朝生ワイド す・またん! 【緊急中継!児童ら19人刺され死傷▽トランプ氏が護衛艦視察】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月29日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

挨拶の後森さんが「今朝はちょっとひんやりした感じ。比較的元気です。きのうちょっとビックリしたことがあって、JRの東西線に乗ったんですが座っている人がいっぱいだったんで仕方なく立ってたんです。6人が前に座っていたんですが、そのうち4人の人がアフリカの耳飾りみたいなイヤホンつけてたの。ワイヤレスの。あれ、電波で飛んでるんでしょ?4人並んでても他の人のを妨害しないの?もう一つ驚いたのが、歩きながら喋ってるんですよ。よっぽど流行ってるの?我々は線がつながってないと安心できない」と言い、明大さんは「僕はアフリカのツノみたいであんまり好きじゃない」などとコメントした。

♪ハッピー!Ce matin

読売テレビ玄関前から中継。現在は曇り空だが、きょうは徐々に回復予定。

きょうの朝刊早読みニュース。

キーワード
ハッピー!Ce matin
嘉門タツオ
米米CLUB
東西線

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

「児童ら19人刺され2人死亡」など各紙の見出しを紹介してからVTRへ。きのう神奈川県川崎市で刃物を持った男が小学生17人を含む19人を次々と刺す事件があった。この事件で小学6年生の女の子と39歳の男性の2人が死亡、40代の女性と女子児童2人が重傷で、児童14人がケガをしている。刺した男は犯行直後に自らの首を切って死亡。指紋などから川崎市麻生区の51歳の男と判明した。被害を受けた児童は近くのカリタス小学校のスクールバスを待っていたところで襲われたとのことで、警察が詳しい状況を調べている。(読売新聞/朝日新聞/産経新聞)

森さんは「写真は中学時代のものしかないってことですか?」と言い、明大さんは「現場から4キロくらい離れた場所に住んでいたんですが、40年くらいそこにずっと住んでいるみたいで…仕事はしていた『ようだ』との情報があるんですが、どんな仕事をしていたのかもわからない。挨拶もほとんどしないような男だったそうですが、事件のあった朝だけ近所の人に挨拶していたそうです。それも不可解な話。結局自分は死んでしまったって言うことで、なんで道連れにされないといけないのか…その部分の憤りは本当に止まらない」とコメントした。

神奈川・川崎の事件現場から中継。現場にはお菓子やジュースが置かれている。事件当時の男の行動について振り返る。男はまず現場の大通りから1本入った細い道からやってきた。当時刃渡り30センチほどの柳刃包丁を両手に持った状態で歩き、最初に38歳の男性を刺した。スクールバスに乗車しようと列をなしていた小学生に対し、男は持っていた柳刃包丁で次々襲っていった。カリタス小学校のスクールバスの運転手が「何をしているんだ」と声をかけたところ、男は走って近くのバス停付近で自分の首を刺して自殺を図った。最初に男性を刺してから自殺するまでわずか十数秒だったという。

森さんは「被害にあった方は本当に防ぎようがないですよね。男の周りにいる人間がこうならないように止めるしかなかった」と言い、明大さんは「犯人の男は高齢の叔父夫婦と3人で住んでいたみたい。普段何をやっていたかもわからない。周りの人とも交流がない。何を考えていたのかもわからない状況で、身勝手に自分だけ死んだ。学校側は先生が付いてちゃんと整列していて、近所の人も『礼儀正しい』って言っているようなところ。これは本当にどうしようもないですよね。刃物4本も用意して…本当に何をしているんだろうッていう感じですね」などとコメントした。

「強制不妊は違憲 賠償請求は棄却」という見出しについて、明大さんは「旧優生保護法ほ話で、毎日新聞は熱心にこれまでも取材しています。ちょっと横にオリンピックのマークが出ているんですが、オリンピックのチケットの締切、森さん知ってます?昨日の夜中に申し込みが殺到したということで、今日の昼まで延長されるんです」と言い、中村さんは「そうなんですか?(興味は)あります!」とコメントした。(毎日新聞)

「最長景気 強まる逆風 中国発の生産変調」という見出しを紹介した。(日本経済新聞)

アメリカのトランプ大統領は来日最終日となったきのう、安倍総理とともに海上自衛隊最大の護衛艦「かが」を視察した。続いてアメリカ軍横須賀基地に停泊する強襲揚陸艦「ワスプ」で演説し、北朝鮮や海洋進出を進める中国などを念頭に、日米同盟の重要性を強調。さらに「力による平和」を通じて地域の安定を確立する姿勢を示した。トランプ大統領はきのう午後帰国。来月下旬、G20大阪サミットに合わせて再来日予定。

期待の星・榊原投手(20)独占直撃!!

