朝生ワイド す・またん! 【米国が対中関税引き上げ▽貴景勝きのうの取組】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月13日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

読売テレビ玄関前から、近畿地方の天気予報を伝えた。

きょうの朝刊早読みニュース。

ハッピー!Ce matin/作曲:米米CLUB・作詞:嘉門タツオ

森さんは「最近コインロッカーって使ったことある?40年ぶりに使った。100円200円あったら預けられると思ったら400円もする。ICOCAみたいなやつでも大丈夫」と話した。

キーワード
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
ICOCA
そば

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

台湾の総統選挙出馬を表明している頼清徳氏が、「中国との平和協定は災難だ」と話している。

西日本では真夏日となり、各地でこと一番の暑さとなった。最高気温は愛媛の大洲で31.3度。京都や大分でも30度を超えた。きょうも京都や奈良で29度の予想。

サニブラウン選手が9秒99秒を記録し、日本人選手2人目の9秒台となった。ガーナ人の父と日本人の母をもつ。明大さんは「これからボルト選手並みに記録を伸ばしていくかもしれない」とコメントした。

合意に至らなかった米中貿易協議を受け、トランプ大統領はツイッターで「中国はひどく打ち負かされたと感じているだろう」と話した。アメリカは22兆円の中国製品への関税引き上げに続き、35兆円分の製品にも制裁関税の準備をしている。劉鶴副首相は「中華民族は恐れない」とアメリカの圧力に屈しない姿勢。中国は大統領選でトランプ大統領ではなくなるの願うのみ。森は「ペロシさんが選挙に出てほしい」と話した。アメリカでは野党も対中姿勢を示している。

首相 年内訪中で調整。習氏はG20後再訪日へ。

上場企業3期ぶり減益。

トランプ大統領は、北朝鮮が発射したミサイルについて、「信頼を裏切る行為だったとは考えていない」とコメントし、問題視しない考え。1度目の発射では弾道ミサイルかはわからないという見解を各国が出していたが、2回目についてはアメリカが弾道ミサイルだと断定した。しかしこれについてもお咎めはなしとなった。

大阪都構想をめぐって維新と対立していた公明党は、吉村知事と松井市長の任期2023年4月までに都構想の是非を問う住民投票の実施を認める方針を示した。これに対して松井市長は、来年秋の住民投票実施を目指すことを明らかにした。

陸上男子100メートル、快挙サニブラウン日本人2人目9秒台!

キーワード
頼清徳
台湾
中国
アメリカ
産経新聞
揖斐川町(岐阜)
大洲市(愛媛)
杵築市(大分)
京都府
奈良県
豊岡市(兵庫)
読売新聞
トランプ大統領
朝日新聞
サニブラウン
ツイッター
ウサイン・ボルト
大坂なおみ
劉鶴
ペロシさん
ガーナ
ワシントンDC(アメリカ)
毎日新聞
民主党
日本経済新聞
朝鮮中央テレビ
G20
北朝鮮
韓国
大阪都構想
大阪維新の会
吉村知事
松井市長
天王寺区(大阪)

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

京都・福知山市の棚田で田植え体験会が行われた。日本の棚田百選にも選ばれた棚田でおよそ120人の親子連れが苗を植えていた。

京都・南座で 「京都ミライマツリ」が開かれている。京都の食材を使った料理やあなごのお茶漬けなどを味わえる。サントリーのブースでは京都工場で作られた生ビールやジンが提供されている。訪れた人は「ビールおいしいです」などと述べた。「京都ミライマツリ」は2部制で昼の部は今月25日まで、夜の部は今月24日まで開催される。

キーワード
福知山市(京都)
日本の棚田百選
京都ミライマツリ
サントリー

天気予報 (ニュース)
05:38~

♪時間旅行/す・またんバンド。アルバム「7回帰」発売中。

読売テレビ玄関前から中継で天気予報を伝えた。近畿全域に乾燥注意報が出ている。

キーワード
時間旅行
す・またんバンド
7回帰
乾燥注意報

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

金曜日、阪神2軍vs阪神2軍と伝えていたが、本当はオリックス2軍とだったと訂正とお詫びをした。

ガーナ人の父をもつ、サニブラウン・ハキームが日本人2人目の快挙を達成。日本時間の昨日、アメリカで行われた大学の大会。現在フロリダ大学2年生のサニブラウン。男子100m決勝を9秒99で優勝、桐生祥秀の日本記録9秒98に次ぐ、日本歴代2位となった。東京五輪に向け大きく前進だ。

