朝生ワイド す・またん! 祇園祭・宵山の山鉾を早朝から楽しむ方法とは?京都から生中継】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

挨拶の後森さんが「きょうと明日、『森ちゃんのニッポンたたた~』放送予定なんですが、この(明大さんの)奥さんも見てくださっていて…」と言うと明大さんが「楽しみにしていて。この時間はまだ寝ているんですが、『たたた~』の時間帯くらいに起きてきて、面白いって…楽しんでいるみたいです」などとコメントした。

♪ハッピー!Ce matin

読売テレビ玄関前から中継。きょうは不安定なお天気。午前中は南部を中心に弱い雨、午後は山沿いを中心に急な雷雨に注意が必要。

キーワード
ハッピー!Ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

けさは一般紙が休刊日なのでスポーツ紙をピックアップする。明大さんは「CM中に面白いことがあって…」と言うと、森さんが「良いです良いです。話さなくて」などとコメントした。

日本政府による輸出規制の強化をめぐって昨日、韓国の文大統領が日本に対して「結局は日本経済により大きな被害が及ぶことになる」などと警告した。文大統領は日本の輸出規制強化で韓国企業が今後半導体の原材料の輸入先の多角化や国産化を進め、「日本経済により大きな被害が及ぶ」と指摘。日本の措置については、いわゆる元徴用工訴訟の問題を経済に持ち込んだものであり、「全く賢明ではない」と批判した。(スポーツ報知/サンケイスポーツ/スポーツニッポン/日刊スポーツ)

明大さんは日本の輸出規制の韓国の対応に対して「警告っていうことで、なんで?って言うのもあるけど、『日本経済に被害が及ぶよ』っていっているんですが、韓国経済の方が間違いなく被害を受けます。日本に警告する暇があったら韓国経済が被害受けないように考えたほうが良いと思う。それを考える手もなかなか無いのか、それとも自分の支持層の反日層を固めるためにあえて言っているのかどちらかわかりません。韓国のメディアをたっぷり調べたので、6時台・7時台でたっぷりお伝えしますが、『事実を捻じ曲げて報じているんじゃないの?』っていうメディアもあれば、韓国メディアでも『ちゃんと調べているな』っていうメディアもあるんです。だから結局韓国も文大統領派もいるけど、反文大統領派も居る。その人たちは朴槿恵大統領を支持していた人たち。その人達は財閥系が多くて、どちらかというと日本と経済協力をしていこうっていう流れのグループなんです。反日をあおってきたから、後戻りできなくなっている」などとコメントした。

現在韓国で行われている世界水泳で、日本人が隠し撮りをした疑惑で捜査されている。立ち入り禁止エリアで撮影したなどの情報があるが、「そこには入っていない」など情報が錯綜している状況。(デイリースポーツ)

中国の国家統計局が発表した今年4月~6月のGDPの伸びは、前の時期から0.2ポイント下落して6.2%だった。政府目標の6~6.5%は達成したものの、四半期の伸びとしては1992年以来最低となった。アメリカとの貿易摩擦が続く中、中国政府は景気を下支えするため、減税などを実施してきたが、新車の販売台数が12ヶ月連続で前年を下回るなど、一部の品目では消費が冷え込んでいる。

おととい広島県福山市の素盞嗚神社で行われた祭りで、男性8人が神輿の下敷きになった。事故当時神社では伝統の祇園祭最終日で、神輿をぶつけ合う「けんか神輿」が行われていた。この事故で神輿の下敷きになった男性8人が怪我をし、そのうち2人が肋骨を折るなどの重傷。当時は雨で地面がぬかるんでおり、足もとを滑らせて神輿が傾いたとみられている。

キーワード
文大統領
スポーツ報知
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
日刊スポーツ
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領
サムスン電子
TWICE
デイリースポーツ
世界水泳
韓国
中国国家統計局
GDP
日経新聞
北京(中国)
素盞嗚神社
福山市(広島)

