朝生ワイド す・またん! 【NGT48山口卒業公演▽貴乃花御縁会開催】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

石川さゆりさんや漫才コンビ.オール阪神巨人さん、建築家の隈研吾さんらが紫綬褒章を受賞し、喜びと感謝のコメントをした。この春の褒章は令和となって初めての褒章で670人と19の団体が受章した。

東京・池袋で先月、旧通産省工業技術院の元院長(87)が運転する車が歩行者などをはね、3歳女児と31歳の母親が死亡した事故で、1ヶ月が経った昨日、多くの人が献花に訪れた。元院長の車に衝突されたゴミ収集車の運転手の男性が日本テレビの取材に応じ「信号が青になって右折しようとした時に突然ぶつかった。一瞬だった。ドーンときてバリバリと音をたてながら横転して倒れた」と事故の様子を語った。男性は右肩を打撲するなどして現在も通院中。今月10日、元院長から「大変申し訳ございません。自分の過失を責めるばかりです」などと書かれた謝罪の手紙を受け取っている。警視庁は今後、元院長を現場に立ち会わせて実況見分を行う方針だ。

安倍総理が金正恩委員長との首脳会談について前提条件をつけずに会談実現を目指す考えについては賛成52%、反対33%だった。東京オリンピックのチケット抽選申し込みが始まったことから東京五輪をチケットを買って観戦したいかという質問では観戦したいと思うが32%、思わないが64%だった。内閣支持率は55%で前月比1p増でほぼ横ばいだった。

NNN・読売新聞世論調査5/17~5/19 全国有権者に電話調査。固定電話534人、携帯電話529人、合計1063人が回答。とテロップ

NNN・読売新聞合同世論調査で安定的な皇位継承のため制度の見直しが必要かと訪ねたところ、必要67%、必要と思わない23%。女性の天皇を認めることには賛成79%、賛成13%だった。これまで父方が天皇に繋がる男系の天皇に限られている皇位継承について母方が天皇に繋がる女系天皇を認めることは賛成62%、反対22%だった。

エジプト・ギザのピラミッド近くで観光バスを狙ったとみられる爆発があり、観光客ら少なくとも14人がけがをした。爆発があったのはギザの三大ピラミッドの近くで観光バスなどが巻き込まれた。南アフリカ人観光客らがケガをした。けが人に日本人はいないという。犯行声明は出ていない。現場近くには日本の支援で建設中の世界最大規模の博物館がある。去年末にもピラミッド周辺で爆発があり、観光客ら4人が死亡している。

50年に1度の記録的豪雨にみまわれた鹿児島県屋久島町で孤立していた登山客らが全員救助された。屋久島町では18日、1時間に120ミリの猛烈な雨を観測。土砂崩れや倒木などが発生した。314人の登山客らが一時孤立。小屋やバスで一夜を明かした。19日朝から自衛隊が救助を行い、夕方までに全員を救助した。登山客は「暑かったが、寒いよりはまし」などと述べた。

神奈川県の箱根山では火山活動が高まっていて、気象庁は昨日、噴火警戒レベルを引き上げた。きのう午後4時までに55回の地震があり、体に感じる揺れも観測されたという。箱根トープウェイが全線運休。観光客の大涌谷への立ち入りも禁止された。観光客は「黒たまご食べにきたけどだめでした」と述べた。気象庁・温泉地学研究所は「今の所2015年に噴火が起きた当時よりは火山活動は低調」としている。少なくとも1ヶ月は警戒レベル2を維持し注意深く監視する方針。

キーワード
石川さゆり
令和
オール阪神・巨人
紫綬褒章
隈研吾
通商産業省工業技術院
安倍総理
金正恩委員長
読売新聞世論調査
読売テレビホームページ
警視庁
池袋(東京)
東京オリンピック
NNN・読売新聞合同世論調査
ギザ(エジプト)
皇位継承
在エジプト日本大使館
屋久島町(鹿児島)
陸上自衛隊
箱根山
黒たまご

オープニング (その他)
06:11~

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし

現在の神戸の映像を背景に近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
神戸(兵庫)
神戸まつり

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

維新の松井代表と公明党大阪府本部の佐藤代表らがダブル選後初めて会談し、大阪都構想について両者で合意を図る方向で一致した。維新は公明に対し、住民投票だけでなく、都構想そのものに賛成するよう求めており、公明は特別区の区割りなどについて今後の協議で修正を求めたい意向。今週中にも再び会談予定で、双方の合意内容を会見で発表する方針。(読売新聞/毎日新聞)

維新・公明トップが会談。会談は非公開だった。両党の関係者によると会談で維新側は住民投票の来年秋の実施を念頭に、維新主導による現行の4特別区への再編案について1年間にかけて議論し直し、都構想に賛成の立場で新たな案を協力して作成するよう求めた。公明側は住民投票の実施を容認する方針を伝えた上で、都構想に反対してきたこれまでの姿勢を改め、「ゼロベースで見直す」と強調。都構想の制度案について前向きに議論する意向を伝えた。森さんは「今までは前向きに議論してなかったってこと?」などコメントした。日本経済新聞は過去、公明は庁舎整備費が大きすぎるなどと激しく批判してきた。住民投票の実施時期をめぐり、交渉が決裂した経緯もあり、維新内にはなお、警戒感が根強く、今後、波乱が起こる可能性もあると伝えている。10日を前に幹部同士が接触した際、公明側は都構想に基本的に賛成の立場で臨む考えも水面下で伝えていた。(読売新聞/日本経済新聞/朝日新聞)

このあとも明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
都構想
読売新聞
毎日新聞
松井代表
佐藤代表
大阪維新の会
日本経済新聞
朝日新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

大阪都構想 維公トップが会談 公明賛成へ 方針転換。野村さんは「朝日新聞などは昨日の会談前から水面下で公明が賛成の立場で臨むことなど掴んでいるため、トータル的には公明は賛成にいく方向で間違いないと各紙書いてる」などと話した。木曜日に松井代表と佐藤代表は会談する。

丸山議員は元いた自分の維新の会を批判した。丸山議員は19日、駐日ロシア大使に丸山氏の発言を謝罪した維新幹部を批判。「ロシアへのお詫びは完全に意味不明の対応。おかしなことはおかしいと申し述べる」と自身のツイッターに投稿した。森さんは「この人国会を休んでたでしょ。おかしいでしょ」とコメントした。また丸山議員はツイッターで今日、記者の質問に応じると話している。野村さんは「今日どういうことを仰るのか楽しみにしている」と述べた。丸山議員の辞職勧告決議案はすでに提出されている。ただ、自民党など与党の対応が不透明。野村さんは「今までの失言と比べてもレベルを超えているという意見もある。そういう意味では辞職を勧告されるのは今回の発言であってもいいと個人的にはする」などと述べた。(産経新聞/毎日新聞)

NNN・読売新聞合同世論調査の結果を紹介。無条件で日朝会談は賛成が52%、反対33%だった。北朝鮮の核やミサイルを解決するため、対話と圧力どちらを重視すべきかについては「対話」47%、「圧力」40%を上回った。今年3月調査では「圧力」45%、「対話」41%だった。また安倍内閣の経済政策について評価する、しないの方が意見が割れた。

このあと上原浩治(44)引退表明きょう会見

キーワード
都構想
松井代表
佐藤代表
大阪維新の会
朝日新聞
丸山議員
維新
ツイッター
産経新聞
堺市(大阪)
毎日新聞
自民党
橋下徹氏
丸山和也参議院議員
NNN・読売新聞合同世論調査
安倍総理
金正恩委員長
日朝会談
上原浩治

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送