先週金曜日 阪神 vs 中日。2点を追う阪神はランナー1人をおいて7番マルテの第2号2ランホームランで同点においつく。さらに阪神はこのあと大山の2点タイムリーなど一挙5点を奪い試合をひっくり返す。投げては先発の西は7回を3失点にまとめ今シーズン3勝目。阪神はヤクルトと並び2位に浮上した。

おととい 阪神 vs 中日。試合前のファーストピッチに神戸市出身の三原舞依、坂本花織が登場。この日の試合では阪神ナインのバットがくるくるっと回りっぱなし。今季ワースト13三振を奪われた阪神は1日で3位転落となった。

昨日初日を迎えた大相撲夏場所。横綱・白鵬が休場するなか、注目は新大関・貴景勝。昨日は前頭2・遠藤との対決。不朽の押し相撲で勝利した貴景勝は白星スタートとなった。

昨日 阪神 vs 中日。先発は才木浩人。母・久子さんに白星をプレゼントできるか!?初回、2四球などで1アウト満塁のピンチで2点先制を許した。その裏阪神は清水から1アウト満塁を作り福留が同点のタイムリー。2回、2アウト2塁のピンチを背負い2番大島に勝ち越しを許す。反撃したい阪神は4回、ノーアウト2、1塁で木浪。木浪の打球は平田がファインプレー、このあと2アウト2、1塁で近本はセンターフライと阪神は得点を奪えず。すると5回、才木は2アウト2、3塁から阿部にタイムリーを打たれリードを3点に広げられる。阪神は最終の9回、1アウトから近本がヒットで出塁。このあと2アウト2,1塁となり大山は見逃し三振でゲームセット。中日に連敗の阪神は6カードぶりの負け越しとなった。

森さんが「すごいパワーだった。初日から貴景勝が白星で飾れてよかったです」と話し、そのあと、今日の取り組みを紹介。昨日高安関を破った琴奨菊と貴景勝の対決が注目とした。

♪アメリアの遺言

森さんは「中日はフォアボールを結構くれたので5、6点はとってほしかったですね」と話した。ツイッタの皆さんの声「負け越し辛い。仕事行きたくない気分」などを紹介した。

「す・またん!」公式Twitter、詳しくは番組HP「す・またん」とテロップ。

近本が先日、背中のはりで途中交代した。大丈夫そうだったが、数字であらわれている。背中のはり交代前は.316だったが、交代後は.207となっている。

先週金曜日 オリックス vs 楽天。同点で迎えた3回、ランナー1人おいて4番の吉田正尚が7号2ランホームラン。さらにオリックスは5回、中川圭太がプロ初ホームラン。この試合4本のホームランをはなったオリックスがカード初戦を制した。

先週金曜日 オリックス vs 楽天。オリックスは1点ビハインドの8回、1アウト満塁のピンチで元阪神の金田和之投手が登板。最少失点で切り抜けた。その裏オリックスは山足達也のタイムリーなどで一挙5点を奪い逆転に成功。これにより金田が2年ぶりの白星。チームは3連勝となった。

先週金曜日 オリックス vs 楽天。オリックスは3点を追う4回、ランナー1人おいて4番吉田正尚が8号2ランホームラン。この回3点を奪ったオリックスが同点においつく。しかし7回、2番手のエクラが満塁のピンチを招くと、楽天の嶋にセンターオーバーのタイムリーヒットを許し勝ち越されたオリックス。連勝は3でストップした。

その他の試合/順位表/阪神 今後の日程を紹介した。森さんは「巨人が貯金7と減らしてくれまして、そんなに差はない」などと話した。今日は試合はなく、明日から巨人と対戦。明日は桑田真澄さんの話題をお伝えする。

キーワード
サニブラウン・ハキーム
アーカンソー州(アメリカ)
阪神
オリックス
中日
大学南東地区選手権
マルテ
フロリダ大学
大山
西
桐生祥秀
ヤクルト
三原舞依選手
坂本花織選手
貴景勝
神戸市(兵庫)
大相撲夏場所
白鵬
才木浩人投手
清水
遠藤
福留
大島
木浪
平田
近本
遠藤さん
阿部
琴奨菊
アメリアの遺言
高安関
す・またん!公式Twitter
す・またん!
楽天
ほっと神戸
吉田正尚
PL学園
東洋大
中川圭太選手
青森県
母の日
金田和之投手
山足達也
大阪桐蔭
エップラー
坂本
山川穂
巨人
桑田真澄氏

