朝生ワイド す・またん! 【阪神VS中日▽スタジオアリス女子ゴルフ】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月15日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

昨日午前、三鷹市の自宅アパートで寝ていた60代の元夫とみられる男性の頭をハンマーで殴り、体に熱湯をかけて殺害した疑いで女(55)が逮捕された。容疑者は「元夫がひっくり返って起きない」と自ら119番通報し、男性は病院に搬送されたが死亡が確認された。警視庁の調べに対し容疑者は「間違いありません」と「床で寝ていた元夫を起こそうとしても起きず頭にきてやってしまった」と容疑を認めている。

熊本地震から3年。各地で追悼行事が行われた。熊本県庁では反旗が掲げられた。式では遺族を代表して南阿蘇村で妻を亡くし、仮設住宅に一人で暮らす男性が挨拶した。熊本地震では熊本と大分で関連死を含めて273人が亡くなった。東海大学 阿蘇キャンパスがあった南阿蘇村では、3年前の熊本地震本震でアパートや下宿が倒壊し、学生3人が亡くなった。また熊本県内では今でも1万6千人以上が仮住まいを続けている。益城町の仮設住宅では夜に追悼行事が開かれ、住民が黙祷を捧げた。

14日午前11時過ぎ、東京発博多行の”のぞみ17号”で新大阪駅から出た6分後にドアの非常用コックを開けて線路に飛び降りた男が車掌らに取り押さえられた。新幹線は緊急停止し男は運転を妨害した新幹線特例法違反の疑い現行犯逮捕された。警察によると男は自称大阪府太子町の無職54歳とわかった。調べに対し男は容疑を認めており、右足骨折の為病院で手当を受けたという事だ。新幹線を緊急停止させた動機は不明で、ケガの具合をみながら事情を聞くことにしている。

安倍首相の福島第一原発の視察は5年7か月ぶり。前回は防護服を着用しての視察となったが、原発内の環境が改善したため、今回はスーツ姿だった。安倍首相は「閣僚全員が復興大臣である」と述べた。また安倍首相は原発事故の対応拠点だったJヴィレッジから来年3月にスタートする五輪の聖火リレーの出発に自ら立ち会う考えを表明した。一連の視察を通して桜田前大臣の失言を巡る直接のお詫びの言葉はなく、復興に全力を尽くすと繰り返しにとどまった。

AFP通信などによるとオランダで不妊治療のクリニックを経営していた男性医師が、女性に無断で自分の精子を使い体外受精を行っていた。女性らの求めで行われたDNA鑑定の結果、体外受精で生まれた49人の子どもが男性医師と親子関係にあることが分かった。女性やその家族らは子どもの顔や瞳の色がこの医師に似ていたことから疑問を抱いていたという。クリニックはすでに閉鎖し、医師は2年前89歳で死亡している。医師が他にも同様に子どもを産ませた可能性があり、現地では疑いがあれば検査を受けるよう呼びかけている。

「令和」の考案者とされる万葉集研究の第一人者中西進さんが館長を務める富山市・高志の国分学館で新元号「令和」の記念コーナーが設けられたのに合わせて「令和」についての解説会を開いた。発表後に中西館長が富山県内で発言するのは初めてで多くの人が集まった。政府関係者によると「令和」を考案したのは中西館長だと言う事だが、本人は「私ではない」と述べるにとどまった。

中国北京で開かれた、第5回日中ハイレベル経済対話では日本から河野外務大臣など6人の閣僚が出席し知的財産権の保護を中国側に求めた。この他、次世代の通信規格”5G”を巡り、アメリカのトランプ政権が同盟国に廃除を求めている中国通信機器最大手ファーウェイについて、中国側は「公平に扱ってほしい」とアメリカに同調しないよう牽制した。一方、日本産牛肉などの輸出解禁に向け「動物衛生検疫協定」締結で実質合意に至った。

キーワード
警視庁
三鷹市(東京)
熊本地震
東海大
熊本県
大分県
南阿蘇村(熊本)
益城町(熊本)
安倍首相
のぞみ17号
桜田前大臣
新幹線特例法違反
オリンピック
双葉郡(福島)
楢葉町(福島)
AFP通信
尼崎市(兵庫)
体外受精
オランダ
高志の国文学館
万葉集
中西進
令和
河野外務大臣
5G
ファーウェイ
北京(中国)
富山市(富山)