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

世界遺産への登録が決まった、百舌鳥・古市古墳群について、今後の保存などについて考えるシンポジウムが開かれた。大阪府堺市と藤井寺市・羽曳野市にまたがる49基の古墳は今月、世界文化遺産への登録が決まった。会場では堺市の担当者が世界文化遺産登録までの経緯を説明。天皇陵など皇室関連の古墳を管理する宮内庁の担当者も講演を行い、集まったおよそ700人が現場からの報告に耳を傾けていた。

今年9月にラグビーW杯が開かれる大阪・東大阪市では、大阪府警・ラグビー部がラグビー教室を開いた。この取り組みはラグビーの指導を通して少年非行の防止につなげようと毎年開催されているもので、地元の中学や高校のラグビー部に所属している生徒らおよそ140人が、大阪府警ラグビー部から指導を受けながら汗を流していた。

京都府福知山市では川の中でドラム缶を転がして速さを競うレースが行われた。毎年海の日に行われているこのレース。20キロほどのドラム缶を4人で交代して、およそ150メートル上流まで転がしてタイムを競う。熱い戦いを繰り広げる参加者たちには大きな声援が送られた。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
堺市
宮内庁
吹田市(大阪)
堺市(大阪)
藤井寺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
ラグビーW杯
大阪府警
東大阪市(大阪)
福知山市(京都)
海の日

気象情報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
大阪府
神戸市(兵庫)
京都府
奈良県
和歌山県

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

東京オリンピックの新種目であるBMXの中村輪夢がきのう、国内の大会に出場して観客を沸かせる演技をみせた。京都市出身の中村選手は父親の影響で競技をスタート。そこからメキメキと頭角を現し、4月に行われたW杯では日本人初の準優勝。きのう中村選手が見せた大技が、ハンドルを一回転させて体を2回転させる「720バー」。2位以下に大差をつけて優勝を決めた。

先週、前半戦最後のカードとなった巨人戦。同一カード3連敗を喫し、借金2で前半を折り返した阪神。それでも昨日から心機一転、節目となる後半戦が開幕。実は今年の阪神は「開幕」となる試合にめっぽう強い。3月のシーズン開幕戦では延長戦の末に劇的なサヨナラ勝ち。そして交流戦の開幕戦では、大腸がんを乗り越えた原口が1軍復帰後初ヒットを放つなど、打線が爆発して見事に勝利を収めた。後半戦の開幕戦となったきのうも白星を飾ることができたのか?

♪スポーツ行進曲<NTVスポーツのテーマ>

森さんが「頑張ってしゃべってたけど、結果を知っている人は…」と言うと、立田さんは「いやいや、結果を知らない人に…なんですか?これは。開幕戦そんなに強いんだって。借金は2ですよね?開幕戦強いですから、何かあるかもしれないですよ」と言った。

ナゴヤドームで中日と対戦した阪神。幸先よく後半戦の開幕を白星で飾りたいところ。しかし初回、先発のガルシアが2アウト2塁のピンチを背負い、4番・ビシエド。フェンス直撃のタイムリー2ベースを浴び、先制を許す。森さんの不安を跳ね飛ばしたのが7番でスタメン出場の陽川。逆方向へ飛んだ打球はライトスタンドギリギリに飛び込む今シーズン2本目のソロホームラン。同点に追いついた。さらに4回、2アウト1塁からマルテが放った打球がライトへ。バッターランナーのマルテは相手の守備の穴をついて2塁へ。セーフとなるがマルテはスライディングの際に左膝を負傷。一度は試合に出続けるが、その後途中交代となった。試合は3・2塁のチャンスで梅野。しかし見逃し三振で一気に勝ち越しとはならなかった。それでも6回、先頭の近本がセンター前にヒット。実に15打席ぶりのヒットで出塁する。その後1アウト2塁となり、3番・糸井がセンター前ヒットで、2塁ランナーの近本が一気にホームイン。勝ち越しに成功する。しかしその直後、先発のガルシアがアルモンテに一発を浴びて同点に追いつかれてしまう。さらに8回にはジョンソンがタイムリーを浴びて勝ち越しを許す苦しい展開に。逆転したいところだったが、その後無得点に抑えられた阪神。後半戦は黒星スタートとなった。

