朝生ワイド す・またん! 2019年4月29日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月29日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!ce matin/作曲:米米CLUB、作詞:嘉門タツオ。

きょうの朝刊早読みニュース。

千代丸ディレクターが登場し、きょうからGW期間中ざわざわ中継を行うと話した。きょうは平成ラスト記念○○を求めてざわざわ!?○○について森さんは「地下鉄の記念乗車券ではないか」と話した。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

今日の朝刊一面は「天皇陛下退位」の記事が紹介された。

NNN・読売新聞が世論調査を行い、ことし10月の消費税率引き上げについて賛成45%反対48%となった。また、令和時代日本がどのように方向に進むかについて良い方向に進むが58%悪い方向に進むが17%だった。安倍内閣の支持率について支持するが54%支持しないが31%となった。

虎谷アナが急性声帯炎にかかり、先週金曜日が一番ひどく総動員体制だった。世論調査について野村アナは「社会保障などが世の中的に周知されてきて上げたほうが良い世論が多くなってきている」と話した。

安倍首相は欧米を歴訪し、国際的デジタルデータ流通のルールづくりなどで欧州各国首脳らと連携を確認した。また、トランプ大統領はアメリカ農産品の関税撤廃を求めた。5月の訪日で合意を目指していて、来年の大統領選に向け成果を急いでいる。

安倍首相歴訪について森さんは「トランプ大統領とのゴルフのことが気になる」と話した。

安倍首相とトランプ大統領は4回目のゴルフを行った。政府関係者によると、プレー中北朝鮮問題や貿易交渉などで意見交換した。

安倍首相とトランプ大統領のゴルフについて森さんは「スイングはトランプ大統領の方が力強い」と話した。ゴルフ中に突っ込んだ話をしたということについて「そんなに話はしてない。ただゴルフだけしているわけにはいかないので話をした程度」と話した。

悠仁さまが通うお茶の水女子大学付属中学校で、悠仁さまの机の上にナイフが2本置いてあった。防犯カメラには不審な中年男が映っていて、手袋を付けていたことがわかった。警視庁は男が指紋を残さないように警戒していたとみて捜査している。

事件について森さんは「どういう目的でおこなったのかわからない」と話した。

快挙達成!!糸井300二塁打。

キーワード
天皇陛下
産経新聞
毎日新聞
日本経済新聞
NNN・読売新聞世論調査
消費税率
令和
安倍首相
トランプ大統領
トランプ大統領ツイッター
悠仁さま
警視庁
糸井
阪神タイガース

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

須磨海岸で潮干狩りが解禁された。大人800gこども400gまで持ち帰りが可能である。6月2日まで開催される。

針江浜園地でノウルシが見頃を迎えている。ノウルシは茎や葉に傷をつけると白い乳液が出る。

キーワード
須磨海岸
潮干狩り
針江浜園地
ノウルシ

天気予報 (ニュース)
05:38~

♪時間旅行/す・またんバンド

読売テレビ玄関前から中継で天気予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またんバンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

阪神と中日の一戦を紹介。1回オモテには梅野の3点タイムリーで先制すると、西勇輝投手が3回までパーフェクトピッチングをみせる。しかし、その後5失点し、5-4と逆転負けを喫した。

阪神と中日の一戦を紹介。2回オモテには梅野が2日連続の先制打を放ち阪神が先制。その後追いつかれるものの中日加藤の悪送球で1点を勝ち越し。7回には再度糸井が勝ち越しタイムリー2塁打を放ち、逆転。しかし、3番手の能見がピンチを招き降板。ここは4番手の新助っ人のジョンソンが抑えそのまま試合は4-2で阪神が勝利した。

負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし。

阪神対中日の試合を振り返り、森たけしは本当に勝ててよかったなどと感想を述べた。

すまたん!公式Twitterのテロップ。

きのうの阪神の試合について、糸井嘉男は11打席ぶりのヒットで二塁打300本を達成、同じ日に301本目を打って決勝点となったと紹介した。デイリースポーツの記事を紹介した。200二塁打は通算71人目、達成スピードは史上10番目。

阪神ではきょうから助っ人外国人のマルテが1軍に昇格。日刊スポーツの記事を紹介した。2軍戦4日連続安打で昇格が決まった、同じ1年目ですでに10本塁打のソト(DeNA)など先輩選手に負けずに活躍してほしいと話した。

