朝生ワイド す・またん! 2019年7月18日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

今月10日、和歌山市で職務質問をうけた32歳の男が警察官の静止を振り切り車で逃走した事件で、警察は神戸市内で男(32)を公務執行妨害などの疑いで逮捕した。男は警察官6人に軽いけがをさせた疑いで指名手配されていた。調べに対し容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

京都市の自宅で当時3歳の長男の頭に何らかの暴行を加え死亡させたとして、京都市右京区に住む20代の両親が傷害致死の疑いで逮捕された。2人の自宅から「子どもが自宅で転倒した」趣旨の通報があり男児は意識不明で救急搬送されたがその後死亡した。母親は容疑を否認、男児の頭や身体には複数の傷などが残っており、警察は2人が日常的に暴行していたとみて調べている。

解散したSMAPの元メンバーでジャニーズ事務所から独立した3人(稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん)をテレビ番組などに出演させないよう事務所側が民放テレビ局などに対し圧力をかけた疑いがあるとして公正取引委員会が「違反行為は直ちには認められなかったが独占禁止法に違反する行為につながるおそれがあるため」とし、事務所を注意していたことがわかった。ジャニーズ事務所は「テレビ局に圧力などをかけた事実はない」とするも「このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め今後は誤解を受けないように留意した」とコメントしている。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄県が国を相手取り新たな裁判を起こした。この裁判は辺野古埋め立て承認撤回処分を国交省が裁決で取り消したのは違法とし国を訴えたもの。きのう県側は福岡高裁那覇支部に訴状を提出している。一方、この裁判とは別に沖縄県は今月中にも行政事件訴訟法に基づき国交相の裁決取り消しを求める訴えを那覇地裁に起こす方針。

国際原子力機関のトップ、天野之弥事務局長が健康問題で来年3月に辞任する意向を示し調整に入ったことがわかった。国際原子力機関は「正式な連絡は適切な時期にする」などと解答している。天野氏は元外交官で2009年にIAEAの事務局長に就任、任期は2021年までだが重要な会議を欠席するなど健康問題を抱えていた。

非白人の女性議員に対する発言が差別だと批判されている、アメリカのトランプ大統領は17日支持率が上昇したとアピール。また非白人の女性議員を念頭に「悪質な若い社会主義者の女性議員に感謝する」と挑発した。トランプ大統領は来年の大統領選挙をにらみ、民主党が反アメリカ的で左翼化していると印象づけたい考えで、これが効果を上げているとしている。

千葉市でおととい夜、男2人が人材派遣会社の事務所から現金約2000万円を奪い逃走。警察によると、奪われた現金はおとといときのう従業員に渡す給料で男2人は中国人の女性社員2人に刃物のようなものを突きつけ中国語で脅し、粘着テープでいすに縛るなどしたという。

キーワード
公務執行妨害
和歌山県
長田区(兵庫)
横浜市(神奈川)
岬町(大阪)
傷害致死
読売テレビ
右京区(京都)
SMAP
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
稲垣吾郎さん
草なぎ剛さん
香取慎吾さん
独占禁止法
ジャニーズ事務所HP
沖縄県
アメリカ軍普天間基地
国交省
福岡高裁那覇支部
総務省
国地方係争処理委員会
那覇地裁
行政事件訴訟法
辺野古(沖縄)
国際原子力機関
天野之弥事務局長
ロイター通信
NNN
トランプ大統領
Twitter
ラスムセン
民主党
花見川区(千葉)

オープニング (その他)
06:11~

大阪のライブ映像が流れ、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。沖縄の南を北上している台風5号はきょうの午後に進路を東寄りにかえて来週前半にかけて、東シナ海から日本海に進む見込み。23日には熱帯低気圧にかわる予想される。近畿地方は台風から離れているが、前線が刺激されて天気は非常に不安定となる見込み。

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
大阪府
神戸市(兵庫)
京都府
梅雨
台風5号
沖縄県
日本海

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

金正恩委員長の高級車大阪経由で北に!?

