朝生ワイド す・またん! 2019年5月30日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

ニュラー特別捜査官が先月公表した捜査報告書ではトランプ大統領の司法妨害の疑いについて「犯罪行為なしと結論づけられない」。29日初めて会見したミュラー氏は改で大統領の潔白と判断したわけではないと認識をしめした。またミュラー氏は法務省の規定で大統領訴追の選択肢はなかった。責任は議会で問われるもの。との認識をしめした。これを受けて大統領はツイッターで事件は終わったと主張したが、野党、民主党の追求は更に強まりそうで断崖論が強まる可能性もある。

警察によると、29日午後2時半ごろ、横断歩道を渡っていた女性とその娘がトラックにはねられる。女性は頭などを強く打ち意識不明の重体。娘は顔を擦りむくなどの軽傷。警察はトラックを運転していた志摩市の会社員容疑者を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。警察は目撃者の話などから、容疑者が赤信号で交差点に入った可能性があるとして詳しく調べるそう。

おととい、神奈川・川崎市の登戸駅近くで小学生ら19人が包丁を持った男に次々と刺され、小学6年生の女児と外交官の男性(39)が死亡した事件。容疑者は犯行後に自分の首を刺し自殺した。その後の警察への取材で司法解剖の結果、亡くなった2人にはいずれも深い刺し傷があり、女児は首、男性は背中の傷が致命傷となったことが新たにわかった。また警察は昨日容疑者の自宅を家宅捜索したが、容疑者の部屋の押入れからは犯行に使用とみられる包丁の空き箱4つ押収されたという。一方で遺書など動機につながるようなものはなく、パソコンやスマートフォンも見つからなかったという。また昨夜、亡くなった女児の両親がコメントを発表し、「人生で最も大切な最愛の娘を突然奪われ、今は全く気持ちの整理がつかない状態です。ただただ、失ったもののあまりの大きさと深い悲しみに打ちひしがれております」などと悲痛な胸の内を明かした。警察は今後、家宅捜索の押収品を分析し、事件の全容解明を進める方針。

桜田前大臣が昨夜自民党議員のパーティーで「女性は子供を3人くらい産むように」という趣旨の発言。桜田氏はコメントを発表し「少子化対策の一環として発言をしたものでそれを押し付けたり、誰かを傷つけたりする意図はなかった」と釈明。

今月26日未明、千葉県銚子市の犬吠埼沖合で貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突し、「千勝丸」が沈没した事故。「千勝丸」ではこれまでに乗組員2人が死亡したほか、現在も2人が行方不明になっていて、海上保安庁は昨日もダイバーによる船内捜索を行った。その結果、乗組員が立ち入る可能性がある場所の捜索を全て終えたものの、2人を発見できなかったという。海上保安庁は船内捜索を終了し、今後は「千勝丸」周辺での捜索を続けることにしている。

日産・ルノー・三菱自動車の3社連合のトップ会議での議論を受けて西川社長はルノーとフィアット・クライスラーの統合に前向きな見方を示す一方、日産がマイナスの影響を受けないよう今後議論していく考えになることを示した。ルノーはかねてから日産に経営統合を求めていたが、西川社長はルノーが今はフィアット・クライスラーとの統合話を優先しているとの認識を示した。

レオパレス21の外部調査委員会の報告書では、多くの物件の図面に「界壁」があるかのように描かれていて、自治体などの許可をだまし取っていたと厳しく指摘した。また一連の問題の原因については創業者のワンマン体制のほか、業績を優先し、法を守る意識が欠如していたことがあると指摘した。レオパレス21は最終報告書を受け、コンプライアンス強化など再発防止に取り組むとしたうえで、社長をはじめとする社内取締役7人が退任し、経営陣を刷新する人事を発表した。

キーワード
トランプ大統領
ミュラー特別検察官
大統領のツイッター
ワシントン(アメリカ)
川崎市(神奈川)
過失運転致傷
磯部町(三重)
スマートフォン
すみほう丸
千勝丸
桜田前大臣
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
日産
ルノー
三菱自動車
西川社長
フィアット・クライスラー
横浜市(神奈川)
レオパレス21

オープニング (その他)
06:11~

神戸・大阪の中継映像を背景に、現在の空模様を伝え、近畿地方の天気予報を伝えた。近畿地方では来週金曜日くらいが梅雨入りとなると見られている。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
大阪府
神戸(兵庫)
京都府
鴨川
熱中症

