朝生ワイド す・またん! 【交流戦で関西対決!阪神VSオリックス▽明大のニュース解説】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!Ce matin

大阪の天気予報を伝えた。

きょうの朝刊早読みニュース。

森さんが「昨日は大きな事件が多くて落ち着かない一日でした。早く(犯人が)確保されてほしいし警官の方も早く治って欲しい」と語った。

キーワード
ハッピー!Ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB
大阪府
梅雨

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

交番襲撃 銃奪い逃走 吹田 警官刺され渋滞(読売新聞)、交番襲撃 拳銃奪い男逃走 東京の33歳 行方追う(朝日新聞)、警察官を襲撃 拳銃強盗(産経新聞)、拳銃強盗 男逃走 都内30代 逮捕状請求へ(毎日新聞)、交番で拳銃奪い逃走 大阪・吹田 外出自粛や施設閉館(日本経済新聞)

中東・ホルムズ海峡付近で、タンカー2隻が攻撃された事件について、米・トランプ大統領は「イランがやった。どうなるか様子を見るが、軽くは受け止めない」とイランを非難した。一方、米・フォックステレビは15日、政府高官などの話としてタンカーが攻撃を受けたあと、イランが米軍無人機に対しミサイルを発射したと伝えた。ミサイルは命中しなかったが、イラン本土から発射されたと伝えている。

きのう、大阪府吹田市の交番前で警察官が刃物で刺され実弾5発が入った拳銃が奪われた。警察は事件直前に8回交番を行き来する不審な男を公開手配した。東京在住の30代の男が事件に関与した可能性があるとして、逮捕状を請求する方針を固めた。また、防犯カメラに映っていた男によく似た人物がショッピングセンターで購入した服装を公開し、注意を呼びかけている。

上皇后さまは昨日、白内障の手術を受けられた。上皇后さまはこの1-2年で白内障の症状が進んでいたものの、上皇さまの退位前は手術日程の確保が困難として、先週の京都訪問で退位に伴う儀式が全て終了した事から、昨日右目を手術された。医師は「もう少し遅れれば難しい手術になった」と話していたそうだ。来週日曜日には左目の手術が予定されているそうだ。

大阪・吹田市からの中継映像が流れた。佐藤さんは「犯人は拳銃を持ったまま逃走して、現在も見つかっていないという状況でかなり危険な状況が続いている。jきのう犯行が行われた今のこの時間ごろ。明るさをご覧いただくと、かなり明るい。この地域は大阪のベッドタウンとして有名な地域。巡査はこの場所で複数箇所刺され、発見された際は左胸に包丁が刺さった状態で仰向けに倒れていた。防犯カメラに映っていた不審な男のフリップをご用意いたしました。警察も情報提供とともに外出を控えてと」と話した。

阪神・福留孝介(42)9回2死から執念打!!

明大さんは「吹田市内だけじゃないですからね。関西のどこにいてもおかしくない」とコメントした。

キーワード
読売新聞
ホルムズ海峡
朝日新聞
トランプ大統領
産経新聞
毎日新聞
吹田(大阪)
フォックス
上皇后さま
白内障
吹田市(大阪)
明治天皇陵
京都府
梅田(大阪)
福留孝介
阪神

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

関西の拉致被害者家族に、トランプ大統領から「全力を尽くしている」と手紙が届いていた事がわかった。15日午後、神戸市内在住の拉致被害者の両親のもとに、政府関係者を通じて届けられ、手紙には「あなたのために全力を尽くしている。きっと勝利するでしょう」と直筆のメッセージが書かれていた。父親はこれまでに2回トランプ大統領と面会し、拉致問題解決への協力を訴えていたそうだ。母親は「日本一国の力だけでは無理。解決を大いに期待しています」と話していたそうだ。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドで昨日、父の日のイベントが行われ、15頭の子どもを持つお父さんパンダの永明に氷のプレゼントが贈られた。園内で暮らす4頭の子ども達をイメージした雪だるまには、バラの花を型取った人参があしらわれ、現在26歳、人間でいうと70代後半の永明は嬉しそうにじゃれついていた。

キーワード
トランプ大統領
神戸市(兵庫)
白浜町(和歌山)
父の日
アドベンチャーワールド
永明

天気予報 (ニュース)
05:38~

♪時間旅行/す・またん!バンド

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
読売テレビ

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

レスリング全日本選抜選手権の女子57kg級決勝で、伊調馨が川井梨紗子と対戦した。試合は0-5と川井にリードを許す苦しい展開となったが、伊調がタックルを繰り返しポイントを奪っていく。さらに残り1分を切ると、川井を場外に押し出した。しかし、最後は川井が逃げ切り、4-6で伊調の敗北となった。来月6日、世界選手権出場をかけ、伊調は再び川井とのプレーオフに臨む。