解散したSMAPの元メンバー、稲垣吾郎さん・草なぎ剛さん・香取慎吾さんの出演をめぐって、ジャニーズ事務所が民法テレビ局に対して出演させないように圧力をかけた疑いがあり、公正取引委員会が事務所を注意していたことがわかった。関係者によると「調査の結果、違反行為は直ちに認められなかったものの、独占禁止法に違反する行為につながるおそれが認められた」とのこと。ジャニーズ事務所は「テレビ局に圧力などをかけた事実はない」とする一方、「調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないよう留意したい」としている。(毎日新聞/産経新聞)

森さんは「ジャニーさんが亡くなってすぐにこういうニュースが出てくるっていうのは妙な感じ」と言うと、明大さんは「たまたまだとは思う。公取委はずっと調べていたと思うんですけどね」と言った。移籍トラブルをめぐって芸能事務所に注意したのは初めてとみられる。関係者によると公取委はジャニーズが独立した3人をテレビに出演させないよう、テレビ局に圧力をかけた疑いがあったとして調査した。直ちに独禁法違反になる具体的な行為は認められ無かったが、違反につながる恐れがあったと判断した。注意は未然防止の観点から出され、文書や口頭で出される場合がある。今回は独禁法で禁じる「取引妨害」に当たるおそれがあったとみられる。独禁法は競争関係にある他の事業者とその取引の相手方との取引について、契約成立の阻止と言った不当に妨害することを禁止している。公取委は、この取引妨害に該当する恐れがあるとして関係者から事情を聞いたほか、ジャニーズ事務所からテレビ局へ送信されたメールなどを分析した。明大さんは「今回に関しては、違法というところまではなかったけど、そこからつながるようなことに関しては注意をして、今後はジャニーズ事務所としても注意するということ」などと言った。(毎日新聞/読売新聞/産経新聞)

キーワード
金正恩委員長
SMAP
ジャニーズ事務所
公正取引委員会
NHK
稲垣吾郎さん
草なぎ剛さん
香取慎吾さん
独占禁止法
毎日新聞
産経新聞
ジャニーさん
読売新聞
大阪府

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

マルヤファームの1万6000円相当の桃を車で運んでいる。途中経過を中継した、阪和自動車道和泉市を走行中。随時中継する。

北朝鮮が国連の制裁に違反しドイツ製の高級車を大阪経由で密輸した。アメリカ・シンクタンクによると北朝鮮は2015年~2017年の間に803台の外国車を調達し、今年2月の米朝首脳会談の時に金委員長hが乗っていた「メルセデス・マイバッハS600」は去年6月にオランダの貨物船に積み込まれた後、中国・大連や大阪を経由し北朝鮮に密輸したとされてる。(朝日新聞/読売新聞)

アメリカ・シンクタンクの出してる報告書を見るとメルセデス・マイバッハという高級車が北朝鮮で密輸された件で北朝鮮は国連で贅沢品が入らないように決まっている。オランダ・ロッテルダムを2018年6月14日に出航し中国・大連に入り大阪を通って韓国・釜山からロシア・ナホトカからロシア・ウラジオストクで空路から平壌というルート。金委員長が「なんであんな高級車に乗ってるのか?」という疑問はあがっていた。シンクタンクが船舶航行記録や税関記録などで見ていったところ1台約5400万円以上するメルセデス・マイバッハS600ガード2台が密輸されていた。報告書では大連での荷物受取人と釜山での荷物受取人は兵庫・尼崎に登記があるという貿易会社「瑞祥」、大阪市から釜山へ荷物のある「美濃物産物流」で釜山での受取人韓国企業だったとしている。美濃物産物流と瑞祥の登記上住所は同じだった。(読売新聞)

世界一甘い桃”スタジオへお届け中、中継に繋がる。糖度21.5度の桃は今堺市を走行中、これから阪神高速・松原線に入る。

キーワード
阪和自動車道
マルヤファーム
和泉市(大阪)
読売新聞
朝日新聞
金委員長
ハノイ(ベトナム)
大阪府
大連(中国)
釜山(韓国)
北朝鮮
メルセデス・マイバッハS600
メルセデスのマイバッハ
美濃物産物流
ロッテルダム(オランダ)
ナホトカ(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
尼崎市(兵庫)
大阪市(大阪)
阪神高速
岸和田(大阪)
堺市(大阪)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIPへのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送