伝える。

キーワード
読売テレビ玄関前

朝刊見出しフラッシュ (ニュース)
05:10~

安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設が認可されたことを受けて、衆議院の文部科学委員会が開かれた。無所属の会の平野議員は新たに獣医学部を作らなくても既存の大学で新たなニーズに対応できるのではないかとただした。林文科相は、既存の大学での対応は難しいとの認識を示した。また、共産党の畑野議員は、大学設置審議会が一度申請内容の根本的な見直しが必要だとしたことから、「加計学園の提案が熟度が高いというのはウソで、初めから加計ありきだったのではないか。認可を取り消すべき」と迫った。これに対して林文科相は「設置審でしっかり審査して可とするという判断が出ているので、それに基づいて認可した」として、手続きに問題はないとの考えを強調した。

このあとは横綱・日馬富士 暴行問題 深まる謎。

キーワード
安倍総理
加計学園
今治市(愛媛)
無所属の会
平野議員
林文科相
共産党
畑野議員
日馬富士
暴行問題

ニュース (ニュース)
05:13~

おととい突如発覚し、日本中に衝撃が広がった角界の暴行事件。先月25日、横綱・日馬富士が宴会で同じモンゴル出身力士・貴ノ岩をビール瓶で殴打するなど暴行を加えた問題について今日も各紙大きく報じている。デイリースポーツによると、鳥取県警は暴行現場の飲食店など関係者に事情聴取。傷害容疑で調査していて、数日中にも日馬富士へ聴取の可能性を報じている。そんななか、注目が集まるのが貴ノ岩の師匠・貴乃花親方の不可解な行動。サンケイスポーツによると貴乃花親方は10月29日自ら被害届を提出。その6日後、相撲協会が事態を把握し、貴乃花親方を聴取すると「分からない」と答え、被害届のことを報告していなかったという。また、暴行があった翌日の26日の巡業では日馬富士と貴ノ岩が握手をしていたという目撃情報も。複数の関係者は「暴行行為そのものには和解していたようだ」と証言。真相はいつ解明するのか。(サンケイスポーツ/デイリースポーツ)

このあとはスポーツ。稲葉監督「勝利が大事」強い決意語る。

キーワード
日馬富士
暴行問題
貴ノ岩
貴乃花親方
白鵬
鶴竜
鳥取県警
スマートフォン
鳥取巡業
デイリースポーツ
稲葉監督
アジア プロ野球チャンピオンシップ

スポーツ (ニュース)
05:16~

きょうから始まるアジア プロ野球チャンピオンシップの前日会見が昨日、東京ドームで行われた。会見には日本・台湾・韓国の監督が出席。この大会が代表監督としての初陣となる稲葉監督は「日の丸を背負って戦うということはまず勝利が大事。勝つためにどうしたらいいか考えながらやってほしい」と意気込みを語った。またす・またん!ファミリーであるDeNAの山崎康晃投手は「気負わず、自分のやれることをしっかりと準備してパフォーマンスを発揮したい」と抱負を口にした。侍ジャパンは今日韓国代表と決戦。

本日のスポーツす・またん!は藪さんがプロ野球トライアウトに潜入!生き残りをかけた男たちの1日に密着。5時38分ごろ~から。

このあとはお天気 冬の寒さ晴れても冷たい北風吹く。

キーワード
稲葉監督
アジア プロ野球チャンピオンシップ
東京ドーム
DeNA
山崎康晃投手
侍ジャパン
トライアウト
藪さん

きょうのお天気 おしえて木島さん (ニュース)
05:18~

♪Everyone ’s Song/石井竜也

現在の大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
Everyone ’s Song
石井竜也
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送