尾山さんは「川井さんが妹さんと一緒にオリンピックに出たいと言うことで減量をし階級を下げ、イスが一つしかない中で伊調さんと戦い勝ったわけですね。もう一度来月6日にプレーオフするんですって。伊調さんが勝利すれば9月にカザフスタンで行われる世界選手権に出場でき、そこで3位入賞すれば東京オリンピック出場内定となります。これは川井さんが勝っても同じ道のりです、熾烈な戦いがまだまだ続きそうです」と話した。

吹田市の警察官襲撃に関して、東京の30代の男に逮捕状。

先週の金曜日のオリックスvs阪神。先発投手の西は7回まで2失点に抑えた。8回ウラ、西はオリックスに3連打を浴び、1点差に詰め寄られ降板となった。2番手の藤川のワイルドピッチで同点となる。さらに西野からタイムリーツーベースを浴びた。6-4でオリックスの勝利、阪神は連敗となった。

ガルシアが5失点の後は全員で無失点に抑えた。

浜地投手は延長12回に登板し、1回無失点1三振に抑えた。

おとといの金曜日のオリックスvs阪神。今季の土曜日成績は2勝9敗と勝利.182。この魔の土曜日を払拭できるのか。6回オモテ、大山が勝ち越しタイムリーを決めた。9回ウラ、ドリスは吉田正尚に同点タイムリーを浴びる。ロメロの犠牲フライにより、3-2で阪神の負けとなった。

ジョンソン投手に関するトーク。

きのうの金曜日のオリックスvs阪神。今季、オリックスは日曜日の成績が0勝10敗1分というデータがある。4回ウラ、ガルシアが大城から先制タイムリーを浴びる。5回ウラ、吉田正尚からタイムリーを浴びるなどエラーも絡み、きのうのガルシアの成績は5回 9安打 1死球 5失点(自責2) 5三振となった。さらに、阪神は田嶋に6回まで0失点に抑えられてしまう。7回オモテ、糸原が今試合初ヒットを出し、その後田嶋は糸井に四球を出し降板となった。その後大山がタイムリー2ベースを打ち、1点を得た。さらに、原口の犠牲フライなどで阪神は7回オモテで3得点となり、5-3で2点差に詰め寄った。9回オモテ、代打の福留が同点タイムリー2ベースを決めた。これが福留にとって記念すべき日米通算500二塁打となった。その後、4時間48分に及んだ熱戦は5-5の引き分けとなった。

森さんは「ジャイアンツが調子いい。貯金は上位2チームが並んでいる」と語った。今週の阪神は楽天戦と西武戦。

森さんは「阪神もオリックスも勝ちきれませんね。両チーム波に乗れないですよ。特に昨日の試合、阪神はヒット3本でした。でも5点取れました。オリックスはヒットを13本打ちながらも引き分けでした。両チーム本当に辛い状況って感じがしましたね。」と話した。ツイッターからは『負けなくてよかった。福留さんありがとう』『正直3連勝を期待していただけにショック』『阪神相手にそんなに本気出さなくていいです』などといった意見が届いた。

♪アメリアの遺言

福留は9回2アウトから代打で同点打を決めた。(スポーツニッポン)

キーワード
伊調馨
川井梨紗子
レスリング全日本選抜選手権
オリンピック
リオオリンピック
東京都
伊調さん
川井さん
世界選手権代表決定戦
東京五輪
世界選手権
カザフスタン
吹田市(大阪)
オリックス
阪神
西
ガルシア
浜地投手
藤川球児
西野
大山
守護神ドリス
吉田正尚
ジョンソン投手
ロメロ
京セラドーム
大城
近本
ジャイアンツ
広島
楽天
田嶋
西武
糸原
糸井
ディクソン
藪恵壹
原口
増井
福留
アメリアの遺言
ツイッター
「す・またん!」公式twitter
福留さん
留さん
スポーツニッポン

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

ビートたけし元夫人が、離婚報道後初コメントを発表した。「離婚に至った経緯や合意内容につきましては取材にお越しいただいても何もお答えすることはできません」と綴っている。

昨日、国際短編映画祭のセレモニーにEXILEら豪華有名人が集結。AKIRAは今月6日、台湾人女優リン・チーリンとの結婚を発表。そしてHIROは先週妻で女優の上戸彩が第2子妊娠中と明かしたばかり。2人にとって公表後初の公の場。レッドカーペットでHIROは祝福されると「ありがとうございます」と笑顔で応えていた。(サンケイスポーツ)