キーワード
川崎市(神奈川)
登戸(神奈川)
読売新聞
朝日新聞
産経新聞
旧優生保護法
東京オリンピック
毎日新聞
日本経済新聞
トランプ大統領
かが
安倍総理
海上自衛隊
ワスプ
G20
G20大阪サミット
横須賀市(神奈川)
F35B
榊原投手

関西のニュース (ニュース)
05:36~

今月23日、兵庫県尼崎市の市立中学校で体育の授業中に47歳の女性教諭が3年生の男子生徒の左頬を平手打ちしていたことがわかった。教諭は学校に報告せず、保護者からの抗議で発覚。学校によると教諭は「期待しているのにナゼわかってくれないのかと叩いてしまった」と話し、謝罪したとのこと。生徒は一時耳の痛みを訴えたが、ケガは確認されていない。尼崎市では今月、市立高校の男子バレー部でコーチの体罰の常態化や学校側の隠蔽が発覚して市長らが謝罪。今回はその2日後に起きており、市の教育委員会は指導を強化する方針。

高級ホテルを展開する「星野リゾート」は大阪の新今宮駅前で開発中のホテルの名称を「OMO7 大阪新今宮」とすると発表し、起工式を行った。客室の数は436室で、宿泊料は1万円からの予定。これまでの高級路線と差別化したカジュアルなホテルを目指す方針。この土地は長年空き地だったが、大阪市がホテルとして開発することを条件に公募し、星野リゾートの進出が決まった。宿泊客を対象に、新今宮エリアの下町風情を感じられる観光ツアーも実施予定で、開業は2022年4月を目指している。

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方と全国の天気予報と近畿地方の週間天気予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
尼崎市教委
尼崎市(兵庫)
新今宮駅
浪速区(大阪)
す・またん!バンド
時間旅行
7回帰
大阪府
京都府
神戸市(兵庫)

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

阪神・平田監督と森ちゃんはともに1959年生まれ。今日は同世代がキーワードにお伝え。先週平松アナと同じ1992年生まれの糸原健斗選手(26)が3連勝を呼ぶサヨナラヒット。更に今月26日(日)には平松アナと同じ1992年生まれ中谷将大選手(26)が今季5号ホームランを放った。阪神の貯金は今季最多の4。昨日から甲子園で2位の巨人と3連戦のはずだったが今シーズン初の雨天中止となった。

京セラドームで行われた、オリックスvsソフトバンク。オリックスの前進、阪急ブレーブスで1970~71年まで使用されたホームユニフォームを着た山田久志が始球式に登場。ソフトバンクの選手は前進の南海ホークスのビジターユニフォーム姿で試合に臨んだ。オリックス先発は今季ソフトバンク戦17回無失点の山本由伸。山本について今年2月の放送で山田は「早いし変化球持っているしいずれはエース」と解説していた。3回に小田裕也が先制のタイムリーヒットをはなつ。吉田正尚の犠牲フライなどで2点を追加。山本は7回を無失点に抑えてソフトバンクに勝利した。

山本由伸と同学年・同期入団の榊原翼投手にインタビューした。入団3年目、千葉県出身20歳の榊原は、今シーズン自身初の開幕ローテーション入りを果たすと、150キロ超えのストレートを武器に、4月17日の日本ハム戦で待望のプロ初勝利を果たした。初めてのヒーローインタビューでファンを魅了した。初勝利した時のヒーローインタビューでは「ありがとうございま~す!」とテンション高く喜んだ様子で、これからどんな投手になりたいかと聞かれると「”ふたけちゃ”2ケタ勝利したいです」と噛んでしまう一面も見せた。2017年育成ドラフト2位でオリックスに入団。去年開幕前に支配下選手に昇格した榊原。その努力の原動力となったのが「大親友」と語る同学年&同期入団の山本由伸投手の存在だ。山本について「敵わない存在だと思っている。山本投手に追いつけるように(なりたい)。キャッチボールしていてもボールの質とか全然違いますし、同い年なんで2人でこれからいっぱい勝ちたい」と話した榊原。同学年の山本に負けじとここまで2勝をあげる若き右腕。そんな榊原にオリックスOB会長・山田さんからのメッセージ「野球に取り組む姿勢が素晴らしい。ボールにパワーがあり、向かっていく気迫もある」を伝えると、榊原は「うれしいっすね」と一言。山田さんからのメッセージに笑顔が溢れるがまだ続きが・・・。「アドバイスとしては、走り込みやキャッチボールを丁寧にしたほうがいい」と伝えられ、榊原本人も「その通りっす」とタジタジの様子。最後はスタジオの森さんらに対して「ことしは10勝します。応援よろしくお願いします」とメッセージを送っていた。

先発山本由伸、ソフトバンク戦24回無失点。ソフトバンク戦でオリックスは1点もとれず、山本は勝利がなかったが今回は初めて点を取って勝利。森さんは「それはあまりにもかわいそうでしたね」などと述べた。(デイリースポーツ)

