朝生ワイド す・またん! 【速報!参院選2019近畿の結果▽京都アニメ会社放火事件】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

自民党は57議席、公明党は14議席、合計71議席を獲得し、勝敗ラインとしていた、与党で改選議席の過半数(63)を上回った。与党は非改選議席と合わせ、参院過半数も確保したが、自民党は改選66から57議席に減らし、参院単独過半数を失った。維新は10議席を獲得し、参院選で初の2桁台を獲得した。ただ、与党と日本維新の会を合わせた憲法改正に前向きないわゆる改憲勢力は、改憲発議に必要な3分の2議席には届かなかった。立憲民主党は、改選9議席から17議席に躍進。一方、国民民主党は改選8議席から6議席に減らした。共産党も改選8議席から7議席に減らした。社民党は1議席を確保し、政党要件維持の可能性もある。一方、れいわは2議席獲得し、政党要件も満たした。NHKから国民を守る党が1議席を獲得。また、野党系無所属が9議席獲得となっている。今回の投票率は昨夜8時時点の推計で、48.11%前後で前回より6ポイント程下回った。与党の勝利を受け、安倍一強体制が続く事になる。安倍総理大臣は昨夜、任期中の憲法改正に改めて意欲を示した。また早速自民党総裁4選を支持する声もあがったが、安倍総理は「全く考えていない」などと否定した。次はどのタイミングで衆議院解散に踏み切るかが焦点となるが、安倍総理は「あらゆる選択肢があるが、まずは政策に全力を尽くす」と述べるにとどまった。また立憲・枝野代表は昨夜、次の衆院選も野党5党派で共闘し、「政権選択の選択肢を示していきたい」と強調した。しかし、今回統一候補で戦った1人区で前回の成績を下回るなど、共闘のあり方については選択の見直しも迫られそうだ。

台風5号に向かって流れ込んだ湿った空気の影響で、九州北部には昨日「線状降水帯」と呼ばれる帯状の発達した積乱雲がかかり続けた。24hの雨量は佐賀・鳥栖市と福岡・久留米市でいずれも335.5ミリと観測史上最大を記録。この雨で、広島県の一部地域に出されていた避難指示・勧告は全て解除された。しかし、福岡県や高知県の一部地域には現在も避難指示が出ている。また福岡県・佐賀県・高知県の一部地域に避難勧告が出ている。大雨警戒レベル5段階中4レベルで、浸水想定地域や土砂災害に警戒が必要なエリアに住む人は直ちに避難が必要。今日も西日本を中心に局地的に激しい雨の恐れがあり、警戒が必要だ。

香港で昨日、逃亡犯条例改正反対のデモが発生。デモには約43万人参加し、逃亡犯条例改正案の撤回を要求し、市内を行進した。また一部デモ隊は中国政府の出先機関に落書きをしたり、国章に黒い液体をかけるなど、抗議活動がエスカレートした。デモは深夜まで続き、警官隊が催涙弾を持って排除に乗り出し、複数の場所で激しい衝突が繰り広げられた。一連のデモでは多くのケガ人が出ていて、民主派団体は、「警官隊が過剰な暴力を行使した」と主張。独立調査委員会での責任追及を要求した。

昨日行われた参院選は124改選議席が全て決まった。自民公明の与党が、改選議席の過半数63を上回る合計74議席を獲得した。

キーワード
日本維新の会
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
れいわ新選組
NHKから国民を守る党
安倍総裁
山口代表
枝野代表
玉木代表
松井代表
志位委員長
吉川幹事長
山本代表
久留米市(福岡)
線状降水帯
鳥栖市(佐賀)
安佐北区(広島)
川崎町(福岡)
みやき町(佐賀)
福岡県
佐賀県
高知県
香港
逃亡犯条例
デモ

オープニング (その他)
06:11~

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

現在の大阪、神戸、京都の空模様と近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

出演者らによる挨拶。梅雨明けについて、今週水曜から金曜の間くらいではないか、といった予想が話し合われた。これから暑くなる季節だが、藪恵壹が「暑いの嫌い」と言うと、虎谷温子と野村明大は驚いていた。

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪府
神戸(兵庫)
京都府
クモ
梅雨明け

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

涙の謝罪…吉本社長 きょう会見。

スタジオでは参院選について解説された。毎日新聞は自公で過半数を獲得したと報じている。日経新聞も改憲勢力は3分の2割れとなっていると報じている。また朝日新聞もほぼ同じような内容となっている。読売新聞は与党勝利と報じている。

自民党・公明党は71議席を獲得している。自民党・公明党に日本維新の会と無所属を加えた議席数は国会発議に必要な3分の2を下回る結果となった。立憲民主党は17議席を獲得しており、大きく議席数を伸ばしている。

スタジオでは参院選について解説された。与野党に対する不信感もあり、投票率も低かったが、その当たりの受け皿という機能もあってれいわ新選組は議席を獲得したということであるという。

キーワード
吉本
毎日新聞
日経新聞
朝日新聞
読売新聞
日本維新の会
立憲民主党
れいわ新選組
山本太郎
スポーツ報知
産経新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

野党は立憲民主党の一人勝ちであったが、かつての民進党でも32議席を獲得していたが、立憲民主党は17議席にとどまった。近畿では維新の躍進が目立っている。大阪では梅村氏と東氏が当選し、東京・神奈川でも維新が当選している。兵庫でも維新の清水氏がトップ当選している。立憲民主党は野党第一党だが、若年層からは支持が低い。60代からの支持は20%ほどあるが、若年層からの支持は10%程度しかない。若年層の間では自民党が改革派なのではと見られている。

全国ニュースに続いて天神祭前に行きたい絶品ランチ。

反社会的勢力主催の会合に出席し、金銭を受け取っていた問題で、宮迫博之さんと田村亮さんが行った謝罪会見に関連し、トークが展開した。吉本興業の社長は本日会見を行うという。また、松本人志さんは「会社壊れる」ということも話している。

反社会的勢力主催の会合に出席し、金銭を受け取っていた問題で、おととい、宮迫博之さんと田村亮さんが謝罪会見を行った。記者会見を巡って、2人と吉本興業の間に大きな溝があったことを明かした。

京都アニメーション第一スタジオから中継。規制線が張られていたが緩和され、事件があったビルの前まで近づくことができる。容疑者は会社の玄関に入った直後、火をつけたという。窓は熱によってフレームが曲がり、ガラスが飛び散ってしまっていた。螺旋階段は大きく曲がり、天井は骨組みも丸見えになっている。特にひどかったのは螺旋階段の上部で、2階から飛び降りて助かった人もいるが、今回34人の方が亡くなり、身元の確認がとれていない方もいる。一酸化炭素中毒で亡くなった方が多いという。

キーワード
毎日新聞
産経新聞
立憲民主党
民進党
維新
梅村氏
東氏
読売新聞
東京都
神奈川県
清水貴之
共産党
兵庫県
宮迫博之
雨上がり決死隊
田村亮
吉本興業
ダウンタウン
松本人志
伏見区(京都)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送