朝生ワイド す・またん! 【野村明大の朝刊早読み&ニュース講座▽お天気】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

森さんがわたくしの知り合いにモータースポーツのすごい人が居る。その人がフェイスブックで車の運転は両足でした方がええんちゃうか?って両足を使った方が止まる速度は早いと…などとトークした。

♪ハッピー!Ce matin/米米CLUB。

きょうの朝刊早読みニュース。

武田さんが読売テレビ前は曇り、気温は昨日よりも少し高め、昨日はすごいひんやりしてた、今日は湿度が高い気がするなどと述べた。

キーワード
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
フェイスブック
ニュースワン
読売テレビ

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

きのう正午前、イランに面したホルムズ海峡付近で、日本の海運会社が委託したタンカーが砲撃を受けた。エンジンルームの燃料タンクを貫通して出火し、鎮火後に再び砲撃を受けた。乗組員は全員フィリピン人で、1人が軽いけがをした。安倍総理のイラン訪問に合わせて起こったことから、イラン側は緊張緩和の努力に反するものと非難した。(毎日新聞/日本経済新聞)

野村は「プロデューサーがこの辺の海域を取材したことがあるが、小規模な海賊なども結構いる。今回は砲弾なので、何か大きな組織が関わっていることは間違いない。ここにはアメリカの空母リンカーンなどもいるが、誰が砲弾を撃ったかわからない。イランは否定しているが、イランの下部組織の可能性もあるし、反イランの団体の可能性もある。安倍総理がハメネイ師と会ったが、アメリカとの対話は拒否した。オバマ大統領の時に核兵器は作らないと言っていたのに今トランプ大統領が勝手なことをしている」と話した。(読売新聞/朝日新聞/産経新聞)

池袋で12人が死傷した暴走事故で、旧通産省工業技術院の元院長を立ち会わせて実況見分を行った。直前にも接触事故を起こしたことを認め、パニック状態になりアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があると話した。

国税局査察部が脱税の手口を公開した。普通の寝室のマットレスの下の紙袋に4000万円の札束があり、押入れのカバンには1億1000万円の札束が見つかった。昨年度1年間で摘発した脱税総額は112億円、海外との取り引きで消費税が還付される制度を悪用した手口が目立つとのこと。

海遊館でミナミイワトビペンギンが6日に誕生し、誕生した6羽のうち2羽が凍結保存した精子を使用した人工授精で生まれた可能性があり、成功していれば世界初の快挙となる。今後雛が入っていた卵をDNA鑑定し、7月中旬に結果が判明する。

優勝見えた!?高橋遥人(23)力投!!

キーワード
毎日新聞
日本経済新聞
安倍総理
ハメネイ師
テヘラン(イラン)
ホルムズ海峡
空母リンカーン
読売新聞
朝日新聞
産経新聞
オバマ大統領
アメリカ
通産省工業技術院
池袋(東京)
国税庁
大阪府
ミナミイワトビペンギン
高橋遥人

関西のニュース (ニュース)
05:36~

G20大阪サミットで会場周辺の警備が厳しくなっている。会場となるインテックス大阪がある咲洲地区周辺ではドローンの飛行を禁止する条例が制定されている。警察によるときのう午後、大阪府の60代の男性と京都府の30代の男性が咲洲にあるそれぞれ別の公園でドローンを飛ばしているのを警戒中の警察官が見つけて飛ばすのを止めさせた。2人はいずれも趣味で飛ばしていたとのことだが、警察は2人を書類送検する方針で、「ドローンを使ったテロなどを防ぐために今後警備を強めていきたい」としている。

G20大阪サミットを前に、「こどもサミット」が開かれ、タレントの鈴木福くんも参加した。きのうグランフロント大阪で開かれた「こどもサミット」では5歳~17歳までの子どもたちが「持続可能な世界について」熱い意見交換を繰り広げた。大人顔負けの意見交換のあと、その成果をシートにまとめて発表した。このイベントは15にちまで開催中。

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
インテックス大阪
G20大阪サミット
ドローン
住之江区(大阪)
京都府
こどもサミット
鈴木福くん
北区(大阪)
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
大阪府
神戸市(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

