朝生ワイド す・またん! 百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に決定か▽阪神VS広島

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月8日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

イランは7日核合意によってウランの濃縮レベル3.67%を数時間に以内に引き上げると発表した。濃縮レベルの引き上げは核兵器の開発に繋がりかねない措置で当面は原子力発電の燃料として当面は5%程度にするとしてるがイランはいかなるレベルにも引き上げる準備は出来ていると警告した。またアメリカの経済制裁に対し核合意するヨーロッパ諸国などが有効な手立てを打てなければ60日後さらなる措置に踏み切るとした、これに対しトランプ政権高官はイランは核をゆすりに使って世界を人質にしていると強く批判した。またポンペオ長官はツイッターでさらなる孤立と精細に繋がる、核武装したイランは大きな危険をもたらすなどとツイートし両国の緊張が更に高まる。

福井県大野市内で捕獲した野生のイノシシ2頭が豚コレラに感染してることが分かった。豚コレラは今まで岐阜や愛知などで見つかっていて福井県内で見つかったのは初めて。豚コレラは人には感染せず食べても影響はないが豚やイノシシが感染すると高確率で死に至る。福井県内の養豚所では確認されておらず県は柵の設置や消毒の徹底など対策を呼びかけている。

昨日午前11時すぎのスクランブル交差点でドローンが飛んでいた。ドローンを飛ばしていたのは観光目的で来日していた外国人旅行者の30代男性で操縦してるところを現場で警察官が目撃した。人工密集地でのドローンの飛行は航空法で原則禁止されていて警視庁は男性に任務で事情を聞くとして調べている。

香港できのう逃亡犯条例改正の撤回を求め、23万人以上がデモ行進。デモは中国人観光客が多く集まる繁華街で行われた。中国本土から来ている人にアピールするのが狙いで、警察が2000人態勢で警備したが、一部のデモ隊は夜も道路を占拠した。警察は強制排除し、参加者数名の身柄を拘束。今月1日は警官隊と市民が衝突し59人ケガ、これまでに70人以上逮捕されているが、デモは来週以降も呼びかけられ、抗議活動は収まりをみせていない。

先週金曜日の夕方、埼玉・所沢市の住宅で中学2年の少年(13)が同級生に刃物で刺され死亡した事件について、逮捕された少年は「以前教科書を隠されたことがあり、問い詰めたら否定され、けんかになって刺した」などと供述していることがわかった。2人は逮捕された少年の家でテスト勉強中にトラブルになったとみられ、警察は犯行に至った経緯を慎重に調べている。

きのうの午後4時過ぎ、徳島・三好市池田町の県道32号線で、大阪から祖谷へ訪れていた観光バスが落石で通行できず停車していたところ山の斜面から別の複数の石がバスの右側面を直撃。窓ガラスを破って落石が車内に入るなどし、バスに乗っていた25人のうち8歳~42歳の男女5人が軽いけがをした。乗客全員別のバスに乗り換えて大阪へ向かったとのこと。付近の道路は全面通行止めになっている。

きのう午前1時前、東京・東尾久の和菓子店で、業務用冷蔵庫の中から大学1年生の女性が遺体で見つかった。女性の首には圧迫された痕があった。店を経営する父親(43)が一昨日夜、家族に電話で「店で娘を切った、死にたい」と告げ、行方不明になっていたが、きのう、さいたま市の河川敷で首をつって死亡しているのが見つかった。警視庁は父親が自殺を図ったとみて、女性の死亡との関連を捜査。

キーワード
ポンペオ長官
ツイッター
テヘラン(イラン)
アメリカ
大野市(福井)
岐阜県
愛知県
三重県
豚コレラ
スクランブル交差点
逃亡犯条例改正
航空法
渋谷(東京)
香港(中国)
所沢市(埼玉)
池田町(徳島)
大阪府
祖谷(徳島)
警視庁
東尾久(東京)
さいたま市(埼玉)

オープニング (その他)
06:11~

神戸などの映像を背景に、現在の様子を伝えた。近畿地方のきょうの天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」収録曲)

キーワード
神戸(兵庫)
大阪(大阪)
京都(京都)
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
白浜(和歌山)
梅雨
川藤さん
金本さん

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

イランは7日、核合意によって3.67%に制限されているウランの濃縮レベルを引き上げると発表した。ウランの濃縮レベルの引き上げは核兵器開発に繋がりかねない。当面は原子力発電の燃料として5%程度にするとしているが、その上で「いかなるレベルに引き上げる準備もできている」と警告した。アメリカの経済制裁に対し、ヨーロッパ諸国が有効な手立てを討たなければ60日後、さらなる措置に踏み切るとしている。

