朝生ワイド す・またん! 2019年7月12日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!ce matin/米米CLUB 嘉門タツオ

今朝は森さんが休みでゲストの山田久志さんが登場。山田さんは「今の小さい子は硬式やってる。体も鍛えられるしね」と話した。また虎谷さんは「私は同郷の方というイメージがある」と述べると、山田さんは「秋田と青森を一緒にしないでくれる」とコメントした。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

このあとはきょうの朝刊早読みニュース

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
森さん
青森県
秋田県
読売テレビ玄関前

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

小惑星探査機はやぶさ2が昨日小惑星リュウグウへの2回目の着陸に成功した。着陸の痕跡とみられる黒っぽい部分も確認できた。またJAXAは小惑星内部の物質を採取することにも世界で初めて成功したとみている。地中の物質は宇宙船などの影響を受けていないため、採取して持ち帰ることができれば太陽系の起源や生命誕生の謎を解き明かすヒントになる可能性があると期待されている。

野村さんは「JAXAに前勤めてた友人に聞いたら、今週出張中で偉業知らなかったと。今どんな状況なのと逆取材されてた」、「リュウグウは小惑星で、もともとは機械的な名前だっがこの探査機で小惑星を調べようと狙いを定め、小惑星の名前をリュウグウに変えてほしいと国際的な機関にも了承をもらって、ターゲットを絞って調べた。だから世界的な素晴らしい偉業」などと話した。

「兼業警察幹部ら処分へ。全国10人以上」と毎日新聞の見出しを伝えた。(毎日新聞)

「韓国 不正輸出の実態調査」と産経新聞の見出しを伝えた。(産経新聞)

和歌山市で一昨日、警察官が職務質問しようとした男が逃走した事件で、昨日現場から10キロ離れた大阪府・岬町の路上で男が乗っていたとみられる車を発見した。車内には消化器のような粉が散乱。さらにナンバープレートが取り外されており、証拠隠滅をはかるために行ったとみられている。男は30代くらいで、身長170センチから175センチだという。警察は公務執行妨害の疑いで行方を追っている。

先月、日本の海運会社などが運行するタンカーが攻撃され、緊迫しているホルムズ海峡で、10日英石油タンカーが狙われた。英国防省によると、イラン革命防衛隊3隻が接近。妨害してきたということだが、タンカーを護衛していた英海軍の軍艦が警告したところ、船は引き下がり、拿捕は未遂に終わったという。この件についてイラン革命防衛隊は「過去24時間にわたって外国の船舶と遭遇していない」と否定している。

排水路のそばで警察官2人に取り押さえられる男。無免許運転で捕まったということだが、バイクを調べると薬物が。ズボンがずり下がりながらも必死に逃げようとする男。すいると水路に落下し逃げ出す。そこで警察は排水路に水を入れ、男をあぶり出す作戦に。水路の中などを捜索するがこの日は見つからなかった。翌朝、排水溝のフタをあけると、そこには体中泥まみれの男の姿が。男は生きて出られるとは思わなかったと語り、警察に感謝を述べたという。

このあとは元KAT-TUN田口被告に懲役6か月

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA
東大
森さん
NASA
毎日新聞
産経新聞
次郎丸(和歌山)
岬町(大阪)
イラン革命防衛隊
ホルムズ海峡
サムットプラカーン(タイ)
KAT-TUN
田口被告

関西のニュース (ニュース)
05:37~

奈良県警の鑑識課長が、畑からトウモロコシ1本を盗んだとして書類送検された。先月21日、鑑識課長は酒を飲んだあと、自宅近くの畑からトウモロコシ1本を盗んだ疑いが持たれている。鑑識課長は当初容疑を否認していたが、後に「トウモロコシの実が大きくなっていて盗んでしまった」と容疑を認めた。奈良県警は鑑識課長を戒告の懲戒処分とし、鑑識課長は依願退職した。

和歌山・アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの彩浜が、「わかやま夏の交通安全運動」にあわせ、交通安全夢大使に就任した。去年8月に生まれた彩浜は、これまで病気もせずスクスク育っており、和歌山県警は子どもたちが交通事故に巻き込まれず、健やかに成長して欲しい願いを込めて任命したと言う。彩浜はこれから1年間、広報活動などの任務にあたる。

近畿の気象情報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
奈良県警
窃盗
トウモロコシ
アドベンチャーワールド
彩浜
和歌山県警
和歌山県
白浜町(和歌山)
パンダ
読売テレビ
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