セ・パ交流戦もきのうがちょうど日程の半分。まずはオリックスvs中日は劇的な幕切れだった。3点を追うオリックスは7回、4番・ロメロがライトスタンドへ1発を放ち2点差に。さらに大城のタイムリーなどで3-3に追いつく。しかし9回に守護神・増井が中日打線につかまり大炎上。5-3と再び2点差をつけられ、オリックスファンも諦めかけていたが、その裏1アウトフルベースと逆転サヨナラのチャンスを迎える。西野が押出のフォアボールを選び1点差に。続く吉田正尚のセカンドゴロの間にランナーがかえって同点に。なおも2アウト2・3塁の場面でこの日にHRを打っている4番・ロメロ。これがサヨナラタイムリーヒットとなり、逆転サヨナラ勝ち。連敗を3で止めた。

パ・リーグの雄・ソフトバンクと熱戦を繰り広げている阪神。今週火曜日は先制しながらもあと一歩のところで追いつかれて4時間42分の延長戦の末引き分けだった。一昨日の第二戦は「この人が打てば勝率100%」という梅野の一発が出て8-2と快勝。今の阪神ならソフトバンクも飲み込めるのか…。注目の第3戦。阪神の先発は高橋遥人。持ち味の力強いストレートと切れ味鋭いスライダーでソフトバンク打線を抑え、安定した立ち上がりを見せる。先にチャンスを掴んだのは阪神だった。2回に先頭バッターの高山がセンターへのヒットで出塁すると、9番・北條はきっちり送りバントを決めて高山を2塁に進める。ここでルーキーの近本がセカンドゴロだったが、高山は3塁に進塁。続いて糸原がショートフライに倒れ、先制のチャンスを逃す。しかし阪神の先発・高橋はこの日絶好調だった。6回までは投手戦だったが7回に試合が動き出す。ノーアウトからソフトバンクの今宮・内川に連続ヒット。5番のグラシアルが追い込んでからHRを放ち3ラン。3点を先制された。なんとか追いつきたい阪神も高山がこの日2本目のヒットを放つなど逆転に向けて追いすがるが、チーム全体のヒットも結局高山の2本だけ。ソフトバンク相手に勝ち越しとはならず、1勝1分の痛み分けとなった。

♪ハイハイ敗!!/辛坊治郎・森たけし

森さんは「高橋遥人さん頑張ったんだけどね…高山さんのヒット2本では勝てません!でもソフトバンク相手に1勝1引き分けだったので、上出来だと思います」とコメントし、ツイッターに寄せられたメッセージを紹介した。阪神は交流戦前半を4勝4敗の5分で終えた。

阪神は今日から対戦相手がオリックスに代わり、関西対決となる。過去のオリックスvs阪神は27勝同士の五分。3連戦の予告先発は第一戦:西vs成瀬、第二戦:岩田vs山岡、第三戦:ガルシアvsK-鈴木となっている。西投手はオープン戦で古巣相手に3月に登板し、この時は6回無失点だった。

西武と対戦した巨人。巨人は初回に1アウト3塁のチャンスで3番・丸がライトにタイムリーを放ち、幸先よく先制すると、4回には西武からFA移籍した炭谷が3ランを放ち4-0と突き放す。続く5回にはこの日6番・指名打者の阿部慎之助がHRを放ち、西武相手に8-2と完勝した。

現在セ・リーグの首位に立つ広島は日本ハムと対戦。1-1の同点で迎えた10回。2アウト満塁の場面で広島は4番・鈴木誠也が押出のフォアボールを選ぶ。勝ち越した広島だったがそのウラに王柏融がレフトオーバーのタイムリー2ベースを放ち、試合は2-2の引き分けに終わった。

きのうの交流戦の結果を表示した。阪神は現在+-ゼロ。森さんは「理想は阪神の4勝。そうだともっと嬉しいんですけどね」とコメントした。セ・パ順位表ときょうの試合予定を表示した。2軍戦では中日・松坂投手が先発予定。

