朝生ワイド す・またん! 2019年4月18日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

天皇皇后両陛下は、今月末の退位を報告するため、きのう午後三重県・伊勢市の皇室の祖先とされる天照大御神を祀る伊勢神宮を訪問されている。これに際し、三種の神器「剣璽」「勾玉」も伊勢入りした。両陛下は夕方伊勢神宮に到着した際には、祭主をつとめている黒田清子さんの出迎えをうけ、夜には周辺で両陛下の到着を歓迎する提灯行列が行われた。両陛下はきょう、外宮と内宮をそれぞれ参拝される。在位中の地方訪問はこれで最後となる。

北朝鮮の金正恩委員長が来週24日にも、ロシア・ウラジオストクを訪問しプーチン大統領と初めての会談を行う方向で最終調整が進んでいることがわかった。会談場所は過去に日露首脳会談が行われた極東連邦大学と見られており、きのうには北朝鮮関係者が大学の売店で水を購入したり施設を視察する様子が確認された。また23日には平壌から旅客機の臨時便が予定されており、北朝鮮の先遣隊が到着する模様。北朝鮮は、アメリカとの交渉が膠着するなか、中国に加えロシアとの結びつきをさらにつよめアメリカを圧迫する狙いもあるとみられる。またロシアとしてはこの競技で存在感を示したい思惑がありそうだ。

今年1月、千葉・野田市で10歳の女児が自宅で死亡、両親が逮捕・起訴された事件で、日本テレビは柏児童相談所が作製した記録を入手した。その記録によると、一昨年11月に一時保護された直後に女児は「パパが(女児の)口と鼻を抑えて息ができなくなった、痛いっていってもやめてくれなかった」と訴えていたという。また「父親に叩かれたのは嘘です」などと書かれた文書は父親から母親にメールで内容について指示があり、女児がそのメールを見ながら書き写したものだったこともわかった。一方、開示された記録は大部分が黒塗りとされており事件の詳しい経緯は明らかにならなかった。

フランスで日本人女子学生が行方不明になった事件で、17日元交際相手でチリ人の男の取り調べが行われた。男は報道陣の前に姿を見せるも無言を貫いた。容疑者は2016年フランスに留学していた当時21歳の女性の行方不明事件に関与している疑いで仏当局から国際指名手配されていた。取り調べはフランス当局立ち会いのもと、チリの検察が行った。チリとフランス当局は取り調べの内容を公表せず。チリの検察によると、仏側から複数回の取り調べ要請を受けているとのことだが実施されるかは不明。

大阪・堺市の竹山修身市長の政治資金記載漏れ問題で、15日に修正した報告書に、講演会と選挙運動の報告書に二重計上(レンタカー代の振込明細)があることがわかった。講演会の収支報告書には2017年9月11日の報告書にタケヤマオサミ名義で79万8120円の振込明細が添付されているが選挙の報告書にも同じものが添付されていた。レンタカー会社は振込は1回しかなかったとし、銀行は支店と取扱番号が同じであれば同一の振込であると証言した。これに竹山市長は、会見で詳細は23日の市議会の集中審議で説明するとのべている。

フランス・パリのノートルダム大聖堂でおきた大火災で、捜査当局が工事用エレベーターの電気回線から出火した可能性があるとみて調べているとフランスメディアが伝えた。今後他の原因の可能性も含め火元の特定などを進める方針。一方、フランス各地の協会では17日、火災がおきた時刻に復興への願いを込めた鐘が一斉に鳴らされた。再建に向け国内外からこれまでに約1000億円にのぼる寄付金が集まっているという。

キーワード
天皇皇后両陛下
伊勢神宮
宇治山田駅
天照大御神
三種の神器
黒田清子さん
伊勢市(三重)
金正恩委員長
プーチン大統領
安倍総理大臣
日露首脳会談
極東連邦大学
米朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
平壌(北朝鮮)
日本テレビ
柏児童相談所
千葉県
野田市(千葉)
Facebook
フランス
サンディアゴ(チリ)
NNN
堺市
竹山修身市長
堺市(大阪)
ノートルダム大聖堂
パリジャンHP
サンジャン大聖堂
サンドニ大聖堂
パリ(フランス)
リヨン(フランス)