明大さんは「イランが核開発をしないかわりに、経済制裁をしないとアメリカなどとオバマ大統領のときに合意した。イランはその約束を破ったという明確な証拠はない。オバマさんからトランプ大統領に変わった瞬間に『この合意は不十分だ、破棄だ』と言った。トランプさんが『イランから石油を買わないように』と言ったので、ヨーロッパのほうではイランに対して経済的な援助もできないしイランから石油を買わないことになって、イランが経済的に苦しくなって起こっている状況です。だからイランも核合意破るわ、ってそういう話です」と説明した。イランは濃縮ウランは原発に使うと述べ、5%程度にとどめる方針を示した。濃縮度3~5%のウランは原発の燃料に使われる。核兵器級のウランは90%程度で、濃縮拡大がすぐに核兵器製造にはつながらない。

このあと”一緒に勉強”同級生なぜ殺害?

キーワード
イラン
アメリカ
オバマ大統領
トランプ大統領
イギリス
フランス
ドイツ
ロシア
中国
ハメネイ師

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

イランのウラン濃縮度上限超過について、経済制裁が市民を直撃していると伝えている。イランは石油を売って稼いでいる国であるため、一斉にイランから買うなとされてしまうと非常に困る。日本が結局中間に行っても、日本もイランから石油を買ってくれというのがイラン側の本音。だから米に対して非非常に憤っている。肉・野菜も異常な値上がりをして、市民の生活を直撃しているなどと解説。イラン側も実は本心では合意維持を望んでいる。では、核合意の上限とする3.67%の約束を超えるような事をするのかというと、「米なんかもういい。軍事衝突だ。戦争だ」と言っている強硬派がいる為、そこのガス抜きもしないと何もしなければ国内の不満が持たなくなる為、上限を少しだけ破って、「米がそういう対応をするなら約束だって破る」というようなポーズを見せて、対応を考えるよう促しているのだそうだなどと解説した。(毎日新聞/朝日新聞/読売新聞)

先週金曜、埼玉・所沢市で、中2男子が同級生に刃物で刺され死亡する事件で、逮捕された14歳の少年が「以前教科書を隠された事があり、問い詰めたら否定され、けんかになって刺した」と供述している事がわかった。2人は逮捕された少年宅でテスト勉強をしていてトラブルになったとみられていて、少年が犯行に至った経緯を調べている。

「期末テストの勉強を一緒にするなんて、しっかりした普通の少年たちのはずなんですよ、本来。それがなんで、いきなり包丁を持って友達を刺して結局死に至ったのか」などと明大さんは話した。経緯を整理すると、初報の時点ではまだ亡くなっていなかった為、殺人未遂とされていた。その翌日、「教科書のことでけんか」と新たな理由が判明してきた。県警幹部によると、逮捕された少年宅を訪れた同じ学校の男子生徒が玄関先で血を流して倒れている、被害者の少年を見つけ、近所の男性を通じて119番した。逮捕された少年は現場近くにおり、駆けつけた警察官に「(被害者の少年が)自殺をした」と説明したが、任意動向後、刺した事を認めた。凶器は自宅にあった包丁と見られているそうだ。被害者を含む3人は下校後、期末テストの勉強をするため逮捕された少年宅に集まる約束をしていた。事件当時、家には逮捕された少年と被害者のほか、逮捕された少年の祖母がいた。同じ学校に通う女子生徒は「(逮捕された少年と被害者の)2人は仲が良さそうだった。いつも一緒にいて話をしていた。けんかしている所はみた事がなかった」話した。市の教育委員会も日曜の時点では2人についてのトラブルは把握していなかったといい、4月・6月に学校で取ったアンケートにもトラブルがあったような回答はなかったそうだ。ところがその後、人間関係について、容疑者の少年が学校に相談していたという話が出てきた。少年が男子生徒との人間関係について、「過去に学校に相談していたと」の趣旨の供述をしている事が捜査関係者への取材でわかった。事件当日については、被害者へ教科書を隠したと問い詰めたら言い争いになったと説明しており、県警は容疑者の少年が男子生徒への不満をため込んでいた可能性があるとみて、経緯や動機を慎重に調べている。また容疑者の少年は教科書の事でけんかになったと述べているが、「この日の事だけがきっかけではない」という趣旨の発言もしているという。少年や被害者、他の同級生ら複数人のグループがあり、事件以前にもテスト勉強の為、逮捕された少年宅等に集まる機会があったという。(読売新聞/産経新聞/朝日新聞)

全国ニュースに続いて、世にも珍しい関西味噌ラーメン。

キーワード
毎日新聞
朝日新聞
読売新聞
所沢市(埼玉)
産経新聞

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!の映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送