榊原翼投手は、球団で初めて、育成出身の投手で白星をあげているピッチャー。今年ブレイク間違いなしだそうだ。今シーズン8試合に投げているが、1試合に3点以上取られたことがなく、非常に安定しているなどと解説した。

キーワード
阪神
平田監督
糸原健斗
オリックス
ソフトバンク
榊原翼投手
山本由伸
阪急ブレーブス
山田久志
門田博光
南海ホークス
グラシアル
小田裕也
武田訓佳
吉田正尚
山田OB会長
デイリースポーツ
ヤクルト
中谷将大
DeNA

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:47~

元キャンディーズの伊藤蘭さんが41年ぶりに歌手活動を再開した。ソロデビューアルバム「My Bouquet」の発売を記念したイベントでは、新曲の試聴会を行なった。1978年、23歳でキャンディーズが解散して以来の歌手活動となる伊藤さんは、来月ツアーの開催を予定している。

スタジオでは「待ってましたというファンの声が聞こえてきそうです」「今までは何度もオファーがあり断っていたそうですが、去年『まだやれる!』と決意したようです」などとコメントした。

国籍不明の武装集団が日本を占領し、国民の命と平和を守るため奔走する者達の姿を描いた映画「空母いぶき」。先日、首相役の佐藤浩市さんの発言でも話題となった。今回、戦後最大の危機に立ち向かう自衛官を熱演した西島秀俊さんと佐々木蔵之介さんに取材した。佐々木さんは「とてもメッセージは強いんですけれど、エンターテインメントとしてすごく楽しめる映画です。行動することで平和になっていると感じた」と話した。二人に人生最大の危機を尋ねると、西島さんは「若い頃崔洋一監督の映画に出て、崔洋一監督がめちゃくちゃ怖いと聞いて夜眠れなくて、朝起きたら入り時間でした。慌てて行ったら主演の中井貴一さんに『大丈夫、リハが長すぎてまだ始まってないから』と言われました。崔さん、今初めて知ったと思いますけど、僕初日遅刻しています」と話し、佐々木さんは「昨日の焼肉のあと、ホテルで体重を測ったら4キロ増えてた」と話した。二人に、野村明大さん、森たけしさん、虎谷温子さんの中で日本の平和を共に守れそうなのは誰かと尋ねると、佐々木さんは「絶対女性の方がいいですよ。なんか優しそうで温かそうだから」と虎谷さんを選び、西島さんは「理知的で頼れそうだから」と野村さんを選んだ。

キーワード
キャンディーズ
伊藤蘭さん
My Bouquet
ソロ・デビュー「My Bouquet」発売記念トークイベント
ああ私ったら!
伊藤蘭
水谷豊さん
趣里さん
空母いぶき
佐藤浩市さん
崔洋一監督
中井貴一さん
虎谷温子

す・またん!ブイ (バラエティ/情報)
05:53~

関西グルメ界の中でひときわ異彩を放つ人気店。そんな店の「あっと驚く」仰天メニューを紹介する。まずは大阪・阿倍野にある「たちじゅう園」。昼時は行列ができることもあるという人気店。大将が出してきたお重の正体は「たちじゅう」=タチウオの蒲焼重だった。大将は漁獲量日本一の和歌山県有田市にある旅館で料理長をしていたそう。さばいたタチウオは焼かずにそのまま一度油で揚げる。表面がカリッと揚がったら香ばしくなるまでしっかり焼き色をつける。焼き色が付いたらあっさりめの醤油ダレで仕上げ、香り付けに大葉を乗せたら「たちじゅう」の完成。

京都の四条烏丸にある連日満席の人気イタリアン「スケッチ」。「看板メニューが驚き」とのことで注文すると、出てきたのは今にも溢れ出しそうなスープ!?…かと思いきや、「黒胡椒たっぷりのカルボナーラ」だった。使う食材はバター・ベーコン・マッシュルームといったカルボナーラでおなじみのもの。ただ使用する生クリームの量は通常の5倍。たっぷり入れる理由は「カルボナーラは最終的にコテコテになってしまう。できればサラッと食べていただけるようなメニューを作ろうかなと思った」とのこと。器に入れるとパスタがソースで隠れる。およそ1分かけて黒胡椒をかけると、あっという間にお皿が真っ黒になり「黒コショウたっぷりのカルボナーラ」の完成。「替え玉」を注文することもできる。替え玉は中華麺なので、お箸で食べるのがオススメ。

森さんは最後のカルボナーラについて「シメに4人くらいで1つ頼んでみんなで…麺も2種類楽しめるし良いんじゃないですか」と言った。

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方の天気予報と全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
たちじゅう
たちまぶし
阿倍野区(大阪)
有田市(和歌山)
黒コショウたっぷりのカルボナーラ
替え玉
マッシュルーム
黒コショウ
京都府
読売テレビ玄関前
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送