朝生ワイド す・またん! 2019年7月12日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

政府が今日、閣議決定する総理談話にお詫びする文言が入っているということ。安倍総理大臣は今週火曜日、酵素を見送った理由について「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族の皆様のご苦労をこれ以上長引かせるわけにはいかない」と述べたが、談話にもこうした趣旨が反映される見通し。政府は安倍総理と原告団の面会も調整。更に総理談話と合わせて閣議決定する政府声明では安倍総理が先に一部受け入れがたい点があるとした”判決の問題点”が盛り込まれる予定。

11日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価は2万7088ドル08セントと過去最高値で取引を終えた。ダウ平均株価が2万7000ドルを突破したのは史上初。アメリカの中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)が今月下旬に利下げとの見方が強まり買いが広がった。ダウ平均株価はトランプ政権発足直後の去年1月に初めて2万ドルを超え去年1月には2万6000ドル突破したが、その後はアメリカと中国の貿易摩擦もあり伸び悩んでいた。

おとといから昨日午前4時前の間に同居する30歳の兄を自宅で殺害した疑いで、愛知県田原市の無職の27歳の男性が殺人の疑いで逮捕された。警察は現場から姿を消していた27歳の弟が事情を知っているとみて行方を追っていたが、昨日昼すぎ仙台市内の衣料品店で「愛知で人を殺してきた」と話す容疑者を発見し身柄を確保した。調べに対し容疑者は「包丁を使って刺した。申し訳ないことをした。反省しています」と容疑を認めていて警察が動機などを調べている。

田口淳之介被告(33)と元女優の被告(38)は大麻を所持した罪に問われ、初公判で「間違いありません」と起訴内容を認め、大麻を約10年前から使用した経緯を話した。大麻を使い始めた理由について田口被告は「仕事や人間関係のストレスが原因で大麻を使うと心が落ち着いたり気持ちがまろやかになるのを感じた」と話した。元女優の被告も使い始めた理由にストレスなどをあげ、「怒りや不安を解消できた」と話した。田口被告は2人の交際について「真摯に彼女に向き合わず彼女が大麻を使い続けたのは僕自身の責任。お互いに注意し合いながら2人で生きていきたい」と話すと元女優は涙を流した。検察側は「常習性が認められ再犯の恐れは否定できない」と指摘し2人に懲役6ヵ月を求刑したのに対し、弁護側はいずれも執行猶予付きの判決を求めた。最後に田口被告は「しっかり更生してまっとうな人生を歩みたい」と話し、元女優は「今後は私自身が精神的にも肉体的にも強くなって生きて行こうと思います」と述べ、結審した。判決は今月30日に言い渡される予定。

元国会議員秘書で職業不詳の43歳男性は公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されている。容疑者は9日朝、覚醒剤取締法違反の疑いで捜索におとずれた警察官を振り切りけがをさせ車で逃走。およそ30分後、同じ西区で容疑者のものとみられる車が走り去るのが防犯カメラに映っていた。その後も佐賀県内や福岡県内を走行している車が確認されたものの10日以降は車の所在は確認されていない。警察は容疑者が熊本県内に戻って潜伏している可能性もあるとみて、県内の宿泊施設に捜査員を派遣し容疑者が滞在していないか捜査している。

今年5月、石川県七尾市に住む76歳の男性が兄の自宅で妻をカッターナイフで切りつけて殺害したとして逮捕されていた事件で、男性は警察の捜査段階で容疑を認め「2人で死のうと思っていた」などと供述していた。しかし金沢地検は男性が犯行当時に心神喪失・耗弱状態だったとして11日付で不起訴とした。また、この男性に関しては医療機関への入院の措置がとられるということだ。

みずほ銀行は銀行と信託銀行のシステムを全く新しいものに移行する作業すを去年6月から9回に分け、段階的に行っている。最終回となる今回は明日13日8(土)午前0時から16日(火)午前8時まで銀行の店舗やコンビニなどにあるATMでみずほ銀行のキャッシュカードが使えなくなるほか、デビットカード払いはネットバンキングの利用も出来なくなる。今回の作業でシステムは完全に移行される見通しで安全性の向上のほか、新たなサービスに柔軟に対応出来るとしている。

