朝生ワイド す・またん! 【維新これからの動きは?公明との協議再開は?】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

♪ハッピー!ce matin

森さんが「僕は知らないんですが、この番組の前にやっている番組で岩本勉さんがなんやかんややっていたんですが、それが無くなって。テンションが低くなっても困るので、ここをはけ口にと…」と言い、読売テレビの岩本さんに中継をつないだ。岩本さんは新元号発表時を模したパフォーマンスをした。

読売テレビ玄関前から中継。現在の気温は9度で日中の気温は16度の予報。

きょうの朝刊早読みニュース。

キーワード
ハッピー!ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ

朝刊早読みニュース (ニュース)
05:26~

「新紙幣 政府検討。1万円札は渋沢栄一」という記事について、明大さんは「日経は滑り込みでなんとか記事を入れたんだと思う。毎日新聞のスクープということになります。毎回思いますが、人選が渋いですよね。改元の気運を盛り上げようっていうのと、景気を良くしようっていうのがあるみたいです」などとコメントした。

大阪W選から一夜明けた昨日、自民党内と総理官邸で温度差が浮き彫りとなった。二階幹事長は「維新との関係が良いから安倍総理らが大阪の自民党候補の応援に入らなかったのでは?」との記者団の指摘に対し、官邸サイドを強く牽制した。一方、官邸幹部は「悪くない結果。憲法改正は維新と協力してやっているから」としている。

森さんは「選挙は大阪だけじゃなくてあっちこっちでやっていたわけだからね。自民党同士でぶつかってるとこもあるんでしょ?」と言い、明大さんは「本来なら野党がつけ入るスキがあるんだけど、野党が弱いんで、北海道では野党が全部共闘したのに自民党に負けたりっていうこともあった。今までは『vs野党』では自民党では一強でまとまっていたけど、もともと自民党は派閥争いがすごくて仲悪い人も多かった」などと言った。

日産はきのう臨時株主総会を行い、容疑者と被告の取締役を解任した。これにより、日産自動車は容疑者と完全に決別したこととなる。一方で株主からは「逮捕されて初めて知ったなんて、そんな無様なことありますか?経営者として失格だ」などさまざまな意見が出た。(朝日新聞/産経新聞)

明大さんは日産自動車の臨時株主総会について、「これだけ見ると『荒れたのかな?』と思うかも知れませんが、意外とエールが多かった。そんなに荒れてないんです」などとコメントした。

トランプ大統領は7日、国境管理などを担当する「ニールセン国土安全保障長官が辞任する」とツイッターで発表した。事実上の解任と見られる。ニールセン氏は不法移民対策を担っていたが、大統領はその手腕に不満を持っており「もっと強硬な国境対策が望ましい」と公然と批判していた。

先月ツイッターに「刃物で人を刺すような様子」の動画が投稿された。警視庁によると先月、東京・町田市で撮影された嘘の動画で、「この動画を拡散してください」「刃物で刺されたみたいです」と投稿した疑いで、警視庁が20代の男女4人を書類送検した。4人は調べに対し「有名になりたかった」「世間がどういった反応をするか考えていなかった」と供述している。

今シーズン要注目選手、爆笑解説!

キーワード
渋沢栄一
毎日新聞
日本経済新聞
津田梅子
北里柴三郎
津田塾大学
ペスト
二階幹事長
安倍総理
維新
麻生さん
日産
朝日新聞
産経新聞
トランプ大統領
ニールセン国土安全保障長官
トランプ大統領 ツイッター
ツイッター
警視庁
町田市(東京)

関西のニュース (ニュース)
05:37~

和歌山県議会選挙の御坊市選挙区では、自民党の二階幹事長の秘書・中村裕一さんを抑え、共産党の新人・楠本文郎さんが当選した。御坊市は自民党の二階幹事長の地元で、元秘書・中村さんの敗戦を受け、二階幹事長は「負けたほうの側が活動量において劣っていたのではないか」などと述べた。中村裕一さんは3年前の市長選で保守層の分裂を招き、自民支持層をまとめられなかったとみられる。

先斗町で春の風物詩「鴨川をどり」が来月から始まるのを前に、衣装合わせが行われた。「鴨川をどり」は今年で182回目を迎える京都の春の恒例行事で、きのう行われた衣装合わせ舞妓さんや芸子さん21人が臨んだ。今回は来月1日、令和の初日に幕を開けるということで、 令和を含む歌詞に合わせて艶やかな舞が披露される演目があるほか、この日一人の舞妓さんが初舞台を踏む。「鴨川をどり」は来月1日から24日まで開かれる。

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、サクラ情報、週間予報を伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
和歌山県議会選挙
二階幹事長
中村裕一
共産党
楠本文郎
御坊市(和歌山)
東京都
鴨川をどり
令和
中京区(京都)
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

プレーだけではなくパフォーマンスでもファンを沸かせた現役時代の岩本。開幕から6試合未勝利だった今のオリックスにも、岩本のようなユニークな選手が生まれた。ドラフト2位ルーキーの頓宮である。長打力を期待され、球団の新人では62年ぶりとなる開幕クリーンアップに抜擢された。プロ入り初の決勝打を決め、今季のチーム初勝利に貢献した。そんな彼が初めてのお立ち台では、亜細亜大学の先輩パンチ佐藤と同じトレードマークのパンチパーマを披露した。今後も頓宮のパンチの利いた打撃とパフォーマンスに期待したい。

