朝生ワイド す・またん! 【米国が対中関税引き上げ▽貴景勝きのうの取組】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

先月上旬、名古屋市のガレージで知人男性と見られる遺体を遺棄したとして、死体遺棄の疑いで41歳の不動産会社経営者の男が逮捕された。男性が行方不明後クレジットカードが不正使用され、警察が関係先を捜索した際に、41歳の男が経営する会社のガレージで遺体が発見された。41歳の男は「間違いありません」と容疑を認めている。警察は遺体の身元の確認を急ぐとともに、動機や男性が志望した経緯について調べている。

きのう午後5時半過ぎ、会社員男性(47)を地面に叩きつけるなどして怪我をさせたとして、傷害の疑いでプロレスラーの安倍健治容疑者(40)が現行犯逮捕された。安倍容疑者はスーパーの駐車場で会社員男性の首元を両腕でつかみ、脇に抱え地面に叩きつけるなどして怪我をさせた疑いが持たれている。会社員男性は頭を切るなどした軽傷を負った。安倍容疑者が車を停めようと列に並んでいたところ、会社員男性の車に横入りされ腹を立てて犯行に及んだと見られている。調べに対し安倍容疑者は「やったことは間違いない」と容疑を認めている。

12日のFOX NEWS CHANNELのインタビューで、アメリカ国家経済会議のクドロー委員長が「アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席が、来月下旬の大阪G20首脳会議に合わせて会談する可能性が高い」と見通しを示した。この会談で最終決着がつけられるかなどの詳しいことは語っていない。クドロー委員長は次回の閣僚級会議について、中国側から北京での開催の提案があったことを明らかにしたが。日程は設定されていない。

きのう午後4時頃、茨城県日立市の住宅で火事があり、火元の住宅の焼け跡から二人の遺体が見つかった。午後4時頃に近隣住民から通報があり、火はおよそ約3時間半後に消し止められたが、木造の平屋建て住宅など約80平方メートルが全焼し、隣家も壁などが燃えたとのこと。火元の住宅の住民らと連絡が取れていないということで、警察は身元の確認を急ぐと共に出火の原因を調べている。現場はJR常磐線・大甕駅から南東約500メートルにある住宅街。

きのう午後2時頃、島根県・吉賀町の倉庫から白煙が大量に出ているのを近くの住民が見つけ、消防に通報した。消防車38台が出動し、およそ3時間半後に火は消し止められたが、倉庫のほか周囲の住宅や郵便局などにも燃え広がり、合計15棟が焼けた。現場は住宅や店舗が密集する場所で、怪我人はいなかったが、一時騒然の事態となった。倉庫は出火当時は無人だったということで、きょう警察と消防で実験見聞するなどして、火事の詳しい原因を調べる予定。

12日、ヤンゴン発マンダレー行きのミャンマー・ナショナル航空の旅客機が、着陸の際に機体の前輪が作動せず、後輪だけで緊急の胴体着陸を行なった。旅客機には乗客82人と乗員7人が乗っていたが怪我人はいなかった。パイロットは胴体着陸に備え余分な燃料を捨てるなど対策を行なっていた。

きのう、台湾で今年1月まで首相にあたる行政院長を務め、来年1月の総統選出馬を目指す頼清徳行政委員長が、都内で台湾系住民に向けた講演を行なった。頼氏は「台湾は実質的に主権独立国家であり新たな独立宣言はしない」と説明し、その上で総統選を「中国との統一に反対する選挙」と位置づけ、軍事的圧力を強める中国と、中国との関係強化を訴える最大野党である国民党を批判した。また、日本とアメリカが推進する「自由で開かれたインド太平洋戦略」への参加にも言及している。

きのう、東京・豊島区で交通安全運動のイベントが行われ、野球解説者の中畑清さんが一日署長を務めた。中畑さんは、今月池袋で高齢ドライバーにより親子が亡くなった事故に触れ、高齢者の運転免許証の返納について語った。春の全国交通安全運動は20日までで、交通ルールの厳守を呼びかけた。