♪アメリアの遺言

森さんは「オールスターの勢いはどこへいってしまったのか…。中日の全得点は助っ人外国人による打点でした。こちらの外国人さんはスライディングをしただけで怪我をしてしまいました。ツライです」と言って「火曜日は連休明けの仕事になります。だから勝ってほしかった」「4連敗。オールスター戦がすでに懐かしい」などのツイッターのメッセージを紹介した。立田さんは「ジョンソンで打たれるならしょうがないと言う感じですね」などとコメントした。

マルテ選手はスライディングにより、左膝を負傷した。立田さんは「重症ではないと思うんですが、きょう・あすの出場は厳しいのではないかと」などとコメントした。(日刊スポーツ)

後半戦の開幕戦、京セラドームで楽天と対戦したオリックスは2回、森さんの青山学院大学の後輩である45番・吉田正尚が守備シフトの穴を破るセンター前ヒットで出塁する。その後満塁にチャンスを広げ、安達の内野ゴロの間に1点。さらに若月がピッチャー強襲のタイムリーヒット。吉田が突破口を開き、この回に2点を先制する。しかしその後逆転を許し、敗れたオリックスは後半戦黒星スタートとなった。

11連敗中の広島は初回、満塁のチャンスで4番・鈴木誠也が先制の2点タイムリー2ベースを放つ。さらに続く松山もタイムリーを放ち、この回に4点を奪って快勝した広島。連敗を11で止めた。

森さんは「こっちも4連敗なので人のことは言えませんが…。田中投手は今季限りで引退なんですね?猛打賞も取っているのに…」と言った。セ・パ順位表を表示し、「ジャイアンツだけが貯金あるんですね。ツライですね。逆にパ・リーグはオリックスだけが借金という状況なんですね」と森さんが言った。きょうの試合予定を表示した。阪神の先発予定の岩田投手は3年ぶりの中日戦登板。これまでに13勝しており、防御率は1.96。

勢関は2勝目を飾ったが、高安関は腕を負傷中。きのうは横綱・白鵬関が負け、逸ノ城が勝って1敗になり優勝争いがわからなくなった。森さんは高安関について「腕が気になるんですが、なんとか勝ち越して欲しい。勝ち越してから休場になる可能性はある」などとコメントした。

キーワード
辰司さん
720バー
藤沢市(神奈川)
京都市(京都)
巨人
阪神
原口
大腸がん
スポーツ行進曲
中日
ガルシア
ビシエド
大野雄大
陽川
マルテ
梅野
近本
糸井
アルモンテ
ジョンソン
アメリアの遺言
Takeshi Mori
マルテ選手
日刊スポーツ
オリックス
楽天
青山学院大学
吉田正尚
安達
若月
広島
DeNA
鈴木誠也
松山
田中賢
ジャイアンツ
松坂
岩田
勢関
高安関
白鵬関
逸ノ城

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

市川海老蔵が、現在公演中の「七月大歌舞伎」を体調不良のため休演する事を発表した。数日前から体調不良を訴えていた海老蔵は、今回の病状について”急性咽頭炎”と診断された事を公表。疲労やウイルスが声帯に付着してしまった事が原因とされ、現在は発声困難な状態にあるという。海老蔵は昨日自身のブログで、「ここ数日、私の出来るありとあらゆる手段を講じて回復を試みましたが、ダメでした。無念。歌舞伎俳優として苦渋の決断でございます」と心境を告白。復帰時期については明言しなかった。

