朝生ワイド す・またん! 【大坂・ミナミで発砲…逃走中の犯人は?続報▽朝刊早読み!】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月12日(火) 5:20~ 6:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:20~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
05:22~

3月21日にす・またんラジオがある。ハガキ募集。番組メンバーへの質問、目撃情報など大募集。住所、氏名、年齢、電話番号を明記してハガキで応募。郵便番号530-8058「す・またんラジオ」係。前回のおハガキを紹介。枚方市のイシダアキコさん70歳の女性の方から。「美味しいものが大好きです。何を食べた時幸せになりますか?幸せになるものを教えてください」という質問。野村さんは「焼き肉とか、お寿司とか。一人焼肉もたまに行きます。カルビも食べる」などと述べた。虎谷さんは「汁もの。温かくて出汁のきいたもの。好きなものは餃子、パスタ、いちご、だけど幸せを感じるとなると汁物かな」などと述べた。森さんは「みそラーメン、しょうゆラーメン、塩ラーメン」と述べ。全部ラーメンじゃないですか。とツッコまれた。中村さんは「私も焼き肉が好き。ホルモンのマルチョウが好きです」などと述べた。

読売テレビ玄関前から天気予報を伝えた。

このあとは明大さんの朝刊早読みニュース。

キーワード
す・またんラジオ
読売テレビ玄関前

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:27~

「G7、消費者保護で指針。SNSなど対象に」の後に日産のゴーン被告のニュースが伝えられた。東京地裁はきょう開かれる日産の取締役会への前会長であるゴーン被告の出席を認めなかった。ゴーン被告は先週金曜日から取締役会に出席する許可を東京地裁に求めていたが認められず不服を申し立てる準抗告を行ったが退けられた。(毎日新聞/日本経済新聞)

東日本大震災から8年を迎えたきのう、政府主催の追悼式が行われた。式典では秋篠宮さまが復興への祈りのお言葉を述べた。安倍総理は「災害に強い国づくりを進めていく」と改めて強調した。(産経新聞)(読売新聞)

きのう、大阪・中央区宗右衛門町の違法カジノ店襲撃事件で、常連客が指名手配された。殺人容疑で指名手配されたのは韓国籍の34歳の男で、警察は防犯カメラの映像などから今日容疑者を特定。特徴は身長159センチ、グレーのTシャツにズボン姿。その後、「このあとは 関西高校生アスリート卒業記念SP」のテロップが表示された。

関西高校生アスリート卒業記念SP。

来月行われる大阪ダブル選挙の知事選で自民党が擁立する大阪府の元副知事小西禎一さんがきのう立候補を表明した。小西さんは「大阪府の職員は”都構想”に相当の力、精力を費やしている。住民の信を問うのであればこの機会に(都構想を)終わりにしなければならない。」などと述べた。知事選にはすでに大阪市の吉村市長が立候補を表明している。(朝日新聞)

大阪府知事選に小西禎一さんが立候補したことについて、野村さんは「大阪府の職員の中ではエース級の存在感なんですよ。小西さんは元々大阪都構想を主力となって一緒に作り上げてきた人だった。けど昨日の会見で『わたし都構想は反対だったんですよ。』と言っていたんですね。小西さんはそう思っていたから今回、維新とは別の立場で立候補されるんですね」などと話した。

キーワード
東京地裁
カルロス・ゴーン被告
日産
G7
産経新聞
読売新聞
東京都
東日本大震災
秋篠宮さま
安倍総理
東日本大震災八周年追悼式
千代田区(東京)
毎日新聞
日本経済新聞
宗右衛門町(大阪)
大阪府警
自民党
小西禎一
吉村市長
朝日新聞

