朝生ワイド す・またん! 【貴景勝千秋楽の取組▽阪神VSオリックス】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:22~

読売テレビ玄関前から天気予報を伝えた。

♪ハッピー!Ce matin/作曲米米CLUB・作詞嘉門タツオ

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

森さんらが挨拶。「す・またん!カレンダー2019」1080円が発売中だとPR。カレンダーには明治だった場合の年数や日の出の時間、月の満ち欠け、二十四節気、近畿の祭りなどの情報も載っているなどと紹介した。全8種のうち1枚のフォトカードがついている。

♪ハッピー!Ce matin/米米CLUB・嘉門タツオ

キーワード
読売テレビ玄関前
ハッピー!Ce matin
米米CLUB
嘉門タツオ
す・またん!カレンダー2019
葵祭
神戸まつり
スマホ
大阪マラソン
京都府

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

読売新聞「大阪ダブル一騎打ち 市長選告示 柳本、松井氏が対決」などと各紙の見出しを紹介。(読売新聞/産経新聞/毎日新聞/朝日新聞)

貴景勝関が大関へ昇進すると伝え、詳しくはスポーツコーナーで伝えるとした。

EUからの離脱をめぐり、イギリスで23日国民投票のやり直しを求める大規模なデモが行われ、約100万人が参加した。またイギリス議会への離脱撤回を求める署名を日本時間のきのう午前時点で470万人分以上集まっている。離脱期限が無条件延期となったことをうけ、イギリス議会では今週から今後の方針についての議論が行われる。明大さんはこれだけデモがある状況だが世論調査によると離脱派がまだ多いとも言われている。

メジャーリーグ・マリナーズのイチロー選手(45)に国民栄誉賞を授与する方向で政府が検討にはいっていることがわかった。イチロー選手は過去に2度国民栄誉賞授与の打診をうけるも現役であることなどを理由に固辞していた。今後は本人に打診し了解が得られれば正式決定の方針。

NNNと読売新聞が週末に行った世論調査で、安倍内閣を支持すると答えた人は、ほぼ横ばいの50%、支持しないが35%だった。また、安倍総理が再来年9月以降「総理大臣を続けないほうがよい」と答えた人は51%にのぼった。元号と西暦のどちらを多く使っているかの調査では、元号と答えた人が最も多く41%だった。スタジオでは元号と西暦の年数がわかりにくいという話しから「す・またん!カレンダー」ならすぐにわかるという話しとなり、改めてカレンダーの取扱店舗を紹介した。最後に日本経済新聞の世論調査では「外国人労働者が経済に好影響だ」と答えた人は44%だったと報じている。(日本経済新聞)

ノルウェーの沖合で悪天候の中、エンジンが故障し23日に一時航行不能となっていた豪華客船が近くの港に到着した。ロイター通信によるとこの船には乗客乗員1373人が乗船しており、レスキュー隊がヘリコプターで救助が行われていたが、エンジン3基が回復し運行再開、24日午後ノルウェーの港に到着した。地元メディアによると負傷者は20人にのぼっているという。

このあとは速報・森昌子(60)年内で引退を発表!!

キーワード
大阪ダブル
市長選
柳本
松井氏
産経新聞
毎日新聞
都構想
朝日新聞
大阪市(大阪)
貴景勝関
白鵬
EU
国民投票
ロンドン(イギリス)
欧州議会選挙
マリナーズ
イチロー選手
国民栄誉賞
シアトル(アメリカ)
NNN
安倍総理
元号
西暦
す・またん!カレンダー
大垣書店
紀伊國屋書店
ヤフーytvショップ
日本経済新聞
ロイター通信
モルデ港
ノルウェー
森昌子

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:37~

「維新」対「反維新」の争い、大阪市長選が告示。立候補は柳本顕、松井一郎。吉村前市長は知事選に立候補し、来月7日に投票が行われる。

キーワード
柳本顕
松井一郎
大阪維新の会
公明党
立憲民主党
大阪都構想
吉村洋文

天気予報 (ニュース)
05:38~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、花粉情報、週間予報を伝えた。また、ヨミナリエは今週いっぱいで終了と伝えた。

♪時間旅行/す・またん!バンド。

キーワード
時間旅行
す・またん!バンド
7回帰
ヨミナリエ

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

先週金曜日のオリックスvs阪神で、5年連続開幕投手内定のメッセンジャーが先発投手。2本のホームランを打たれるも、最速145kmの直球を軸に粘り強いピッチングをし6回94球7安打1奪三振2失点と、順調な仕上がりを魅せた。打線では糸井がオープン戦1号ソロホームランで同点に。しかし、オリックスの開幕投手内定の山岡泰輔投手の前で打線沈黙、軍配は3-2でオリックスに上がった。

栃ノ心対貴景勝。貴景勝が勝利し、大関昇進。栃ノ心は大関陥落となった。

森は「栃ノ心が前日強かったからどうなるかと思った」と話し、「6場所連続勝ち越しはすごい。九州場所の優勝は覚えているが、ほかも大活躍だった」と話した。

森は「豪栄道が残念だった。勢と阿武咲には来場所頑張ってほしい」と話した。

おととい、阪神は開幕戦2戦目の先発が濃厚となる岩貞が登板。初回、オリックス先頭・福田に3ベースヒットを打たれピンチに。つづく西浦のセカンドゴロの間に先制を許す。2回以降は最速144kmのストレートを武器に安定した投球。見方のエラーから2点を失ったが、6回101球6安打6奪三振3失点(自責1)と開幕へ準備万端だ。一方、オープン戦新人最多安打記録まであと1本のドラ3木浪の勢いが止まらない。オープン戦20本目に続き、21本目のヒットで記録を更新した。試合はオリックスに4-2で敗れ3連敗となった。