川崎麻世さんが自身のブログで元光GENJI・諸星和己さんとのツーショットを公開。2人は川崎さん行きつけの居酒屋で9日に亡くなったジャニー喜多川さんについて思い出話を語り合ったという。光GENJIがデビューした1987年は川崎さんもジャニーズに在籍。共演経験もあった2人は共通の話題で盛り上がったそうだ。川崎さんはブログに「ジャニーズの後輩達と話していると楽しい。諸星と話していて、やはりどの世代でもみんなジャニーさんの息子達なんだなぁと感じた」などと綴った。2人はお酒を酌み交わしながら、一体どんな話に花を咲かせたのだろうか。麻世さんと飲み仲間でもある城下さんがこのあと解説する。

城下さんは、昨日麻世さんと話したそうだが、たまたま一昨日、麻世さんが諸星さんと同じ店で会ったそうで、話はやっぱりジャニーさんの話になったのだそうだ。「ユー、ローラースケートやっちゃいなよ」と言われて諸星さん達光GENJIになったのだそうだ。今もJr.でローラースケート履いてる子もいる。ジャニーさんは優しい人で川崎麻世さんの仕事場に、ジャニーさんが運転して送り迎えしてくれた、メリーさんが弁当作ってくれたというような状況だったそうだ。川崎麻世さんが語るジャニー流アイドルは1.『常に行儀よく』滅多に怒られないが、カップ麺の蓋をつけて食べていたら、「蓋を取って行儀よく食べるように」と言われたそうだ。2.『常に芸能人たれ!!』仕事場にいた西城秀樹にサインを貰いに行ったら、ユーも芸能人なんだから、芸能人からサイン貰っちゃだめ」と怒られたそうだなどと解説した。

サザンオールスターズの新曲が今朝、テレビ初公開となった。タイトルは「愛はスローにちょっとずつ」。この曲は今年開催された40周年ツアー中には”仮”のタイトルとして披露され、桑田は「ツアーの中で、ファンと一緒に育てていく曲」と語っていた。そして先日ラジオ番組で「”仮”が取れた」とコメント。「時代はどんどん変わって年を取っても、音楽だけは怠けちゃいけない」と曲作りにこめた想いを明かした。

8月に京都・南座で行われる「八月南座超歌舞伎」は、中村獅童が2016年から行っているデジタル技術と融合した新しい歌舞伎。コンピュータの音声合成ソフトから生まれたキャラクター・初音ミクとの共演も話題に。これまではイベントのみの上演だったが、今夏初めて歌舞伎専門劇場で”始動”する。中村は「デジタルとアナログの融合で演劇・歌舞伎は10年前じゃ考えられない事。現代だからこそ出来ること。非常にストーリーもわかりやすく、歌舞伎初心者の方にもおすすめ」などと話した。CGと役者が連動したり、その動きをリアルタイムにモニター投影したりとバーチャルとリアルが入り混じった全く新しい歌舞伎の世界を演出。さらに超歌舞伎ではペンライトを持って鑑賞するのが醍醐味だという。サブカルチャー好きが集まった超歌舞伎も今年で4年目を迎え、お客さんにも変化があったそうで、年々掛け声のかけ方も上手になってきているそうだ。そして恒例のフリップ質問では「超歌舞伎に出演させるならどっち?」と聞くと、中村は森さんを選び「僕ら地方公演の時は毎日外食なので、京都のおいしいラーメン屋さんを毎日案内して頂きたい」と話し、森さんが京都在住である事がわかると「ホント!?じゃ(舞台に)出ればいいのに」と仰天オファーをしていた。

森さんは「歌舞伎の世界入ってたら人生変わってた~」などと話すと明大さんから「いやいや~」と否定されていた。中村獅童がBS日テレでラーメン屋さんめぐる番組をするほど、ラーメン好きである事にも触れていた。

キーワード
市川海老蔵
市川海老蔵オフィシャルブログより
七月大歌舞伎
急性咽頭炎
川崎麻世 オフィシャルブログより
川崎麻世
ジャニー喜多川さん
諸星和己
光GENJI
サザンオールスターズ
愛はスローにちょっとずつ
八月南座超歌舞伎
中村獅童
初音ミク

気象情報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継で、玄関前の天気の様子を伝えた。近畿地方の天気予報を伝えた。全国の週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送