朝生ワイド す・またん! 【パリ世界遺産ノートルダム大聖堂が火災…原因は?】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

フランス・パリのノートルダム大聖堂の火事について、マクロン大統領は5年以内の再建を目指す方針を明らかにした。しかしAFP通信によると、専門家に聞いた所、修復には日本円にして数百億円の費用と、最短10年からの20年の期間がかかると言われている。火災の原因について、フランス捜査当局は放火などの意図的は犯行の形跡は見られないとした上で、焼損した大聖堂の安全性が確認できるまでは立ち入り調査を実施できず、原因究明が長期化するとの見通しを示した。当時修復作業していた作業員への事情聴取を始めている。

阿蘇市にある阿蘇火山博物館に設置されたカメラが捉えた阿蘇中岳の噴火の瞬間。気象庁は阿蘇中岳第一火口で16日午後6時28分に、ごく小規模な噴火が発生したと発表した。気象庁では火口から約1キロの範囲に立ち入らず、大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけている。阿蘇中岳が噴火するのは2016年10月以来約2年半ぶり。気象庁では今月14日に噴火警戒レベルを1から2に引き上げていたが、今回の噴火の後も噴火警戒レベル2を維持している。

16日、フランスで日本人女子学生が行方不明になった事件で元交際相手の取り調べを行うため、チリとフランスの検事が集まり、事前の協議を行った。女子学生は2016年、フランス留学中に行方不明となった。元交際相手のチリ人は、殺人の疑いで国際指名手配されていた。チリ検察はフランス側の要請を受け入れ、取り調べへの立会を認めた。フランス検事は女子学生が消息を絶った日の前後の元交際相手のチリ人の行動を明らかにし、「真実を明らかにするため、やれることは全部やった。証拠に対する容疑者の言うことを聞きたい」と話した。

東名高速を走る車に付けられたドライブレコーダーの映像では、左の側道から猛スピードでハイヤーが車を抜き去っていく様子がわかる。警視庁によるときのう午前8時半前、千代田区で盗まれたハイヤーが自転車などに当て逃げを繰り返したあと、神奈川県内の東名高速でタイヤがパンクして停車。警視庁は車を運転していた42歳の男をハイヤーを盗んだ疑いで逮捕した。調べに対し男は、「金がないので車でも盗もうと思った」と容疑を認めているという。

「復興以上に大事なのは議員だ」と発言し、その後辞表を提出し事実上更迭された桜田前大臣が、自身のホームページに謝罪文と題する文章を載せた。「多くの国民に多大なるご迷惑やご不快な思い――ご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。」とした上で「被災地の復旧復興は私の一番の願い、被災地の復興に全力を傾けて参る」という内容だった。しかし「今後とも」が「今度とも」という誤記もあった。桜田前大臣の発言については、鈴木俊一新大臣が明後日被災3県の知事を訪れ、直接謝罪する予定だ。

来年の東京オリンピックの詳しいスケジュールが発表された。競技は開会式2日前の7月22日午前9時、福島市での女子ソフトボールから始まる。マラソンは男女共に午前6時にスタート。男子の50キロ競歩は午前5時半のスタート。観戦チケットの抽選申し込みは5月に始まる予定。

一昨日、神奈川県横浜市の川和高校に侵入した疑いで、別の高校に通う15歳の男子生徒が逮捕された。警察は同じ日に川和高校で不審火との関連を調べている。川和高校は一昨日体育倉庫の一部などが燃える火事が起きていて、警察が防犯カメラを調べたところ、出荷前に何者かが門を乗り越える姿が映っていた。昨日、別の高校に通う男子生徒と特定し、建造物侵入の疑いで逮捕した。逮捕された男子生徒は「学校に入ったのは間違いない」と容疑を認めている。また、川和高校の火事の2時間前には、近くの川和中学校でも下駄箱などが燃える不審火があり、関連を捜査している。

キーワード
エマニュエル・マクロン
ノートルダム大聖堂
AFP通信
パリ(フランス)
阿蘇火山博物館
気象庁
噴火
噴火警戒レベル
Facebook
阿蘇市(熊本)
阿蘇中岳
東名高速
ドライブレコーダー
警視庁
フランス
サンティアゴ(チリ)
千代田区(東京)
神奈川県
桜田前オリンピック・パラリンピック担当大臣
東京オリンピック
ホームページ
宇津木麗華監督
福島市(福島)
鈴木俊一新大臣
川和高校
建造物侵入
川和中学校
放火
都筑区(神奈川)

オープニング (その他)
06:11~

大阪府の上空の映像を背景に近畿のきょうの天気予報・週間天気予報が伝えられた。

視聴者プレゼントを紹介した。ティファールの「アクセススチーム プラス」を6名様にプレゼント。パワフルな連続スチームで頑固なシワを伸ばす。応募は0180-999-609まで。きょう夜12時締切。