オープニング (その他)
06:11~

現在の大阪の映像を背景に近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

オープニングトークで虎谷さんは「春らしい春がないまま夏に突入する」などと話した。

今週1週間はす・またん!プレゼントウィーク。「インジニオ・ネオ IHブルゴーニュ エクセレンス セット9」を4名様にプレゼントする。希望の方は0180-999-609まで。

キーワード
嘉門タツオ
森たけし
晴れほれ
7回帰
桜の通り抜け
大阪府
インジニオ・ネオ IHブルゴーニュ エクセレンス セット9
コナン
ツイッター
フェイスブック

ニュース講座 (ニュース)
06:14~

千葉県勝浦市議選で同姓同名が立候補した。現職は戸籍名「鈴木克己(已然形)」だが、普段は新人と同じ「鈴木克己」。ポスターなどにはいずれも「鈴木かつみ」と表記しており、区別が難しい。さらに2人はいずれも元市職員で上司と部下だった時期もあり、退職時期も同じ肩書「都市建設課長」だったという。さらに年齢も現職が64歳なのに対して新人は60歳と近い。総務省は全国の選管に対し、同姓同名がい場合、年齢や職業なの情報の明示を促している。有権者の混同を避けるため、市選挙管理委員会は投票用紙を記入する台などに掲げる立候補者の名簿に番地を除く全候補者の自宅住所の字を記載する。今回の場合はポスター、ビラに「植野」「佐野」と自宅住所を併記した。(スポーツ報知)

このあとも!明大さんの最新ニュース解説!

キーワード
スポーツ報知
植野(千葉)
佐野(千葉)

ニュース講座 (ニュース)
06:21~

明石市長は無投票で4選となった。(スポーツ報知/朝日新聞)

衆院大阪12区補選、読売新聞は藤田、樽床、北川氏が競り合う、沖縄3区は屋良氏先行と報じている。朝日の一面も「オール沖縄リード、大阪維新やや先行」、産経新聞は「衆院2補選 自民苦戦」と報じている。(読売新聞/朝日新聞/産経新聞)

北朝鮮の金正恩委員長が3回目の米朝会談について「行う用意ある」と述べたと国営メディアが報じた。一方で金委員長は「自分の要求だけ押し付けようとするやり方は我々の体質に合わない」と述べ、制裁を続けるアメリカに不満をあらわにした。その上で「ことしの年末までは忍耐力を持って勇気ある決断を待つ」と述べ、アメリカに対し再び首脳会談に応じる条件として年内に方針を転換するよう求めた形。金委員長は経済制裁をすれば我々が屈服すると思ってるがそれは誤解だと述べるなど非難した。(読売新聞)

2019年末という期限を定めたのは、自らの求心力低下を避ける狙いが透ける。物別れに終わった2月の米朝首脳会談後、北朝鮮の軍部には非核化への反発が根強いことが判明した。米国の政治日程を意識した可能性もある。20年11月の大統領選が近づくほど、トランプ氏が外交に力を割く余裕は乏しくなる。非核化を成果として訴えるには、選挙の1年前の19年末ごろが好機との思惑もある。トランプ氏は13日、ツイッターに投稿し「個人的な関係がとても良いことは金正恩氏に同意する。互いの立場を完全に理解しており、3回目の首脳会談はいいものになるだろう」と綴っている。(日本経済新聞)

金正恩委員長は演説の中で「南朝鮮(韓国)当局は、周囲の様子をうかがいながら、仲介者などと差し出がましいことをするのではなく、堂々と民族の利益を擁護する当事者となるべきだ」と主張している。(毎日新聞)

キーワード
スポーツ報知
朝日新聞
読売新聞
産経新聞
藤田
樽床
北川氏
屋良氏
宮本さん
維新
自民
衆院大阪12区補選
金正恩氏
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
トランプ大統領
日本経済新聞
シンガポール
ベトナム
ツイッター
金正恩委員長
毎日新聞
文大統領

ブリッジ (その他)
06:29~

このあとの全国版「ZIP!」のオープニング映像。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送