朝生ワイド す・またん! 【拳銃強奪事件、飯森容疑者の犯行動機は?▽藪の交流戦解説】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

大阪府吹田市の交番前で警察官が刃物で刺され、拳銃が奪われた事件で容疑者は容疑を否認しているが警察はきょう身柄を検察庁に送り、詳しく調べる方針。容疑者は犯行後、複数の店に立ち寄ったとみられていて防犯カメラには白いポリ袋を持った容疑者の姿が映っていた。逮捕された山中では昼の2時か3時の間、男がベンチで寝ていたという証言も。容疑者は精神障害者保険手帳を所持しているが、嘘の空き巣の通報をするなど計画的犯行をうかがわせる面もあり、刑事責任能力の有無について慎重に調べている。容疑者は小学校から高校まで現場近くに住んでいて土地勘があったとみられる。容疑者逮捕につながる申告をした父親が代理人を通じて「心よりお詫び申し上げます」などとコメントを発表した。

習主席が20日から初めて北朝鮮を公式訪問すると発表した。習近平国家主席は金正恩委員長の招きに応じて今月20日~21日に訪朝。中国政府トップの訪朝は14年ぶり。習主席は金委員長と会談し、中朝関係を振り返り、朝鮮半島情勢について意見交換をする。2回目の米朝首脳会談が物別れに終わったことで非核化交渉は停滞。G20大阪サミット前の訪朝で存在感を示す狙いがあると見られる。金委員長はこれまで4度中国で習主席と会談し訪朝を繰り返し求めていた。

イラン政府は17日、低濃縮ウランの貯蔵量が10日後には核合意で定められた上限を超える見通しだと明らかにした。欧州諸国に支援対策の具体化を急ぐよう圧力をかけるねらいがあるとみられる。今回の発表はアメリカとイランの緊張をさらに高める可能性がある。

アメリカ国務省は、イランの発表に対し、非常に遺憾だとして、イランに最大限の圧力で対抗する姿勢を示した。ホルムズ海峡で起きたタンカー攻撃についてイランに対話に応じるよう求めた。ポンペオ国務長官が状況を確認するため、18日に中東を担当する米中央軍と特殊作戦軍司令部を訪れると明らかにしている。

中国・四川省でM6.0の地震があった。建物が倒壊する被害があり、5人が死亡、26人がけがをした。SNSには瓦礫の下敷きになった住民を救助する様子が投稿されている。

香港で行政長官の辞任を求めるデモがあった。林鄭月娥行政長官に「逃亡犯条例」改正の撤回と辞任を求めた。おとといは200万人近くがデモに参加するなど抗議活動が最大規模に膨れ上がった。林鄭月娥長官は地元テレビ局のインタビューで声をつまらせながら自らの立場を釈明したが、「条例改正は撤回しない」とも述べていて市民の反発はおさまっていない。

キーワード
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
習主席
金正恩委員長
G20大阪サミット
ロウハニ大統領
イラン原子力庁
アメリカ国務省
オータガス報道官
ポンペオ国務長官
四川省(中国)
林鄭月娥行政長官
香港(中国)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の様子が流れ、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

今週一週間はダイソンの商品が当たるプレゼントキャンペーンを実施中。きょうは画期的なスタイリングツール「Dyson Airwrap」を1名にプレゼント。独自技術により、カーラーから出ている気流に髪をのせ、自動的に髪をカール。過度な熱に頼らず、風の力でドライ・カール・ブローができる。受付番号は0180-999-450。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪府
京都府
神戸市(兵庫)
阪神
Dyson Airwrap
ダイソン

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

大阪吹田市の拳銃強奪事件で、逮捕された容疑者が容疑を否認していることがわかった。調べに対し「私のやったことではありません。私が思うのは病気がひどくなったせい。周りの人がひどくなったせいということです」と話している。容疑者は精神障害者保健福祉手帳を持っているが、ウソの空き巣の通報をするなど、計画的な犯行を伺わせる面もあり、警察は刑事責任能力の有無について慎重に調べている。

