朝生ワイド す・またん! 野村明大の朝刊早読み&ニュース講座▽お天気

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

挨拶の後森さんは「世の中にはGW10連休の人もいるっていう話。私も今年から祝日は全部休んでくださいって言われているんですが…」と言い、虎谷さんは「そんなわけ無いでしょう」と言った。

大阪市此花区の大阪まいしまシーサイドパークから中継。昨年まで人気の施設「大阪舞洲ゆり園」として営業していたが、昨年の台風で畑が塩害に遭いユリがダメージを受けた。それをきっかけに植え替えたのが北アメリカ原産の「ネモフィラ」という青い花。

読売テレビ玄関前から中継。今日は近畿全域で晴れ。紫外線が強くなるため、対策が必要。

きょうの朝刊早読みニュース。

♪ハッピー!ce matin

「今日は平成最後の給料日」という話しから「会社員は副業のチャンスだという新聞記事にあった」という話題に。内容は旅行のお手伝いなどだが「われわれは口先で生きてるから戦力になれない」などと言い、中継に繋いだ。

京都府・宮津市の宮津湾でカヤックをこぐ諸國アナ。「小松浜」というビーチは水が綺麗で真夏でも人が少なく、地元では穴場スポット。カヤックはこの海の目の前に明後日・土曜日にオープンする新スポットのアクティビティだった。この後紹介。

読売テレビ前から近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
ゴールデンウィーク
大阪舞洲ゆり園
此花区(大阪)
北海道
ネモフィラ
ユリ
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
カヤック

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

♪ハッピー!ce matin

このあとは…救世主降臨!!才木今季初勝利!!

「強制不妊 救済法成立 首相談話『反省とおわび』」などと各紙が掲載していると伝えた。(朝日新聞/毎日新聞/読売新聞)

「JR福知山線脱線事故から今日で14年」となど伝えた。(毎日新聞)

旧優生保護法のもと障害者らが不妊手術を受けさせられた問題で被害者への反省とお詫びを明記した救済法が昨日可決成立した。被害者には一時金として320万円支給するとしている。これを受け、安倍総理は談話を発表し「政府としても真摯に反省し心から深くお詫び申し上げます」と謝罪しているが国の責任については明確な言及を避けている。

旧優生保護法救済法が成立し、「反省とおわび」が明記されたことについて、「当時は差別的な意識が法律にまでなっていた。国に対して賠償を求める裁判は継続中なので、この320万円だけで終わるわけではない。」などと野村さんらが話した。(毎日新聞)

テロ未対策の原発停止。原子力発電所がテロで狙われると危ないので、来年ぐらいから日本で再稼働しているテロ対策が出来ていない原発が止まっていく可能性があるという。原子力規制委員会側は電力会社に甘えがあるとして、これ以上待たないとしている。(産経新聞/日本経済新聞)

北朝鮮の金正恩委員長がロシアのプーチン大統領との初会談を前に、きのう午後特別列車でウラジオストクに到着した。到着に先立ち金正恩委員長は、海外メディアのインタビューに初めて応じた。会談はきょう午後行われる見通し。

金正恩委員長が会談に先立ち、海外メディアのインタビューに初めて応じたことについて、「あまり街頭に立ってというのはないですね。」「ロシアの国営企業のインタビュー。ロシアとの信頼関係が日本やアメリカにとってはネック。」などと森アナらが話した。

東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね10人が死傷した事故で、亡くなった女性とその娘さんの告別式がきのう行われた。この告別式のあと、女性の夫が会見で心境を語っている。

300人以上が死亡したスリランカの連続爆破テロ事件で、「イスラム国」が犯行声明の動画を公開した。動画の中心で顔を出している人物について、地元メディアは事件の首謀者の男だと特定されたと報じている。また日本人女性が犠牲になったホテルで自爆した実行犯と見られる男らの映像を報じ、この男がの首謀者の男だとしている。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
才木
阪神タイガース
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
JR福知山線脱線事故
安倍総理
優生保護法
旧優生保護法救済法
産経新聞
日本経済新聞
川内原発
テロ
原子力規制委員会
JR
ロ朝首脳会談
ウラジオストク駅
金正恩委員長
プーチン大統領
ハサン駅
ウラジオストク(ロシア)
東池袋(東京)
イスラム国
スリランカ

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

24年前の阪神淡路大震災の被災者に提供された兵庫県西宮市の借上げ復興住宅について西宮市が入居者7世帯に対し、20年間の借上期間を過ぎたとし明け渡しを求めていた裁判で昨日、西宮市側の訴えを認める判決が言い渡された。入居者側は「契約書等で事前に退去期限を知らされていなかった」などと主張していたが、神戸地裁尼崎支部は「入居申込案内書には借上げ期間の記載があった」と指摘し、部屋の明け渡しなどを命じた。入居者側は控訴方針で、西宮市の石井市長は「引き続ききめ細やかな対応をしていきたい」とコメントしている。

JR福知山線脱線衝突事故から今日で14年。事故現場では昨夜遺族らが追悼の催しを行った。風化を防ぎたいと4年前に始まり、今回は去年9月に整備された”祈りの杜”で行われた。約600本のろうそくを並べ「2005年4月25日 わすれない」と書き、参加した遺族らは思い思いのメッセージを灯にたくした。今日”祈りの杜”では初めて「追悼慰霊式」が行われる。