明大さんの朝刊早読みニュース (ニュース)
05:36~

東日本大震災から8年。神戸でも追悼行事。会場では3・11をかたどったおよそ1200個のロウソクに日が灯され、参加したおよそ30人が犠牲者の冥福を祈った。岩手・陸前高田市かた引っ越してきた男性は「残っている友達は亡くなった方たちに報いようと頑張っているので遠くからでも応援したい」などと述べた。会場では岩手県陸前高田市とインターネットで映像が結ばれ、被害を受けた住民は「1年に1度でも被災地の様子が伝わるきっかけになれば」と話していた。

重い心臓病を患い、アメリカで心臓移植を待っていた1歳の男の子が亡くなった。亡くなった男の子は渡米して心臓移植手術を受ける予定で、今年1月にはエンゼルス大谷翔平選手が見舞いに訪れ、励ましのことばをかけた。男の子は今月5日から体調を崩し10日午前8時半ごろ入院先の病院で亡くなった。母親は「応援してくださった皆さんには心から感謝しています」とコメント。集まった3億5000万円の募金は今後、心臓移植を待つ別のこどもに寄付するという。

読売テレビ玄関前から天気予報を伝えた。今日は近畿全域で雷注意報が出ている。

♪時間旅行/す・またん!バンド

キーワード
東日本大震災
中央区(兵庫)
陸前高田市(岩手)
大谷翔平
エンゼルス
大阪府
尼崎市(兵庫県)
雷注意報
時間旅行
す・またんバンド
7回帰

スポーツ す・またん! (ニュース)
05:39~

大相撲春場所2日目。兵庫・芦屋市出身の関脇・貴景勝は前頭3枚目の錦木と対戦し、押し出しで2連勝を飾った。その後、す・またんファミリー力士の2日目の結果を紹介し、続いて今日の取り組みを紹介した。貴景勝は今日は御嶽海と対戦する。

野球では、大阪桐蔭高校の根尾選手は「この1年しっかり土台を作って自分の目標が達成できるように頑張りたい」と語り、藤原選手は「トリプル3というのを何年かかってもいいのでそこに向かって一歩一歩力をつけていきたい」と語った。フィギュアスケートでは、平昌五輪で6位に入賞した坂本花織選手は卒業後は神戸学院大へ進学し、2022年の北京五輪でメダル獲得を目指す。卓球では、リオ五輪で女子団体で銅メダルを獲得した伊藤美誠選手は大学へ進学せず、東京五輪で金メダルに向け卓球に専念するという。柔道では、去年の世界柔道選手権で優勝した阿部詩選手は兄・一二三選手がいる日本体育大学に進学し、ともに東京五輪でメダルをめざす。

柔道の阿部詩選手についてのトーク。阿部選手は実は今左肩を痛めているらしく、本来は今月行われる世界大会に出場予定だったがキャンセル。8月の選手権以降1年間かけての成績をみて代表が決まるとのことで、大きな試練を乗り越えなければならないとのこと。森さんは「早く治るようにしたいですねぇ」とコメントした。

キーワード
大相撲春場所
貴景勝
錦木
芦屋市(兵庫)
勢関
御嶽海関
根尾昂選手
藤原恭大選手
中日
ロッテ
平昌五輪
神戸市(兵庫)
坂本花織選手
神戸学院大
北京五輪
リオ五輪
伊藤美誠選手
昇陽高
大阪府
東京五輪
阿部詩
阿部一二三選手
株式会社Nextend 
全国高校総体
世界柔道選手権
アザルバイジャン共和国
志々目愛
日本体育大学
選手権

エンタメ す・またん! (ニュース)
05:47~

元横綱、貴乃花光司が昨日福島で行われた東日本大震災からの復興イベントに参加。1000人に無料でちゃんこをふるまった。大雨にもかかわらず来場する子どもたちに貴乃花部屋特性ちゃんこを手渡すなど終始笑顔を見せた貴乃花。イベント終了後、子どもたちと触れ合った感想を聞かれると。「私もニコニコです」とコメント。しかし、記者からのある質問で表情は一変。それは一部週刊誌で報じられた自民党議員元五輪担当相遠藤氏との会食。その話題になると「それはもともとのお付き合いですので、ご勘弁ください。固有名詞は出さずにお願いします。政界進出はありません。全国のみなさまに誤解を与えますのでご勘弁ください」などとコメントした。今度は元妻、河野景子さんが発売した告白本について聞かれると。「そのことは家族のことなのでご勘弁ください」と述べた。

