朝生ワイド す・またん! 2019年5月23日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!Ce matin/作曲 米米CLUB 作詞 嘉門タツオ

読売テレビ玄関前から中継。現在の気温と、昨日の気温を伝えた。

このあとは「今日の朝刊早読みニュース」

森さんは「キミだけがだよりなんだけど…扇風機出した?」と虎谷さんに聞くと「まだですよ」と答えた。明大さんは「でも辛坊治郎さんとか吉田奈央さんとかは年中出しているから、森さんは少数派になっていたんですよ。辛坊さんはお金持ちだから温かい空気も出るやつ。僕は普通の扇風機ですよ」などとコメントした。

和歌山・観音山フルーツガーデンから中継。諸國さんはハチの格好をしており「なぜこんな格好をしているかというと、ここのハチミツは10日間しか花を咲かせない白い花のハチミツなんです。6時10分頃からは、貴重なハチミツを生採取します」とコメントした。

きょうは兵庫・京都の山側でにわか雨や雷雨の可能性がある。

キーワード
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
吉田奈央さん
辛坊治郎さん
榎本三恵子さん
藤川球児さん
和歌山県
兵庫県
京都府

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

熱闘糸井さんにシビれた~!!!

人気アイドルグループ・KAT-TUNの元メンバーの田口淳之介容疑者が、きのう大麻取締法違反の疑いで逮捕された。厚生労働省麻薬取締部によると、田口容疑者の自宅からは乾燥大麻数グラムのほか、大麻を細かくするグラインダーや巻紙などの吸引器具が見つかったとのこと。また田口容疑者と内縁関係にあったとみられる元女優も同じ容疑で逮捕されており、麻薬取締部は2人が大麻を常習的に使用していた疑いがあるとみて調べている。

明大さんは「なんでこういうことになるんですかね。元女優の容疑者はピンときますか?」と聞くと、虎谷さんは「わかります。学園ドラマで生徒役として活躍されていましたので、かなり昔から活躍されている印象があります」と答えた。田口容疑者と元女優の容疑者は長い間交際していたとみられる。また元女優は10代の頃に「薬物はダメ」といったCMに出演していた事がある。

KDDIとソフトバンクは今月下旬に発売予定だった中国通信機器大手・ファーウェイの新型スマートフォンの発売を急遽「延期する」と発表した。延期の理由について両社は「ファーウェイをめぐるトランプ政権による禁輸措置の影響が懸念されている中、この状態では安心して販売できるか確認が取れないため」としている。またNTTドコモもこの夏に発売を予定しているが、「今後予約の受付は停止する」としている。(産経新聞/毎日新聞/読売新聞/日本経済新聞)

明大さんは「日本国内でも全世界的に見ても、ファーウェイ包囲網が広がりつつある。先週アメリカが部品に関して『取引禁止』とした時は対岸の火事と言う感じだったけど、その後Googleがファーウェイに対して『Androidの端末を提供しない』とか言い出したところから急に身近な問題になった。商売上は中国だけで成立するだろうし、部品やAndroidみたいなOSを独自開発できたら5Gの技術もあるし、自分たちだけで完結できる可能性がある。アメリカは5G抜きでやろうとしているんだけど、できなかったら中国に立ち遅れる可能性もあるんですよ」などとコメントした。

「あおり運転摘発、昨年の1.8倍」という見出しについて森さんは「これはどんどん摘発したほうが良いですよ」とコメントした。(朝日新聞)

膠着状態に陥っているEUからの離脱をめぐりイギリスのメイ首相は21日、「2度目の国民投票実施の是非を問う採決を行う」との考えを明らかにした。メイ首相はこれまで2度目の国民投票に否定的な考えを示していたが、野党・労働党に譲歩する姿勢を見せることで離脱協定案の賛成票の取り込みを狙ったもの。しかし各党からは否定的な声があがっており、実現するかどうかは不透明。

先月、東京・品川区の老人ホームで入所者の男性を殺害したとして警視庁は施設の元職員の28歳の容疑者を逮捕した。亡くなったのは82歳の男性で、肋骨が折れ腹部臓器も損傷していた。また、施設の防犯カメラには容疑者が男性を部屋に引きずり込む様子や、部屋にしばらく滞在した後両手を広げて出てくるという異様な行動が映っていたとのこと。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
糸井さん
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
小嶺麗奈容疑者
厚生労働省
世田谷区(東京)
大麻
麻薬取締法違反
大麻取締法違反
パナソニック
ファーウェイ
KDDI
ソフトバンク
ドコモ
スマートフォン
産経新聞
毎日新聞
読売新聞
日本経済新聞
黒木アナ
Google
朝日新聞
メイ首相
EU
労働党
ロンドン(イギリス)
中村秀香アナ
品川署
警視庁
品川区(東京)

