朝生ワイド す・またん! 【堺市長が辞職願提出▽岡村孝子さん急性白血病】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月23日(火) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

スリランカで一昨日起きた連続爆破事件ではこれまでに日本人を含む290人が亡くなった。スリランカ国内のイスラム過激派が関与したとの見方が出ている。この事件をめぐり日本人も巻き込まれ1人が死亡、4人がけがをしたという。死亡したのは現地在住の女性。女性は爆発時、シャングリラホテルで家族と食事をしていたという。女性の夫と子どももけがをしているという。今回のテロについて犯行声明は出ていないが事件関与の疑いで24人が拘束されている。また、スリランカ政府は昨日、国内のイスラム過激派であるNTJが関与したとの見方を示した。また、国際的テロ組織の支援があったかどうかについても調べるとしている。市内では昨日午後にも車に仕掛けられた爆弾がみつかり処理中に爆発した。この事故でのけが人はいない。さらにバスターミナルで87個の爆発物がみつかったという。

フランスのルノーは今月日産に対して経営統合の提案をしていたことが分かった。経営の立て直しを急ぐ日産に不安定な要因となりそう。ルノーは日産と統合し技術や生産などの麺でルノーに優位な改革を進めたい考え。一方、日産は経営の独立性を保つためにも統合には反対の立場。

日産自動車の前会長が4回目の起訴をされた。特捜部などによると被告はオマーンを舞台にした特別背任の罪で追起訴された。弁護団は保釈を請求している。検察側は被告の接見禁止を求めたが東京地裁はこれを認めなかった。

トランプ政権は22日、対イラン制裁の柱であるイラン産原油の禁止の措置について、日本などに認めてきた適応除外を来月2日に打ち切ると発表。トランプ政権は去年11月に世界各国のイラン産原油の輸入を禁止する対イラン制裁を発動した。適応除外が打ち切られた後に輸入を続けると制裁対象になるという。トランプ政権は他の産油国が増産に合意したとしているが、原油価格の上昇の可能性がある。日本政府は適応除外の延長を求めたが認められなかった。

先週金曜日、池袋で車が暴走し3歳の娘とその母親が亡くなった事件。女性の夫は「失意の底にいます」などと悲痛な胸の内を明かした。この事故では2人が亡くなり8人がけがをした。

史上最年少で囲碁のプロ棋士となった仲邑菫初段がデビュー戦に臨んだ。仲邑菫初段は大森らん初段との対局に臨んだ。序盤が互角の戦いだったが、終盤大森初段が攻勢を強め、約3時間後大森初段が勝利。仲邑菫初段は緊張してあまりうまく打てなかったなどとコメント。仲邑初段は10歳1ヶ月でのデビューとなり藤沢里菜女流三冠がもつ11歳8ヶ月の最年少対局記録を1年7ヶ月更新した。

北方領土問題をめぐり、政府は今年6月の日露首脳会談で目指していた大筋合意を断念する方針を固めた。昨日行われたロシアとの外務次官級の協議では北方四島での共同経済活動の具体化が協議された。しかし、これまでの交渉で北方領土返還を含む平和条約交渉はロシア側の態度が硬化し進展の道筋が見えない状態。このため、6月の条約締結は無理とし、政府は6月までの大筋合意は断念する方針。 

自民党の吉田参院幹事長が参議院選挙に立候補せず、政界を引退する意向を周辺につたえたことが分かった。今日、記者会見し正式発表する予定。吉田氏は去年長野選挙区を後継者に譲り自らは比例代表での立候補を検討していたが、最近は体調に不安を抱えていた。

キーワード
外務省
Facebook
シャングリラホテル
NTJ
コロンボ(スリランカ)
ルノー
日産
ルノー本社
日産本社
日産自動車
特捜部
特別背任
東京地裁
パリ(フランス)
横浜市(神奈川)
ポンペオ国務長官
池袋(東京)
豊島区(東京)
仲邑菫初段
日本棋院 関西本部
大森らん初段
藤沢里菜女流三冠
北区(大阪)
北方領土問題
日露首脳会談
飯倉公館
自民党
吉田参院幹事長