キーワード
安倍総理大臣
総理談話
ダウ平均株価
ニューヨーク証券取引所
FRB
田原市(愛知)
仙台市(宮城)
中京テレビ
田口淳之介 被告
大麻
公務執行妨害
傷害
覚せい剤取締法違反
熊本市(熊本)
西区(熊本)
佐賀県
福岡県
東区(熊本)
三瀬峠
金沢地検
七尾市(金沢)
心神喪失
心神耗弱
みずほフィナンシャルグループ
みずほ銀行

オープニング (その他)
06:11~

日本トリム・「トリムイオンHYPER」と「体還元ウォーター(24本)を7名様にプレゼント告知をした。電話番号0180-999-609。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオx森たけし。

近畿地方の天気を伝えた。野球解説者・山田さんがオールスター大丈夫かな?と述べた。

キーワード
トリムイオンHYPER
カラダ還元ウォーターIm fine
曇っちゃうな
嘉門タツオ×森たけし
大阪府
オールスター

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

名前が「リュウグウ」なぜ?

小惑星探査機「はやぶさ2」きのう小惑星「リュウグウ」への2回目の着陸に成功した。JAXAは世界初となる小惑星内部の物質採取も成功した。地中の物質は宇宙船の影響を受けていないため採取して持ち帰ることができれば太陽系の起源や生命誕生の謎を解くヒントになる可能性がある。

太陽の周りを回ってるのが惑星、地球や火星より小さい小惑星は無数にあり地球から2億4000万km離れた「リュウグウ」に探査機を送り地中の地下の部分の岩石を取ったのが世界初。2月にはやぶさ2はリュウグウに1度着陸し地表の部分の岩石を採取したが太陽などにあたり成分が変わってるため4月に人工クレーターを作り今回着陸し地下の部分の岩石を取った。(朝日新聞/読売新聞)

キーワード
リュウグウ
読売新聞
はやぶさ2
JAXA
津田雄一さん
朝日新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

この夏イチ押し!最新エクササイズ。

小惑星内部の物質をはやぶさが、風化せず太陽系が誕生した46億年前の新鮮な状態を保っているという地中の砂を採取した場合、分析により生命のもとになった材料がどこから来たのかの解明につながる可能性があるという。これは、地球の生命を形作る有機物と、リュウグウにあった有機物の姿が似ていれば、生命の起源が地球外である可能性が高まるということ。はやぶさ2が戻るのは2020年末になる予定。また「リュウグウ」という日本的な名前については、「リュウグウ」はもとはアメリカの研究チームが1999年に発見「1999JU3」という名前をつけた。今回JAXAがはやぶさ2を飛ばすにあたり、小惑星に日本風の名前をと公募し「リュウグウ」と命名。アメリカの研究チームからはOKをもらっているという。米国も小惑星を探査中だが採取するのは地表の物質のみ、着地は1年後で日本との差が今回さらに広がった。JAXAは5年後には火星の衛生探査機を打ち上げ、物質の回収に挑むとしている。今回の採取については苦労も多く、2月に一度着地したときに砂などがカメラに付着、性能が落ちリスクを冒して地中部分にいくかが注目となっていたが、6月初旬に会議が行われた。この会議ではJAXAの宇宙科学研究所の所長は「失敗すれば10~20年の日本の探査がストップする」と慎重姿勢を崩さなかったという。そのためチームでは約10万通りのトラブルを想定し、過酷な条件下で再着地がかのうか検討し今回決行することになったという。(産経新聞/朝日新聞/読売新聞/毎日新聞)

キーワード
オールスター
はやぶさ
産経新聞
朝日新聞
リュウグウ
NASA
読売新聞
阪急
毎日新聞
アメリカ

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!のブリッジ映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送