朝生ワイド す・またん! 2019年3月14日放送回

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

強盗殺人などの疑いで逮捕されたのは、川崎市の土木作業員の27歳の男といずれも住所不定・無職の22歳の容疑者2人。警視庁によると容疑者らは先月28日、江東区のマンションで住人の80歳の女性の手足を縛るなどし、顔に粘着テープを巻きつけるなどして殺害し、室内にあったインターホンなどを奪った疑いが持たれている。被害者の自宅には事件の2週間ほど前に資産状況などを尋ねる「アポ電」と呼ばれる不審な電話がかかってきていた。防犯カメラの映像などから容疑者らの関与が浮上したとのことだが、調べに対し3人共容疑を否認している。

中大和ハウス工業によると中国による関連会社の中国人の取締役ら3人が資金約234億円をインターネットバンキングを通じて不正に引き出していた疑いがあるという。この関連会社は大和ハウスと中国の会社との合弁会社で3人は中国の会社から派遣されていた。先週3人のうちの出納担当者が書類を持ち出そうとしたのを他の従業員が気付き、不正が発覚した。3人とは連絡が取れておらず、資金を回収できなかった場合、約117億円の損失が生じるということで、大和ハウスは3人を業務上横領などの疑いで中国当局に刑事告訴の手続きを進めている。

タイ警察に逮捕されたのは元暴力団員の容疑者(57)。容疑者は今月2日、知人の日本人男性にゴルフバッグを渡し、日本に持ち込むよう指示したという。男性はゴルフクラブが通常より重いことに不審に思い日本大使館に通報。警察が調べた所、3本のゴルフクラブのヘッドから約700グラムの覚醒剤が見つかったという。警察は昨日容疑者の自宅を捜索。覚醒剤などを発見し逮捕した。容疑者は「ゴルフバッグは人から預かったもので中に何が入っているかは知らなかった」と話しているという。

イギリス・ロンドンから中継。経済に大混乱をもたらす「合意なき離脱」が拒否されたのは、企業などにとっては明るい材料となったがまだまだ安心できない状況が続く。採決は「合意なき離脱の回避」について問うもので、賛成多数で「合意なき離脱」は拒否された。今回はメイ首相にとっても想定内と言える。この後議会では明日、今月29日の離脱日の延期をEUに求めるかどうかの採決が行われる。延期要請は可決するものとみられているが、EUは延期のためには「根拠のある正当な理由が必要」と牽制している。仮にEUとの交渉が決裂すれば結果的に時間切れとなり、3月29日に「合意なき離脱」となる可能性も残っていることから、「一寸先は闇」の状態はこれからも続く。

ナイジェリア・ラゴスで小学校ビルが倒壊し、イギリスBBCによると少なくとも10人の子供が死亡した。小学校には100人以上の児童が通っていて、事故当時は授業が行われていた。瓦礫の中には多くの子供が閉じ込められているとみられていて、救助活動が続けられている。

事件があったのはブラジル・サンパウロ州の学校で、13日に2人組の男が侵入して銃を乱射した。地元当局によると、校庭にいた生徒らが撃たれ生徒5人と職員2人の合わせて7人が死亡した。銃撃した2人組は17歳と25歳のこの学校の元生徒で、事件直後に現場で自殺したとのこと。現場は日本の中学・高校に当たる州立の学校で、現地メディアによると男らは銃のほか火炎瓶とみられる瓶なども持ち込んでいたとのこと。また事件の直前には付近の中古車販売店で男性が男らに撃たれて死亡しており、警察が動機などを調べている。

積水ハウスを巡る巨額詐欺事件で東京地検は59歳の男を被告を詐欺などの罪で起訴した。一方、共犯として逮捕された男女7人を不起訴処分とした。この事件では17人が逮捕され、被告含めて10人が起訴、7人が不起訴となった。

157人が死亡したエチオピア航空機の事故を受け、アメリカ政府は同型機の運航を停止すると発表した。墜落機と同型のボーイング737MAX8について、アメリカ連邦航空局はこれまで「性能上の問題はない」としていたが、13日になって一転し「アメリカでの運航を一時停止する」と発表した。「新たな証拠や衛星データを分析した結果・としている。一方ボーイング社は声明で「安全性には完全な自信がある」と強調。「念には念を入れるために運行停止を申し入れた」としている。同型機ではすでに同様の動きが広がっており、カナダ政府も13日に今回の事故と昨年のインドネシアの事故機の飛行データに「共通点がある可能性が浮上した」として、運行停止を表明している。

キーワード
深川警察署
強盗殺人
大和ハウス工業
警視庁
中国
江東区(東京)
タイ
メイ首相
イギリスBBC
EU
ロンドン(イギリス)
ラゴス(ナイジェリア)
積水ハウス
東京地検
サンパウロ州(ブラジル)
ボーイング737MAX8
アメリカ連邦航空局
ボーイング社
トランプ大統領
エチオピア航空機
ニューヨーク(アメリカ)

