朝生ワイド す・またん! 2019年6月20日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

森さんは「密かにビッグプロジェクトが進行している。待ち6時間、終わったの20分位。相手がビッグやったから仕方がなくて」と話し、野村さんは「待ってる間仮眠してましたけどね」と述べた。

♪ハッピー!Ce matin/作曲 米米CLUB 作詞 嘉門タツオ

京都・福知山市 丹州観音寺から中継。今日は6月を彩るあじさいを紹介する。生ショコ中継は雨が多いが、今日に限って雨が降っていない。丹州観音寺では約60年前から境内にあじさいを植樹している。その美しさから丹波あじさい寺と呼ばれている。あじさいは約100種類・1万株以上が一斉に咲き誇っている。このあと6時10分ごろから境内を埋め尽くすあじさい花浄土を紹介する。

読売テレビ玄関前から大阪の天気予報を伝えた。

このあとはきょうの朝刊早読みニュース

キーワード
ハッピー!Ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB
福知山市(京都)
あじさい
大阪府

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

朝日新聞「年金建議 文言消す」の見出しを紹介。麻生大臣が専門家に頼んで作ってもらった報告書を受け取らなかったが、そんなことをしていたら、これから政府に受け取ってもらうために忖度して変えなければいけなくなるのではという心配の声が指摘されていたが、さっそく財務省がある審議会に投げてた報告書がかえってきた。その報告書に最初は年金の給付水準が想定より低下という文言が入ってたのに、昨日渡されたものは消えていた。消えた理由は忖度と野村さんは話した。また「老後不安 対決モード」という見出し、産経新聞の「解散 頭の片隅にもない」という見出しを紹介した。(朝日新聞/産経新聞)

読売新聞と日本経済新聞の“衆参W”見送る方針という見出しを紹介。維新の片山さんが首相に対して単刀直入に解散するのですかと聞いた。そしたら首相は「頭の片隅にはない」と答えた。野村さんは「安倍総理は聞かれたとき、最初解散という文字は頭の片隅にはありませんと言った。慌てて片隅にもありませんと言い直した。ってことは頭の真ん中あたりはあるんじゃないのと思ってる人はまだいる」と話した。(読売新聞/日本経済新聞)

昨日今国会の大きな山場となる与野党の党首討論が行われ、野党側は老後2000万円問題で安倍総理を追及した。

覚せい剤取締法違反などの罪で懲役3年8か月の実刑判決が確定した男が逃走している。男は無職の受刑予定者(43)。身長171センチで中肉だという。昨日午後、横浜地検が受刑予定者を収監するため神奈川県内の自宅を訪れたところ、刃物を振りかざし車で逃走。先程逃走者が神奈川県内で見つかったことが新たにわかった。横浜地検が逃走を発表したのは発生から4時間後で、お知らせが遅くなり申し訳ありませんとコメントしている。

18日夜、山形県内で発生した地震。けが人の数は28人にのぼっていて、最大震度6強を観測した新潟県・村上市では一時836人が避難を余儀なくされた。また大雨警報が発表される中、壊れた自宅の修理に追われる人の姿も。気象庁は今後1週間程度は最大震度6強程度の地震に注意を呼びかけている。

昨日午後、神奈川県・厚木市を走る小田急線の電車が踏み切りにいた車と衝突。先頭車両が脱線する事故があった。上空からの映像では、線路脇の広い範囲に荷物などが飛び散っていることが分かる。車を運転していた女性は前の車が動かなくなっていたのにもかかわらず、踏切内に侵入し立ち往生。自ら非常ボタンを押したものの間に合わず衝突した。

このあとは日本人初!!井岡一翔(30)4階級制覇

キーワード
毎日新聞
麻生大臣
産経新聞
読売新聞
日本経済新聞
片山さん
維新
安倍総理
党首討論
枝野代表
立憲民主党
覚せい剤取締法違反
愛川町(神奈川)
大雨警報
気象庁
新潟市(新潟)
山形県
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
小田急線
厚木市(神奈川)
井岡一翔

関西のニュース (ニュース)
05:37~

政治資金の記載漏れ問題で百条委員会が設置される見通しとなった竹山前市長は「設置されても出頭しません」とコメントした。竹山前市長は政治資金収支報告書でパーティー券の収入など約2億3500万円の記載漏れが発覚し、辞職している。きのう議会運営委員会は法的拘束力を持つ百条委員会の設置で合意。調査対象を公金が使われる選挙運動の費用に限定するとしている。しかし竹山前市長は「税金・公金ではなく後援者らから頂いた資金であり百条委員会が設置されても出頭しません」とコメントしている。

