朝生ワイド す・またん! 【あの桑田投手が再び甲子園を目指して挑戦!?】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

オープニングでロケに行った時に起きたちょっとした事件について、「最後のお店が郷土料理のお店で、女将さんにとことん飲もうと言われそこそこ飲んで…泊まった。朝食が終わって自分の部屋をカードキーで開けようとしたが開かない。フロントに電話をして聞いて開けられた。カードキーは注意した方がいいですよ。」などと森さんらが話した。

♪ハッピー!ce matin/作曲:米米CLUB、作詞:嘉門タツオ。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

このあとは…きょうの朝刊早読みニュース。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

オープニングで「会社の近くで車がフェンスを突き破って線路に突入し、大阪環状線は終電まで電車がストップした。このあとのローカルニュースでも一報を伝える。」などと野村さんらが話した。

大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」がについて、諮問機関はさきほど、世界遺産にふさわしいと勧告した。ユネスコの諮問機関・イコモスは現地を訪れるなど調査を行っていたが、これで事実上の世界遺産内定となる。6月下旬からアゼルバイジャンで行われる世界遺産委員会で正式に決定する見通しで、登録が決まれば大阪府内で初めての世界遺産となる。(毎日新聞/産経新聞/読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞)

明大さんは「景気判断が6年ぶりに悪化と。6年前は安倍政権がまだ誕生して間もないとき以来。ところがこの3月の動向指数で悪化した。今まではなんだかんだ言いながら悪化の方向にはなってなかった。リーマンショックとかそういう局面に下がった時以来の話」と述べた。(日本経済新聞)

中国政府は昨夜、アメリカの制裁関税に対する報復措置を来月1日に発動すると発表した。対象はアメリカ製品600億ドル分で、最大25%に引き上げるという。米中の貿易摩擦をめぐり、トランプ政権高官は米中首脳が来月の大阪G20首脳会議にあわせて会談する可能性が高いとの見通しを示している。

日本維新の会の丸山穂高議員が、11日の夜「戦争でとられた島は戦争で取り返すしかない」という趣旨の発言をしていたことが分かった。丸山議員は当時大量の酒を飲んでおり、全ての発言を撤回したうえで謝罪した。数年前にも酒に酔ってトラブルを起こしている。

このあとは「ファミリー新大関 貴景勝(22)2日目は!?」

キーワード
世界遺産
大阪環状線
毎日新聞
産経新聞
読売新聞
朝日新聞
百舌鳥・古市古墳群
大山古墳
日本経済新聞
ユネスコ
イコモス
世界遺産委員会
大阪府
アゼルバイジャン
リーマン・ショック
中国
アメリカ
習近平国家主席
大阪G20首脳会議
日本維新の会
丸山穂高議員
貴景勝

関西のニュース (ニュース)
05:37~

きょう午前0時30分ごろ、JR大阪環状線の線路に車が突っ込む事故があった。警察によると、車は当て逃げしたタクシーに追跡され逃走中で、フェンスを突き破って線路に乗り上げたという。この事故の影響で大阪環状線は終電まで運転を見合わせた。警察は運転していた25歳の男を酒気帯び運転で現行犯逮捕した。大阪環状線はきょうは始発から通常運転に戻っている。

滋賀・大津で車2台の衝突事故に巻き込まれ園児2人が死亡した保育園が今朝から演じの受け入れを再開した。保育園は「園の中には子どもたちの声や笑顔があふれ、いつも通りの保育に向けて動き始めています」とコメントしたが、当面の間、屋外での散歩は行わないことにしている。大津市は今後、市内の他の保育園の散歩ルートの確認などを園と連携して実施する方針で、結果を受けて県などの道路管理者に安全対策を求めるほか散歩コースの変更するなどの指導も検討するという。

キーワード
JR大阪環状線
酒気帯び運転
レイモンド淡海保育園
大津市
大萱(滋賀)
萱野浦(滋賀)