オープニング (その他)
06:11~

現在の白浜の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし。

現在の大阪の映像が流れた。近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

♪晴れほれ/嘉門タツオ×森たけし

3月21日に「祝日企画!す・またんラジオ」を行う。番組メンバーの質問や印象に残ったシーンなどのはがきを募集中。

キーワード
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
白浜(和歌山)
宮城県
晴れほれ
大阪府
京都府
神戸市(兵庫)
生駒山
ベニバスモモ
す・またんラジオ
川内さん
武田さん
丸田さん
本野アナ
ビタースイートサンバ

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:14~

現在の白浜の映像を背景に近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

♪曇っちゃうな/嘉門タツオ×森たけし。

兵庫県洲本市の淡路島モンキーセンターでサルも花粉症の症状に苦しんでいる。(毎日新聞)

花粉シーズンの対策にかける予算は平均4,500円。5,000円以上と答えた人も22.7%にのぼる。女性よりも男性の方が高かった。アサヒ飲料の2012年の調査では花粉症対策の市場規模は1,015億円。一方で、第一生命経済研究所のエコノミストは花粉による外出抑制で個人消費が平年比5,691億円押し下げられているという。(毎日新聞)

イギリスのEUからの離脱について。何も決まらない場合はこのまま「合意なき離脱」となる。イギリスのメイ首相はEUと話をし、今までの条件より少しだけイギリスに有利な条件をまとめた。まとまったのでイギリス議会に提出すると、あっさり否決された。「合意なき離脱」で良いのかどうかを問う採決が昨日から今朝にかけて行われていた。可決されるとこのまま「合意なき離脱」に進むこととなる。

イギリス議会で「合意なき離脱」が否決された。今月29日に期限が迫るEUからの離脱をめぐり、イギリス議会では13日に「合意なき離脱」の是非を問う採決が行われ、離脱は拒否された。イギリス議会は14日にEU側に対して「離脱期限の延期」を要請するかどうかの採決を行う。

辛坊さんは「今は『合意なき離脱』で良いの?っていうところなんですが、それは否決されました。じゃあ『合意なき離脱』で良いの?っていうのは、イギリスだけでは決められない。合意したいが、EUはこれ以上応じないとしている。今は『離脱延期』を検討していて、イギリス議会は『Yes』しか無い。イギリスのEU離脱は加盟国全部が許可しないとできない」などとコメントした。

まだまだ最新ニュース 辛坊解説!

キーワード
白浜(和歌山)
宮城県
曇っちゃうな
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
洲本市(兵庫)
サル
毎日新聞
花粉症
アサヒ飲料
第一生命経済研究所
永浜利広主席エコノミスト
EU
メイ首相
読売新聞
日本経済新聞
保守党

辛坊のニュース講座 (ニュース)
06:22~

薬物使用の実態は?圧倒的に多いのは主に暴力団の資金源になっている覚醒剤。1万113人の検挙者。次は若者が標的の大麻。あへんは使用者ほとんどなし、コカインも使用の実態は見えず少ない。コカイン、覚醒剤は興奮系、大麻やあへんは抑制作用が強い。コカインはアメリカでは値段が高く、セレブの麻薬と言われている。音楽関係や芸能人だけでなく、ごく一部のウォール街の超高額所得のディーラーなどにも浸透している。大麻は国によっては取り締まりが緩いが、コカインは全世界で取り締まりがきつい。コカの葉は南米ペルーでは普通に売られているが、アメリカに1枚持ち込んだだけで逮捕されるほどアメリカでも取り締まりがきつい。(読売新聞)

ピエール瀧容疑者は逮捕当日も“大河”収録していた。コカインはストローで粉を吸い込むが、プラスチックのストローだと鼻の中に当たって痛いため、お札を丸めたもので吸うのが一つのスタイルだそう。(スポーツ報知)

辛坊さんは「私はこの手の本は読みまくりましたから(詳しい)。去年ペルーいって驚いたのはコカのお茶が普通に売られているだけではなくて、コカ入りの飴とか。今のコカ・コーラには全く入ってませんが、一番最初にできた100年以上前はコカが入っていた。だから名前がコカ・コーラ。当時は南米あたりでは嗜好品として使われていた。今回尿検査で出てるということは、やった直後に押し入ってる。そういう意味では相当情報があって、ピンポイントでやったという情報がとれたくらいで摘発してる」などと話した。

このあと元モー娘。後藤真希(33)元カレと不倫

キーワード
ピエール瀧容疑者
コカイン
読売新聞
警察白書
覚醒剤
大麻
あへん
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
ペルー
コカ
スポーツ報知
コカ・コーラ
後藤真希
元モー娘。

ブリッジ (その他)
06:29~

ZIP!へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送