キーワード
死体遺棄
港区(愛知)
安倍健治容疑者
傷害
茅ヶ崎市(神奈川)
クドロー委員長
FOX NEWS CHANNEL
国家経済会議
トランプ大統領
習近平国家主席
大阪G20首脳会議
大阪府
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
日立市(茨城)
吉賀町(島根)
ミャンマー・ナショナル航空
マンダレー(ミャンマー)
ヤンゴン(ミャンマー)
頼清徳行政委員長
民進党
国民党
東京都
中畑清さん
豊島区(東京)
池袋(東京)

オープニング (その他)
06:11~

京都の映像を背景に気象情報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ✕森たけし

スタジオでは「昨日は母の日でしたがどうでしたか」「レインボーのカーネーションをもらいました」などとコメントした。

キーワード
嘉門タツオ
晴れほれ
7回帰
森たけし
京都府
キリン
ライオン
シロツメクサ
カーネーション

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

おととい、大阪都構想を巡り維新と対立していた公明党の大阪府本部が、民意を受け止めるとして吉村知事と松井市長の任期2023年4月までに都構想の是非を問う住民投票の実施を認める方針を発表した。これに対し、大阪維新の会の松井代表は、来年秋の住民投票実施を目指すことを明らかにした。

都構想についての住民投票について、否決された2015年5月以来2度目の住民投票実施が確実となった。(読売新聞)

都構想は来年秋にも住民投票が実施される。(産経新聞)

今後想定されるスケジュールとしては、今年の夏頃法定協議会が再開する予定。維新は大阪府議会では議席数が過半数に達してるが、大阪市議会では過半数に達していないが、公明党の協力があれば案が通るという状況にあるため、住民投票が行われるのはほぼ確実だと言える。(産経新聞)

11日、自民府連は大阪市内での会合で住民投票の容認を決定した。同日付で府連会長に就任した渡嘉敷奈緒美衆院議員は記者会見で「住民投票の実施に賛成したい。民意を得た維新と連携を目指す」と明言した。(読売新聞)

このあとも明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
大阪都構想
維新
吉村知事
松井市長
読売新聞
日経
都構想
天王寺区(大阪)
産経新聞
公明党大阪府本部
自民
公明党
渡嘉敷奈緒美衆院議員
大阪市(大阪)

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

自民党が民意を得た維新と連携を目指すと名言した。これまで反対してきた大阪都構想自体の評価についても見直す方針を表明。自民党大阪府連代表の渡嘉敷氏は「賛成の可能性はある。ゼロベースで考え直す」と発言。党関係者によると住民投票容認は自民党の国会議員の賛成で決まったという。大阪市議会議委員が反対している都構想だが市議会では維新は過半数を取れていない。渡嘉敷氏は全体会議で方針転換を知らせておらず、地方議員は寝耳に水だと戸惑った。大阪市議団からは支持者に説明できないと憤る声が続出。ある府連幹部は「全くガバナンス(統制)が利いておらず、危機的状況」と嘆いた。明大さんは、渡嘉敷氏の統制が利いていないのではないかと解説した。(読売新聞)

松井氏は「自民党はこれまで住民投票の実施も含めて一貫して反対。ダブル選でも「都構想に終止符を打つ」と訴え戦ってきただけに松井氏も党内でコンセンサスが取れているのか」といぶかった。(毎日新聞)

渡嘉敷氏は「国政では野党が反対ばかりしているイメージがあるが、それと同じような声が自民党にも上がっていた」と強調した。自民党が揺れている。(朝日新聞)

大阪都構想、来年秋にも住民投票。公明党は賛否保留。佐藤氏は「大阪の改革の前進に予想を上回る民意が示された」と方針転換の理由を説明。「これまでは問題点の指摘が中心だったが、今後は改革を進める立場で前向きな議論をする」と述べた。公明党の方針転換の大きな理由は衆参同日選挙を意識し焦り。国政選挙にらんで維新と対立回避。(毎日新聞/朝日新聞/産経新聞)

このあと、海老蔵の長女、麗禾ちゃん(7)ぼたん襲名へ。

キーワード
大阪都構想
大阪維新の会
渡嘉敷氏
読売新聞
毎日新聞
自民党
松井氏
朝日新聞
佐藤氏
法定協議会
産経新聞

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送