朝生ワイド す・またん! 2019年4月26日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告がきのう、東京拘置所から保釈された。きのう保釈が認められたゴーン被告は、保釈金5億円を振り込みで納付した。保釈にあたっては国内の決められた場所での居住、海外渡航の禁止のほか、妻・キャロルさんとの接触を原則的に禁止するという条件も定められた。東京地裁は罪証隠滅の恐れはあるものの、証拠の収集状況や裁判準備を考慮し、これ以上ゴーン被告の身柄を拘束する必要はないと判断したとみられる。東京地検は「罪証隠滅の疑いがあるとしながらも保釈を許可したことは誠に遺憾」などと東京地裁を強く批判するコメントを発表。準抗告を行ったが、東京地裁はこれを退けゴーン被告は保釈された。

声明でゴーン被告は、「自白を強要するために際限なく勾留が続くことはあってはならない。」などと捜査を批判した。さらに妻との接触を制限されたことについては、「私の弁護のため公で話したことへの処罰だ」と主張。「私は自身の無実を声を大にして訴え続ける」と述べている。

プーチン大統領と初めての首脳会談を行った金正恩委員長。ロシアとの関係強化と非核化問題での連携を確認し、アメリカが北朝鮮に先に非核化するよう要求しているのに対し、プーチン大統領は「段階的に進めれば目標に到達できる」と北朝鮮の主張に寄り添う姿勢を強調した。さらにプーチン大統領は米朝の非核化交渉をめぐり、金正恩委員長から依頼があったことを明らかにした。プーチン大統領は会談結果についてアメリカ側と率直に協議する考えを示している。

大統領選に向け立候補を表明したのはオバマ政権で副大統領をつとめたジョー・バイデン氏。穏健派の代表格で各世論調査で支持率トップを走っている。76歳という高齢で、当選した場合任期中に80代になることを不安視する声も出ているが、トランプ大統領の再選を阻止する最有力候補と目されている。トランプ大統領はさっそくツイッターに、「選挙活動を成功させる知性があるのか疑わしいがあることを祈る」と皮肉を交えて投稿している。

ベルギーを訪れている安倍総理大臣はEUのトゥスク大統領らと会談し、6月のG20大阪サミットの成功に向け連携していくことで一致した。安倍総理大臣はまた、デジタルデータ流通の国際ルールを協議する枠組みを立ち上げるための支援を要請した。これに先立って安倍総理大臣は、フランス・イタリア・スロバキアなどの首脳らと会談し、G20サミットに向けた緊密な連携を確認するなどサミット成功に向けた地ならしを勧めた形。一方で、イタリアや東欧4か国は中国の「一帯一路」への参加を決めている。このため安倍総理は、国際基準にのっとったインフラ投資の重要性を訴え、中国をけん制したが欧州にも中国の投資拡大の影響が確実に広がっている。

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に向け、防衛省はきのう新たに本部町の本部港から土砂の積み出しを開始した。積み出された土砂は辺野古に運ばれ埋め立てに使用される。本部港ではきのう午前から積み出しに反対する市民が集まり抗議の声をあげた。

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告がきのう、東京拘置所から保釈された。保釈にあたっては妻・キャロルさんとの接触を原則的に禁止するという条件も定められた。保釈された。

キーワード
日産自動車
カルロス・ゴーン被告
キャロルさん
東京地裁
準抗告
ゴーン被告
金正恩委員長
プーチン大統領
ロ朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
民主党
ジョー・バイデン
大統領選
トランプ大統領
ツイッター
デラウェア州(アメリカ)
安倍総理大臣
EU
トゥスク大統領
ユンケル委員長
G20大阪サミット
一帯一路
ブリュッセル(ベルギー)
辺野古(沖縄)
本部港
本部町(沖縄)

オープニング (その他)
06:11~

花キューピットの「花とみどりのギフト券 5000円分」10名様にプレゼント。5月12日は”母の日”。感謝の気持ちをお花に込めて贈ろう。ご希望の方は0180-999-609まで。

神戸の中継映像を背景に関西の気象情報を伝えた。「♪曇っちゃうな」「♪晴れほれ」の曲が流れた。

キーワード
花とみどりのギフト券 5000円分
花キューピット
母の日
曇っちゃうな
嘉門タツオ×森たけし
晴れほれ
甲子園
神戸市(兵庫)

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

日産の前会長・カルロス・ゴーン被告が、昨夜東京拘置所から保釈された。保釈金は5億円。前回の保釈時には作業服に帽子という異例の変装姿だったが、今回は白のシャツにノーネクタイのスーツ姿だった。保釈にあたっては国内の決められた場所での居住、海外渡航の禁止のほか、事件関係者としてキャロル夫人との接触を原則して禁止するという条件も定められた。

きょうは冨田梨紗弁護士にスタジオに来てもらった。ゴーン前会長再保釈についてスタジオで伺う。(朝日新聞/読売新聞)

このあとも!…明大さんの最新ニュース解説!

現在の道路状況を滋賀・大津のLIVEカメラの映像で確認。今日金曜日の渋滞予想、深江付近最大17km、塚本付近最大11km、東大阪付近最大14km、四ツ橋付近最大13km、西長堀付近最大11km。関西地区の10連休の渋滞傾向は、27日~28日が前半ピーク、3日~4日が後半ピークとのこと。

キーワード
日産
カルロス・ゴーン被告
キャロル夫人
東京拘置所
立命館大学
乃木坂46
新丸ビル
朝日新聞
読売新聞
瀬田西IC
神戸市(兵庫)
阪神高速
阪高神戸線
阪高池田線
阪高東大阪線
阪高環状線 松原線
阪高大阪港線
大津市(滋賀)
深江(大阪)
塚本(大阪)
東大阪市(大阪)
四ツ橋(大阪)
西長堀(大阪)
ゴールデンウィーク

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

ゴーン被告再保釈の最注目ポイントは、スーツ姿。ゴーン被告はきのう夜10時22分頃、東京拘置所の出入り口に黒っぽいスーツに白いワイシャツ姿で現れた。「オマーンルート」の特別背任事件で、還流資金の一部が妻のキャロルさん側に流れた疑いがあり、キャロルさんとの接触が今回禁止された。今回の保釈金は5億円で前回と合わせると15億円となる。保釈保釈金ランキングではハンナン牛肉偽装事件の浅田満氏が20億円で、カルロス・ゴーン被告は2番目となる。検察は「保釈許可は遺憾」として反発している。「キャロルさんの携帯電話を見たら事件関係者と会っており、証拠隠滅の恐れがあると検察は怒っている。」などと野村さんらが話した。(朝日新聞/読売新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日刊スポーツ)

このあと…GW10連休をお得に乗り切る方法。

キーワード
日産
カルロス・ゴーン被告
東京拘置所
朝日新聞
読売新聞
日本経済新聞
トヨタ
アルファード
毎日新聞
キャロルさん
中東日産
スハイル・バフワン
日刊スポーツ
浅田満
村上世彰
堀江貴文
田中角栄
東京地検特捜部
SBA
弘中弁護士

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送