朝生ワイド す・またん! 【平成最後の伝統の一戦▽NGT48山口が公演へ】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

夏の参議院選挙の前哨戦となる衆議院の沖縄12区と大阪3区の補欠選挙が昨日投開票された。大阪12区は日本維新の会の藤田文武氏、沖縄3区は無所属の屋良朝博氏が当選した。大阪の藤田氏は松井市長・吉村知事が応援に入り、大阪で支持が高い維新の同派色を全面に打ち出した選挙戦で初当選となり、「松井市長や吉村知事に与えていただいたご期待やそのつながりの中、皆さんに期待をかけていただいた結果です。皆さんに恩返しできるよう一生懸命取り組みたい」とコメントした。一方敗れた自民党の北川晋平氏は、公明党の推薦を得て、安倍総理や小泉進次郎議員も応援に入り、亡くなった叔父の北川知克議員の弔い合戦に挑んだが、自民党の議席を守ることは出来なかった。沖縄では、無所属で新人の屋良氏が、政府が進める米軍普天間基地の名護市辺野古への移設に反対を訴え、同じく移設反対の玉城知事や主な野党の支援を受け、幅広い支持を集め当選した。屋良氏は「普天間の問題に対し、確実に解決策を示していきたいという訴えが有権者に受け入れられたんじゃないかなと思っています」とコメントした。一方、自民党公認で元沖縄北方担当大臣の島尻安伊子氏は、移設の容認の立場で沖縄振興などを訴えるも及ばなかった。

自民党が後任候補を立てた衆参の補欠選挙で負けたのは第二次安倍政権の発足後初めてのことで、党内からは参議院選挙への影響を懸念する声が上がっている。敗因としては、沖縄は基地問題の存在、大阪は維新の強さが考えられ、自民党幹部では「地域限定敵の特殊な事情」として、参院選全体には影響しないとの見方を示している。今後安倍政権は、堅実な国会運営や外交などを通じて体制を立て直したいと考えを示している。一方野党側は、「自民党の失速を感じている」と話すなど、沖縄での勝利に一定の手応えを感じている。ただ新たな共闘を模索した大阪では結果が出ず、野党共闘は参議院選挙への課題として残っている。

21日午後過ぎ、JR三宮駅前の横断歩道で、神戸市営バスが8人の方向者を相次いではねた後、15メートル走行して停止した。この事故で20歳の女性と23歳の男性が亡くなり、他6人が重軽傷を負い、警察は過失運転致死の疑いで64歳のバス運転手を現行犯逮捕した。事故後、バス運転手の妻に取材したところ、「昨日の晩も9~10時くらいに寝て普通でした。そんなの今までなかったからびっくりした」と話した。神戸市交通局は会見を開き、「バス運転手は糖尿病の持病はあるが当日の点呼でも異常はなかった」と話した。警察の調べに対しバス運転手は「ブレーキを踏んでいたがバスが急発進した」などと供述している。

昨日スリランカの教会など合計8か所で起きた連続爆発事件では、200人以上が死亡し日本人を含む450人が怪我をした。事件に関連し警察は7人の身柄を拘束した。スリランカ政府は夜間外出禁止令を発令し、警戒にあたっている。地元メディアによると死亡者は207人、怪我人は450人が確認されており、日本の外務省によると複数人の日本人が怪我をしたがいずれも命に別状はないとのこと。また、コロンボ近郊デヒワラで拘束した男一人を連れて爆発現場に訪れる様子が報道された。これまでに犯行声明は出されていないが、スリランカ政府は一連の爆発は自爆テロによるものと見て、シリセナ大統領は徹底的な調査を進めると話している。

ウクライナで21日、大統領選挙の決選投票が行われ、新人で、政治経験のない人気コメディアンのゼレンスキー氏の当選が確実な状況となった。投票締め切り直後に発表された出口調査の結果、ポロシェンコ大統領の25.3%に対し、ゼレンスキー氏は73.2%を獲得し圧勝するという予測なった。開票はまだ続いているが、ゼレンスキー氏は早々と勝利を宣言し、ポロシェンコ大統領も敗北を認めた。ゼレンスキー氏は経済政策や汚職など既存政治への不信感を背景に、終始選挙戦を優位に進めていた。一方で政治経験がないことから、緊張関係にあるロシアとの関係をめぐり就任後にどんな方針を打ち出すかなど、具体的な政策については未知数な部分もある。

