朝生ワイド す・またん! 【朝刊早読み!気になるニュースを野村明大が詳しく解説!】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

この事件は昨日未明、埼玉・蕨市の住宅でこの家に住む男子高校生が男に首を刃物で切られケガをしたもの、男は2階のベランダから室内に侵入したと見られていた、その後の捜査で高校生の自宅のそばのフェンスに何かが触れた跡があることがわかった、男の足跡と見られ男はフェンスに足をかけ電柱によじ登り2階ベランダに侵入したとみられてる、また2階の窓はカギが壊されたり窓ガラスが割られたりはせず当時カギはかかっていなかった可能性がある。凶器は見つかっておらず男は刃物を持ち逃走した可能性がある。

去年シリアから開放されたフリージャーナリストの安田純平さんは、シリアで拘束中にパスポートを奪われて再発給を申請したが、今月外務省からパスポートを発給しないという通知を受け取った。通知書には、トルコから5年間の入国禁止措置を受けたことから再発給はしないと書かれていたとのこと。安田さんは外務省の決定を不服として審査を請求する考えを示している。

熊本市で、元国会議員秘書が5日間逃走していた事件で、尿検査では覚醒剤が検出されなかったことがわかった。男は今月9日に覚醒剤取締法違反の疑いで捜索に訪れた警察官を振り切って逃走し、14日の福岡県糸島市の駐在所に出頭して逮捕された。尿検査で覚醒剤が検出されなかったことから、逃走の経緯を調べる方針。

元徴用工訴訟の原告側はすでに差し押さえている三菱重工の商標権や特許権の現金化手続きを始めていると表明した。三菱重工側から期限までに返答はなく「これ以上先送りは出来ない」と判断した。日本企業の資産の現金化手続きはこれで3件目。一方、韓国大統領府高官は日本政府が求める仲裁委員会開催は受け入れれないとした。日本政府は仲裁委員を指名する第三国を18日までに選ぶように韓国に求めてるが高官は特に回答しないだろうと述べてる。河野外務大臣は「日本企業に実害が及ぶようなことがあれば必要な措置を講じなければならなくなる」などと述べた。

トランプ大統領は、16日も非白人の女性議員を念頭に、イスラエルやアメリカに対してひどい発言をしていると主張し、アメリカを去っていいと話している。民主党が多数の下院では、16日に大統領を非難する決議を採択予定。トランプ大統領はツイッターで、「私は人種差別主義者ではない!」と投稿し、共和党議員に対して「民主党の罠にはまってはいけない」と話している。

イランのタンカーは今月始めイギリス領、ジブラルタル沖でEUの制裁に違反しシリアに原油輸送しようとした疑いでだ捕された。ハメネイ師は16日、「海賊行為だ」と非難した。イギリス・ハント外相はザリフ外相にだ捕したタンカーについてシリアに向かわない十分な保証が得たら開放する考えを伝えるも開放は実現してない。

AP通信によると行方不明になってるのはパナマ船籍の小型石油タンカー「リア」、リアはホルムズ海峡を通過後イラン領海に入ったが13日以降位置情報の送信が途絶えた、AP通信はアメリカの国防当局者がイランがだ捕した疑いを持っている。イランメディアは故障したタンカーから要請を受け軍が現場へ駆けつけ必要な修理が受けられるよう領海にえい航したと述べている。このタンカーがリアを指すかは不明で現在も行方不明。

キーワード
日本記者クラブ
安田純平
外務省
シリア
トルコ
蕨市(埼玉)
西区(熊本)
糸島市(福岡)
トランプ大統領
商標権
特許権
三菱重工
民主党
ツイッター
共和党
イスラエル
ワシントンDC(アメリカ)
河野外相
ソウル(韓国)
ハメネイ師
ハント外相
ザリフ外相
テヘラン(イラン)
ホルムズ海峡
イラン
アメリカ

オープニング (その他)
06:11~

現在の京都の映像が流れた。フィリピンの東にある熱帯低気圧が台風5号になった。現在、大阪府の広い範囲で大雨洪水注意報が出ている。警報は解除された。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
台風5号
大雨洪水注意報
祇園祭
京都府
フィリピン
大阪府
神戸市(兵庫)
梅雨

