朝生ワイド す・またん! 【錦織圭、ウィンブルドン速報▽首位攻防!阪神VS巨人】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月9日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

韓国の文在寅大統領は輸出規制に撤回を求めた。文在寅大統領が日本の措置について言及するのは初めてで、撤回を求めるとともに「韓国企業の被害を最小にする」と述べた。一方、日本の与党幹部の「日本の化学製品が韓国を経て北朝鮮にわたった懸念がある」との一部報道を受け、韓国では反発が広がっている。韓国外務省関係者は「北朝鮮に対する制裁決議を忠実に履行している」と不快感を示している。

京都・祇園の中心部で午後9時頃、火事があった。消防車など27台が駆けつけ火は3時間半後に消し止められたが火元から隣接する4棟に燃え広がった。けが人や逃げ遅れはなし。警察と消防は朝から出火原因を調べる。

今月5日、14歳の中学2年生の少年が埼玉・所沢市の住宅で同級生の男子児童を刃物でさして殺害したとして逮捕された。凶器は家にあった包丁とみられてるがその後の取材で少年が事件直後凶器についた血を水で洗い流し包丁を台所に戻し証拠隠滅をはかったとみて捜査している。

今月3日、岐阜市で中学3年生の男子生徒がマンションの駐車場で市内の中学校に通う3年生の男子生徒が倒れているのが見つかり、その後死亡した。この男子生徒の同級生がいじめを訴えていたことを受け、文科省の職員が岐阜市の教育委員会に聞き取り調査を始めた。教育委員会は複数の同級生らのアンケートから、男子生徒に対するいじめがあったことを認めた。男子生徒の同級生がいじめがあったと訴えるメモを担任が破棄したことも分かっている。

昨日午後6時前、東京・町田市で「友人を刺してしまった」と通報があり、駆けつけた警察官が寝室で刃物のようなものが首に刺さった状態の男性を発見した。男性は20代で、搬送先の病院で死亡が確認された。通報した無職の20歳の男は現行犯逮捕された。容疑者は「暴力を受けたり借金を背負わされたりしてこの先が不安になって殺すしかないと思って刺した」などと供述しているという。

核合意ではイランの核兵器開発を防ぐためウラン濃縮度を3.67%に制限していたがIAEAはイランがウラン濃縮度の上限を超えた事を確認した。イラン原子力庁報道官は8日ウラン濃縮度が4.5%を超えたと明らかにした。イランは欧米諸国などから経済的な見返りを得るまで合意の履行を段階的に停止する。イラン原子力庁報道官は濃縮度を20%まで高めることも選択肢のひとつとも警告してる。アメリカ・ペンス副大統領は「イランはアメリカの自制を欠如と勘違いすべきでない、米軍は中東での国益を守る用意ができている」などと述べた。

10歳の仲邑菫初段は、きのうプロの公式戦では2戦目となる対局に挑んた。田中千恵子四段を相手に、10歳4ヵ月で公式戦初勝利をあげ、最年少勝利記録を乗り換えた。その後インタビューで仲邑菫初段は「うれしかった」と語っている。

キーワード
文在寅
韓国
東山区(京都)
北朝鮮
所沢署
岐阜市(岐阜)
所沢市(埼玉)
町田(東京)
IAEA
警視庁
仲邑菫
第23回ドコモ杯 女流棋聖戦
田中智恵子
ペンス副大統領
イラン
ワシントン(アメリカ)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の映像を背景に空模様と近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

♪いやし雨/嘉門達夫×森たけし

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪府

ニュース講座 (ニュース)
06:12~

昨夜、京都市東山区の繁華街・祇園の中心部で建物5棟が焼ける火事があった。現場には消防車など44台が出動。約3時間半後にほぼ消し止められた。この火事によるけが人はいないとのこと。現場は昔ながらのお茶屋が建ち並ぶ一角で、警察と消防は今朝から出火原因を調べることにしている。お天気カメラから火事の一角を紹介した。

京都・祇園から中継。5時半頃から再び放水活動が始まったという。現在は火元とみられる屋根と、延焼している建物に上から水をかけている。延焼している建物の向かい側の通りは道幅が狭く、消防車が入れない状態だという。最新情報が入り次第お伝えする。

文大統領が日本に輸出規制撤回を要求。また対抗措置を示唆している。どんなことを対抗措置として言い出しているのかはこのあと。

このあと”対抗措置”示唆も。

キーワード
東山区(京都)
祇園(京都)
文大統領
産経新聞
毎日新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

文在寅大統領が輸出規制の撤回を要求。「日本側の措置撤回と両国の誠意ある協議を求める」としている。文大統領は「韓国側に実害が出た場合、必要な対応を取らざるを得ない」とも述べている。

輸出規制の撤回を要求。文大統領は「韓国側に実害が出た場合、必要な対応を取らざるを得ない」とも述べている。文大統領は「全世界の半導体供給網が脅かされる」とも批判した。与党内には韓国が日本からの輸入品を北朝鮮に横流ししているという見方もある。日本は安全保障上の問題だと言っている。西村官房副長官が不適切な事案があると述べて北朝鮮への横流しを匂わせた。(読売新聞/産経新聞)

このあと全国ニュースに続いて世界が注目!社長豪邸にTV初潜入!

キーワード
文在寅大統領
徴用工問題
読売新聞
サムスン電子
産経新聞
西村官房副長官

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送