朝生ワイド す・またん! 2019年4月8日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月8日(月) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

小平奈緒選手と李相花選手きのう、ソウルで平昌五輪の記念財団から「韓日友情賞」を授与された。去年の大会では、金メダルに輝いた小平奈緒選手が三連覇を逃して涙する李相花選手を抱き寄せ、韓国語で「よく頑張ったね」と声をかけるなど健闘をたたえた場面などが大きな感動を呼んだ。記念財団は2人の友情を語り継いでいきたいとしている。

大阪府知事選挙に当選したのは大阪維新の会公認で前の大阪市長の吉村洋文さん(43)。また、大阪市長選挙では同じく維新公認で前の府知事の松井一郎さん(55)が当選した。今回のW選挙は大阪市を廃止して特別区に再編する「大阪都構想」の是非が最大の争点で維新vs反維新の一騎討ちになった。都構想への再挑戦を訴えた吉村氏と松井氏は幅広い世代から支持を得て自民党などが推薦する候補者をやぶった。吉村氏は「維新の改革を続けて大阪を成長させると共に都構想の再挑戦に踏み出したいと思います」松井氏は「都構想に反対という方達に都構想の中身を説明するためには丁寧な議論が必要になる。反対してきた会派とも真正面から向き合って議論したい」などとコメントした。

AP通信によると、ブラジル・パラ州の川で6日、フェリーが高速道路の橋脚に衝突し橋が崩落する事故が起きた。車2台が川に転落したと見られ、運転手らが行方不明になっている。今年1月に橋脚に腐食が見つかっていたにも関わらず、地元政府が封鎖などの対応を怠っていたという。

きのう午前、千葉・君津市の火力発電所のボイラー塔で作業をしていた49歳と31歳の男性が何らかの原因で転落し、全身を強く打って死亡した。2人は地上30メートルの高さで作業していたという。警察は業務上過失致死の疑いも視野に発電所や下請け会社に事情を聞く方針。

北海道知事選挙では無所属の新人で自民や公明党が推薦する前夕張市長の鈴木直道さん(38)が立憲民主党や共産党などが推薦する石川知裕さんをやぶって初当選し。「先頭に立って全力で取り組むことを改めて誓います」などと述べた。鈴木直道さんには今月11日の午前11時に当選証書が手渡される予定だ。

フランス紙「ジョルナルデュディマンシュ」によると、日産前会長の妻は日産前会長が再逮捕された翌日に出国し、現在滞在しているパリで取材に応じた。妻は特捜部からの要請に応じず出国した理由について「危険を感じたから」と述べ、「レバノンのパスポートを押収されたが、アメリカのパスポートが残っていた」などと話している。また、日産前会長である容疑者について「ルノーや日産での業績を忘れ去られ、金の亡者のような扱いを受け、みんなに見放された」などと訴えた。容疑者の弁護士は7日、NNNの取材に対し、「妻の意向を受けて今後容疑者に対する裁判が公平に行われるよう日本側への働きかけを仏政府に求めていく」と述べている。

今週火曜日のイスラエルの総選挙は、ネタニヤフ首相が続投できるかが焦点。選挙ポスターには顔写真と共に「リクードが強いとイスラエルも強い」と書かれている。弱点は汚職疑惑で、検察が収賄の疑いで起訴する方針を固めるなど苦しい立場にある。対抗すべくネタニヤフ首相がとったのは”トランプ戦術”。アメリカのトランプ大統領さながらにメディアの報道をフェイクニュースだと否定、独自のネットメディアで情報発信し強気の姿勢に打って出っているおり結果に注目だ。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
小平奈緒選手
李相花選手
吉村洋文
韓日友情賞
松井一郎
大阪維新の会
ソウル(韓国)
大阪都構想
AP通信
パラ州(ブラジル)
業務上過失致死
君津市(千葉)
鈴木直道
立憲民主党
石川知裕
日本共産党
札幌市(北海道)
夕張市(北海道)
ジュルナル・デュ・ディマンシュ
ジュルナル・デュ・ディマンシュのHP
日産自動車
ルノー
NNN
パリ(フランス)
ネタニヤフ首相
収賄
トランプ
イスラエル
アメリカ

