朝生ワイド す・またん! 2019年3月15日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:22頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月15日(金) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

EUからの離脱をめぐり、イギリス議会は14日、離脱延期要請を可決した。ロンドンから中継。今月29日の離脱日まで2週間という土壇場で3か月の延期要請が可決された。EUは要請を受けるとみられているが不確実要素も残っている。メイ首相は6月30日まで離脱日延期をEUに求めると議会に提案し、採決の結果、賛成412票、反対202票で可決された。またその条件として自らの離脱協定案を議会が20日までに承認することをあげたが、過去2回連続で大差で否決されており、承認されるかは不透明。EUは来週21日に開かれる首脳会議で議論した後、延期には応じるとの見方が強まっているが、延期には根拠のある正当な理由が必要と牽制していて予断を許さない。

アメリカの民主党のベト・オルーク氏が来年の大統領選へ出馬を表明した。オバマ前大統領の再来と言われる人物で、トランプ大統領は「彼は身振り手振りが多い。相手が誰になろうと打ち負かす」と話した。

ボーイングの航空機で事故が相次いだ問題を受け、事故機の同型機が日本でも運航禁止になった。エチオピア航空のボーイング737MAX8が墜落しアメリカ連邦航空局がアメリカでの運航を禁止したことを受け、国土交通省はボーイング737MAX8と同シリーズの737MAX9について、当面日本への乗り入れと日本上空の飛行を禁止すると発表した。同型機は日本の航空会社は使用しておらず、海外4社が日本便で使用していたが事故をうけて、すでに運航を停止している。

北朝鮮の金正男氏が猛毒VXを塗って殺害された事件で、起訴されているベトナム人の女の起訴の取り下げは認められなかった。もうひとりの女性は起訴を取り下げて釈放されて帰国した。女は体調不良によりきょうから入院する。

強制的に不妊手術を受けさせられた人の救済法案について議論し、一時金320万円と決定した。20年前にスウェーデンが支払ったケースを参考にしたとのこと。来月上旬にも国会に提出される。

警視庁が、東京オリンピックの開催を前にテロ対策の一環で動画を制作。一人ひとりの意識を向けさせることが重要とのこと。

仮想通貨を保管するサーバーを攻撃し、およそ1500万円の仮想通貨をだまし取ったとして、18歳の少年が書類送検された。書類送検されたのは、栃木県内に住む18歳の少年。警視庁によると、少年は去年8月から9月にかけて仮想通貨「モナコイン」を保管するサービス「Monappy」のサーバーを攻撃して1500万円相当の仮想通貨をだまし取った疑いが持たれている。少年はサーバーの欠陥を悪用して本来は一度しか使えないギフトコードを何度も使い、自分のアカウントに複数回仮想通貨を送金していたという。調べに対し少年は「誰も知らない裏技を見つけた気持ちになった」と容疑を認めているという。

今年1月、千葉県白井市の資材置き場で白骨化した遺体が見つかった事件で、男性の47歳の息子が死体遺棄の疑いで逮捕された。警察は見つかった遺体の身元を柏市の男性と特定。きのうその男性の息子を逮捕した。容疑者はおととし柏市の自宅床下に父親の遺体を埋めたまま引っ越し、その後解体された自宅が資材置き場に運び込まれ遺体が発見された。調べに対し容疑者は容疑を認めているという。

キーワード
EU
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
メイ首相
ストラスブール(フランス)
民主党
トランプ大統領
ベト・オルーク
オバマ前大統領
アイオワ州(アメリカ)
ボーイング
金正男
ボーイング ホームページ
VX
エチオピア航空
アメリカ連邦航空局
ベトナム
インドネシア
北朝鮮
マレーシア
ボーイング737MAX8
スウェーデン
737MAX9
国土交通省
警視庁
東京オリンピック
仮想通貨
モナコイン
Monappy
Monappy ホームページ
白井市(千葉)
柏市(千葉)

オープニング (その他)
06:11~

キユーピー新商品詰め合わせを10名様にプレゼント。希望の方は0180-999-609まで。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし

