朝生ワイド す・またん! 【野村明大の朝刊早読み&ニュース講座▽お天気】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

東京・池袋で起きた旧通商産業省工業技術院の元院長の運転する乗用車が歩行者をはねお母さんと娘の2人が死亡した事件で警視庁は昨日、元院長を裁ち合わせ現場で実況見分をした。実況検分の任意の取り調べにに対し直前に接触事故を起こした事を認めた上で「パニック状態になりアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性も考えられる」と述べた。

イランを訪問した安倍総理大臣はトランプ大統領の考えをハメネイ師に直接伝えた。安倍総理は平和への信念を伺うことができた。関係国のトップ同士が緊張緩和に向けて意思をもっていることが極めて重要などと述べた。これに対しハメネイ師は「核兵器を製造も保有も使用もしない、その意図はない、すべきでない」と述べた。ハメネイ師はツイッターで「アメリカが対話を望んでいるなど全く信用できない」などとツイートした。安倍総理は「緊張緩和に向けた道のりは大変婚だがこれからも努力を重ねていきたい」などと強調した。トランプ大統領はツイッターで「イランもまだ準備ができていないし我々もできていない」などとツイートした。

アメリカのポンペオ国務長官はきょうの未明に緊急会見を開き、情報を総合的に検証した結果として、タンカーへの攻撃はイランに責任があると述べた。具体的な証拠は示していないが、武装組織では実行できない高度な作戦だったとしている。CNNは、タンカーの船体に遠隔操作で起爆させる機雷が吸着していたのを、アメリカ海軍の乗組員が目撃したと伝えている。また、ポンペオ国務長官は、安倍総理のイラン訪問中の攻撃は日本を侮辱するものだと指摘し、アメリカは同盟国と共に地域の安定を守ると強調した。

12日、香港で、中国への容疑者引き渡しを可能にする条例改正に反対する市民らが警察と衝突し、81人が怪我をした。香港政府のトップは組織的な暴動と非難しており、警察当局は暴動に関わったなどとしてこれまでに11人を逮捕している。こうした中、議会にあたる立法会周辺では、深夜まで歩道を封鎖する警官隊と市民がにらみ合いを続けた。立法会では、今週予定されていた改正案の審議日程が全て取り消された。民主派団体などは、今週末もデモを呼びかけている。

コンサートなど一定の条件を満たすチケットを、不正に転売することを禁止する「チケット不正転売禁止方」がきょうから施行される。違反した場合には一年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはその両方が課せられる。一部の業者や個人によるチケットの買い占めや高額な不正転売は大きな問題となっており、これまで法律により規制は不十分とされてきた。東京オリンピック・パラリンピック大会を来年に控える中、この法律は去年12月に成立された。政府などは正規のルートでチケットを購入したり、公式のリセールサイトの利用を呼びかけている。

堅田社長は「本船のエンジン部分に近いとこに砲弾をうけて…」などとコメントした。運行会社の国華産業によるとサウジアラビアからタイなどに出航したパナマ船籍の船が砲撃を受けた。砲撃はエンジンルームの燃料タンクを貫通し出火した。その後鎮火したが再び砲弾を受けた。乗組員21人はフィリピン人で全員無事。1人が軽いケガをした。世耕経済相は緊急連絡会議を行い現状の報告を受け引き続き情報収集するとともに関係事業者への注意喚起と連絡体制を再確認した。

キーワード
通商産業省工業技術院
池袋(東京)
安倍総理大臣
ハメネイ師
ポンペオ国務長官
CNN
安倍総理
ハメネイ師のツイッター
イラン
アメリカ
トランプ大統領
立法会
香港(中国)
トランプ大統領のツイッター
チケット不正転売禁止法
東京オリンピック・パラリンピック
国華産業
ホルムズ海峡
サウジアラビア
タイ

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪、京都、神戸の空模様と近畿地方の週末の天気予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

♪いやし雨

♪曇っちゃうな

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
いやし雨
大坂府
京都府
神戸(兵庫)

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

日本時間の昨日正午前、イランに面したホルムズ海峡付近で日本の海運会社が運行を委託したタンカーがなど2隻が砲撃を受けた。砲弾はエンジンルームの燃料タンクを貫通し出火。その後鎮火したが、再び砲弾を受けた。乗組員21人は全員フィリピン人で1人が軽いけがをした。安倍総理の中等訪問と時を同じくして起きた今回の事件。イラン側は緊張緩和の努力に反するものだと非難している。(毎日新聞)