きのうのその他の試合結果と順位表、阪神とオリックスのきょうの対戦カードと先発投手を案内した。阪神の先発は青柳、オリックスはアルバース。

卓球の世界選手権、女子ダブルスで日本の伊藤美誠、早田ひなが48年ぶりの決勝進出。中国のペアに惜敗し、52年ぶりの優勝は逃したが銀メダルを獲得した。

女子プロボクサーの佐伯霞は、おとといエディオンアリーナで行われたWBO女子ミニマム級の世界戦に出場した。大阪市此花区出身。対戦相手はメキシコのエリザベス・ロペス、5ラウンド目でダウンを奪い優勢に立った。6回に2度目のダウンを奪いTKO勝ち、4戦目で世界王者に。番組に寄せられたメッセージを紹介した。

佐伯霞の女子世界王者獲得について、4戦目での世界王者は最速タイの記録と紹介した。2008年の富樫直美が同じ記録。

あすのゲストはオリックスOB会長の山田久志さん。

キーワード
阪神
中日
ナゴヤドーム
梅野隆太郎選手
西勇輝投手
大島洋平選手
ビシエド選手
岩貞祐太選手
加藤
糸井嘉男選手
能見
ジョンソン投手
阿部寿樹選手
負ける気せんね
辛坊治郎
森たけし
公式Twitter
番組HP
糸井嘉男
デイリースポーツ
マルテ
日刊スポーツ
ソト
オリックス
青柳晃洋
アルバース
世界選手権
伊藤美誠
早田ひな
孫穎莎
王曼イク
佐伯霞
此花区(大阪)
エリザベス・ロペス
富樫直美
山田久志

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

平成最後のニコニコ超会議が行われた。平成最後ということでイベントには菅官房長官が登壇した。イベントでは平成最後にふさわしい音楽ライブも行われた。ライブではGLAYやゴールデンボンバー、小林幸子さんらが登場した。また、初音ミクとのコラボが毎年話題をよんでいる超歌舞伎には歌舞伎俳優の中村獅童さんが登場した。

昨日、指原莉乃さんの卒業ライブが横浜スタジアムで行われた。アイドル人生を笑顔で振り返った指原さんだったが、やり残した事を聞かれると表情が一変。NGT48の騒動について、運営会社を動かせず自分の無力さを痛感する結果に。一方で本気で変えたいのなら一から作り直さなければならないと思っているとも語っている。そんなNGT48もライブに登場し、新体制後初のライブを行っている。

NGTのライブには雨の影響もあり、空席が目立った感じもあったという。また、山口真帆さんが不在にも関わらずファンからは愛称であるまほほ~んという声がかかったりもしていた。5月の5日と6日には山口真帆さんの握手会も予定されているが、握手はなくお話のみだという。

菊田一夫演劇賞の授賞式に女優の大竹しのぶさんが出席した。大竹さんは22歳下と深夜デートが報じられており、大竹さんは彼氏ではない、大切な人がいるというのも聞いている、これからも毎月違う人と書かれるようになどと語った。

総合住宅展示場 ハウジングステージ新宿 グランドオープンイベントに山本耕史が出席した。女優の堀北真希さんと第2子出産間近と報じられたが、この日意外な事実が判明。それは報じられている時点で既に生まれていたという。子どもは将来俳優にしたいか聞かれると、様子見ながらですかねなどと話した。

堀北真希がすでに第2子を出産していたことについて、あっという間に4人だなどの意見がスタジオでみられた。

キーワード
ニコニコ超会議
菅官房長官
GLAY
誘惑
令和
ゴールデンボンバー
女々しくて
元号
千本桜
小林幸子
中村獅童
初音ミク
指原莉乃
情熱大陸
指原莉乃 卒業コンサート ~さよなら、指原莉乃~
恋するフォーチュンクッキー
スポーツニッポン
NGT
NGT48
Maxとき315号
デイリースポーツ
山口真帆
大竹しのぶ
菊田一夫演劇賞
宮原浩暢
Le Velvets
山本耕史
堀北真希
総合住宅展示場 ハウジングステージ新宿 グランドオープンイベント

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から中継で天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送