朝生ワイド す・またん! 2019年8月9日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月9日(金) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

森さんらが挨拶。ゲストのフリーアナウンサー・山本浩之さんを「ハゲハゲビームさんです」と紹介。山本さんのビームは脱毛したいところにも効くと森さんがトーク。虎谷さんと明大さんは山本さんと会うのは初めてらしく、明大さんは昔はニュースキャスターのイメージで面白い大先輩だと気づかなかったなどと話した。元関西テレビのアナウンサーだった山本さん、当時はクセのある人ばかりだったなどと話した。

読売テレビ玄関前から、近畿地方の天気予報を伝え近畿全域に高温注意情報が出ていると伝えた。

このあとはきょうの朝刊早読みニュース。

キーワード
青森県
関西テレビ
桑原征平さん
梅田淳さん
読売テレビ
高温注意情報

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

産経新聞「対韓輸出 正当性アピール 厳格化後初、一部に許可」などと各紙の見出しを紹介。政府は韓国への輸出管理を強化した半導体の材料の一部について、措置が始まってから初となる輸出許可を出したことを明らかにした。世耕経産大臣は「韓国政府が日本の措置があたかも禁輸措置だと不当な批判をしているため例外的に公表した」とのべた。一方、韓国側は日本から輸入する石炭灰について、放射性物質の検査強化を発表。韓国メディアは日本の輸出管理強化に対する「対抗措置」と伝えている。しかし政府は対抗措置ではないとしている。明大さんは、「民主主義のシステムではある程度世論をコントロールするのは政権の安定には重要な要素、そういうところも受け取る側は冷製に見たほうがいい」などとコメントした。(産経新聞/読売新聞/朝日新聞)

日本経済新聞「企業、3四半期連続の減益 非製造も陰り」と見出しを紹介。(日本経済新聞)

毎日新聞「きょう長崎原爆の日」と見出しを紹介。(毎日新聞)

おととい結婚を発表した自民党・小泉議員と滝川クリステルさんが正式に婚姻届を提出した。婚姻届は秘書を通じ、神奈川の横須賀市役所に提出され、2人はおとといから横須賀市内の小泉議員の自宅で過ごしている。滝川さんは年明けに出産予定で、小泉議員は「父である小泉純一郎元首相のような父親になりたい」と話している。スタジオの森さんらは、8月8日が結婚記念日になるなら橋本マナミさんの誕生日と同じになるなどとトークした。

NHKから国民を守る党の立花党首がきのうNHK放送センターを訪れ、議員会館の事務所に設置したテレビの受信契約をした。しかし受信料を払っていない人の分まで契約者が払うのは不公平だとし、“受信料は払わない”と伝えた。これに対し石田総務大臣は、「契約に基づき支払い義務が発生する」と指摘した。明大さんらは、N国について「数は増やしたいということだけはわかる」などとのべた。

このあとは甲子園だけじゃない!密着高校水泳部。

キーワード
産経新聞
読売新聞
朝日新聞
世耕大臣
環境省
放射性物質
文在寅さん
トランプさん
サムスン
徴用工
WTO
韓国
日本経済新聞
毎日新聞
長崎原爆の日
小泉議員
滝川クリステルさん
小泉純一郎元首相
橋本マナミさん
南光さん
LINE
横須賀市(神奈川)
NHKから国民を守る党
立花党首
石田総務大臣
丸山穂高
渡辺喜美さん

関西のニュース (ニュース)
05:36~

きのう午後5時過ぎ、大阪・堺市の交差点で近くにいた人から「若い女性が倒れている」と警察に通報があった。警察によると倒れてたのは近くに住む小学6年生の女の子で病院に搬送されたがその後、死亡した。大型トレーラーは女の子をはねた後そのまま逃走していたが、警察が防犯カメラの映像などからトレーラーを特定し、大阪市内で発見したとのこと。警察は運転手から事情を聞いていれ、容疑が固まり次第、ひき逃げの疑いで逮捕する方針です。