健康促進イベントに、フリーアナウンサーの河野景子さんが登場した。元夫の貴乃花さんと離婚した直後の心境を明かした。河野景子さんは「いつの間にか笑顔で自分をごまかしていたけど最後は笑顔で自分を元気づけてきた」と語った。

モンキー・パンチさんを偲ぶ会が行われ、実写映画に出演した俳優陣らが駆けつけた。浅野忠信さんは「こういう格好で来てはいけないんだろうと思っていたんですけど、やっぱり先生に会う時に少しでも銭形警部を感じてもらえたらなと。あの優しさに触れることが出来ないのがやっぱりとても残念です」とコメントした。 

サザン40周年を記念した全国ツアーがファイナルを迎えた。最後は旅姿六人衆の曲に乗せて「また逢おうね みんな元気で ありがとうね」とメッセージを送った。

歌舞伎役者の市川海老蔵、長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんが登場したのは、舞台の成功を祈願した、桜の植栽イベント。海老蔵は最近、勸玄くんの授業参観に訪れたそうで、勸玄くんが手を挙げたりしたかと聞かれると「全くしませんでした。麗禾の場合はパパが来てるからいい格好しようと手を挙げたが、勸玄は一度も挙げませんでした!」などと話し、笑いを誘った。

映画「泣くな赤鬼」の舞台挨拶に川栄李奈さんが登場した。先月、俳優の廣瀬智紀さんと結婚・妊娠中であることを明かしていたが、この日までに婚姻届を提出したことが判明。年内にも出産予定だという。

ビートたけしが一昨日の生放送で、離婚について語った。金曜日に元妻がFAXで報告、翌日たけしが報告したかたちとなった。生放送では冒頭で「財産なくなった!残ったのは家と犬小屋だけ。年金少ないから2000万円貯めないと!」と話したそうで、再婚についても聞かれるとすぐに「いや、ないよ」と言いながらもすぐに「いやあるかもわからない」というふうに誤魔化したそうだ。親しい局の人間には再婚したいなという事をほのめかしていたそうだ。

篠原涼子さんが、主演映画「今日も嫌がらせ弁当」の試写会に登場した。反抗期の子どもとの接し方について、篠原涼子さんは「コミュニケーションは絶対取るようにしています。あとスキンシップが大切。最近は『触らないで!』と言われるようになっちゃって…反抗期入ってきた…寂しい…と思っているので寝てる時にいっぱい触ってます」とコメントした。

音信不通状態が続いてた人気ロックバンド・KANA-BOONのベース、飯田祐馬の無事が確認された事が昨日わかった。飯田は今月5日からメンバーや関係者があらゆる手段を講じても連絡が取れず、家族が警察に捜索願を提出。関係者によると飯田は携帯電話の電源が切られたまま行方不明となっており、事故やトラブルに巻き込まれたのではと心配の声が挙がっていた。そんな中、昨日所属事務所が公式サイトで一昨日深夜家族から飯田帰宅の一報があった事を報告。飯田は憔悴しているもののケガはないそうだ。人気アーティストによる前代未聞の音信不通騒動。一体何があったのだろうか・・。(デイリースポーツ)

ファンの間では、2017年に千眼美子こと清水富美加との不倫報道があった。その不倫報道を認め飯田は謝罪したが、以来下ばかり向いている節があり心配されていた。一昨日15日のライブはキャンセルとなり、その日深夜自分で帰宅したそうだ。家族によると憔悴はしきっているそうだが、ケガはないとだけ報告があったそうだ。ただ、事件性がなかった事については家族も気づいていたのではないかとされ、捜索願を出した後の家族のやりとりや、警察は特異家出人ではなく一般家出人として捜査をしていた事から、事件性はないものと判断されていた。今後の仕事復帰についてはメンバーを含めて話し合うそうだ。

キーワード
ビートたけし
北野幹子
河野景子
EXILE AKIRA
貴乃花さん
国際短編映画祭「SSFF&ASIA2019」
モンキー・パンチ
モンキー・パンチ先生を偲ぶ会
小栗旬
ルパン三世
浅野忠信
HIRO
サンケイスポーツ
銭形警部
サザンオールスターズ
勝手にシンドバッド
市川海老蔵
麗禾ちゃん
旅姿四十周年
勸玄くん
旅姿六人衆
成田千本桜 記念桜植栽式
川栄李奈
泣くな赤鬼
AKB48
廣瀬智紀
篠原涼子
今日も嫌がらせ弁当
KANA-BOON オフィシャルサイト
飯田祐馬
KANA-BOON
生きてゆく
デイリースポーツ

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方と全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送