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

昨夜遅く、大阪府東大阪市で警察が追跡していた2人乗りのバイクが民家に突っ込み、1人が死亡した。午後11時前、大阪市生野区パトロール中の警察官が蛇行運転をする2人乗りのバイクを発見。バイクにはナンバープレートが無く、信号無視をしながら1キロほど逃走し、東大阪市三ノ瀬の民家に突っ込んだ。この事故でバイクに乗っていた16歳の男子高校生が死亡、もう1人の女性が病院で手当を受けている。警察は「追跡行為は適正であったと考えているが、亡くなられたことは大変残念だ」とコメントしており、事故の詳しい状況を調べている。

一般市民が被告人の刑を決める「裁判員制度」が始まって10年。現役の裁判官・検察官・弁護士と裁判員経験者が制度の課題を議論するシンポジウムが昨日開かれた。裁判員裁判は年々審理が長期化しており、辞退する人が増えている。村越一浩裁判官は「良い裁判にするためには時間をかけるべきだが、何日も参加できる人ばかりではない。悩みながら進めている」と難しさを語った。裁判員経験者は「周りの人の後押しがあると参加しやすい。職場の理解が必要」と話した。

キーワード
三ノ瀬(大阪)
生野区(大阪)
村越一浩裁判官
北区(大阪)

天気予報 (ニュース)
05:38~

♪時間旅行/す・またん!バンド。

読売テレビ玄関前から近畿地方と全国の天気予報、近畿の週間予報を伝えた。

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方と全国の天気予報、近畿地方の週間天気予報を伝えた。週末は厳しい暑さで35度近くになる所もある見込み。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
熱中症
大阪府
神戸市(兵庫)
京都府

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

大相撲夏場所・11日目の取り組み。ここまで7勝3敗、番組ファミリーの大関・豪栄道。きのうは前頭5枚目・竜電との一番。上手出し投げで敗れた豪栄道は今場所の勝ち越しを決めることはできなかった。

森さんは「きのうは豪栄道のみならず、横綱・大関・関脇…みんな負けるという恐ろしい一日でした。そんな中遠藤さんは負け越しを阻止した。御嶽海関に勝ったので大きな勝ち。1敗は平幕・朝乃山さんだけとなってしまいました」などとコメントした。

おとといの火曜日、先発の青柳が好投を見せ、去年から362日ぶりに甲子園でヤクルトに勝利した。ヤクルトに甲子園で連勝したのは実に631日前。2連勝はできたのか…。試合前の始球式に京都・宮川町の舞妓さん・叶子さんが登場した。ヤクルトの先発は龍谷大平安高校出身・4年目の高橋奎二。その高橋に2回裏、梅野が先制ソロHRを放つ。一方、阪神の先発は2勝目を狙う岩田だったが、4回にバレンティンにHRを浴び1-1の同点となる。さらに岩田は5回、2アウト2塁のピンチを背負うと雄平の打球はセンターへ。ボールをとった近本がバックホームするとアウトに打ち取った。7回、阪神の二番手は藤川球児。1・2塁のピンチを背負い、マウンドには山田哲人。ここを渾身のストレートで三振に。しかしピンチは続き、HRを放っているバレンティンの打席。二者連続三振でこのピンチを切り抜ける。その裏に登場したのは代打・上本。ここは悪送球により内野安打+エラーで2塁へ。この後2アウト3塁となり、バッターは糸井。センターへ勝ち越しタイムリーを放った。なおも2アウト1塁で4番・大山。相手のミスにより3点目を得た。その後阪神は8回をジョンソンが三者凡退に抑え、9回は守護神・ドリスがつないだ。しかし2アウト2塁から青木にタイムリーを浴び、1点差に迫られる。なおもランナー1塁で3番・山田哲人。ここをショートゴロで切り抜け、3-2と何とか1点差を守りきった阪神。甲子園でのヤクルト戦に631日ぶりに連勝した。

森さんは「きのうはまずは藤川球児さんのピッチングにしびれました。岩田さんも苦しい中粘りのピッチングで頑張ってくれました。糸井さんのタイムリーは久しぶりに出ました。ヤクルトさん、ちょこちょこミスをしていただいてありがとうございます」などとコメントした。視聴者からのメッセージを紹介。「ここぞという時の梅野。藤川さんバンザーイ」「平成のうちに決してぶち破れなかった『明日も勝つ』のジンクスを元号が変わった令和の時代にぶち破った」など。きのう・一昨日の試合スコアは同じく「3-2」。阪神は5月の成績を総計すると、2点以下だと1勝7敗で3点以上だと9勝0敗1分。本野さんは「3点目が本当に重要だった」とコメントした。昨年から「梅野選手がHRを打つと負け無し」という状況が続いている。

ロッテと対戦したオリックスは2点を追う9回裏、2アウト満塁のチャンスで後藤駿太の打席。センターへランナー2人をかえすタイムリーヒットを放ち4-4の同点とする。このあと2アウトとなり小田がサヨナラヒットを放ち5-4で劇的勝利。連敗を2でストップさせた。