天気予報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

大相撲夏場所二日目、貴景勝対琴奨菊。貴景勝が初日から2連勝。

大相撲夏場所で貴景勝が初日から2連勝したことについて、「貴景勝関、お見事でした。」などと森さんたちが話した。貴景勝のきょうの対戦相手は北勝富士。

きょうから阪神は東京ドームで巨人と対戦。「相性悪いどころか、6連敗しとるっちゅうねん!」などと森さんらが話した。巨人に勝つための藪さんの提言は「どれだけ好投しても先発は5回まで!!」で、「先発はここまでと言われた方が頑張れる。」などと藪さんが話した。おとといのヤクルト対巨人の試合で高梨裕稔投手が5回を1安打1失点で交代し、ヤクルトが連勝。バッティングでの提言は「マルテよロサリオでも打てたぞ!!」。「ロサリオとフォームが似ていると言われており、東京ドームは狭いのでどの方向でも入ると思う。」などと藪さんが話した。阪神のきょうの先発は青柳投手。

おとといの日曜日、桑田真澄さんがPL学園のユニフォームをまといピッチャーマウンドに帰って来た。これはマスターズ甲子園という大会で、高校野球のOBが出身校別にシニア・ミドル・ヤングという3世代で一つのチームを組み、甲子園での全国大会を目指すというもの。そのマスターズ甲子園の大阪府予選に今年PL学園が初出場。桑田真澄さんは大阪府予選の2回戦に出場し、桑田さんの勇姿を見ようと多くのファンやマスコミが詰めかけた。PL学園の対戦相手は、去年の大阪王者・春日丘高校。平松アナは春日丘高校OBで試合にも出場した。真夏のような日差しが注ぐ中、プレイボール。PL学園の先発は51歳の桑田さん。第1球はフォアボールだったが、素早いけん制でアウトに。1回オモテ、春日丘が先制。結局、桑田さんは1イニングを投げ2安打1失点で降板となった。打席に立った桑田さんは勝ち越しの打点をあげる。7回、平「僕は野球に育てられた人生だと思うので、何か野球界に恩返しができるように貢献していきたいと思います。」などと桑田さんが話した。

キーワード
大相撲夏場所
琴奨菊
北勝富士
貴景勝
阪神
巨人
菅野
ガルシア投手
青柳投手
浜地投手
ヤクルト
高梨裕稔投手
マルテ
ロサリオ
甲子園
高橋
坂本
広島
PL学園
マスターズ甲子園
堺市(大阪)

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:51~

松田龍平さんの自宅前で起きた美女との修羅場を報じている。おととしの12月にモデルの太田莉菜さんと離婚した松田龍平さん。1年半後、新たな恋の気配が?お相手は満島ひかりさん似の20代の長身美女。5分以上口論し、タクシーでその場を去った松田龍平さんは俳優仲間10人と誕生日会を行っていた。松田龍平さんは日付が変わる11時前に店をあとにした。

映画「「ザ・ファブル」の完成披露試写会が行われ、主演の岡田准一さんをはじめ、山本美月さんら豪華俳優陣が登場した。岡田さんは超人的な戦闘能力をもつ伝説の殺し屋で、室内では裸で過ごす”裸族”を熱演した。岡田准一さんは「セクシーかなぁ?原作でそうしてるんですよね。やらなかったらやらなかったで『アイツやらねぇな』みたいになるじゃないですか」とコメントした。

演歌・歌謡曲の魅力を伝えるため、日本全国を回る第1回「演歌・歌謡曲の祭典in和歌山」が和歌山県で開催された。出番直前の杉良太郎さんと山本譲二さんに直撃した。杉さんは「全国で一番お客様が集まりにくいと言われている和歌山で、第1回をやるということが決定しましたので仲間に声をかけて無理してみなさん出ていただいております」と話した。杉さんの声かけによって、2人以外にも千昌夫さんに美川憲一さんらが集結した。

キーワード
松田龍平
女性自身
太田莉菜
満島ひかり
岡田准一
ザ・ファブル
「ザ・ファブル」レッドカーペットイベント
V6
山本美月
木村文乃
福士蒼汰
柳楽優弥
佐藤浩市
和歌山ビッグホエール
千昌夫
美川憲一
山川豊
和歌山県

天気予報 (ニュース)
05:59~

全国の天気予報と現在発表されている注意報が伝えられた。現在、兵庫県と京都府に雷注意報が出されている。

キーワード
読売テレビ玄関前
兵庫県
京都府
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送