現在の京都の映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

♪いやし雨

ブルーメの丘 入園券付きアルプスジム招待券をペアで5名様にプレゼント。0180-999-609、きょうよる12時締切。

現在の大阪の映像を背景に、近畿地方のきょうの天気、気温、週間予報を伝えた。

虎谷は「今回の企画は本当に見るだけ。本当に大豪邸にお邪魔した」と話した。

トレーラーの衝突事故のため、新名神川西ICのから神戸JCT下り岡山方面が通行止め。

キーワード
キユーピー
キユーピー新商品詰め合わせ
キユーピーミートソースフォンドヴォー仕立て
晴れほれ
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
花粉症
いやし雨
曇っちゃうな
ブルーメの丘 入園券付きアルプスジム招待券
アルプスジム
日野町(滋賀)
大阪市(大阪)
新名神
神戸JCT

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:13~

このあとも!まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

辛坊は「市長選に柳本さんが出る。現職では松井知事が市長選に、吉村市長が知事選に出て、小西禎一氏が知事選に出る」と話し、「辰巳琢郎さんに知事を依頼したが断られた。自民党はどっちかだけ勝てれば良いので、市長選に出す人は大変だった」と話した。今回は公明が府本部推薦にとどまり、公明の中心部は次の参議院選挙のために穏便にしてほしいと考えており、前回は2~3割の差だったためわからない選挙となる。

堺市長の1億円の政治資金記載漏れがあったことについて、辛坊は「法的拘束力のナイほうが可決し、政治資金について甘すぎると報じられた」と話し、「有権者はとりあえず投票に行く!」と話した。

キーワード
柳本顕
大阪ダブル選挙
松井知事
吉村市長
小西禎一
大阪維新の会
辰巳琢郎
大阪府
兵庫県
竹山修身
堺市

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

東大阪市のセブン-イレブンがとにかく従業員が見つからないと言う事で24時間営業は無理だからやめると言ったらセブン-イレブン本部から「契約解除・違約金取る」などとニュースになったと辛坊さんが説明。このほど、セブン-イレブン本部から契約も解除しないし違約金も求めないと通達したそうだとニュースになっていると伝えた。「もともとセブン-イレブンて7時から11時迄という意味なんじゃないの?」などと話すも、「実は24時間営業を前提に配送システムなどが組まれており、一部の店舗で時短営業にされるとシステムを組み直さなければならなくなる。配送の緻密な計画が狂う」などと背景を解説した。「今回のケースともなると、世論を敵に回すわけにもいかないだろう」などと話した。デイリースポーツでは違約金と契約解除回避、店長の松本さんは取材に対し「短縮営業が認められたことで同じ様に苦しい思いをしている他のフランチャイズ店オーナーが本部に声を上げやすくなったのは嬉しい」と話した。当面は短縮営業を続ける方針としている。と記事を紹介した。(朝日新聞/デイリースポーツ)

辛坊は「EUから離脱する条件について、メイ首相とEUで決めていたのに、議会にかけたが否決された。合意なき離脱を拒否するのは可決された。でもギリギリ過半数で、約半分は合意なき離脱でいいと議員が言っている。強硬派はイギリス主導だ!と言っていて、説得力があるせいでこうなっている」と話した。

トレーラーの衝突事故のため、新名神川西ICのから神戸JCT下り岡山方面が通行止めされていたが、解除された。

EUヨーロッパ連合からの離脱を巡り、イギリス議会は先程採決を行い、EUに対し今月29日の離脱日の延期を申し入れることを可決した。メイ首相は議会に対し「20日迄に議会が離脱協定案を承認すれば、6月30日迄離脱日延期する事をEUに求めると提案し、採決の結果、賛成412票・反対202票で可決した。延期要請があればEUは来週21日に開かれる首脳会談で議論した上で応じるものとみられていますが延期には根拠のある正当な理由が必要だと牽制をしており予断を許さない状況が続く。

キーワード
朝日新聞
セブン-イレブン
EU離脱
デイリースポーツ
メイ首相
松本さん
イギリス
新名神
神戸JCT
東大阪市(大阪)
ブレグジット
EU

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送