キーワード
大阪府
ティファール
アクセススチーム プラス

ニュース講座 (ニュース)
06:14~

フランス・パリの世界遺産、ノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生した。火はすぐに消し止められたが、消防士1人と警察官2人が軽症を負った。工事の足場から出火の跡が発見された。過失による出火の疑いで捜査している。

明大さんは「修復の足場が火元じゃないかと。捜査当局は聴取という形に入っている。400人以上が消火したが、8時間もかかった。1300本分の木材が骨組みや屋根部分に使われていた。屋根は高さ40m以上、奥行きは約130mもある巨大な建物であることも、消火活動を難しくさせた。トランプ大統領がツイッターで『飛行機で消火せねば』と投稿していたが、フランス治安当局によると衝撃で聖堂を壊し消防士に危険を及ぼす恐れがあり使わなかったという」などと説明した。

明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
ノートルダム大聖堂
朝日新聞
フィガロ
パリ(フランス)
読売新聞
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

”ノートルダム大聖堂にあるシテ島は「パリ発祥の地」と言われる。パリ警視庁や最高裁判所などの官公庁が並び、16日朝も近くで働く人々が行き交った。しかし、普段は観光客でにぎわう大聖堂の周囲数百メートルはフェンスで封鎖され、最寄りの地下鉄シテ駅も15日夜から閉鎖されたままだった”「パリになる前の紀元前からなる発祥の地の中の発祥の地」「ノートルダムは1100年代に出来た伝統的な建物で、日本で言うと平安時代だそう。周囲の比較的新しい建物よりもより重厚でパリの人たちはそれなりの思いがある」と。”4月27日からの10連休を控え、旅行会社はツアーの立ち寄り先の変更を検討するなど、対応に追われた。大手旅行会社「近畿日本ツーリスト」の担当者は「現地の最新情報を確認しながら、急いで代わりの観光地の手配を進めたい」と話した。”しかし「ノートルダム大聖堂の代わりにはならない」などと述べた。”大聖堂を舞台に描かれたミュージカル「ノートルダムの鐘」を上演している劇団四季は16日午後、ツイッターで「悲しいニュースに深い衝撃を受け、一日も早い復興を心よりお祈りしています」とコメントした。公演は予定通り続けるという。”日本も他人事ではなく、”京都・奈良の寺社、防火点検。”と、金閣寺も過去に火災にあっている。”世界遺産・法隆寺(奈良県斑鳩町)では、1949年の火災で金堂(国宝)の壁画が焼損し「文化財防火デー(1月26日)」制定のきっかけとなった。古谷正覚執事長は「大聖堂の火事を見て、改めて、各時代の人たちが守り、引き継いできたものを失ってはならないと痛感した」と語った。”とある。”ノートルダム 寄付始まる。再建には莫大な資金が必要であることからパリのイダルゴ市長は16日、国際的な寄付を呼び掛けている。フランスの資産家として知られるLVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループ主要株主ベルナール・アルノー氏は2億ユーロ(252億円相当)、グッチやサンローランと言った高級ブランドを保有する、アンリ・ピノー会長兼CEOは1億ユーロ(126億円相当)の寄付を表明した。(読売新聞/毎日新聞)

このあと「ルパン三世 モンキー・パンチさん(81)死去」。

来年に迫った東京オリンピックの詳しいスケジュールが発表された。競技は開会式2日前の7月22日午前9時、福島市での女子ソフトボールから始まり、最初の試合は日本戦で調整中。マラソンは男女共に午前6時スタートで正式に決定。チケットの抽選購入は5月に開始予定だ。(産経新聞)

デイリー独断メダルラッシュカレンダーなどを紹介。チケットの購入については大型連休明けに抽選申し込みが始まり、6月中旬に抽選結果を発表となるそう。当選確率は低いが、外れた人にも窓口販売などチャンスは残されているそう。(産経新聞/スポーツ報知/デイリースポーツ)

キーワード
ノートルダム大聖堂
読売新聞
シテ駅
エッフェル塔
凱旋門
シャンゼリゼ通り
ルーブル美術館
ルパン三世
モンキー・パンチ
平安時代
弁慶
牛若丸
近畿日本ツーリスト
ノートルダムの鐘
劇団四季
劇団四季 ツイッター
文化財防火デー
古谷正覚執事長
毎日新聞
イダルゴ市長
LVMH
ベルナール・アルノー
グッチ
サンローラン
アンリ・ピノー
ルノー
パリ
中之島(大阪)
フランス
京都府
奈良県
斑鳩町(奈良)
シテ島
セーヌ川
ゴールデンウィーク
産経新聞
新国立競技場
スポーツ報知
デイリースポーツ
本田
ユヅ
伊藤美誠
張本
張本選手
コナン
福島市

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送