きのう午後5時半ごろ、水泳場の従業員から「小学生ぐらいの男の子が溺れた」と消防に通報があった。警察によると、男の子は大阪・松原市に住む小学1年生で意識不明の状態で病院に搬送されたが、その後死亡した。男の子は浅瀬で泳いでいたところ、姿が見えなくなり20メートルほど離れた沖合で発見されたとのことで、警察は事故の状況を詳しく調べている。

キーワード
堺区(大阪)
大阪市(大阪)
二本松水泳場
長浜市(滋賀)
松原市(大阪)
琵琶湖

気象情報 (ニュース)
05:38~

近畿の天気予報を伝えた。近畿全域に高温注意情報が発表されている。大型で非常に強い台風9号は沖縄・先島諸島に最も接近しているが、次第に離れる見込み。大型で非常に強い台風10号はまだ進路が定まっていないため、今後の情報に注意が必要となる。太平洋側では波が高くなる可能性があるため海へのレジャーは注意が必要と呼び掛けた。

♪時間旅行/すまたんバンド。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
熱中症
台風9号
台風10号
高温注意情報

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

ヤクルトvs阪神戦。長期ロードに入り、1勝4敗、3連敗中の阪神は、ピッチャー秋山・キャッチャー原口というバッテリーで、連敗ストップを狙う。秋山と原口は2009年のドラフトで入団。同期では高卒は2人だけ。プロ10年目の2人は特別な存在だ。秋山は初回から飛ばし、前日に11点を取ったヤクルト打線を3人で打ち取った。良い立ち上がりを見せ、そして2回。1アウトから5番福留が、意表をついたセーフティバント。その後2アウト満塁とすると、バッターはピッチャーの秋山。ファインプレーに阻まれ先制とはならなかった。ここまでノーヒットピッチングを続けていた秋山だが、3回2アウトから、1番太田。初めて打たれたヒットがまさかのHR。ヤクルトに先制されてしまう。さらに1点を追加され、2点を追う6回、阪神はついに反撃。先頭バッター糸井から、4番大山へ。つくば秀英高校6学年先輩の山田大樹から、レフトへタイムリーヒット、1点をまず返した。同級生秋山に勝ち星をつけてやりたい原口。ピッチャー山田のグラブを弾く執念のタイムリー。さらに北条のあたりで、ファーストランナー原口が見事ホームインし、この間一気に3点を奪う。さらに9回、この日まだノーヒットだった近本。ライトスタンド一直線の4試合ぶり9号HRで突き放した。5-3でリードを3点と広げた阪神は連敗を3でストップした。

森さんは「よかったです!本当に3連敗したらどうしようかと思いましたが、一つ勝てて何よりです。そして秋山さん・原口さん同級生バッテリーありがとうございました」などと話した。ツイッターに寄せられた視聴者からのメッセージを紹介した。「秋山さんと原口さんというと、同期入団で高卒から入ったので、凄く絆が強い」などと話し、この2人は、1軍バッテリーを組んだのは今回3回目だそうだが、今回3度目で初勝利となったそうだ。森さんは「お二人のヒーロインタビュー見たかった」と話すと、本野アナは「どうしてもピジターは1人しか出てこないというのもあってね・・お二人で一緒とはなりませんでした」などと話した。その他の試合結果を紹介した。阪神は今日から対広島戦で大瀬良京セラDと説明した。(スポーツニッポン)

♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし。

アツイのは甲子園だけじゃない!という事で、兵庫県立尼崎北高等学校にあるクラブが古豪復活を目指している。そのクラブとは・・・尼崎北高校水球部。彼らは今年兵庫県のインターハイ予選を7連覇!優勝33回の強豪だ。水球のルールを簡単に説明すると、試合は8分×4ピリオドの32分間で行われ、その間は水深2m以上のプールで泳ぎっぱなしだ。その状態でボールを奪い合いゴールを目指すが、ボールを奪う為には相手を蹴散らさなければならない。水中では激しくぶつかり合い、これが水中の格闘技と言われる所以だ。そんな水球部の監督を務めるのが、水上尚志先生。自らも母校である同校で約20年前、インターハイ出場し、全国ベスト8進出。先生の指導もあり兵庫県では敵なしの彼ら。しかし、先生にはある悩みがあるそうで、「近畿大会を突破してインターハイに行く事がやっぱり難しい」と話す。兵庫県では敵なしの彼らだが、実は10年間インターハイに出場できていない。というのも近畿地区の代表はわずか3校。県予選を勝ち抜いた12校でトーナメントを行い、上位3校が全国大会に出場となる。部室での筋トレ以外に水中でも立ち泳ぎのトレーニングなどを行っている。そしていよいよ大会当日。まずは奈良・平城高校との対決。開始直後から攻め込み、いきなり先制点。その後も尼崎はどんどん得点を重ね、14-5で完勝。1回戦を突破し、インターハイまではあと2勝。しかし、2回戦の相手は第2シードの強豪、滋賀・長浜北星高校。開始1分、先制点をゲット。しかし、直後に追いつかれ逆転されると、その後は一方的な長浜北星ペースに。第3ピリオドが終わり21-5と16点差を付けられてもチームは最後まで諦めなかった。そして4ピリオドが終了、24-8で尼崎北高校の夏は終わった。また新しい子供達を引き連れ、新生、尼崎北高水球部はインターハイを目指す。

キーワード
ヤクルト
阪神
神宮
秋山
原口
福留
奥村
太田
糸井
大山
山田大樹
北條
近本光司
負ける気せんね
辛坊治郎
森たけし
秋山拓巳
原口文仁
「 す・またん! 」公式Twitter
す・またん!ホームページ
スポーツニッポン
張奕
大瀬良
京セラD
広島
兵庫県立尼崎北高等学校
水球
平城高校
長浜北星高校

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:53~

一昨日、衝撃の結婚を発表した小泉議員と滝川クリステル。そして昨日も、俳優・速水もこみちと女優・平山あやが連名のFAXで結婚発表。2人はすでに同居しており、挙式披露宴は未定だそうだ。2007年ドラマで初共演、関係者によると当時の撮影中から仲睦まじい様子が目撃されていたそうだ。さらに、今日、女優でモデルの新川優愛が結婚を発表。お相手は一般の方だそうだ。新川は妊娠はしておらず、近く婚姻届を提出するそうだ。

芸能リポーターの石川さんは「(速水と平山の2人について)10年位前、インターネットで2人が歩いているのを見たけど付き合っているかという書き込みがあった。その2年後にはドラマで共演している。ずっと付き合いがあったんだろうと思う。間違いなく彼の頭の中にはあやさんの事がずっと頭にあったんだろうなという気がする」などと話した。

平均年齢65歳以上の大阪アイドルグループ「オバチャーン」が、道頓堀で行われた餃子の試食体験イベントに登場。結婚したばかりの小泉進次郎議員と滝川クリステルさんに、夫婦円満の秘訣をアドバイスした。メンバーの宇口さんは「新婚の時はいいが、歳とってきたらお互い口聞かんこと」などと話した。さらに吉本興業のお家騒動も円満に解決すべくオバチャーン節が炸裂。「お互い言い分あるやろうからね。大事な事は皆折り合いをつけて解決する」などと話した。

イベントでは、今日から12日の月曜まで、オバチャーンが上手な餃子の焼き方をレクチャーしてくれるそうだ。

キーワード
小泉進次郎議員
滝川クリステル
速水もこみち
平山あや
結婚
新川優愛
オバチャーン
「ギョーザステーション」試食体験イベント
宇口久子

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。今日も近畿全域に高温注意情報が発表されている。近畿地方の天気予報を伝えた。全国の週間予報を伝えた。お盆期間は台風10号の影響で予報が変わる可能性があるため注意と伝えた。

キーワード
高温注意情報
台風10号

スポット

スクール/教育

兵庫県立尼崎北高等学校

レジャー/交通

読売テレビ玄関前
神宮
甲子園
京セラD

情報/通信

NHK放送センター
関西テレビ
読売テレビ玄関前
読売テレビ

政治/経済/地方自治体

横須賀市役所
自民党
総務省
首相官邸
議員会館
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送