中東“ホルムズ海峡”日本関係タンカーが攻撃を受けた。野村さんは「日本にくる原油の8割はここを通っている。イランはアメリカと敵対しているので、ここを封鎖すると言っている。そこを封鎖されると原油の供給が安定しなくなるので、世界経済に大打撃が与えられるが、イランはそういうことも言ってる」と話した。昨日起こったのはそこを通る船が砲撃を受けた。昨日の段階で原油価格が急騰している。ホルムズ海峡付近で「きな臭さ」が増したは先月。アラブ首長国連邦沖で5月12日、サウジのタンカー2隻を含む4隻が何者かに攻撃された。ボルトン米大統領補佐官がイランの機雷が使われたのは間違いないと主張。さらに14日にはサウジ国内の石油パイプラインがドローンの攻撃を受け、イエメンの親イラン武装組織フーシが「無人機で攻撃した」と「戦果」を強調した。一方、イラン政府は関与を否定し、フーシへの影響力行使についても「無関係」を主張する。中東の衛生テレビ局アルジャジーラによると、5月のタンカー攻撃についてイランの国会議員は「イスラエルがイランのせいにしている」と述べ、逆にイランが被害者だと訴えた。(産経新聞/日本経済新聞/毎日新聞)

このあとも!明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
国華産業
毎日新聞
安倍総理
ハメネイ師
イラン
テヘラン(イラン)
産経新聞
日本経済新聞
ボルトン米大統領補佐官
フーシ
アルジャジーラ
サウジアラビア
ペルシャ湾

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

ホルムズ海峡 タンカー攻撃についてポンペオ国務長官が会見で「アメリカの分析では今回の攻撃はイランに責任がある。緊張を高める容認できないイランの作戦だ」とイランが関与したと断定した。ポンペオ国務長官の主張では武装組織では実行できない高度な作戦。CNNはタンカーの船体に遠隔操作で起爆させる機雷が付着していたのをアメリカ海軍の乗組員が目撃したと報じている。野村さんは「サウジ側や西側諸国の船はイランとは禁輸なのでサウジアラビアとかから出てくる船が多くなる。そこで何かをしようというのは、どっちの陣営からもやろうと思えばできる」などと話した。

安倍総理が昨日、イランの最高指導者ハメネイ師と会談した。ハメネイ師はアメリカとの対話を拒否した。日本政府によると、総理は会談で米イランの対立で軍事衝突は誰も望んでいない。中東の安定化に向けて建設的な役割を果たすように要請すると述べて、さらに対立の深刻化を望まないトランプ氏への意向も伝えた、対話を促した。これに対し、ハメネイ師は「核兵器を製造も保有も使用もしない。その意図はない」と述べた。総理は会談後に「ハメネイ師とお目にかかり、平和への信念を伺うことができた」と述べ、対外政策で決定権を握る最高指導者と直接会談できた意義を強調した。イランの最高指導者事務所公式ウェブサイトによると、ハメネイ師は会談で「にほんの誠意と善意は疑わない」とする一方、総理から核問題の協議を求めるアメリカの立場を伝えられ、「イランは米欧と5~6年間も核協議を行い、成果を出したが、米国は合意を放棄した。そのような国と交渉する賢明な人がいるだろうか」と対話を拒否する姿勢を鮮明にした。さらに総理からトランプ氏のメッセージを伝えられたハメネイ師は「トランプ大統領は意思を伝達するに値しない。私から彼への返答はなく、これからもしない」と述べた。ハメネイ師はツイッターでも米国が交渉を模索しているというのは全く信じられない。米大統領は5月の訪日から帰国後、イランの石油化学産業に制裁を科した。彼は本当に交渉に前向きなのだろうかと批判した。野村さんは「本当に仲良くする気はあるのかなという状態に見てる限りでは見える」などと話した。(読売新聞/産経新聞)

このあとカリスマ主婦の弁当作り裏技伝授!!

キーワード
ポンペオ長官
CNN
安倍総理
ハメネイ師
イラン
テヘラン(イラン)
トランプ大統領
読売新聞
ツイッター
産経新聞

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送