朝生ワイド す・またん! 2019年5月24日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

日本人15人の輸送に向けタイの入管施設前には多くの報道人が集まっている。警視庁によると、逮捕状が出ている日本人15人は今年3月、福井の女性に嘘の電話をかけ、電子ギフト券30万円相当をだまし取った疑い。15人の移送のため捜査員ら30人以上がタイへ。昨日は証拠品を引き取り、大量の機材、電話機など積み込む。また、こちらには15人を移送するための車が準備されていて間もなく空港に向け移送が開始される予定。

北方領土の視察を終えて宿舎に戻った丸山議員。その後食堂で酒を飲み騒いでいたほか、何度も外出しようとし、関係者に制止されていた。訪問団の団長は「外に飲む所があったら飲みに出たい散歩したいと言い出した。それはだめだぞ、禁じられていると(止めた)」と当時の様子を話した。北方領土ではトラブルが生じた場合、拘束されてロシアの法律が適用される恐れが有る為、宿舎からの外出禁止とされている。こうした中、衆議院運営委員会は丸山議員を呼んで話を聞く事を決めたが、丸山議員は体調不良を理由に欠席する見通しだそうだ。

演説でトランプ大統領は中国の報復関税により被害受けた農家に対し支援を行うと発表。資金援助や政府による買い取りなどを行い最大1兆7500億円規模の支援になるということ。再生を目指す大統領選を来年に控え支持基盤である農家の不安を和らげる狙いがある。またアメリカが貿易摩擦の長期化にも耐えうるとのメッセージを中国に送った。

金融庁は野村ホールディングスと野村証券の情報取扱に関して、近く業務改善命令を出す方針だ。野村証券では東京証券取引所の再編に関する情報を、投資家に漏らしていた事が発覚。金融庁は内部管理体制に問題があるとして、再発防止を求める。野村は「不適切な情報の取扱があった事は大変重く受け止めている」とコメントした。

日韓外相会談で河野外相は、韓国外務省が定例会見で、元徴用工訴訟をめぐり、日本企業に対して賠償に応じるよう求めた事に触れ、「事の重大性を理解していない」と批判。また、日韓請求権協定に基づく、仲裁委員会の開催に応じるようカン外相に求めた。さらに河野大臣は会談後、「来月下旬のG20大阪サミットの前に韓国政府が対応策を示すべき」との考えを明らかにした。また、カン外相は「日本側も被害者の苦痛と傷を癒やす為努力する必要がある」と指摘したとしている。

イギリスの有力紙タイムズは、関係者の話としてメイ首相が、24日に保守党幹部との会談後、辞任を表明すると伝えている。メイ首相が21日にEU離脱をめぐって2度目の国民投票の可能性に言及して以降、党内で辞任を求める声が、急速に高まった。一方でハント外相が「来月上旬のトランプ大統領の訪英時もメイ首相のまま」と早期辞任を否定した。

JR東海はきょう、東海道新幹線が駅間で走行不能時の対応訓練を公開。訓練は東京~品川間で車両異常が発生し、走行不能となった想定で実施。復旧に時間がかかる事から、乗客を線路に下ろし、徒歩で近くの駅まで案内した。また今回は来年の東京オリ・パラなどで外国人利用者が増えるのを見越し、乗務員が7カ国語対応の運行情報が見られるホームページを案内する訓練も行われた。JR東海は「安心して利用できる新幹線をつくっていきたい」としている。

タイで振り込め詐欺に関与したとして逮捕状が出ている日本人15人について、警視庁はきょう日本へ移送し逮捕する方針。15人は間もなく身柄拘束されているタイの入館施設を出発するとみられる。

キーワード
丸山議員
タイ
バンコク(タイ)
トランプ大統領
北方領土
アメリカ
ワシントン(アメリカ)
野村ホールディングス
野村証券
金融庁
河野外相
カンギョンファ外相
日韓外相会談
パリ(フランス)
日韓請求権協定
G20大阪サミット
メイ首相
ロンドン(イギリス)
ハント外相
タイムズ
JR東海
東海道新幹線
振り込め詐欺

オープニング (その他)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」収録曲)