兵庫・朝来市で小学生が梨の袋がけ作業を体験した。梨の袋がけは梨に虫がつかないように、風にゆられて傷がつかないように収穫の4ヶ月前に行われる。

読売テレビ玄関前から中継で天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
竹山修身
百条委員会
朝来市(兵庫)
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:40~

世界タイトルマッチから2年2ヵ月ぶりにリングにあがった井岡一翔が偉業達成だ。第10Rで井岡が勝負に出た。最後はレフェリーが試合を止めTKO勝利した井岡。日本人初の4階級制覇を達成した。

一昨日の阪神VS楽天戦。パワースポットと言われた相性のいいはずの倉敷で、楽天に敗れた阪神。それでも打撃不振だったルーキー近本に久々のHRが飛び出すなど明るい材料もあった。果たして昨日の阪神はパカパカ打つ事ができたのか・・。

阪神は昨日、甲子園で一昨日と同じく対楽天戦を行った。過去の吉兆データからは倉敷で行った次の試合では阪神は80%近い勝率があるそうだが・・。自信に満ち溢れた阪神は初回、楽天先発に美馬を迎える。ランナーを2人置いて4番大山。10号3ランHR、阪神が幸先よく3点を先制。阪神の先発は6勝目を狙う青柳。だが、2回楽天4番ブラッシュに1点を返され3-1。阪神はそのウラ、ノーアウト満塁のチャンス、打席には近本。4-1で1点を追加した。なおも1アウト3塁2塁のチャンス、しかし後続の糸原に続き糸井も倒れて、阪神はノーアウト満塁のチャンスで1点となる。するとこのあと青柳打線が楽天を襲う。阪神が2点リードで迎えた5回、4番ブラッシュ。2点を失い同点に追いつかれた青柳、5回途中4失点で降板となった。同点のまま迎えた6回、阪神は1アウトから、3試合ぶりスタメン出場となったルーキー木浪。レフトへの2ベースヒットで失塁すると、このあと2アウトになり1番近本。その後も2アウト3塁1塁とチャンスは続き、2番糸原。センターフライで勝ち越すことはできず。迎えた9回ウラ、再三の得点機を逃して来た阪神に1アウト3塁1塁とサヨナラのチャンス。絶好のチャンスにバッターは4番大山、ヒットを放つが2アウトに終わった。続くマルテもセカンドゴロに倒れ、試合は延長戦へ。直後の10回表、阪神は6番手の守屋がノーアウト満塁のピンチを招くと、ベテランの能見がマウンドへ。打席にはドラ1位ルーキーの辰己。打球は先輩近本の前へ・・。これが決勝点となり、その後、点を取られた阪神は結果延長10回9-4で5連敗となった。辰己は試合後「近本さんがたぶん呼んでくれたんだと思う。阪神ファンの方にも楽天を応援してくれとは言わないが辰己ぐらいはちょびっとだけ応援してほしいなと思う」とコメントした。

森さんは「青柳さんも見てて可哀想でしたね~。1回表ストライクだった球が、4回表はボールって言われてしまって。それで高めに持ってったら、打たれてしまって・・しっかりして欲しいですね審判のかたも」などと阪神の5連敗について、悲しげに話した。その後、ツイッターの視聴者からのメッセージも紹介した。森さんは「梅ちゃんが明日は勝ちますと言ってから一週間は負けている」などと悲しそうに話した。(デイリースポーツ)

一昨日、オリックスは先発山本由伸が2本のHRを浴びるなど、残念ながら巨人に4-3で敗れた。そして昨日、同点に追いつかれた8回1アウト満塁のチャンスに小田が決勝点となる犠牲フライで巨人の連勝を3で止め4-3で勝利した。

きのうの交流戦の結果を伝えた。阪神は貯金があと1となった。阪神はきょう楽天戦を予定している。

あす(金)よる7時から阪神VS西武戦の中継が有ると予告した。

キーワード
WBO世界スーパーフライ級王座決定戦
A.パクリテ
井岡一翔
阪神
楽天
近本光司
美馬学
大山
甲子園
大山悠輔
ブラッシュ
青柳晃洋
糸原
糸井
木浪
マルテ
守屋
能見
辰己涼介
青柳さん
朝生ワイド す・またん! 公式ツイッター
す・またん!ホームページ
梅ちゃん
デイリースポーツ
山本由伸
オリックス
巨人
小田
高橋さん

