朝生ワイド す・またん! 【ゴーン容疑者の主張!動画を公開…無実!陰謀だ】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月10日(水) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!Ce matin

きょうの朝刊早読みニュース。

視聴者からハガキで、「家を出るどれくらい前に起きるか、起きたら必ずやること」の質問がきて、吉田さんは「子供の朝ごはんを食べるのに時間がかかるので1時間前に起きる」、野村さんは「シャワー浴びたいしニュースも見たいし色々したいから家を出る2時間前に起きる」、武田さんは「私は普段1時間半前に起きるけど、す・またん!の前は30~40分前くらいになる」などとコメントした。

キーワード
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

甲子園でミラクル大逆転勝利!!

産経新聞「紙幣 新時代へ 20年ぶり刷新 偽造防止強化 2024年度発行」などと各紙の見出しを紹介。キャッシュレスにともない紙幣がなくなると思いきや、他国にくらべ日本は現金の流通が増えている状況となっている。要因としては信頼感があること、低金利時代のためタンス預金で家中に現金が眠っていると言われているためだと、明大さんが解説した。(産経新聞/毎日新聞/朝日新聞/日本経済新聞/読売新聞)

夏の参議院選挙の前哨戦とされる、大阪12区の補欠選挙がきのう告示され、4人による選挙戦がスタートした。立候補したのは宮本岳志さん・藤田文武さん・樽床伸二さん・北川晋平さんの4人。この補欠選挙は自民党議員の死去に伴うもので、投票は今月21日に行われる。

明大さんは「補選といわれるから地味なように見えるが、非常に重要な選挙。沖縄も同時に行います」などとコメントした。

大阪・造幣局できのうから桜の通り抜けが始まった。昨年の台風で一部の木が被害を受けたものの、今年も134品種300本以上の桜を楽しむことができる。今年の花は紅手毬で、週末には見頃を迎えそう。

政府はきのう新たな紙幣のデザインを発表した。数字はこれまでより大きくなり、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の肖像には最先端のホログラムを導入、裏面には東京駅の駅舎や藤の花などが描かれている。

20年ぶり新紙幣のデザインが発表されたことについてトーク。明大さんは元号の話しで菅官房長官の知名度があがるタイミングで麻生財務大臣が決め発表する会見が行われ知名度があがるチャンスだったと思われるが、会見ではあまり笑顔をみせなかったなどとトークした。また新札に導入される3Dホログラムとは、角度を変えると立体的に見える技術だなどと解説した。

日産の元会長で容疑者の弁護団がきのう会見を開き、容疑者が4度目の逮捕となる前に撮影された動画を公開した。動画では「陰謀だ」などと無実を主張した。

日産の元会長が、動画で「陰謀だ」とし、名指しで話したというがその部分に関しては弁護団が許可を得てカットしたとのこと。明大さんは、検察側の出方もわからず喋るわけにはいかないため具体的な話しは入っていなかったなどと解説した。

キーワード
産経新聞
毎日新聞
ホログラム
宮本岳志さん
藤田文武さん
樽床伸二さん
北川晋平さん
桜の通り抜け
渋沢栄一
津田梅子
北里柴三郎
麻生財務大臣
3Dホログラム

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

きのう午後、京都市左京区で観光バスにはねられた京都大学の名誉教授の男性が死亡した。事故があったのは京都市左京区の東山丸太町の交差点で、左折中の観光バスが横断歩道を渡っていた男性をはねた。警察などによると、男性は京都大学名誉教授の82歳の男性で、頭を強く打ってその後死亡した。バスの乗客とガイドの27人にケガはなかった。警察はバスを運転していた44歳の容疑者を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は容疑を一部否認している。

大阪府和泉市の産婦人科医院で無痛分娩の際に過失によって女性を死亡させたとされた男性院長に対し、大阪地検は不起訴とした。院長はおととし出産時の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩」をおこなった31歳の女性が呼吸困難に陥った際に必要な措置を行わなかったとして、業務上過失致死の疑いで書類送検されていた、。調べに対し院長は「容態の変化に対応が追いつかなかった」と供述していた。大阪地検は「起訴できる事実が認定できなかった」として嫌疑不十分で不起訴とした。遺族は「不起訴は不当」として検察審査会へ申し立てを行う方針。

天気予報 (ニュース)
05:38~

♪時間旅行/す・またんバンド

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
時間旅行
す・またんバンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