現在の白浜の映像とともに天気予報を伝えた。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
白浜
信楽町(滋賀)

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」収録曲)

このあとも!「明大さんの最新ニュース解説!」

トランプ氏、明日来日。両首脳ゴルフに青木功さんも。トランプ氏は26日安倍首相と青木功さんとゴルフを楽しむ。夕方には両国国技館で大相撲夏場所の千秋楽を観戦し、優勝力士に「米国大統領杯」を授与。その後居酒屋で首相夫妻と食事をする予定。警備体制は2万5000人態勢。(産経新聞/読売新聞)

大阪都構想、維新と公明があす会見。来秋に住民投票で合意。きのう維新と公明の2回目の会談が行われ、公明党が大阪市を特別区へ再編する区割り案の見直しや費用などの住民サービス向上策を確認。維新も都構想の実現を前提にした議論に応じる姿勢をしめした。あす、最後の会談を行い都構想賛成の基本方針で合意し会見予定。

大阪都構想、維新と公明、あす最終合意。来秋に住民投票で基本合意。佐藤氏は会談後「大阪の改革を前にすすめることについてしっかりと合意ができつつある」と強調。(朝日新聞/読売新聞)

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
トランプ氏
安倍首相
青木功
産経新聞
読売新聞
大相撲夏場所
米国大統領杯
大阪都構想
維新
公明
松井一郎
佐藤茂樹
朝日新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

全国ニュースに続いて元KAT-TUN田口容疑者まもなく送検。

明大さんは「朝日の一面は『突貫交渉』という見出しが出ていますが、公明としてはほぼ合意に達しているが、支持者や党内の反対派に向けて一歩ずつ出したい。だから最終合意はきのうじゃなくて明日の土曜日ということ。明日合意しますが、公明党は各区に児童相談所を作るように…と維新に要望を出している。つまり公明党が維新にただすり寄っているだけではなく、合意したうえでしっかり公明党独自の案を出している。維新は一旦持ち帰るということですが、公明としては住民サービスは落とさない」などとコメントした。(朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞)

明大さんは「丸山議員が国後島に行った時に『キャバクラに行きたい』というようなことを言った。それに対して鈴木宗男さんが『国後島にはキャバクラはない』と説明したということで…」とコメントした。丸山議員の一連の発言は鈴木宗男氏が建設に関わった宿泊施設「友好の家」で起きた。宗男氏はビザなし訪問団の実現に尽力した経緯もあり「ビザなし交流の原理原則をわからないで行ったことがダメだ」と憤った。(日刊スポーツ/朝日新聞)

元アナウンサーの長谷川豊氏の発言について続報がある。長谷川氏は2月に東京都内で講演した際、江戸時代の被差別民について差別的な呼称で取り上げ「人間以下と設定された人達も、性欲などがある。当然、乱暴なども働く」「プロなんだから、犯罪の」などと述べた。明大さんは「私はおそらくこの場面とみられる音声を入手して聞いたんですが、全体としては意味がわからない。ただ1分くらいのその音声を聞くと、明らかに差別意識があるんあろうなという風に受け取ってしまう。聞く人によって解釈は変わってくると思う」とコメントした。(読売新聞)

市立尼崎高の体罰問題について、明大さんは「実はコーチが平手打ちをした際に『サイコパスか』みたいなことを言ったみたいなんです」とコメントした。市立尼崎高校男子バレーボール部の体罰問題で、臨時講師の男性コーチが3年生部員に対し「お前はサイコパス(精神病質者)か」と言いながら暴力をふるっていたことが、市教育委員会の調査でわかった。「サイコパス」とは犯罪心理学などでは「良心が欠落した反社会的人格の持ち主」との意味で使われることが多い。(朝日新聞)

キーワード
田口容疑者
維新
公明
大阪メトロ
自民党
堺市議団
朝日新聞
日本経済新聞
毎日新聞
丸山議員
日刊スポーツ
鈴木宗男氏
友好の家
ロシア外務省
国後島
長谷川豊さん
読売新聞
松井さん
東京都
尼崎市教育委員会
KAT-TUN

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送