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

きのう、大阪で行われた映画「凪待ち」の舞台挨拶に、香取慎吾さんが登場した。今年3月、香取さんは草なぎ剛さん・稲垣吾郎さんと共に大阪でファンミーティングを行い、す・またん!の独占インタビューにも答えてくれたことがあった。香取さんは舞台挨拶で「3月に大阪に何日かいたけど粉モノが食べられなかったんですよね。きょう映画館の楽屋にたこ焼きが用意されていたので8個を2秒でいただきました」と話した。

駒井さんは「映画『凪待ち』で香取さんはギャンブル依存症のダメ人間役を演じるんです。皆さん持っている香取さんの明るいイメージを真逆かもしれませんが、そもそも香取さんは俳優としていろんな役をこなしているんですよね。監督の白石さんも『トップアイドルでエンターテイナーだが俳優としてもスキルが高い。撮影をしているとゾクッとするような表情を出してくれる』と話していて、映画では暴力シーンはない予定でしたが香取さんの表情に流されて作ってしまったようです」と話した。

4月28日の深夜、矢野・兵動の矢野勝也さんが尼崎市内を車で帰宅途中、フラフラと歩く犬と遭遇した。むやみにエサをあげてはだめだと分かってはいたものの、あまりの痩せっぷりに放っておけず、車にあった菓子パンを投げ与え、その後近くのコンビニでドッグフードを購入して食べさせた。そしてその場を離れようとしたとき、電柱に「迷い犬探しています。見かけた方はこちらまで」とその犬の写真が貼られていたことに気がついた。書いてあった番号にメールをし、矢野さんは保護団体と一緒に救助を開始し、明け方に犬は無事保護された。12日ぶりに愛犬と再会した飼い主は、「矢野さんに『よかったな!』と言っていただきました。ツイッターでまたお礼を言いました」と話した。この奇跡の救出を果たした矢野さんに、森さん、虎谷さん、野村さんの三人のピンチで誰を助けるか訊ねると、矢野さんは「誰がこんなオッサン助けます!?虎ちゃんに決まってるやろ!」と回答した。

虎谷さんは「矢野さんはトリマーを目指したことがあるくらい犬が大好きだそうです。」、駒井さんは「犬っていなくなってから2週間が限界なんですって。餌を求めて徘徊してしまうから交通事故に遭う確率が上がってしまうんです。今回のかまどちゃんは野犬で、飼い主さんが保護して育ててたそうなのですが、ある時散歩中に大きい音にびっくりして首輪が外れてしまい、それで逃げてしまったそうなんです。まだ保護されて一ヶ月だったから家がわからなかったんでしょうね」と話した。

どんな映画も6秒以内に倒してしまう伝説の殺し屋が身分を隠し、一年間一般人として過ごすアクション映画「ザ・ファブル」で、兄妹役を演じた岡田准一さんと木村文乃さんにインタビューをした。木村さんは「岡田さんは寡黙でクールなんだと思っていました。でも、段取りが終わった後に『お腹空いた』とふらっとどこかに行かれたんですよ。戻ってきたら口にナッツがついてて『あ、ナッツ食べてきたんだ』と思いました」と話し、岡田さんは「僕、リスなんですよ。言ってなかったんですけどね」と言った。また、岡田さんは私生活も変わっており、「人にはあんまり伝わらない姿勢をするのが好きです。でんぐり返しの途中の姿勢とか、逆さになって肩で倒立してるのとか…普段隠れてやってます」と話した。岡田さんはあまりの多忙さに、もはや東京のイメージとなっているが「心は関西です!身体は東京に売っちゃってるけど心は枚方市民です!」と言った。岡田さんと木村さんに、森さんと野村さんの写真のパネルを渡し、「ボスにするならどっち?」と訊ねると、木村さんは「森さんです。野村さんだと正しいことをひたすら叩き込まれそうでいつか心が壊れそう。森さんなら『好きにやったらええで』と羽ばたかせてくれそう」と答えた。岡田さんは「この写真だと、森さんはうちの上司ですって言いづらいです。実際にお会いする森さんはいいんですけど、この写真だけだとちょっと…森さん下がって下さいって感じです」と話した。

近畿の気象情報を伝えた。

キーワード
香取慎吾さん
凪待ち
白石和彌監督
草なぎ剛さん
稲垣吾郎さん
大阪府
白石さん
ギャンブル依存症
毎日新聞
矢野・兵動
かまど
ツイッター
尼崎市(兵庫)
矢野さん
ザ・ファブル
江頭さん
東京都
枚方市(大阪)
リス
V6
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送