オープニング (その他)
06:11~

森さんは「我が社が広告を出しておりまして…一番上が我々の番組、真ん中がミヤネ屋さん、下がten.という番組なんですけども。うちの番組だけ豚汁みたい…。今日からセットも変わったんですけども、これ本物の黒板?マルバツゲームしよう」と話し明大さんとマルバツゲームをした。

大阪の中継映像を背景に、気象情報を伝えた。夕方以降は北部を中心ににわか雨が降るところがあるので、雨具を持ったほうがいいと話した。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

選挙の投票場所によって誕生日を聞かれたり、逆にあっさり入れてしまうことについて話した。野村氏が森氏に「まあ見れば(本人って)わかるでしょう」と言い、森氏は「写真ないのにハガキだけでわかるものかな?」と返した。

キーワード
ミヤネ屋
ten.
宮根っち
豚汁
晴れほれ
嘉門タツオ×森たけし
7回帰
大阪府
おそ松くん

ニュース講座 (ニュース)
06:14~

今回の大阪知事・市長選について、出口調査では、大阪市民の40%が未だ都構想に反対していることについては、「60%の賛成者もとにかく議論は前に進むべきだと思っているはず。住民投票は任期の4年以内にやるつもりだ」と、松井氏と吉村氏は話した。吉村氏は吉村氏なりの人脈作りを努めていくと話した。自民党が推薦した小西氏を2倍近く引き離した票を得て当選した。一方で松井氏は自民党が推薦した柳本氏とは票の差が約20万ほどで、拮抗しているとも圧勝してるとも言えると野村氏は話した(産経新聞/読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞)。

府議会は議席数を維新が過半数を取る結果となった。しかし、市議会は過半数には届かなかった。野村氏は「この意味をどう考えるかが今回の一番大きなポイントだ」と語った。(産経新聞)

このあとも引き続き、”明大さんの最新ニュース解説!”。

キーワード
都構想
維新
読売新聞
毎日新聞
日本経済新聞
朝日新聞
産経新聞
松井一郎氏
吉村洋文氏
小西禎一
柳本顕
自民
橋下さん
かんさい情報ネットten.

ニュース講座 (ニュース)
06:20~

大阪W選維新圧勝で幕。公明協議再開を示唆。「都構想息吹き返す」といっていいと思います。今回の読売テレビと読売新聞の出口調査の結果で、今回の選挙、結局何を争点として最も考えたか。見てください。大阪都構想圧倒的なんです。これだけ圧倒的になると維新としては強気の政治運営になりますよね。大阪府民都構想に賛成かどうかで言うと賛成64.4%反対35.6%。今住民投票したら決まるくらいの勢い。大阪市民は58.9%が賛成41.1%が反対。やはり自分たちが当事者なんで万が一住民サービスが自民党さんが言うように下がったらいやだなとかそういうところがここにでてます。

府議会市議会は、市議会の方は、維新は、改選前は、第一党でしたが、改選後は、過半数には到達することが出来なかったが、7つも増やすことが出来た。各新聞社では、過半数を超えるために、公明党が協力するのではと示唆しているとのこと。また、公明府本部の佐藤茂樹代表は7日夜、「民意を真摯に受け止める。」等を述べたとのこと。(読売新聞/朝日新聞/毎日新聞)

自民、衆院補選に危機感。今後の主なスケジュールとしては4月21日に衆議院大阪12区補欠選投開票が行われる。同時に沖縄でも補欠選があるが基地の問題などで自民は厳しいので、大阪でもとれなければ2連敗となってしまう。

キーワード
維新
公明
大阪市議会
毎日新聞
自民
読売新聞
朝日新聞社
公明府本部
佐藤茂樹代表
沖縄県
大阪府

ブリッジ (その他)
06:29~

ブリッジ映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月8日 放送
  3. 次回の放送