朝生ワイド す・またん! 【気になる台風最新情報▽日韓問題続報…対決姿勢の文政権!】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月13日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

超大型の台風10号は現在、紀伊半島の南にあり父島は沖縄・那覇市が黄色い円の暴風域に入っている。台風は15日木曜日の朝には九州や四国など西日本に接近し、上陸する恐れがある。そして、金曜日には日本海へ抜ける見込みで、あす朝にかけて予想される最大瞬間風速は九州南部で45メートル、四国や九州北部、奄美で35メートル。予想される波の高さは四国で10メートルとなっている。また、台風が近づく前から太平洋側では雨が強まっており、あす朝にかけての予想雨量は多い所で東海で300ミリ、近畿で200ミリとなっており、16日金曜日にかけて大雨になる恐れがある。交通機関への影響も考えられるため、最新の情報の確認が必要となる。

12日午後3時頃、伊東市の海岸で千葉県大網白里市の53歳の女性が高波にさらわれた。女性は約2時間後、沖合1500mほどの海上で発見され、死亡が確認された。現場付近の海は台風10号の影響で波が高く、うねりがあったという。

12日、香港国際空港では「逃亡犯条例」改正案に反対するデモ隊約5000人が詰めかけ、搭乗手続きができなくなった。香港から日本への直行便含む230以上の便が欠航となった。香港では11日夜にも複数の幹線道路が占拠され、火炎瓶を投げるなど過激化している。中国政府は香港の抗議活動について、テロの兆候が現れていると批判した。香港では今日から4日間、地下鉄を止めようという呼びかけがインターネット上で行われているほか、午後には再び空港でも抗議活動が呼びかけられている。

韓国のソン・ユンモ産業通商資源相はきのう会見を行い、輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する改正案を発表した。20日間にわたり国内の意見を集め、9月中の施行を目指すとしている。改正案が施行されれば日本への輸出の際に必要な書類が増えるなどして厳しい基準が適用される。

きのう午前2時半頃、墨田区でワンボックスカーが道路を逆走し、自転車に乗っていた新聞配達員の68歳の男性を撥ねて死亡させ、27歳の男性に重傷を負わせた。事故現場からおよそ3キロ離れた台東区内でフロントガラスが割れた車に乗っていた卸売会社役員の68歳の男を過失運転致死傷の疑いで昨夜逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

きのう午前3時前、乗用車が歩行者と衝突したあと逃走するのを近くの男性が目撃し交番に届け出た。乗用車は都営住宅の駐車場に入ろうと右折し、歩行者の20代の男性とぶつかった。男性は肋骨を折るなどの大怪我をしたが、命に別状はない。逃げた乗用車は黒っぽいミニバンタイプだという。

1985年、8月12日、日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落し乗客乗員520人が死亡した。きのうは朝早くから遺族らが墜落現場となった尾根を目指して慰霊登山を行い、事故で亡くなった人々を悼んだ。日本航空のパイロットの飲酒問題を受けて安全徹底を願う声も上がっている。追悼式典では、日航機が墜落した午後6時56分に黙祷が捧げられた。また、犠牲者と同じ数の520本のろうそくに火が灯され、上野村は追悼の祈りに包まれた。

キーワード
台風10号
父島(東京)
那覇(沖縄)
種子島(鹿児島)
奄美(鹿児島)
伊東市(静岡)
大網白里市(千葉)
香港国際空港
逃亡犯条例
香港
ソン・ユンモ
韓国
警視庁
過失運転致死傷
墨田区(東京)
台東区(東京)
江東区(東京)
日本航空
日本航空123便
上野村(群馬)
御巣鷹の尾根

気象情報 (ニュース)
06:11~

現在の白浜の様子とともに天気予報と台風情報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ・森たけし

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
白浜町(和歌山)
台風10号

ニュース講座 (ニュース)
06:15~

韓国が「ホワイト国除外」返し。“元徴用工”アメリカが日本を支持!日本が韓国をホワイト国から除外したことに批判を強めていた韓国。きのう、ついに対抗措置にでた。優遇対象国から日本を除外。韓国・産業通商資源省はきのうの会見で輸出管理上の優遇対象国から日本を除外する改正案を発表した。今後20日間、韓国国内の意見を集めるなどして9月中の施行を目指す。ムン・ジェイン大統領は「日本の経済報復へのわれわれの対応は感情的になってはいけない。過去、日本の帝国主義から大きな苦痛を受けた私たちとしては現在の日本の経済報復を非常に厳重なこととして受け入れざるを得ない」などと述べている。(スポーツニッポン)

このあと、追い風?アメリカが日本を支持!

キーワード
スポーツニッポン
ムン・ジェイン大統領
韓国産業通商資源省

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

韓国最高裁が日本企業に元徴用工への賠償を命じた判決を巡り、米国政府が日本政府に「元徴用工への損害賠償を含む請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で解決済み」とする日本の法的立場を支持する意向を伝えているという。外務省は、去年10月の韓国最高裁判決を受けて、原告側が米国にある日本企業の資産差し押さえを申し立てるケースを想定し、米国務省と競技した。日本側は、米国で申し立てがあれば、米国務省が「訴えは無効だ」とする意見書を米国の裁判所に出すよう求めた。米国務省は昨年末までに日本の主張を支持する考えを日本側に伝達した。7月の日米高官協議でも日本の法的立場を確認し、河野太郎外相が8月上旬にバンコクでポンペオ国務長官と接触した際もポンペオ氏は理解を示した。日韓請求権協定に「例外」を認めれば、協定の基となる51年のサンフランシスコ講和条約で定めた「戦争請求権の放棄」が揺らぎかねないと懸念を示した。米国では2000年代前半、旧日本軍の捕虜だった米国人らが「日本国内で強制労働させられた」として、日本企業に損害賠償を求める訴訟が相次いだ。米国務省は当時「サンフランシスコ講和条約で請求権を放棄した」として、原告の訴えに反対する意見書を裁判所に提出した。裁判所も原告の訴えを退けた経緯がある。明大さんは「韓国の今回に関して、徴用工に対して、個別に企業が賠償してみたいな話をアメリカが認めると、アメリカで裁判で認められたなかった元捕虜の人たちがおかしいでしょって収集がつかなくなる。それで今回アメリカは日本についてくれるだろうと。思いたい」と述べた。

このあと「涼を楽しむ 東京ブッタマンク」

キーワード
毎日新聞
日韓請求権協定
ポンペオ氏
韓国最高裁
河野太郎外相
吉田茂
サンフランシスコ講和条約
トランプ大統領
韓国
アメリカ
バンコク(タイ)
東京都

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送