明大さんは「ウソの110番をしたのは最初から出ている話なんですが、同級生の名前を語っていたということです」と言い、記事を紹介した。事件のおよそ10分前、交番からおよそ800メートルの距離にある関大前駅のホームにある公衆電話から「家の扉を壊されて室内が荒らされていた」とウソの110番があった。交番で当直勤務中の3人のうち2人が出動した。一人になった巡査が襲われた。110番の通報者は容疑者の中学時代の同級生だった男性を名乗り、交番近くにある男性の実家の住所を伝えていた。このため府警は当初、男性が襲撃事件に関与した可能性があるとみて、不在だった男性の居所を捜すなどし、捜査が後手になった。実は事件前日に容疑者は元同級生に「だいぶ気の早い話ですが、年賀状を出したいのでよかったら住所教えてくれませんか?」とFacebookで送信していた。時期や、それまでに連絡を取っていなかったことから「本当に本人か?」と確認したところ、「みんなに聞いているので疑われているかも。年賀状にハマっている」「50人位に聞いたが2、3人くらいしか返ってこない」と答えたという。容疑者がFacebookでメッセージを送った11日は勤務先の東京都内のゴルフ練習場の上司に「幻覚がある」などと体調不良を訴えていた。13日にはFacebookで「大阪なう」と書き、14日は吹田市内のホテルに宿泊していた。突然の連絡を不審に思って返信しなかった同級生もいたが、捜査関係者によると虚偽の空き巣被害を訴える通報に実家の住所が使われた男性は、Facebookで容疑者の依頼に応じた1人だった。(読売新聞)

明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
千里山交番
精神障害者保健福祉手帳
吹田市(大阪)
関大前駅
読売新聞
Facebook
東京都

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

明大さんは「普通に考えるとFacebookで住所を入手して、ウソの通報をして…というイメージで計画出来ていたという気もする。その一方で、自分が働いている先には『幻覚が見える』みたいなことを言っていたという話もある。精神疾患の障害者手帳を持っていて、障害者枠で雇用されていた。そういう部分では病気を抱えていたんですが、刑事責任という意味では計画を周到にしている印象がある。今後そのあたりがどういう心境だったのかというところ」とコメントした。容疑者は発見時、早朝の山中にあるベンチで横になっていた。その際に捜査員が名前を聞くと素直に応じた。千里山交番で巡査が刺され、拳銃が奪われてからおよそ25時間後の17日午前6時半ごろ、交番から約8キロ離れた箕面市の山中で防弾ヘルメットなどに身を包んだ捜査員が容疑者を取り囲んだ。容疑者はリュックサックを枕にしてベンチに横たわっていた。名前を答えたあとにベンチの下に置いていた拳銃に手をのばすような仕草をしたが、複数の捜査員が即座に取り押さえ、逮捕状を執行した。日曜あさ5時35に千里山交番で事件が発生した。その後イオン北千里店で、店員が「血の付いた男が服を買いに来た」と通報している。明大さんは「血だらけの状態で電車に乗って、よく見つからなかったなって思う。空いていると言っても数人~十数人は乗っているでしょうし。ホームセンターで虫除けとかを買っているので、おそらくこれから山に行くつもりだったんでしょう。携帯電話の充電器もこの時間に買っているということは、計画性があるなら先に買っておくものでしょうし…そういう意味では緻密ではなかったのか。でもお金も10万円くらい持っていたし、計画性はある程度ある。心理状況はこれから調べられるんでしょうが不可解。どういう目的だったのかも分からない。」などとコメントした。容疑者は「私のやったことではありません。私が思うのは病気がひどくなったせい。周りの人がひどくなったせいということです」と言っており、明大さんは「社会に対して恨みを持っていて、場合によっては無差別的なこともイメージしていたというのを想像させるので、ちょっと怖いなという感じがする。現時点ではわかりませんが。拳銃を奪って、1発発砲しているみたいなんですが、その後誰かを襲ったようなことはなく山に行っているというところで、社会対して復讐…というワケではなかったのかもしれない」などとコメントした。また、容疑者の父親が関西テレビの常務だったことがわかっており、父親が謝罪コメントを出している。(読売新聞/朝日新聞)

キーワード
読売新聞
Facebook
吹田市(大阪)
千里山交番
朝日新聞
南千里駅
コーナン箕面今宮店
ローソン 箕面外院3丁目
関西テレビ
箕面市(大阪)

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送