♪負ける気せんね/辛坊治郎・森たけし

森は「欲を言えば追加点がほしかった。そして桑原さんと球児さんが心配」と話した。

尾山は「きのうは西投手、投げる方もだし打席に立ったことが良かった。バントもしていた」と話し、「オープン戦順調に来ている」と話した。

矢野監督はきのうの打順でいくと話しており、木浪、近本のルーキーが1番2番となる。虎谷は「青森の人はやる時はやる」と話した。

2019年3月29日、阪神対ヤクルトの試合は京セラドームにて、午後5時50分より生中継。

昨日行われたオリックスvs阪神のラストゲーム。2回先頭を大山悠輔(4番候補)がレフトスタンドへオープン戦4号ソロホームランで阪神が先制。2回オモテ1アウト満塁の場面でピッチャーの西がタイムリーで追加点。 更に木浪が、自身の新人戦最多安打記録を更新するオープン戦22安打目を放つ。尚も満塁のチャンスを作ると糸井が左中間タイムリー2ベース。2回オモテで打者11人一挙7得点の猛攻。 その後も西はランナーを出すも内外角をつく西らしいピッチングで、6回89球5安打4奪三振無失点と好投。8-4でオリックスに勝利し、最下位脱出となった。

一昨日、履正社対星稜の試合が行われた。奥川は奪三振を量産し、この日130球3安打17奪三振、無失点と好調だった。試合は星稜が勝利し、履正社は初戦敗退となった。

あすは下柳剛がスタジオに生出演する。

キーワード
阪神タイガース
オリックス
メッセンジャー
京セラドーム
糸井
栃ノ心
貴景勝
玉鷲
豪栄道
山岡泰輔
阿武咲
岩貞祐太
木浪
負ける気せんね
辛坊治郎
森たけし
桑原さん
球児さん
福田
西投手
西浦
ガルシア
木浪聖也
近本光司
青森県
ヤクルト
履正社
阪神
星稜
大山悠輔
甲子園
西勇輝
奥川恭伸
下柳剛

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:50~

歌手の森昌子さんが年内いっぱいで芸能界から引退することを電撃発表した。森さんは、1972年13歳「せんせい」でデビュー、同期の山口百恵さん、桜田淳子さんとともに花の中三トリオと呼ばれ一世を風靡した。1986年に歌手・森進一さんと結婚、芸能界から離れていたが2005年の離婚から再びシングルマザーとして芸能界に復帰していた。引退の原因について、人生の残された時間を具体的に考え始めた時に芸能活動以外のことに時間を使って人生を充実させたいと思うようになりましたなどと明かした。(サンケイスポーツ)

歌手の森昌子さんが年内いっぱいで芸能界を引退することについてスタジオ解説きっかけは46年間お世話になった恩人が去年がんで死去、3人の子育ても終わったこともあり去年引退を考えたが、ファンに感謝を伝えるため引退を1年延長し、現在は全国を回るツアーを行っている。(サンケイスポーツ)

先週、28年間のプロ野球人生に幕を下ろしたイチロー選手。最後の試合後に行われた引退会見では、神戸は特別な町という言葉が聞かれた。イチロー選手は18歳でオリックスに入団、神戸にはイチロー選手と縁があるお店がある。「ふぐ一品料理 あみ」に、イチローが初めて来店したのは1994年9月、200本安打達成後だった。店主の木下さんは当時のことについて「嬉しかった」と話し、サインはボール1ダースと壁と色紙にもらったと話した。その出会いから数ヶ月後、神戸の町を阪神淡路大震災が襲った。お店は大きな被害をうけたが奇跡的にイチロー選手がサインした壁だけは無事に残ったという。この年オリックスは「頑張ろう神戸」を掲げリーグ優勝を達成。神戸の人々の希望の光となった。老舗のお好み店「ひかり」にはメジャーリーグに挑戦する前に訪れ、お店の方と撮影することなるも厨房は「おばあちゃんの聖地だから」と断ったというエピソードもあった。高いプロ意識はグラウンドの外でも崩すことはなかった。

イチロー選手(45)に国民栄誉賞の話しも出ており、あべさんは「現役じゃないから受け取ってもらいたい」などとトークした。帰国のため空港ではイチロー選手と弓子夫人の姿がみられ、奥様について「キレイだ」などの声が上がっている。

キーワード
森昌子
サンケイスポーツ
せんせい
山口百恵さん
桜田淳子さん
森進一さん
還暦
花の中三トリオ
ワンオク
Takaさん
ベストジュエリードレッサー賞
イチロー選手
オリックス
山田久志さん
金本知憲さん
長谷川滋利氏
マリナーズ
阪神淡路大震災
神戸(兵庫)
須磨区(兵庫)
兵庫区(兵庫)
弓子夫人
国民栄誉賞
WBC

天気予報 (ニュース)
05:59~

読売テレビ玄関前から近畿地方の天気予報、花粉情報、週間予報を伝えた。

スポット

グルメ

ふぐ一品料理 あみ
ひかり

スクール/教育

履正社

レジャー/交通

ヨミナリエ
京セラドーム
読売テレビ玄関前
甲子園

情報/通信

読売テレビ玄関前
読売テレビ
読売新聞

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送