木曜恒例生ショコ中継 (バラエティ/情報)
06:13~

木曜恒例生ショコ中継。兵庫・宍粟市波賀町にある原不動滝が見える「奥かえで橋」(滝見台)から生中継。「奥かえで橋」をすすみ滝が見える場所へ移動し、日本の滝百選の一つ「原不動滝」を紹介。この滝は三段になっており二段目の滝の落差は40メートル以上ある。その下三段目には「女滝」「男滝」の2本の滝が寄り添うように注いでいるなどと紹介し、ドローンで撮影した映像も紹介した。一段目の滝は落差10メートルほどの滝となっており、三段すべてを合わせた落差は88メートルとなる。原不動滝へは、中国道・山崎ICから国道29号を北上、「道の駅はが」から北へ150mの分岐を入り約800メートルで行くことが可能。このあと7時台には滝壺から中継し、夫婦円満の滝と言われる秘密も紹介する。

このあとも!明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
宍粟市
阪神
中国道
山崎IC
波賀町(兵庫)
大阪府
原不動滝
十津川
男滝
女滝
ブナ
もみじ
高所恐怖症

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

今日午前3時すぎ、大阪府吹田市で橋からトラックが下の道路に転落する事故があり運転手の男性が意識不明の重体だ。警察によると万博記念公園の外周道路を走行していた普通乗用車に4トントラックが追突しそのはずみでトラックが約10m下にある中央環状線に転落。中央環状線は片側3車線で巻き込まれた人はおらず、現在も通行止めとなっている。警察は当時の状況など事故原因を詳しく捜査している。

野村明大さんがエキスポシティ OSAKA WHEELのLIVE映像で状況を説明。中央環状線の西行き、万博公園付近は通行止めと伝えた。「自家用車を使ってお仕事などで通行される方は情報に注意してください」などと伝えた。明大さんは「夜中の事故で下に車が通ってなくて、そこの部分に関しては良かった」などと。当てた方のトラックがフェンスを突き破って転落したとのことだ。「最新情報が入り次第お伝えする」と述べた。

川崎市で起きた事件について、容疑者と同居していた親族(80代のおじ・おば)は家庭内で会話のない引きこもり状態で川崎市が14回相談受けていたという。川崎市などによると相談はおととし~ことし1月に面接で8回、電話6回、おじ・おばの介護サービス導入を相談。その中で親族は容疑者が「引きこもり傾向にある」と相談。会見では川崎市精神保健福祉センターの津田多佳子課長が「新たに外部から生活支援のサービスを入れることについて家族の中でも関係が変わるのではないか、その時にどの様に反応されるかが心配だという相談だった」と介護サービスに対する容疑者の反応を心配していたということだ。(朝日新聞)

川崎市は29日、容疑者の伯父や伯母ら親族から計14回にわたって相談を受けていたことを記者会見で明らかにした。市によると、容疑者は長期間にわたって就労せず伯父や伯母もほとんど会話がない状態だった。ただ伯父や伯母が食事を用意したり、小遣いを与えたりしたこともあり険悪な状態ではなかったという。容疑者は小学生の時に引き取られたそう。また伯父とたちには実子もいたとのこと。森さんは「伯父さん伯母さん可哀想ですな」とコメント。別紙では平成29年11月、「おいと全く接触がない。訪問介護で他人を自宅に入れても大丈夫だろうか」という内容だった。市のセンターからの助言で容疑者に対して伯父らは手紙で意思疎通をしていたそうで、記事ではセンターは手紙を通じてコミュニケーションをとることを伯父らに提案。今年1月、容疑者の部屋の前に手紙を置いたところ、数日後、容疑者から「洗濯、買い物など自分のことはちゃんとやっている。自分で好んでこの生活をしているのでひきこもりの様な状態ではない」と言われたという。出演者らは「自分の状況が客観的に判断出来ていない」と述べた。親族らは容疑者は人と接触しない生活を選んでおり、しばらく様子をみたい」と受け止めたため、市はいったん相談対応を終えたそう。会見した同センターの竹島正所長は「病気を疑わせるとか、社会への怒りを秘めている兆候はなかった。ただ、こうした事件が起きたので早期に介入し、支援できる方法を構築していくことが課題」と話した。明大さんは「もう少し情報共有できたのではないかと悔いが残ってしまう」とコメントした。(朝日新聞/産経新聞/毎日新聞)

このあと「俳優 原田龍二(48)ファン女性たちと不倫」。

キーワード
万博記念公園
中央環状線
吹田市(大阪)
エキスポシティ OSAKA WHEEL
朝日新聞
川崎市精神保健福祉センター
津田多佳子
川崎市(神奈川)
産経新聞
毎日新聞
原田龍二

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送