昨日の甲子園開幕は阪神vsDeNA。先発はガルシア。1回表1アウトランナー無しの場面で外に投げてライトフライに打ち取る。2回、阪神は2アウトから鳥谷がヒットを放ち中谷もそれに続く。ランナー一塁二塁で梅野隆太郎が3ベースヒット、先制。4回、ガルシアが乱れ先頭のロペスにヒットを打たれ4番の筒香を迎えるとライトにホームラン&犠牲フライで逆転されてしまう。続く5回も筒香にタイムリーを打たれ85球9安打7失点となり降板。ラッキー7で代打の近本が出塁すると糸原の場面での盗塁はDeNA悪送球で3塁へ。糸井のタイムリーヒットで1点返し8-4。4番大山の場面で相手ピッチャーの暴投で3点差に。更に福留のタイムリーで2点差に迫る。そして8回、先頭バッターの梅野、この日の3安打目はホームラン!近本がフォアボール、糸井が敬遠で、ツーアウト一塁二塁、で4番の大山の打球をセカンドが一旦キャッチするも落球し満塁に。そこでピッチャーは昨季セーブ王の山崎にチェンジ。迎えるは5番の福留がフライを打つもまさかの落球で走者一掃、10-8と阪神逆転!更にナバーロが追加点を奪った。梅野はここで2塁打を打てばサイクル安打達成だったが、3塁まで進む。ところが、ホームに帰ったナバーロがアウトになり、結果2塁打となり、阪神2016年福留以来、3年ぶりのサイクル安打達成となった。9回ドリスが3人で抑え、12-8と逆転勝利!という結果だった。梅野がヒーローインタビューで「サイクルヒットはナバーロのおかげ」などと言い、博多出身の梅野は「明日も”勝つばい!」と皆一緒に言い、締めくくった。

森のハタハタマシーンがフル回転させ、大逆転・借金返済・2ケタ得点を喜ぶ。「梅野さんサイクル安打達成おめで♫たぁ~」。ツイッターに届いたファンからのつぶやきを読み上げた。「梅野は骨折していたにも関わらずすごい」などと話した。左足薬指骨折後の打撃成績17打数10安打、打率.588、本1、点5という成績と絶好調だ。捕手としても2塁への送球、梅ちゃんバズーカも2発炸裂していた。昨日は巨人が勝ち、広島は調子が悪く、セリーグ・阪神は3位で勝率は5割に戻ったと喜んだ。

キーワード
阪神タイガース
横浜DeNAベイスターズ
ガルシア
梅野隆太郎

エンタメ す・またん! (バラエティ/情報)
05:50~

お色気医療漫談などで一世を風靡したケーシー高峰さん(85)が、肺気腫のため亡くなっていたことがわかった。ケーシー高峰さんは大学時代からジャズクラブの司会業などで頭角を現した。卒業後は漫才コンビでデビューしたがほどなく解散し、ケーシー高峰と改名し、母親が医療関係者だったのもあり医学に関する話題の漫談家となり、それは爆発的人気となった。また、「セニョリータ」「グラッチェ」など流行語の親ともなった。他にも俳優業など幅広い分野の仕事をしながら芸に磨きをかけていったが、2005年には舌がんになり手術を受けるなど、晩年は病との闘いだった。肺気腫で去年9月から休養し、昨日、福島県内の病院で家族に看取られた。

ケーシー高峰さんの母親は産婦人科医で、幼い頃の遊び場は診察室だったという。母と同じ医療関係者の道に進むため日本大学医学部に入学するも、勝手に芸術学部に転部し親に勘当された。そのため、医者になれなかった罪滅ぼしのつもりでネタとして白衣を着るようになったと言う。また、最初は医療漫談ネタが売れなかったため、母の働く産婦人科ネタを始めたところ急速に売れるようになったとのこと。スタジオでは「面白かったですよね、本当に…」とケーシー高峰さんの逝去を惜しむ声が溢れた。

検査で初期の脳梗塞が見つかり、血管の詰まりを取り除くカテーテル治療を受け休養していたオール阪神さんが、先週土曜日に退院し舞台復帰した。す・またん!では病気が発覚する前にインタビュー取材していたが、放送は入院後になっていた。オール阪神さんは「アレ(取材)も本当は放送しないつもりだったんやろ?今回病気したから来たんやろ!」と話した。前回の取材ではオール阪神さんをす・またんふ!ファミリーに入ってもらう旨を話していたが、「本当にファミリーの覚悟あるんか?お偉いさんを呼んでくれ」とすっかり本調子の発言をしていた。

かつてはペンが持てないほど手に力が入らないほどだったオール阪神さんだったが、無事舞台復帰し、ぶっつけ本番でネタに挑んだ。スタジオでは「以前と全然変わらずお元気そうで安心した」とのコメント。

キーワード
ケーシー高峰さん
オール阪神さん

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から、気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送