オープニング (その他)
06:11~

エキスポシティ・OSAKA WHEELなどの映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。暑さに体が慣れていないため熱中症に注意が必要。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし。

今日の放送で下柳さんが釣りに行ってきたことについて、「めちゃめちゃ波があったからね。転覆するかってくらい揺れる中で…釣りに行きました。」などと下柳さんらが話した。

キーワード
OSAKA WHEEL
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
神戸(兵庫)
大阪府
白浜(和歌山)
舞鶴(京都)
熱中症

ニュース講座 (ニュース)
06:14~

スリランカで教会やホテルなど8か所が爆破された事件で、これまでに290人が死亡し、ケガ人は500人にのぼっている。外務省によると、日本人4人がケガ、1人が死亡したことが確認されており、死亡したのは現地在住の女性だという。地元メディアは容疑者24人が拘束されたと伝えているほか、地元当局は事件の10日前には国内のイスラム過激派がテロを計画しているとの情報を得ていたという。(読売新聞)

スリランカの爆破テロで邦人女性が死亡した。290人が死亡、24人が逮捕された。スリランカのコロンボでも同時多発的に色んなところで一斉に爆発が起こった。背後にイスラム過激派がいることがわかってきており、朝日新聞の報道だと逮捕者は30人に。「情報をキャッチしておきながら防げなかったんですかね。」などと森アナらが話した。(産経新聞/毎日新聞/朝日新聞)

キリスト教の教会や高級ホテルが狙われており、典型的な欧米人の観光客を狙ったイスラム過激派のテロのパターン。スリランカは仏教国で仏教徒が約70%、ヒンズー教徒がその次に多く、イスラム教徒キリスト教はそんなに多くないので、キリスト教を狙ったテロは今までそんなになかったという。「最近観光客が非常に増えており、テロで観光業界にも色んなダメージが出ている。」などと野村さんが話した。(読売新聞/産経新聞)

キーワード
読売新聞
セント・アントニー教会
イスラム過激派
スリランカ
産経新聞
毎日新聞
朝日新聞
ウィッキーさん
コロンボ(スリランカ)

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

フェイスブックによると、邦人女性は都内の大学院を終了後、結婚した。料理人の夫と4歳の長女、昨年誕生した長男との4人暮らしであった。夫が勤める日本料理レストランは市内のオフィス街にあり、人気店であったという。夫はスリランカ日本大使館での公邸料理人などを務めた後、2016年からこのレストランで働いていた。(朝日新聞)

JTBはスリランカのツアーを中止した。きのうも不発弾が見つかり、不発弾を処理する間に爆発するなどしていた。(朝日新聞)

JR三ノ宮駅前で、おととい市営バスが歩行者8人をはねて2人が死亡した事故で、バスの後ろを走っていた車が事故の瞬間を捉えていた。映像には、バスが歩行者が歩いている横断歩道に向かって直進し、人をなぎ倒したあと中央分離帯に衝突して泊まる様子が映っていた。

バスが暴走した当時の様子を映した映像が流れた。現場は人通りの多い交差点で、歩行者の悲鳴を聞いた瞬間に驚いた様子でバスを加速させていたことがわかった。車内のドライブレコーダーに、前後の映像と音声が記録されていた。前をよく見ずに運転していた容疑者が、悲鳴で歩行者をはねたことに気づいて動転し、誤ってアクセルを踏み込んで暴走に至ったとみられている。

時速に関しては15キロ前後で、最初は徐行のような状態であった。オートマティック車のクリープ現象であったのか、アクセルをゆるく踏んで進み始めたのかは不明。(産経新聞)

被害者男性がアルバイトをしていたスーパーの男性店長は「真面目な青年で、言葉にならない」と語った。被害者女性は園田学園女子大学に通っており、看護職を目指していた。大学によると、実習では患者の立場に立った看護をし、信頼を得ていたという。(毎日新聞)

このあと「大竹しのぶ(61) 22歳したのイケメン俳優」

キーワード
朝日新聞
スリランカ
JTB
神戸(兵庫)
読売新聞
JR
阪急
兵庫県警
産経新聞
クリープ現象
毎日新聞
園田学園女子大学
尼崎市(兵庫)
明石(兵庫)
大竹しのぶ

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送