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:51~

映画「僕に、会いたかった」の公開記念舞台挨拶がおととい行われ、主演のTAKAHIROさん・松坂慶子さんらが登場した。作中で親子を演じたTAKAHIROさんと松坂さん。イベント翌日が母の日ということで、TAKAHIROさんから松坂さんにカーネーションをプレゼントした。

子育てをしながら活躍する女性を表彰する「ベストマザー賞2019」が発表され、女優・吉瀬美智子さん・梨花さんらが受賞した。スポーツ界からはロンドン五輪・金メダリストで、今年2月に現役を引退した柔道・松本薫さんが受賞した。「野獣」の愛称で親しまれた松本さんも、現在は1歳の女の子を子育て中。「怖いママではない」と言う松本さんだが、今でも「野獣」に変身する瞬間があるそうで、「通勤ラッシュわかります?満員電車の京王線すごいんですよ。座席に座るときは本気で。長いんですよ。座れなかったら30分立ちっぱなしで」とのこと。

森さんは「地味なトークですね」と言い、虎谷さんは「マザー賞ですよ?」と言った。今回「ベストマザー賞」を受賞した梨花さんは3度の流産を乗り越えての出産だった。2011年に出産した男の子は現在7歳。あべさんは「すごい難産だったそうなんです。長男さんが5歳の時に家族全員でお母さんの出産VTRを見たんです。それで『こんなに大変な思いをして僕を生んでくれたんだ』っていうことで、家族全員で見ることで絆が深まった。子供さんが優しくなったそうです」などとコメントした。

兄弟フォークデュオ「ビリー・バンバン」が50周年記念ライブを開催した。1969年「白いブランコ」でデビューしてから50年。解散や再結成、2014年には兄・孝さんが脳出血、弟・進さんが大腸がんを患うなど、紆余曲折を乗り越えてたどり着いた節目のステージ。ライブ前に開いた会見では、「もともと仲の悪い兄弟だった。これが50年やって来たのはすごいと思わない?」とコメントし、報道陣を沸かせた。ライブの途中、最大のヒット曲「さよならをするために」の作詞を担当した俳優・石坂浩二さんが登場し、3人で思い出の一曲を熱唱した。

森さんは「ハモリが好きなんです。私はどちらかと言うと『かぐや姫』とか」と言い、あべさんは「石坂浩二さん強調されましたが、『3丁目4番地の主題歌』、『2丁目3番地』とか、浅丘ルリ子さんとの共演で結婚されたんですから。この時のドラマで寺尾聰さんとか范文雀さんとかも共演されて、そこも結婚された」とコメントした。

吉本興業所属タレントによるアイドルグループ・吉本坂46が2ndシングルの発売記念トークショーを行った。セカンドシングルでは選抜・RED・スイートMONSTERという3チームが売上を競うことに。トップになれば次のシングルの表題曲を歌える権利がもらえるとあって、どのチームもやる気満々。一方「選抜」チームの戦略は「とにかく宣伝する。SNSとかで良いところをどんどん出せるように…」とのこと。

あべさんは小寺真理さんについて「ダンスとか大変だと思いますよ。3日間徹夜でやったということで。この売上が良ければ3rdシングルの表題曲をもらえるということですね」とコメントした。

キーワード
TAKAHIROさん
EXILE
松坂慶子さん
映画「僕に、会いたかった」公開記念舞台挨拶
僕に、会いたかった
吉瀬美智子さん
松本薫さん
ベストマザー賞2019
梨花さん
ロンドン五輪
京王線
カーネーション
母の日
ハワイ島
ビリー・バンバン
白いブランコ
Anniversary~50年分のありがとう~
孝さん
進さん
狩人
さよならをするために
石坂浩二さん
脳出血
大腸がん
3丁目4番地
2丁目3番地
浅丘ルリ子さん
寺尾聰さん
范文雀さん
吉本坂46
尾形貴弘
さゆり
かつみ
吉本坂46 2ndシングル「今夜はええねん」 発売記念イベン
吉本興業
今夜はええやん
現在地
やる気ない愛を Thank you!
山本圭壱
大地洋輔
エハラマサヒロ
Instagram
Twitter
mixi
小寺真理さん

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継で、天気予報と週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送