森さんは「きのうは(広島の)大瀬良さんが良いピッチングしたみたいですね。9連勝…どうにかして欲しいですね。広島は貯金8になって、阪神は3ゲーム差。オリックスはここから頑張ってくれるでしょう。今日は阪神・高橋遥人さん、頑張ってください」とコメントした。

キーワード
豪栄道
竜電
大相撲夏場所
上手出し投げ
寝屋川市(大阪)
遠藤さん
御嶽海関
勢関
朝乃山さん
青柳
阪神
ヤクルト
大山
糸井
叶子さん
龍谷大平安高校
高橋奎二投手
梅野
岩田
バレンティン
雄平
近本
藤川球児
山田哲人
上本
ジョンソン
ドリス
宮川町(京都)
す・またん!公式Twitter
ロッテ
オリックス
後藤駿太
小田
広島
大瀬良さん
高橋遥人さん

エンタメ す・またん! (バラエティ/情報)
05:50~

人気アイドルグループ・KAT-TUNの元メンバーの田口淳之介容疑者と元女優が大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。2人は2007年に交際報道があり、現在も内縁関係にあったとみられている。そんな2人が同居する田口容疑者の自宅に、きのう午前麻薬取締部が家宅捜索に入り、乾燥大麻数グラムを押収。2人はきのう午後2時前に現行犯逮捕された。自宅からは大麻を細かくする「グラインダー」や巻紙数十枚などが押収された。また見つかった大麻は漁が少なく、分量を計る量りが見つかっていないことから、販売目的ではなく、使用目的の所持だったと見られている。きのう午後6時半頃、田口容疑者と元女優は麻薬取締部から出て留置施設のある東京湾岸警察署へ。2人ともその視線はまっすぐ正面に向けられていた。麻薬取締部は2人の認否を明らかにしていないが、「取り調べに対しては素直に応じている」とのことで、2人が常習的に大麻を使用していたとみて捜査を進める方針。

2007年に元女優は田口容疑者との高裁を始める以前、元恋人の俳優が経営する東京・六本木のサパークラブでの大麻パーティーをきっかけに複数の芸能関係者が逮捕された。当時サパークラブに頻繁に出入りしていたのが元女優。麻薬取締役部はこの「六本木ルート」に注目し、元女優を10年以上マークしていた川内さんは「なかなか現場を抑えるのは難しいですからね。田口容疑者はウワサを全く聞いたことがない。田口容疑者の家庭は幼少期に両親が離婚しており、女手一つで育てられた。その分家族仲は非常に良かった。自分のお金で家を建てたり、そんな優しい側面が今回の事件につながったのかもしれない」などとコメントした。(スポーツニッポン)

今月19日、腎不全のため68歳で亡くなった吉本新喜劇元座長・木村進さんの葬儀・告別式が大阪市内で行われ、関係者のほか多くのファンおよそ200人が最後の別れを惜しんだ。舞台で良く共演した桂文枝さんは「本当に残念。まだ若いのにね」とコメントした。かつて吉本新喜劇で3年間共演した内場勝則さんは、吉本興業がかつて打ち出した新喜劇再生プロジェクト「やめよッカナ!?キャンペーン」でリストラ対象に。当時木村さんの言葉に救われたそうで、「当時病気で倒れて入院してはったんです。楽屋の入口に電話があって『お前はツッコミええからリストラみたいやけど頑張れよ』って言ってくれた。この人は自分が倒れても見ててくれたんやなって…」とのこと。木村さんの遺影は20代の頃のもので、川内さんは「木村さんは吉本新喜劇でも一番の男前。女性にも人気があったので、男前の写真がいっぱいあるんですが、その中でも一番男前に撮れた写真を…ということでこの写真にしたそうです」とコメントした。

実力派俳優として多くの人気ドラマで活躍する内野聖陽さんが、17歳年下の女優と母親公認の交際をしていると報じられた。内野さんは2006年に女優・一路真輝さんと結婚。しかし内野さんの不倫スキャンダルもあり、2011年には離婚していた。離婚から8年が経ち、内野さんが心を許したのは女優・小山あずささん。現在33歳の小山さんは身長173センチの長身美女で、首都大学東京大学院を修了した才女。文学座出身で今も舞台関係者と交流がある内野さんは、共通の知人を介して小山さんと知り合ったそう。そして小山さんは現在内野さんの家に自転車で通い、留守中も雑用をしているとのこと。内野さんの家には82歳になる内野さんの母親も2・3日に一度顔を出すそう。女性セブンの記者が内野さんを直撃すると「プライベートはなるべくそっとしておいて欲しい。結婚はまだ全然考えていないけど、親しくしています」などと答えた。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
厚生労働省
世田谷区(東京)
大麻
大麻取締法違反
田口淳之介 インスタグラム
東京湾岸警察署
熊本県民テレビ
六本木(東京)
内場勝則さん
桂文枝さん
新喜劇
木村進さん
吉本興業
大阪市(大阪)
腎不全
内野聖陽さん
女性セブン
一路真輝さん
小山あずささん
文学座

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継。近畿地方の天気予報と全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
北海道
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送