オープニング (その他)
06:11~

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」収録曲)

現在の大阪の中継映像を背景に、近畿地方のきょうの天気、予想最高気温、週間予報を伝えた。

「クリプソ ミニット イージー ルビーレッド6L」を3名にプレゼント。0180-999-609、きょうよる12時締切。

大阪市此花区から中継。大阪まいしまシーサイドパークではネモフィラが満開。ネモフィラは北アメリカ現在で、今しか見られない。花言葉は「可憐」「どこでも成功」。去年までは大阪舞洲ゆり園として営業していたが、台風21号の被害のあとにネモフィラを100万株植え替えた。大木さんは「どこでも成功という花言葉のように、台風被害に負けず頑張りたい」と話した。見頃は5月上旬まで。インスタ映えスポットで、3万人近くが訪れている。ナンブルードッグはカレー風味だそう。車では梅田から阪神高速道路で20分、JR桜島駅からバスで15分。7時10分過ぎ、一風変わった”過激”なネモフィラ観賞。

キーワード
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪市(大阪)
豊岡市(兵庫)
ティファール
クリプソ ミニット イージー ルビーレッド 6L
大阪まいしまシーサイドパーク
大阪舞洲ゆり園
台風21号
ナンブルードッグ
梅田駅
阪神高速道路
此花区(大阪)
ネモフィラ
ユリ

ニュース講座 (ニュース)
06:18~

ノートルダム大聖堂の火災の原因は、電気ショートではないかとみられる。(産経新聞)

ノートルダム大聖堂の出火について、30分前から警報が鳴っていたとみられる。当時ミサが行われていたが、煙もにおいもなかった。その後出火が確認できたので、最初の警報の時点で屋根裏までしっかり調べられていたのか、疑問が残っている。(朝日新聞)

このあとも!明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
産経新聞
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
朝日新聞

ニュース講座 (ニュース)
06:22~

横綱白鵬、モンゴル国籍離脱申請。日本国籍取得へ。引退後は親方希望。東京オリンピックで土俵入りしたいという夢も持っているという。白鵬は「この段階で何か言うのは早い。結果を待つだけだ」などと語った。去年死去した白鵬の父親も国籍変更を受け入れていたという。日本国籍でないと親方になれないという協会の規定については批判もある。(毎日新聞/サンケイスポーツ)

今月末、アメリカ訪問予定の安倍総理がトランプ大統領と再びゴルフをすることで再調整していることがわかった。また、トランプ大統領は来月、国賓として来日することが固まっているが、来日時にも安倍首相とゴルフをすることで調整しているという。トランプ大統領は大相撲を観戦して持参したトロフィーを力士に授与することを希望している。

実は日米貿易交渉がワシントンで行われている。農産品はTPP水準限度だと日本がアメリカに提示した。アメリカがTPPを抜けたがアメリカ以外が自由貿易で関税を下げる方向になってアメリカの農産物が取り残され、アメリカの農家が困っている。そこで選挙に向けて農家の希望を聞いてTPP水準になったという。(読売新聞)

2つ目のポイントは自動車。アメリカは数量の規制を望んでいるが、日本は飲めないと拒否している。(読売新聞)

3つ目のポイントはデジタル貿易。日米貿易交渉の対象を絞る。当面は農産物・自動車・デジタル。デジタル貿易とはネットでアメリカからネット経由で商品を購入したり、音楽配信サービスに登録したりといったデジタルサービスの貿易に関してアメリカに有利なルールを作りたいと考えている。日本はアメリカに貸しを作って農産品や自動車を売り込みたいと考えている。(読売新聞/朝日新聞/毎日新聞)

このあと、熱愛スクープ3連発、駒井さん解説。

キーワード
白鵬
東京オリンピック
毎日新聞
サンスポ
ムンフバト
安倍総理
トランプ大統領
読売新聞
TPP
朝日新聞
GAFA

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送