朝生ワイド す・またん! 【春を呼ぶピチピチの食材!とれたてを豪快に踊り食い!生中継】

『朝生ワイド す・またん!』(あさなまワイド す・またん)は、2010年3月29日から読売テレビ(ytv)で、月曜日から金曜日(祝日含む)の5:20 - 6:00・6:08 - 6:30に関西ローカルで放送中の朝の情報番組。番組名の「す・またん」(ce matin)は、フランス語で「今朝(けさ)」を意味する。なお、本項では、当番組の出演者が登場する日本テレビ制作・全国ネットの後枠番組(『ズームイン!!SUPER』→『ZIP!』)の関西ローカルパート(7:20頃まで)についても取り上げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月6日(水) 6:00~ 6:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

NNN NEWS ZIP! (ニュース)
06:00~

東京地裁はきのう、被告の保釈を認める決定をした。保釈金は10億円で、保釈の条件として「制限住居は都内にすること」「監視カメラを設置すること」など約10項目ほど定められた。東京地検は不服を申し立てる「準抗告」を行ったが、東京地裁はこれを退けた。保釈金はきょうにも納付する予定で、納付次第保釈される。被告は保釈されれば107日ぶりに身柄拘束をとかれる。

大阪大学の西田幸二教授らの研究計画では、角膜を作る細胞がけがなどによって失われ、視力が失われたり失明したりする「角膜上皮幹細胞疲弊症」の患者4人を対象に行なう。この病気の治療ではたにんから提供を受けた角膜を移植する方法があるが、提供者は少ないのが現状。そこで研究チームはiPS細胞から作った角膜の細胞をシート状に加工し、患者の目に移植する。研究チームは今年6月にも世界初となる1例目の移植を行う予定で、5年後に実用化を目指している。

被告は「私は無実であり根拠のない罪状に対し公正な裁判の場で断固として闘っていく決意だ」と自身の無実を訴えた。

被告の保釈決定で、日産の社長は「日産としての立場は変わらない」という冷静な姿勢を見せた。日産の現役関係者からは「不正の証拠が多数見つかっているため、弁護士交代で変化があるとは思えない」との声もあった。

公務執行妨害の疑いで逮捕されたのは、自称会社員の19歳の少年。警察によると少年は5日午後7時前、名古屋市港区の宝神交番にナイフを持って押し入り、勤務中の男性警察官に対し「お前らぶっ殺してやる」などと脅迫した上で、ペットボトルに入った灯油のような液体を撒き散らした疑いがもたれている。警察官が少年をその場で取り押さえ、怪我人はいなかった。調べに対し少年は容疑を認めているとのことで、警察は動機などを詳しく調べている。

2年連続で「世界長者番付」の1位となったAmazonのジェフ・ベゾスCEOの資産総額は昨年よりもさらに上昇し、日本円でおよそ14兆5,000億円だった。ただベゾスCEOは今年1月に離婚を発表しており、フォーブス誌は「ベゾス氏が来年も1位を維持できるかは元妻への財産分与の行方次第」としている。一方で番付入りした人のうち、保有資産が10億ドルを超えた人は去年かrあ55人減り、特に中国勢が落ち込んでいる。日本人のトップはユニクロを展開するファーストリテイリングの会長兼社長の柳井正氏の41位だった。

キーワード
東京地裁
東京地検
大阪大学
西田幸二教授
iPS細胞
中央区(東京)
角膜上皮幹細胞疲弊症
日産
宝神交番
日産グローバル本社
港区(愛知)
フランス
横浜市(神奈川)
フォーブス誌
フォーブス誌HP
Amazon
ジェフ・ベゾスCEO
マッケンジーさん
ユニクロ
ファーストリテイリング
柳井正会長兼社長
世界長者番付

オープニング (その他)
06:11~

大阪港の映像を背景に現在の様子を伝えた。きょうの近畿の天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪いやし雨/嘉門タツオ×森たけし(アルバム「7回帰」収録曲)

森さんが「もう真冬のコートはしまいましたかね?」と話すと、明大さんは「念の為しまってなかったんですけど、この1週間の間にちょっと朝方寒いときありましたよ」と話した。

和歌山・湯浅町から中継映像が流れた。春を呼ぶ食材のシロウオですは体長5cm、透き通った体が特徴。シロウオの漁は400年前から続く伝統的な漁で、四手網という大きな網を使って行われる。四手網が川の中に投入され、櫓の上から見て魚が通ったら網を一気に引き上げる。シロウオはキレイな水でしか生息できず、産卵の時期に広川に上がってくるという。シロウオは1日に1000匹、1回の漁で10匹~40匹しか獲れない。市場には出回らず、地元の料理店でのみ食べることが出来る。オススメの食べ方はポン酢で踊り食いとのこと。

キーワード
大阪港
いやし雨
嘉門タツオ
森たけし
7回帰
大阪府
シロウオ
湯浅町(和歌山)
広川
シラウオ

明大のニュース講座 (ニュース)
06:17~

東京地裁は東京地検の準抗告を棄却した。東京地検特捜部の大型事件で、初公判前に公判前整理手続の開始前に、起訴事実を否認しているにも関わらず保釈するのは極めて異例。保釈の条件は「制限住居は都内」「監視カメラを設置」など。明大さんは「1回目はフランスに住むみたいなことを言っていた。ダメだということで棄却された。2回目はGPSを足に装着しますとか、都内マンションから外出しないとか、今回と比べても前回も結構厳しい。今回何が大きく違ったかというと、弁護士が交代した。抜け穴が今回の条件でもあるんじゃないかという指摘が結構ありまして、色んなこと出来るんじゃないのっていう」とトークした。

このあとも!「まだまだ最新ニュース 明大解説!」

キーワード
産経新聞
東京地裁
毎日新聞
読売新聞
フランス
東京都
日刊スポーツ

明大のニュース講座 (ニュース)
06:23~

明大さんは「パソコンの使用は日中に弁護士事務所で、ということですが、携帯に関しては弁護士事務所じゃなくても使ってもいいかもしれないですけども、ただネット環境にある携帯電話はダメだということになっている。通話はおそらくいいっていうことなんだろうと思うんですけども。関係者とはとにかく接触禁止」と述べた。

明大さんは「金委員長が平壌に到着した。今後、中国韓国ロシアに接近して打開を図ろうとするんじゃないか」とトークした。

キーワード
日産
毎日新聞
朝日新聞
レゼコー
フィガロ
BBC
小沢一郎
産経新聞
堀江貴文
田中角栄
金委員長
北朝鮮
中国
韓国
ロシア

ブリッジ (その他)
06:29~

「ZIP!」へのブリッジ。

キーワード
ZIP!
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送