きのう、フレッシュオールスターゲームが開催され全イースタンと全ウエスタンが試合をした。先発で吉田輝星がマウンドに上がり、小園とドラフト1位対決をした。4球目で小園がホームランを決め、ウエスタンは先制点を得た。しかし、吉田は根尾を空振り三振にし、甲子園の雪辱を果たした。吉田は1イニングを投げ、1失点となった。2回、熊谷がレフトへタイムリーヒット。7回、馬場が連続三振でピン当地をしのいだ。試合は1-5でウエスタンが勝利し、小園がMVPを獲得した。

交流戦後半がスタートする。山田さんは前回出演時に「まだまだ逆転優勝には時間が長すぎる!」と言っていた。現在阪神は、首位とは9.5ゲーム差となっている。今後どのように戦って行けば良いのか。

今季の阪神は借金2で2位タイ、首位の巨人と9.5ゲーム差をつけられている。昨季の前半戦終了時点では、借金3で、3位、首位広島と7.0ゲーム差がつけられていた。しかし、全日程終了時には借金17で最下位となっており、優勝した広島と20.0ゲーム差がつけられていた。山田さんは「はっきり言って去年のような悲劇は、今年は起きない。今年はチームのバランスがとても良いから。選手がセンターラインにしっかり立っている。私は高橋遙人を先発ローテの柱にしたいと思っている。阪神の先発投手陣の中で勝てそうなピッチャーだから。マウンドさばきが良く無駄な動きがないし、球に力がある。あと、新外国人のソラーテには期待しすぎてはいけない。今までの実績で本物なのは間違いないけれど、日本のゲームに合っているかは来てみないとわからない。あと、今年の阪神は盗塁やバントのサインが多いけれど、エンドランやスクイズをもっと監督が指示を出さなくてはいけない。エンドランやスクイズが成功すればチームは盛り上がるからね。今まで少なかっただけに、やれば成功する確率は高いです」と話した。

キーワード
フレッシュオールスターゲーム
楽天生命パーク
日本ハム
吉田輝星
小園
報徳学園
広島
中日
根尾
熊谷
阪神
馬場
仙台(宮城)
秋田県
兵庫県
平田監督
巨人
矢野監督
梅野
近本
木浪
糸原
高橋遙人
西
メッセンジャー
青柳
秋山
望月
ソラーテ

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

大麻を所持した罪に問われている元KAT-TUN田口淳之介被告と元女優の被告の初公判が昨日行われた。東京地裁には24席の傍聴席をめぐり1265人の傍聴希望者が集まった。午後2時2人は揃って入廷。裁判官から起訴内容にうちて問われると、2人とも起訴内容を認めた。そして大麻を使用した理由については元女優の被告から大麻の使用を打ち明けられ、自身も10年ほど前から3日に1回の頻度で使用していたという田口被告。一方の元女優の被告もストレスなどを原因にあけ、使うと怒りや不安を解消できたと話した。また被告人質問では2人の今後についても。田口被告との結婚も考えていると話した元女優の被告。一方、田口被告は違法薬物という認識をもって注意しあいながら2人で生きていきますと話し、この言葉に元女優の被告が涙を流す場面も。検察側は2人に懲役6か月を求刑。弁護側はそれぞれ執行猶予つきの判決を求めた。

初公判 田口被告(33)、元女優の被告(38)についてアディーレ法律事務所の弁護士が生解説。求刑が懲役6か月にういて弁護士は「今回は初犯ですので、6か月から1年程度で相場。やや軽いかなという印象はありますけど、特に相場から外れるものではない」と述べた。また10年前から大麻を使用していた影響については「大麻の使用は罪にはならない」と答えた。また最終的な判決は懲役6か月、執行猶予3年になりそうとのこと。

「だいたいやね」で始まる辛口コメントで人気を博した評論家・竹村健一さん(89)が今週月曜日、多臓器不全のため亡くなっていたことが分かった。1930年、大阪で生まれた竹村さんは60年代後半から本格的に評論活動を開始。独特な風貌と関西弁による分かりやすい時事解説で、テレビやラジオなどに精力的に出演し、電波怪獣の異名をとった。2年ほど前から入退院を繰り返していた竹村さん。最後は家族に見守られ旅立った。

昨日初日を迎えた舞台「イン・ザ・プール」の公開前取材にジャニーズ事務所の内博貴さんらが出席した。ジャニーさんとの思い出を聞かれると、「まだ東京にも行ったこと無い僕が新幹線で東京いって。東京駅で待っててくれるんです。ジャニーさんが手を振って。自分の車で迎えに来てくれてて」などと話した。最後にジャニーさんの信念でもあった言葉「show must go on」で舞台の成功を誓った。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報と全国の週間予報を伝えた。

キーワード
KAT-TUN
田口被告
東京地裁
竹村健一さん
ルックルックこんにちは
小池百合子さん
内博貴
イン・ザ・プール
渡辺徹
ジャニーさん
ジャニーズ事務所
大阪府
多臓器不全
東京都
読売テレビ玄関前
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送