大船渡高校の佐々木朗希投手が高校最速163キロをマークした。そのすごさを6時台のスポーツコーナーで解説する。

♪スポーツ行進曲(NTVスポーツのテーマ)。

阪神の滑り出しについて、「私は上々だと思っているが、数字こそ芳しくない。ホームランが少ないなどの不安材料があるが、大山選手などのキーマンが当りだしてくるとすぐに解消される。」などと岩本さんらが話した。阪神の今季ここまでの先発投手は、メッセンジャー・岩貞・西の調子がいいが、浜地が一旦登録抹消となった。きょうはガルシアが甲子園のマウンドに上る。先週スタジオで巨人戦の相性がいいという吉兆データを紹介したが、期待を裏切る結果となってしまった。昨シーズンのガルシアは甲子園で勝っていない。きょう相手のDeNA戦では去年負け越している。甲子園での去年の本塁打ランキングではDeNAのソトに6本も打たれている。「10試合ですよ、試合数が違いすぎます。」「彼の名前に隠されている。外に投げましょう。アウトコース低めに丁寧に投げればいいんですよ。」などと岩本さんらが話した。きょうからの3連戦では、ガルシア・青柳・秋山が投げる。相手チームはきょう、上茶谷大河が投げてくる。「タイガース打線がプロの厳しさを教えてあげて下さい。」などと岩本さんらが話した。

頓宮は勝負強く、開幕クリーンアップを任されても堂々と上沢からの低いフォークボールを、右翼手前に打ち返し、主力打者として期待されている。また、少し調子が悪かった吉田正尚も、打順を変更した甲斐あって打球も力強くなったのこと。「これからもっと頑張ってほしい」とスタジオでコメントした。今日の試合予定は阪神vsDeNAや、阪神2軍vsオリックス2軍など。

キーワード
日本ハム
がんちゃん
オリックス
頓宮裕真
佐々木朗希
楽天
阪神
スポーツ行進曲
パンチ佐藤
大山選手
メッセンジャー
岩貞
西
ガルシア
頓宮
青柳
浜地
山本投手
才木
秋山
藤浪
高橋
巨人
上沢
ファイターズ
DeNA
ソト
野村克也
吉田さん
上茶谷大河
西村監督
上茶谷さん

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

俳優の志賀廣太郎さんが脳梗塞のため緊急手術を受けていた。現在入院しており、詳しい検査結果が出ていないのでまだ状況はわかっていない。命に別条はないとしている。

志賀廣太郎さんは連続ドラマで主人公の父親役で出演していた。3月中は撮影に参加し、体調が悪い様子もなかったという。今後の撮影は体調をみて判断するという。

コカインを使用した罪で逮捕・起訴され、先週木曜日に保釈されたピエール瀧被告。この瀧被告へ のツイッター上での発言で注目されているのが電気グルーヴの石野卓球さん。きょう発売のFLASHでは2人の知られざる絆を報じている。瀧被告の保釈の際には皮肉とも撮れるツイートを連発した石野卓球さん。一部で悪ふざけがすぎると批判的な意見があがったが、発言の裏には”ある思惑”があったという。旧知の仲だからこそのブラックジョークであり、事態の収束のためにあえて自分に注目を集めたという見方もされている。石野卓球さんは以前、あるインタビューで電気グルーヴについて「高校生のころに始めた時の『瀧に喜んでもらいたい』というのが僕にとってのこのバンドなんです」と語っていた。石野卓球さんは「いっぱい変なの湧いてきたのでツイッター今日でやめます。みなさんありがとう!!!!!」とツイッターを終了すると宣言している。

突然の引退宣言にYouTuberへの転身など、思いもよらない行動を繰り返してきた泰葉さんに、またも世間を騒がせる事件が起こった。泰葉さんのブログが先月から閉鎖。さらに驚くべき現在の収入源を報じている。これまでに数々の金銭トラブルを起こしてきた泰葉さん。債務額が2,000万円~3,000万円と言われる中、今回のブログ閉鎖に伴って唯一といえる広告収入まで無くなった。ブログを閉鎖した真相を取材するべく、番組では泰葉さんを取材した。「強制退会ではなくあくまで自らの意思でのブログ閉鎖だった」と主張。借金もある中、生活費はどうしているのか?なんと民宿に住み込みで働いているという。民宿のアルバイトとして充実した生活を送っているという泰葉さん。しかしこのあと「とある質問」をきっかけに衝撃の事実が発覚した。なんと泰葉さんの借金は3,000万円どころではなかったという。さらに週刊女性の取材によると、「泰葉さんは現在自己破産の準備を進めている」とのこと。では今後の芸能活動はどうなるのか?「芸能界を引退したわけではないので、民宿で一般の社会勉強・社会常識を教えていただいて、民宿のご夫妻から卒業証書をいただけるときが来たら、ファンもおりますのできちんと活動再開したいと思っています」とのこと。(週刊女性)

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、サクラ情報、を伝えた。

金銭問題により債務額が3000万円を超えるとも言われている泰葉(58)は、弁護士と相談しながら解決に向かっているなどとコメント。家族とはメールなどで連絡をとっているとのことだった。(週刊女性)

キーワード
スポーツニッポン
志賀廣太郎
脳梗塞
ピエール瀧被告
コカイン
電気グルーヴ
石野卓球
FLASH
静岡(静岡)
週刊女性
京都府
奈良県
滋賀県
泰葉

スポット

スクール/教育

岡山理大付高
亜細亜大学
亜細亜大
大船渡高校

レジャー/交通

甲子園
東京ドーム
大阪城公園

情報/通信

読売テレビ
読売テレビ玄関前

政治/経済/地方自治体

自民党
東京湾岸警察署

趣味/スポーツ

先斗町歌舞練場
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送