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

韓国への輸出規制強化をめぐり、ついに「警告」まで飛び出した日韓の対立。「元徴用工訴訟の問題を経済に持ち込んだ」などと批判した文大統領に対し、世耕経産大臣がきのう「対抗措置ではないと最初から一貫して説明してきている。きのうの文大統領のご発言にあるような指摘は、まず全く当たらない」などと強く反論した。さらに韓国国内の報道で「倉庫協議」とも揶揄された、日韓の事務レベル会合で韓国側が「措置の撤回を求めた」と主張していることについても、「事実と全く異なる」と批判。「両国の信頼関係は損なわれ、この状況では政策対話すら開けない」とも述べ、「協議再開は難しい」との考えを示した。そんな中きのう、日韓関係悪化の大きな一因となった元徴用工訴訟をめぐり、韓国の原告側に新たな動きがあった。原告側は差し押さえていた三菱重工業の商標権や特許権などの資産について、「現金化の手続きを近く始める」と表明した。これにも日本政府は即座に反応。河野外務大臣は「日本企業に実害が及ぶようなことがあれば、必要な措置を講じなければならなくなる」と述べ、対抗措置を示唆。そのうえで「そうしたことにはならないように韓国政府には対応を強く求めたい」とも述べた。この問題の解決に向けて、日本政府は仲裁委員会の開催を求めているが、きのう韓国大統領府の高官は「受け入れられない」との立場を明らかにした。日韓請求権協定に基づいて仲裁委員を指名する第三国を18日までに選ぶよう韓国側に求めているが、高官側は「特に回答しないだろう」と一蹴した。果たして日官僚国の対立はどこまで続くのか。

明大さんは「韓国はメチャクチャなことを言っています。ピンとこない人もいるかと思うので…これはとんでもないむちゃくちゃな話なんですよ。」とコメントし、記事を紹介した。請求権協定では、日韓間に争いが生じた場合の仲裁手続として、日韓両国が選定した委員による仲裁委員会と、第三国が選定した委員による仲介委の設置の2段階を定めている。いずれも日韓いずれかが相手国に要請してから30日以内が回答期限。日韓両国による委員選定については韓国側が期限に応じなかったため、日本政府は6月19日、第三国選定の仲裁委に切り替えて改めて要請した。回答期限は今月18日。韓国政府の高官は16日、記者団から「第三国による仲裁委は受け入れ不可能ということか」と問われたのに対し、「そうだ」と明言した。(産経新聞/読売新聞)

韓国国内では大統領に批判も。

キーワード
文在寅大統領
世耕経産大臣
三菱重工業
河野外務大臣
韓国大統領府
ソウル(韓国)
産経新聞
読売新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

午前6時現在、大阪・寝屋川市内のおよそ220軒で停電となっている。

明大さんは「韓国政府はありえない対応なんですが、韓国政府と国民は分けて考えないといけない。きょうは文大統領を徹底的に批判します。なんでここまで仲裁などの話に応じないのか説明します」と言って記事を紹介した。韓国側が仲裁委の設置に否定的なのは、仲裁委が日本政府の主張を認め、元徴用工らへの賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決は請求権協定違反と判断する可能性があるためとみられる。明大さんは「今は半導体の話で、当初世耕さんは『意見交換に韓国が応じていない』『不適切な事案が発生している』と挙げていた。元徴用工問題についても『G20までに満足な解決策示されず、信頼関係を著しく損なう』としていたが、今になって『元徴用工問題は関係ない』とトーンが変わってきているが、私は徴用工問題はもっと主張した方が良いと思う。徴用工の話は日本の企業が韓国でビジネスとしてやっていたら、いきなり理不尽なことを言われて財産とかを差し押さえられ、それを原告側が勝手に現金に替えて…っていう理不尽なことをされているっていう話。そんなものを認められたら韓国でみんなビジネスなんかできない。もっと毅然とした態度をとったほうが良いと思う」などとコメントした。韓国の世論調査によると「一連の問題の責任は日本政府にある」と回答したのは61%、「韓国政府にある」との回答は17%だった。「日本製品の不買運動に参加する傾向がある」と言う回答は67%にのぼった。来年の春には総選挙を控えており、文大統領は国内向けに対日強硬姿勢をアピールせざるを得ない状況だと思われる。明大さんは「与野党がほぼ拮抗しているんですが、文大統領がおかしなことを言っているときに、逆に野党側にちゃんとした人がいる。野党の代表であるファン・ギョアン氏は『過去と現在が戦えば犠牲になるのは未来。問題の本質は過去で足止めをくっている韓日関係が結局今日の不幸な事態を起こしたということ。対応をまともに出来ない文在寅政権を見ていると実にもどかしい』などとフェイスブックに投稿しています。ハンギョレ新聞では『とんでもない認識』と、先ほどのファン・ギョアン氏の意見を否定しています。韓国でも日本と同じよう野党系の新聞と与党系の新聞があります」などと言って朝鮮日報の記事も紹介した。明大さんは「『警告』って言っておくと、支持層が喜ぶ。韓国国内を意識した発言もしないといけないし、日本は徴用工問題をもっと世界に向けてアピールしないといけないと私は思います」などとコメントした。(読売新聞)

全国ニュースに続いて「広島名物 絶品グルメ&ビール♪た~」。

キーワード
寝屋川市(大阪)
文大統領
韓国大法院
世耕大臣
G20
朴槿恵大統領
読売新聞
ファン・ギョアン氏
麻生大臣
ハンギョレ新聞
朝鮮日報

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送