キーワード
日本維新の会
自民
藤田文武氏
松井さん
吉村さん
北川晋平さん
公明党
安倍総理
小泉進次郎議員
北川知克議員
玉城デニー氏
屋良朝博氏
普天間基地
島尻安伊子氏
辺野古(沖縄)
大阪府
沖縄県
自民党
二階幹事長
維新
立民
神戸市営バス
JR三宮駅
過失運転致死
神戸市交通局
三宮(兵庫)
糖尿病
夜間外出禁止令
外務省
ロイター通信
シリセナ大統領
スリランカ
コロンボ(スリランカ)
デヒワラ(スリランカ)
ポロシェンコ大統領
ゼレンスキー氏
ウクライナ
キエフ(ウクライナ)

オープニング (その他)
06:11~

大阪、神戸、白浜、舞鶴、万博記念公園のライブ映像と共に天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門達夫×森たけし

キーワード
晴れほれ
嘉門達夫
森たけし
大阪府
神戸市(兵庫)
舞鶴市(京都)
万博記念公園
太陽の塔
白浜町(和歌山)

ニュース講座 (ニュース)
06:13~

神戸・三宮で市バスが暴走し2人死亡。市バスを運転していた運転手は現行犯逮捕されている。容疑者は「ブレーキを踏んでいたがバスが急発進した」などと話していることから事故の状況を詳しく調べている。(読売新聞/毎日新聞)

赤信号なのに人の波へ。バスは神戸北町ー三宮間を運行中で現場から約5メートル手前の地下鉄三宮駅前バス停で乗客を全員おろした後、低速のまま赤信号を無視して横断歩道に侵入。歩行者をはね、中央分離帯に衝突して止まった。バスがオートマチック車で2008年から使われており、容疑者は「発進準備をしていて、ブレーキを踏んでいたが、バスが急発進して人をはねてしまった」と供述している。(朝日新聞/読売新聞/日刊スポーツ)

このあとも!明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
神戸市(兵庫)
読売新聞
毎日新聞
神戸市営バス
朝日新聞
日刊スポーツ

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

市バスは三宮駅の高架の中にバスが突っ込んで行き、中央分離点に激突した状態で止まった。目撃情報によると「市バスが横断歩道の前に止まると思ったら、そのまま歩行者をなぎ倒していった」とのこと。原因については、「容疑者は今まで3回、発車などの際に乗客を転倒させる事故を起こしていた。しかし、いずれも軽微で問題視するほど多くはない。年2回の健康診断や、事故当日の出勤時のアルコールチェックや点呼でも、健康状態に問題なかった」と、神戸市交通局が会見で話した。別の目撃者証言では、「下車直前で容疑者と顔を合わせたとき、体調が悪いのかしんどそうな様子だった」と話した。容疑者は糖尿病の持病があり、日頃からインスリンを使用していたと言う。インスリンは使用後意識が低下することもあり、兵庫県警が関連を調べているとのこと。また、糖尿病以外にも、4月上旬には別の病気で入院していたが、交通局は「運転に支障がない」と判断していた。スタジオでは「高齢者運転手なら気をつけようってなるけど、まさかバスが突っ込んでくるとは思わないだろう」「車が来たら突っ込んで来ると思うしかない」とコメントした。(読売新聞)

東京・池袋で87歳の運転手が、100キロ以上のスピードを出し車を暴走させ、母子が亡くなった事件について、神戸市営バスの交通事故と同じような過失運転致死傷容疑だが、87歳の運転手はまだ逮捕されていない。どうしてこのような対応の違いが出るかと言うと、87歳の運転手も怪我をしていることで証拠隠滅や逃亡する恐れがないため一旦入院させ、回復を待ってから調査をしてから逮捕という流れになるためと考えられる。高スタジオでは「自動ブレーキがもっと発達してたら防げた事故かもしれない」「高齢者ドライバーが運転するより自動運転の方が安全かもしれない」などとコメントした(産経新聞)。

昨日投開票が行われた衆議院大阪12区の補欠選挙は、日本維新の会後任の藤田文武氏が自民党候補らを破りはじめての当選を果たした。一方、自民党の北川晋平さんは公明党の推薦を得て、安倍総理や小泉進次郎議員も応援に入り、亡くなった叔父の北川知克議員の弔い合戦を押し出したが、自民党の議席を守ることはできなかった。

衆院補選で大阪・沖縄両方とも自民党は敗れた。大阪12区において、「元は弔い合戦であるのに対し、自民党内でなかなか票を固められず樽床氏と分け合ったことが敗因ではないか」と野村さんは話した。(読売新聞/毎日新聞)。

このあと“活動自粛AAA浦(36)「酒は飲まない…」”。

キーワード
読売新聞
神戸市
部長
兵庫県警
糖尿病
過失運転致死傷
神戸市バス
産経新聞
池袋(東京)
神戸市(兵庫)
日本維新の会
藤田文武さん
北川晋平さん
安倍総理
小泉進次郎議員
北川知克議員
毎日新聞
樽床さん
維新

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送