城下さんは「暴露本は夫や結婚生活、離婚理由など赤裸々に告白されている。そんな中ネット上では厳しい声が続出。結局自分が目立ちたいんでしょ。とか息子と同じで空気読めない。など厳しい意見があった」などと述べた。

日本ボクシング連盟前会長、山根明氏自叙伝発売前に本人直撃。奈良判定やパワハラ疑惑で連日大バッシングを受けた山根氏だが、来週、初の自叙伝男山根「無冠の帝王」半世紀を発売する。山根氏は本のタイトルについて「やった!と思った。アマチュアの選手らに読んでもらいたい。一生懸命頑張ったらその報いが来ると。男として最高の生き方ができたという思い」などと述べた。自叙伝には疑惑の真相から山根おろしの内幕までもりだくさん、すると本のPRが思わぬ方向へ。「自分から率先して生きてきた男ですから、山根ジャパン山根ありということですわ。あれだけバッシングやられて一人で受けてますから」などとPRを忘れる一幕もあった。本の中には勝新太郎や谷亮子ら歴史の男を体現する交友秘話も語られている。さらに山根氏は「ボクシング関係者Sがボクシングもかじったころないと、ネットで書いていたが大うそつき。Sという人間はウソつきという証明をするために自分の現役のときの試合風景の写真と控室での写真と2つ載せます」などと述べた。一部でボクシング経験がないとウワサされていた山根氏。そんな疑惑を吹き飛ばすボクサー時代の写真も載る。デビュー戦の客席には力道山もいたとか。そんな歴史の男はボクシングへの情熱は冷めないのかと思いきや「アマチュアボクシングだけには関係したくないね。ドロドロした連中が集まってます」などと述べ、ボクシングへの未練は断ち切った様子。他のスポーツには興味があるようで「空手、柔道、レスリング、クレー射撃。クレー射撃は昔40年やっとったからね」などと述べた。新「男・山根伝説」に期待。最後に山根氏は「自叙伝が発売されます。皆さん読んでください。男・山根!」と述べた。城下さんは「通算戦績は5戦4勝1敗と、これは本に書いてあるんですけど」などと述べた。

す・またん!しじみだしフォー味噌味のアレンジレシピを紹介。料理研究家の小川薫さんによると、このフォーは「しじみと味噌の旨みが生きているのでアレンジのし甲斐がある!」とのこと。まずは牛乳を加えて和風クラムチャウダーへアレンジ。続いてはトマトジュースと溶けるチーズを入れてイタリアン風フォーに簡単アレンジ。フライパンで豚ミンチを炒めコチュジャンを加えて更に炒めたものをフォーの中に入れると坦々麺風に。さらに残ったスープで茶碗蒸しへのアレンジを紹介した。このアレンジレシピは番組ホームページでも紹介。

きょうの近畿地方の天気予報と花粉情報を伝えた。

キーワード
貴乃花光司
第8回 福魂祭
東日本大震災
ちゃんこ
遠藤氏
河野景子
こころの真実 23年のすべて
男・山根
日本ボクシング連盟
奈良判定
す・またん!しじみだしフォー 味噌味
勝新太郎
谷亮子
力道山
和風クラムチャウダー
イタリアン風フォー
担々麺風フォー
茶わん蒸し
ホームページ
エースコックオンラインショップ「デリこぶた」
トマト
豚ミンチ

スポット

グルメ

エースコック

スクール/教育

大阪桐蔭高
神戸野田高
昇陽高

レジャー/交通

Jヴィレッジ
読売テレビ玄関前
ビッグパレットふくしま

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

イシダアキコ

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

自民党

趣味/スポーツ

双葉社
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送