キーワード
セ・パ交流戦
オリックス
ロメロ
大城
増井
西野
吉田正尚
阪神
ソフトバンク
梅野
植田海
高橋遥人
高山
北條
近本
糸原
デスパイネ
グラシアル
今宮
内川
ハイハイ敗!!
辛坊治郎
森たけし
高橋遥人さん
高山さん
す・またん!公式Twitter
京セラドーム
西投手
成瀬投手
岩田投手
山岡投手
ガルシア
K-鈴木
西武
巨人
炭谷
阿部慎之助
広島
日本ハム
鈴木誠也
王柏融
松坂さん
中日

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

事務所を通さずに仕事をする闇営業を巡ってカラテカ・入江慎也さんが吉本を解雇された一連の騒動で同じ詐欺グループとの間に新たな闇営業はまだあった。前回の忘年会より前の2014年6月頃。詐欺グループ首謀者の誕生会だった。詐欺グループの元メンバーは忘年会には芸人が最後ゲストで登場していたが、誕生会には最初から出席していたと述べた。メンバーは忘年会の時とは違いムーディー勝山さん、天津・木村さん、くまだまさしさん、ザ・パンチ、2700などだった。前回の報道で受けっとていないと否定していたギャラについて入江には仲介料として100万以上支払ったなどと元メンバーは述べている。誕生会直前、詐欺グループ協賛の入江主催のイベントで、グループの幹部連中と飲んでいたら入江と一緒にロンブーの田村亮が挨拶にきた。その席でも幹部らは詐欺で稼いでいるとはっきり言ってそれに亮も頷いていたとも元メンバーが述べた。(FRIDAY)

KANA-BOON飯田(28)の音信不通の件について。2017年に千眼美子(24)と過去に不倫していた事が報じられ飯田さんは謝罪した。飯田さんのツイッターの最後のつぶやきが5月31日「6月15日のライブでお会いしましょう!!楽しみがいっぱいで嬉しいです!!」などという内容だった。コメンテーターは「事件に巻き込まれたとしか思えない心配な出来事」と危機感を述べ、家族やメンバーも心配していると伝えた。

映画「X-MEN:ダーク・フェニックス」は特殊能力を持つミュータント集団の戦いを描いたシリーズ最終章。その公開を記念した試写会に終わりコンビ尼神インターの誠子と渚が特殊メークで登場。イベント後の2人を直撃した。登場キャラクターに見事に扮している2人が他にも変身したいものは?誠子さんは「パフュームさんみたいになりたいな」と乙女心全開で踊りを披露。電撃結婚の予定は?と尋ねると「あこがれる。彼氏募集中。」などとにこやかにコメントするも渚さんは「そのメークで何しゃべってもあんまり入って来ない」と言った。彼氏にしたいのは森さんと野村さん、どっちのおじさん?という質問では誠子さんは「森さん。一緒にいて楽しそう」渚さんは「野村さん。清潔感あるやん」と一旦言うも、野村さんは女心わかってなさそうだからやっぱり森さん。ということだった。

石川敏男さんは詐欺グループが逮捕された時に事務所に言ってれば話はここまで広がらなかったのかな…などと述べた。(FRIDAY)

人気4人バンドのKANA-BOONのベース担当・飯田祐馬さんが今月5日から音信不通になっていてる。飯田さんは2017年2月に清水富美加さんとの不倫報道で話題となった。すでに家族は警察に捜索願を提出している。(デイリースポーツ)

尼神インター誠子について「彼女はブサイクと言われる割には結構モテる」という。間宮祥太朗さんとも食事に行ったりするのだとか。

読売テレビ玄関前から中継で、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
FRIDAY
カラテカ
入江慎也さん
KANA-BOON
吉本興業
飯田さん
千眼さん
飯田さんのツイッター
2700
ザ・パンチ
ムーディー勝山さん
くまだまさしさん
天津
木村卓寛さん
誠子
尼神インター
X-MEN:ダーク・フェニックス
20世紀フォックス
ミュータント
ロンブー
大阪舞台挨拶
田村亮
入江さん
パフュームさん
ポリリズム
蒼井優
山里亮太
デイリースポーツ
飯田祐馬さん
清水富美加さん
千眼美子
大阪府
間宮祥太朗
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送