キーワード
阪神・淡路大震災
シティハイツ西宮北口
西宮市
神戸地裁尼崎支部
石井登志郎市長
西宮市(兵庫)
尼崎市(兵庫)
JR福知山線脱線衝突事故
祈りの杜
追悼慰霊式

天気予報 (ニュース)
05:38~

♪時間旅行/す・またん!バンド

読売テレビ玄関前から中継で、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
す・またんバンド
時間旅行
7回帰

スポーツす・またん! (ニュース)
05:39~

阪神は福留がホームランをはなつなど先発野手全員安打で連敗脱出。きのうの先発は今シーズン初登板の才木。2連勝なるか。その才木は今年の目標について「しっかり阪神の勝利に貢献できるようがんばる」と述べていた。

森さんは「一度借金ができると大変で」などと述べた。

♪スポーツ行進曲(MTVスポーツのテーマ)

DeNA対阪神。先発才木はランナーを背負うが梅野の盗塁阻止で救われる。才木は2回以降ノーヒットも6回に打たれて降板。後を引き継いだのは島本浩也。9回代打の陽川がホームラン。そのまま逃げ切り2連勝。才木は今シーズン初勝利。

森さんは「才木さん初勝利おめでとうございます。DeNAのみなさん勝たせてくれてありがとう御座います。できればきょうもよろしくおねがいします」などと述べた。ツイッターのコメントを紹介した。借金は1つ減って4。才木はプロ初勝利から6勝。オープン戦では調子上がらず開幕2軍だったが2軍では3勝1敗と好調だった。マルテが2軍で実戦復帰。広島と巨人が勝利。オリックスも勝った。オリックスは9回表に中川圭太の同点3塁打。そして西武の山川が145メートルの特大ホームラン。セ・リーグは巨人が貯金7とダントツの1位。

♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし

「す・またん!」公式twitter、TakeshiMori、詳しくは番組HPす・またん!で検索とテロップ。

す・またん!ゆかりのプロボクサー、大阪市此花区出身の佐伯霞が初の世界戦へ。8年前にす・またん!で当時15歳の佐伯を虎谷アナが取材していた。アマチュア通算戦績は35勝9敗。高校卒業後は近畿大学に進学したが、1日でも早くプロになりたいと学校を中退し去年プロへ。プロになった佐伯が所属するのは神戸にある真正ジム。元世界チャンピオンの長谷川穂積も所属した名門。佐伯はOLをしながらプロとして活動している。両親は頭と顔だけはしっかりガードしといてなどと心配してる。スピードを武器に世界チャンピオンに挑戦する。

佐伯霞の相手はエリザベス・ロペス。当日券も若干あるという。森さんは「リーチも有利かもしれない」などと述べた。

キーワード
阪神
DeNA
才木浩人
福留孝介
スポーツ行進曲
梅野
近本
糸井嘉男
神里
ソト
ロペス
島本浩也
筒香
宮崎
陽川尚将
才木
負ける気せんね
辛坊治郎
森たけし
ホームページ
公式ツイッター
マルテ
デイリースポーツ
広島
巨人
オリックス
中川圭太
西武
山川
ヤクルト
岩田稔
近畿大学
真正ジム
長谷川穂積
佐伯霞
エリザベス・ロペス

エンタメす・またん! (バラエティ/情報)
05:52~

女子マラソンの高橋尚子さんら数々のオリンピックメダリストを育てた小出義雄さんが肺炎のためきのう亡くなった。80歳だった。小出監督は実業団の監督として、日本女子マラソン選手の育成に励み一時代を築いた。有森裕子さんは1992年のバルセロナオリンピックで銀メダル、続くアトランタオリンピックでも銅メダルを獲得。そしてシドニーオリンピックでは高橋尚子さんが金メダリストに。愛弟子の有森さんが会見を行い、「どれだけ故障してもそれに意味があると立ち向かえた。」などと胸の内を語った。千葉真子さんはブログで、「私の人生を変えてくれた小出監督。今まで有難うございました。」などと恩師への感謝の言葉を綴った。高橋尚子さんも「これからは大好きなお酒をたくさん飲んで、思いっきり駆けっこしてください。」などと追悼のコメントを発表。男子マラソンを牽引してきた日本陸連の瀬古利彦さんは、「24時間マラソンのことばっかり、選手のことばっかり考えていた。東京五輪を小出さんに見ていただきたかった。」などと話した。鈴木大地長官は「この先生についていったら自分も強くなれるんじゃないかという気持ちにさせてくれる先生でした。」などと話した。松野明美さんは「緊張の中でも笑顔にしてくれるような監督でしたね。」などと思い出を語った。

小出義雄監督の練習は非常に厳しく、小出監督の書いた本によると当時無名だった有森裕子さんが「私を五輪に出場させて下さい」と押しかけて来たという。小出監督は一度は断ったものの、普通の人の3倍の練習が必要と引き受けたという。それからはすさまじい練習量をこなし、かわいそうになるほど毎日ヘトヘトだったという。その結果、バルセロナ五輪では銀メダル、アトランタ五輪では銅メダルを獲得し、「自分で自分をほめてあげたい」という名言が生まれた。

キーワード
小出義雄さん
高橋尚子
有森裕子
バルセロナオリンピック
アトランタオリンピック
シドニーオリンピック
千葉真子
瀬古利彦
日本陸連
東京五輪
鈴木大地長官
スポーツ庁
肺炎
バルセロナ五輪
アトランタ五輪

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
読売テレビ玄関前
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送